今月から幼稚園に通うようになったのですが、毎朝泣かれて無理やり園のバスに乗せてるのですがこのままで良いのかまだ年少だから辞めて年中になって行かそうか迷い質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

この春から、年中の息子と年少の娘がいます。



うちも去年の今頃は、上の子が『行きたくない』と朝からよく泣いていました。幼稚園に着くと、必死に泣くのを我慢して教室に入っていく息子を見て、『まだこの子に幼稚園は早かったのではないか』『泣く子を無理に行かせるなんて、なんて私はひどい母親なんだ』なんて、切なくて幼稚園の駐車場でよく涙したもんです。


今思えば、子供の自立の第一歩である幼稚園に行かせない方が、子供の為にならなかったなぁと思います。実際、3歳児とはいえ、幼稚園へ行き出すといろんな事が出来る様にもなりますし、『自分でやる力』はやはり母親が近くにいない方が更に伸びる気がします。


何かの本で読みました。『幼稚園へ行きたくないと泣く子は、これまでの親子関係がしっかりしている証拠』なんだと。ママが大好きなんですからね。一緒にいたい、寂しいと思って泣くお子さんは、きっと貴方とのこれまでの信頼関係が素晴らしかったのだと思います。


ですから今、うちの下の娘が『行きたくない』と朝から泣いていますが、私はそれを本当に嬉しく思います。大切にしていたからこその行動であり、そうしてママと離れたくないのですからね。


ここは心を鬼にして、後ろ髪ひかれながら笑顔で送り出してやってください。そして、帰って来たらいっぱい抱っこして、いっぱい甘えさせてあげてください。そこからまた、『ママが待っていてくれる』という安心感と、新しい信頼関係を築いていってください。

うちは、この時期からあと1ヶ月くらい辺りで治まってきてましたよ。いつの間にか泣かない日が増えてきて、『楽しかった』という日が増えてきて。その成長ぶりには、逆にこちらが寂しくなるくらいです。(笑)

お子さんを思うならば、やっぱりいろんな感情や経験をさせてやる事が真の愛情なのかもしれません。一緒に母親も成長する時期なのですよ。
    • good
    • 0

泣くだけだからまだマシです。


うちは、パンツ一丁で園バスに乗せていました。

ある日突然、泣かなくなりますよ!
それは、子供によって様々です。

1日目でケロっとする子、1か月かかる子、それ以上の子、うちは2週間かかりました。

今まで頑張ったのですから、今辞めるとお子さんにも悪影響です。
過半数の子は、そうやって母子分離を覚えて行くのです。
もう少し頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も頑張って行かせてみます。

お礼日時:2011/04/21 07:46

まだ今の時期なら慣れなくて当たり前じゃないですか?



私の息子の通ってる園はどんなに登園拒否になろうが、登園拒否の原因は家庭じゃなく園にあるので、
原因を一緒に考えるためにもどんなに泣いても園には連れてきてください、って言ってくれます。
ここで親が甘やかして休ませたり園をやめさせたりしたら、子供のためには絶対にならない。
泣くことでママと離れる寂しさを乗り越えて、お友達や先生と遊ぶための喜びや成長を見つけるチャンスを
親が取り上げてしまうってことにもなりませんか?

ましてや4月の入園したばかりの時期なら泣いて当たり前、っていうスタンスですね。
先生方も同じ認識だと思いますよ。もし不安なら先生に相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までは、ずつと一緒にいたりしたので離れないのはわかっていたのですが頑張って行かせてみます。

お礼日時:2011/04/21 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、母子家庭で息子が17歳です。息子は、私の扶養になっており、18歳まで母子家庭の助成等を受けてい

現在、母子家庭で息子が17歳です。息子は、私の扶養になっており、18歳まで母子家庭の助成等を受けています。私は契約社員で社会保険加入であり、扶養している息子は被保険者です。このたび、息子が夏休みを利用して新聞配達のバイトをして18万円の月給をもらうにあたり、新聞配達の雇い主が、収入が多いので、社会保険と国民年金に登録したと言われました。息子は、私が扶養しているのですでに社会保険の被保険者なのに又入らなければならないのですか?
18歳まで母子家庭で助成中ですし、扶養からはずしたくないので、新聞配達は、1ヶ月で辞めさせます。
この場合、新聞配達の雇い主が、勝手に登録した社会保険と年金は、解除することはできますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私は契約社員で社会保険加入であり、扶養している息子は被保険者です。

