街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4月から高卒で歯科助手として働いている18歳です。
仕事も大変さから初日から辞めたいと思ってました。

でもなんとか頑張ってきましたが
自分に合う仕事じゃないし、
毎朝吐き気がするほどつらくなってやめたくて
母に相談しました。

母の答えは、厳しく、とても叱られました。
そして1年は続けろと言われました。

母が怒るのもわかるのですが
ほんとに毎日がつらいです。

アルバイトで飲食店、販売店で働いていたのですが
やりがいがあって自分に合ってる仕事だなと感じていました。

歯科助手の仕事は、どう考えても自分に合いません。

私の考えは、甘いですか?
ほんとうに毎日つらいです。

あと、今日肝炎の患者さんの治療器具に触ってしまいました。
よくわからないのですが
移る可能性とかあるのですか?
病院にいったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

そんなに辛いなら辞めた方が良いと思います。


他にも頑張って探せば、バイトでもあるでしょう。

とりあえず、辞めて他を探したらいかがですか。
親御さんは、簡単に根を上げてほしくないので、そう
おっしゃっているのでしょう。
でも、嫌々やっていると事故につながります。

詳しい事は分かりませんが、肝炎はA型B型C型などあり、
感染経路などが違うので、病院で調べて貰った方が安全です。
ゴム手袋をしていず、素手で触ったのですか。
その患者さんが何型肝炎かは分かると思うので、
調べてから病院に行って下さい。 何でもなければ安心しますから。
用心に越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母ともう一度話し合った結果、辞めることにしました。

質問してよかったです。
ありがとうございました!

肝炎のことも、いちど病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:05

触っただけですか?


でしたら、感染の可能性はまず低いでしょう。
大丈夫ですよ。知識がないのですから心配ですよね。
ここで、聞きたいポイントがあります。
今日の質問のような、医療知識を増やして、それを仕事に生かしたいですか?歯科助手ではなく、歯科衛生士になりたいと思いませんか?
まだ18歳ですから、一度決めたことは続けて欲しいのですが、変えるなら早めがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
触っただけです。
感染の確率は、低いですよね!
よかったです(*^^*)

一か月も働いてませんけど、医療知識にまったく興味も
わかず、衛生士になりたいとも思えませんでした。

無責任なことをしてしまいましたけど
今回のことをいかして自分のやりたいことを見つけたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:12

真面目で頑張るタイプの場合、うつ病になることもあります。


つらい仕事を無理に続けるよりは自分に向いている仕事をした方が良いような気もします。

お母さんには「これ以上続けたら肉体的のも精神的にもおかしくなる。」という事をもう一度話し合われてはいかがでしょうか?
(具体的に何が辛くて苦しいのか?この状況から抜け出すにはどうすれば良いのか等?)

勤務先の先生に相談できそうなら一度相談されるのも良いと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母と話し合いました。
必死で今の自分の気持ちをつたえたら
納得してもらえました。

ちゃんと親に迷惑かけないようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!