アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

毎月友人とテーマを決めて手料理を持ち寄って飲みながら品評会をやってるのですが、今回テーマが「スイーツ」になったので何にしようかと考えていました。実は「スイーツ」のテーマは2回目で、1回目はフォンダンショコラを作り大成功でした。インパクトも重要な為、今回アイスクリームを作り、ブランデーかけて火を付けようかと思ってます。(今仕事が忙しく作る時間があまり取れないので簡単なアイスクリームにして、火を付けてインパクトを狙う作戦です。)よく結婚式でやっているあのイメージです。

お家でやったことがある方、何かコツや量,使うブランデーの種類や度数等何でも良いので情報ありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ベイクドアラスカですね。

スポンジの上にアイスをのせて、アイスの周りにメレンゲをつけてオーブンで焼き目をつけた後、ブランデーをかけて火をつけます。結婚式では炎のアイスクリームなんて名前で出てたりします。

メレンゲを使わない場合、質問者さんのイメージの「アイスにブランデーをかけて火をつける」ではなく、「大きめのスプーンに取ったブランデーに火をつけてアイスにかける」の方が良いかと思います。

私自身が自分でやったことはないのですが、ベイクドアラスカの作り方のページなどをご紹介します。ご参考になれば幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/happy_rose_colored/2201 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://umanga.blog8.fc2.com/blog-category-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベイクドアラスカって言うんですか、知りませんでした。

>「アイスにブランデーをかけて火をつける」ではなく、「大きめのスプーンに取ったブランデーに火をつけてアイスにかける」

これを聞いといて良かったです。
実は最初アイスにブランデーかけてしまってうまく火も着かず、アイスも水(?)浸しになって失敗しましたが、これを思い出してスプーンでやると綺麗に火が付いて成功しました!
普段から普通に買ってきたアイスクリームでもこれをするだけでちょっとゴージャスになってブランデーの大人な香りが楽しめて、これは良い技を覚えました。

最後にお礼遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/28 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!