社会保険の「被保険者」とは、自分の給料から社会保険料を支払う人のことです。
あなたの息子は、社会保険の「被扶養者(扶養を受ける人)」です。
社会保険は、加入の要件を満たせば必ず加入しなければなりませんので、バイト先の対応は間違っていません。
被保険者になれば、他の社保の被扶養者の資格は失われます。

息子がバイトを辞めれば、バイト先の社会保険は脱退となって再び被扶養者の資格を得られます。
何も完全に辞めさせなくても、勤務状況を「月収約10万8千円以下・就労時間および出勤日数が正社員の3/4以下」に調整すればいいだけですが。
「母子家庭の助成等」の方は、具体的な制度が書かれていないので、この件を受けてどうなるのかは分かりません。

というか、この際それぞれの制度で息子の稼ぎが月にいくらまでなら要件に入るのかちゃんと確認して、息子にも念押ししたほうがいいですよ。
他人はあなたの家庭の事情は完全には分からないのですから、自分で管理するのが基本です。

ちなみに、年金は第2号被保険者(仕事をしている人)なら未成年でも被保険者資格を得られます。
職場で加入する社会保険は健保と厚生年金がセットになっているので、息子は厚生年金に加入したものと思われます。
もちろん仕事を辞めればセットで脱退です。

>私は契約社員で社会保険加入であり、扶養している息子は被保険者です。

社会保険の「被保険者」とは、自分の給料から社会保険料を支払う人のことです。
あなたの息子は、社会保険の「被扶養者(扶養を受ける人)」です。
社会保険は、加入の要件を満たせば必ず加入しなければなりませんので、バイト先の対応は間違っていません。
被保険者になれば、他の社保の被扶養者の資格は失われます。

息子がバイトを辞めれば、バイト先の社会保険は脱退となって再び被扶養者の資格を得られます。
何も完全に辞めさせな...続きを読む

Q保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。

保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。

1歳8ヶ月の息子を持つ母です。
4月から今の保育園に転園しました。
毎朝大泣きして、私をギュッと掴んで離しません。
先生も苦笑い、という感じで、頑張って離しています。
でも、少し経つと遊び始め、日中は機嫌も良いそうです。
なのであまり気にはしていませんが、いつまで泣き続けるのか心配です。

たまに泣かずに行ける日もありますが(1ヶ月に1~2回)、
頑張って泣くのをこらえている、という感じです。

ちなみに、転園前の保育所でも、5ヶ月通いましたが、
泣いたり泣かなかったりでした。

Aベストアンサー

うちの息子は2年間、毎朝泣いていました~f^_^;

朝泣かれてしまうと、置いて行くのが可哀相になってしまうというか、なんか切なくなってしまうんですよね…。

うちの息子も登園時は泣いてもすぐ泣き止んで日中は楽しく過ごしている様子でした。日中が楽しく過ごせているならあまりご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

きっとママが大好きなんですよね。成長に伴ってなくなってくるのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。

Q私は在日韓国籍です。現在6歳の息子が居る母子家庭です。国籍の違いの為私

私は在日韓国籍です。現在6歳の息子が居る母子家庭です。国籍の違いの為私の戸籍には息子は入れなので現在元夫の戸籍に息子が入っています。元夫は日本人です。
再婚を予定していて近く引っ越しもして再婚相手と一緒に生活をするのですが、再婚相手とはすぐに婚姻をしないで居る予定なので。先に息子を元夫の戸籍から抜き再婚相手と養子縁組をしようと思っています。

しかし、婚姻なしの養子縁組は家庭裁判所の許可が必要との事で婚姻をしないで養子縁組の許可は下りるのでしょうか?
ちなみに元夫は一般的に言う一般人とは違う人なので息子を早く戸籍から抜きたいのです。
息子だけを抜いてしまうと6歳で一人の戸籍になってしまうのはとても心苦しいので仕方なく今まで抜けないままで元夫の籍に置いていました。

普通に家庭裁判所で養子縁組の許可申請をだしても大丈夫なのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

息子さんの親権は、お母さんが取ってるんですよね?

結婚してからであれば、許可なしで簡単に養子縁組出来るんですけどねぇ。
紙切れ1枚、役所に提出するだけです。

結婚する前に…となると、許可が降りるかどうかわかりませんが、
申請してみるしかないんじゃないでしょうか。
家庭裁判所に、同じようなケースで許可が降りたことがあるかどうか、
聞いてみるのもいいかもしれません。

Q保育園に通ってる子と幼稚園に通ってる子

今の子供は保育園に通ってる子と幼稚園に通ってる子では
どちらが多いですか?

働くお母さんが多いから、保育園の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

地域差がありますが働くお母さんの比率は4割です。
単純計算では4割が保育園になります。

保育園よりも幼稚園がよいというので通わせていたりするご家庭もあれば
幼稚園は義務教育じゃないので、働けないお母さんがいるなら当然
どちらにも行ってないお子さんもいるため当然単純計算には合致しませんが。

うちは普段は保育園で、土曜日だけインターナショナルスクールですが、
これがそもそも「幼稚園」としてカウントされているのかは不明です。

質問の意図が不明ですがご家庭のニーズに合った状態にされるのが一番よいですよ。

Q母子家庭での息子のバイトと税金について

現在母子家庭(息子・高校生、娘、小学生)で非課税のものです。

現在私は月15万円の給料で本当にギリギリの生活をしているのですが

息子は自分で働いて貯金をし大学に行くと言いアルバイトをはじめました。

月に20万くらい稼ぐつもりでバイトを掛け持ちしたいというのですが心配なのが税金面です。

この場合、私の収入15万円+息子の収入20万円を申告したら非課税から外れるのでしょうか?

いろいろ調べてはみたいのですが、計算がよく分からずココにたどり着きました。

現在府営団地に住んでおり、所得によって家賃が変わります。

息子が自分で大学に行くためにバイトするのは親として嬉しいのですが、それによって

家賃が上がったり、住民税等が上がれば生活は苦しくなります・・・・。

税金の計算については全く無知でお恥ずかしいのですが、どなたか分かりやすく説明していただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

税金に関してはある程度明確です。

各個人の収入に応じて、課税されることに
なります。

奥さんの場合の税金は
①総収入 180万(年間収入)
②給与所得控除 72万
③総所得 108万=(①-②)
●この③108万は重要です。

各種所得控除
     所得税  住民税
④基礎控除 38万  33万
⑤扶養控除 38万  33万(長男分)
⑥寡婦控除 27万  26万
⑦社保控除 17万  17万
⑧合計   120万  109万
(⑦は社会保険料控除です。)

③の108万が⑧所得控除を
下回っているために
所得税は非課税
住民税の所得割、ゼロ
となります。
また、住民税には均等割というのが
ありますが、③の所得が125万以下
は非課税とする規程がある地域があります。

推測ですが、下記のURLに基づき書いて
いますが、お住まいの地域により微妙に
違う場合もあります。ご確認ください。
http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000028829.html
http://www.pref.osaka.lg.jp/zei/alacarte/kojnfmin.html

また⑦の社会保険料控除ですが、
国民健康保険料の年間保険料を
家族構成と現状の所得③より
算定しています。
こちらも地域により変わります。
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000007853.html
また、国民年金保険料については、
免除されていると仮定しています。

以上から、ご子息の収入で変化があるのが、
⑤扶養控除 38万  33万(長男分)
⑦社保控除 17万  17万
となります。

⑤はご子息が103万以上の給与収入が
あると、控除がなくなります。
⑦は世帯の収入により、
国民健康保険料が増額になります。
現状では軽減措置があります。

ご子息の収入については、有難いこと
でしょうから、がんばって欲しいとは
思いますが、⑤⑦の変化をみてみましょう。

     所得税  住民税
④基礎控除 38万  33万
⑤扶養控除  0万  0万
⑥寡婦控除 27万  26万
⑦社保控除 37万  37万
⑧合計   102万  96万

③108万-⑧102万=6万
課税所得が6万あるので、
6万×5%=3000円の所得税が
発生する可能性があります。
寡婦控除が特定寡婦の条件に
合えば、35万の控除で非課税の
ままです。(おそらくOK)

国民健康保険料はご子息が
年間240万の収入があった場合、
●年間20万の増額となります。
ここが大きいですね。

あなたの住民税は③の条件が変わらない
ので、非課税です。
因みにご子息の想定収入に対する税金は
①総収入 240万(年間収入)
②給与所得控除 90万
③総所得 150万=(①-②)

所得控除
      所得税  住民税
④基礎控除  38万  33万
⑨勤労学生控除27万  26万
となり、
課税所得  85万  91万
所得税は税率5%で4.3万
住民税は税率10%
+均等割0.5万で9.6万
合計13.9万となります。

また府営住宅の関係を下記でみたのですが、
http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rpref/execform.html
ご子息が月20万の収入があると申し込み
条件からははずれてしまう結果となります。
既におすまいになっているので影響はない
と思いますが、家賃の部分は確認できません
でした。すみません。m(_ _)m

ご子息には、高校生では収入源や金額も
限られていますし、学業との両立も大変
ですから、
・あまり無理をされないこと。
・健康保険料が20万増額になること。
・税金が13.9万課税されること。
これらの支出は収入から引かれることを
よくふくみおきされた方がよいと思います。

いかがでしょうか?

税金に関してはある程度明確です。

各個人の収入に応じて、課税されることに
なります。

奥さんの場合の税金は
①総収入 180万(年間収入)
②給与所得控除 72万
③総所得 108万=(①-②)
●この③108万は重要です。

各種所得控除
     所得税  住民税
④基礎控除 38万  33万
⑤扶養控除 38万  33万(長男分)
⑥寡婦控除 27万  26万
⑦社保控除 17万  17万
⑧合計   120万  109万
(⑦は社会保険料控除です。)

③の108万が⑧所得控除を
下回っているために
所得税は非課税
住民税の所得割、ゼロ
...続きを読む

Q幼稚園、保育園にそれぞれ通った(通わせた)感想をお聞きしたいのですが。

平成11年生まれの上の子と12年生まれの双子の、3人の子供の母です。
来年から上の子が年少で幼稚園に入園できる年なのですが、年子&双子なので、経済的にかなり厳しく、3年保育は無理などころか、年中からそれぞれ3人を通わせるのも、(自治体から補助金が出るのを差し引いて、その上)我が家の貯金を全部ひっくり返してやっとです。(年子は覚悟の上で産んだのですが、まさか下が双子とは思わなくって、すみません。)
そこで、保育園がいいと思っているのですが、市内の待機児童が1700人以上いるそうで、入れるかどうかも確かではありません。(実家が自営なので働かせて貰う事は出来るのですが、3人一緒に入れないと無理です。)とりあえず申請はしようと思うのですが、ここで皆さんにお聞きしたいのです。
私自身も5歳年度(年中)から保育園育ちで、楽しかった思い出があるのですが、保育園に通って(通わせて)、寂しい思いをした方、いらっしゃいますか?幼稚園に通った(通わせた)方の良かった点も聞きたいです。
私は、世間で言う公園デビューやママ友達とのお付き合いとかが少し苦手で、仕事にすごくやりがいを感じるタイプなので、私個人では保育園優勢意見なのですが、主人は子供が小さいうちは家にいた方がいい派です。どちらも、正しい・良い悪いで判断できる考えではないので、皆さんのお考えも聞かせて頂きたいと思いました。
主婦・母として、(貯金ははたいても、)幼稚園に入れて子供との時間を多く取るか、働いて保育園に通わせるか、ボーダーで悩んでいる状態です。
そんな事は自分たちで考えろと言われればそれまでなのですが、どんな考え方があるかを色々知りたいので、どうかお力を貸してください。宜しくお願いします。

平成11年生まれの上の子と12年生まれの双子の、3人の子供の母です。
来年から上の子が年少で幼稚園に入園できる年なのですが、年子&双子なので、経済的にかなり厳しく、3年保育は無理などころか、年中からそれぞれ3人を通わせるのも、(自治体から補助金が出るのを差し引いて、その上)我が家の貯金を全部ひっくり返してやっとです。(年子は覚悟の上で産んだのですが、まさか下が双子とは思わなくって、すみません。)
そこで、保育園がいいと思っているのですが、市内の待機児童が1700人以上いる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、元保育士であり、幼稚園教諭の免許も持ち、
双子の我が子をこの春、私立保育園にて卒園させた者です。

全国の色々な園を、保育所・幼稚園共に見てきてしまったので、
我が子の園選びの際には、ものすごーく悩みました。
が結局、それぞれの特性の良い点を凝縮したような、
『幼稚園っぽい保育園』に行かせたのです。
「英会話・スイミング・体操教室・鍵盤楽器を使った舞台発表・
鼓笛隊・敬老訪問や赤ちゃんの世話や清掃活動・囲碁・文字練習」
…これら全てが保育課内活動として取り入れられていたので、
「普通の保育料だけ」で、幼稚園児と同様のことを
経験してこれたんですよ。
しかもご存知のように、2人目以降からは保育料半額なので、
事実上1.5人分の保育料だけでOKだったんです!
ただしサポートする親側は、ごく普通の保育園より少し大変なので、
多少仕事に融通の利く自営の方とか、パートの方が多く、
皆、保育に熱心で、父母の会が盛んだったような気がします。
お迎えも、そういう家庭の子は16~17時と早目だったので、
幼稚園の子が習い事から帰宅する時間と、さほど変わらず、
寂しさはそう変わらないのではないか?と思います。
(もちろんそうでないお子さんもたくさん居ますので、
20時まで夕食付きで預かってもらう家庭もあります。
が、18時以降は延長保育料が別途かかってました)
もしこんな保育園がお近くにあるようでしたら、
(公立にはこんな所はないので、認可私立保育所をあたって下さい)
pekomachiさんの事例には、ピッタリでは?と思います。

ただしポイントはそれとは別に、
「お子さんの年齢」と「世帯全体の収入額」にもあると思います。
入園時、お子さんが3歳以上児か3歳未満児かで(特に第1子)、
保育料が全然違いますし、入り易さも違います。
3歳以上児になると、保育士一人あたりの子どもの数が
グッと増えるので、定員数を多目に設定してる園が多いですし、
幼稚園で延長保育を実施している園にも入れる年齢になるので、
実際の保育所待機数は減ってくるんです。
対象年齢別の待機数を、もっと詳しく教えてもらうといいですね。
3歳未満児の双子さん2人分の空きを待つことが、
一番むずかしい点かと思います。
時期的には、年度初め(4月)からの入園が一番良いと思いますが、
保育所のある場所が、転勤族の多い地域(社宅が多いとか)だと、
これから9月や2月頃の中途入園も狙い目です。
ダメモトで、中途入園希望を出しておくというのも一案ですね。

それから、もうご存知だと思いますが、認可保育所の保育料は、
前年度の世帯全体の収入額によって異なりますので、
これから先、お母様の収入がどれ位になるのか?によって、
「少ない、もしくはタダ働き」だったり「極端に多い」場合には、
保育所の方が絶対イイとは断言できません。
お住まいの市町村によっても多少違いますので、
お近くの役所の保育課等で、一応確認された方が良いでしょう。

保育園に行ってるお子さんは、小学生になると、
学童保育(鍵っ子クラブ)に行く方が殆どなので、
それぞれ放課後の過ごし方が似たスタイルになりがちで、
保育園出身者同士もしくは、
幼稚園出身者同士が仲良くなるケースが多いです。
親同士の交流も、自然に子どものそれに従っていくことになります。
よって、保育園出身の親同士は、良し悪しだと思いますが、
互いに交流する機会が少な目なのも確かです。
抵抗力の少ないまだ小さい時期は、
慣れぬ集団生活で体調を崩し、休むことも少なくありません。
長期的な視野をもって、
子どもに関わるご家族全員で結論を出されることをお勧めします。

最後に、長い時間、親子が一緒にいることだけが
幸せとは限りません。
例えば、
幼稚園が終わって毎日習い事ばかりで、自由な時間がない子どもや、
与えられた環境以外では、
何をしたらよいかわからなくなってしまう子ども、
また、帰宅後しょっちゅう誰かの家に集まり、
ゲームやお菓子やジュース漬けになりつつある子どもや、
大人のおしゃべりに夢中で我が子が見えなくなりつつある親…
幼稚園のご家庭では、割とよくある光景だと思います。
それよりも、限られた短い時間を大切にしながら、
ギュッと濃厚に触れ合うように努め、互いに感謝の念をもち、
適度に違う環境でリフレッシュしながら、いつもパワフルに動き、
キラキラと輝き、満ちあふれいてる母…
そんな幸せの形もあるのではないでしょうか?

蔭ながら応援しています。頑張ってくださいネ♪

こんにちは。
私は、元保育士であり、幼稚園教諭の免許も持ち、
双子の我が子をこの春、私立保育園にて卒園させた者です。

全国の色々な園を、保育所・幼稚園共に見てきてしまったので、
我が子の園選びの際には、ものすごーく悩みました。
が結局、それぞれの特性の良い点を凝縮したような、
『幼稚園っぽい保育園』に行かせたのです。
「英会話・スイミング・体操教室・鍵盤楽器を使った舞台発表・
鼓笛隊・敬老訪問や赤ちゃんの世話や清掃活動・囲碁・文字練習」
…これら全てが保育課内活動として取...続きを読む

Q母子家庭です。6歳の息子が父親のことをまったく聞きません。

こんにちは。
とても不思議なことがあるので、質問させて頂きます。
6歳の息子を持つ42歳の母です。(一人息子です。)
うちは母子家庭で、離婚後出産をしましたので、息子は父親の顔を知りません。なんとか頑張ってここまで育ててきて、普通一般的に育っていると思いますが、とても不思議なことがあります。
息子が「一度も!」、父親のことを聞かないのです。どんな人か?というレベルではなく、自分に父親がいないことを不思議がることもなく、いや、そういうことでもなく、ただの一度も母の私に対して、父親の一言も口に出さないのです。だからといって、世間の家庭に普通に父親がいることは知っているし、「今日○○ちゃんのお父さんが○○って言ってたよ。」という事も、よく口にします。
大事なことなので、聞かれたらちゃんと、なぜ、息子と父親が一緒に暮らしていないかを説明しようと思っているのですが、彼が聞かないのに、こちらから話し出していいものかどうか、悩んでいます。
周りに(実家や保育園の先生)に聞いても、同じように質問されたことはないようです。

今までは、聞かれたら答えよう、というスタンスでいたのですが、来年息子は小学校へ上がります。それまでにはちゃんと、話してあげたほうがいいと思うのですが。。
こちらから、話を持っていくべきでしょうか?
皆様のお知恵をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
とても不思議なことがあるので、質問させて頂きます。
6歳の息子を持つ42歳の母です。(一人息子です。)
うちは母子家庭で、離婚後出産をしましたので、息子は父親の顔を知りません。なんとか頑張ってここまで育ててきて、普通一般的に育っていると思いますが、とても不思議なことがあります。
息子が「一度も!」、父親のことを聞かないのです。どんな人か?というレベルではなく、自分に父親がいないことを不思議がることもなく、いや、そういうことでもなく、ただの一度も母の私に対して...続きを読む

Aベストアンサー

私は6歳の娘をもつ母子家庭の母親です。
私も娘に父親のことを聞かれたらちゃんと話そうと思っていましたが娘は聞いてきませでした。
以前娘に「家は3人家族(私・娘・祖母)だもんね。」と言われました。それ以上は聞かれませんでした・・・
娘は思っているよりも深く考えていて聞いちゃいけないことと思っているようでした。

現在、私には彼氏ができて娘の父親になってくれるとも言ってくれる人が出来ました。娘は嬉しそうに「お父さん」と呼んでいます。
娘は彼に「お父さんになってほしい」と私が知らないところで彼に言っていたそうです。

それを聞いて娘と話をしました。娘は友達にお父さんがいることがうらやましかったこと、お父さんが欲しかったことを話してくれました。私は本当のことを告白しました。

私のケースはこんな感じでした。もしお父さんがこの先できなくても娘は「お母さんがいるからいい。」と言ってくれました。子供は親が思っている以上に考えているようです。私は話してよかったと思っています。

Q保育園で毎朝預けるときに泣くこどもについて

2歳になったばかりのこどもの母です。認可保育所に預け始めて1年半になりますが、今でも毎朝私から離れるときに大泣きします。週5日預けてフルタイムで働いていますが、休みの日にはこどもとすごす時間はたっぷりとってるほうだと思います。こどもって、こんなに長い期間後追いして泣くものなのでしょうか?
保育園では、朝の大泣きのあとは普通どおり遊んで過ごしているようです。よく顔面にけがをして帰ってきており、保育士や園側の対応にやや不安のある保育園ではあります(来年度転園を検討中です)
保育園に不安があるのか、本人に情緒的な問題があるのかと心配しています。どなたかアドバイスお願いします。
ちなみにこども自身、やや人見知りや場所見知りをするほうです。

Aベストアンサー

#4さんと同意見です。
子は親の鏡ですから。
親が不安や不信感を持つ場所に預けられることへの恐怖心でしょう。

気になることをそのままにせず解決するようにしたらいいと思います。
それで解決しない園であれば、そこは子どもを預けるのにふさわしくない場所だということです。

どうしたら泣かなくなるか。
答えは簡単、お母さんが心から安心すればいいのです。
お母さんが安心するためにはどうしたらいいのか、それを行動に移せば解決すると思います。

半年間泣き続けた子(4歳)を担任しました。
初めての園生活、周りの友達からいじめられてるのでは?という不信感の塊のお母さんでした。
本人のケアよりまずお母さんのケアを重点的にしました。
お父さんの協力もあり、お母さんが少し力を抜けるようになると、一気に改善し、全く泣かなくなりました。
本来持ってる自分らしさを恐れずに出せるようになりました。
恐ろしいほど母子の精神はリンクしてます。
子どもの問題行動=お母さん自身の精神状態を映していると言っても過言ではないです。

園に預けることに後ろめたさがあったり、本当に預けていいのかしら、園では大丈夫なのかしら、アァ心配…という状況で、子どもが安定することはまずないです。
まずは言いたいこと言いましょう。
それで改善されないなら転園。
子どもを守るのは親です、自分が安心できないような場所に子どもを預けて状況が好転するのを待っていてもムリだと思いますよ。
口に出さなくても、不安に思っていること、子どもは全部知っています。
幼ければ幼いほど、感覚的にすぐに掴みます。

#4さんと同意見です。
子は親の鏡ですから。
親が不安や不信感を持つ場所に預けられることへの恐怖心でしょう。

気になることをそのままにせず解決するようにしたらいいと思います。
それで解決しない園であれば、そこは子どもを預けるのにふさわしくない場所だということです。

どうしたら泣かなくなるか。
答えは簡単、お母さんが心から安心すればいいのです。
お母さんが安心するためにはどうしたらいいのか、それを行動に移せば解決すると思います。

半年間泣き続けた子(4歳)を担任しました...続きを読む

Q近所の母子家庭で母親が息子に殴られているようです。

近所の母子家庭で母親が息子に殴られているようです。

散歩の途中で出くわすのですが、40代前と思われる母親が15歳ぐらいの息子に罵られたり、殴られている音が外にもれ聞こえています。
時々「やめてやめて」「殺される」という声も聞こえてゾッとするのですが、親子の笑い声が聞こえるときもあり、どうしたらいいか分りません。

いい年をした大人なのですから、自分で行政機関に相談するなり、家を逃げ出すなりできると思うのですが・・・。

最近引っ越してきた一家で、どんな人達かも不明で、関わりになりたくないのですが、若い母親が気の毒です。
近隣の住人が放っておく(?)という事は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

仰るとおり,大人の側ですし,他人の家庭の話なので,関わらないほうが良いと思います。
これが逆,すなわち児童虐待であれば,通報してほしいところですが。
本当に殴られているかも分からない上に,平和そうな時もあるとなると,質問者さんの勘違いかもしれませんし。

基本関わらないほうがよいとは思いますが,あまり気になるようでしたら,直接警察に匿名を条件に相談しても良いと思います。

Qスパルタ教育な幼稚園に無理やり通わせることについて

娘(来月4歳)が4月から幼稚園に通っています。入園式の日に肺炎で入院になり、二週間遅れの入園でした。
初日、 たまたまおゆうぎの練習を見学出来たのですが、先生は怒鳴って指導していて、園児達に笑顔もなく誰一人楽しそうではありませんでした。マーチングに力を入れていると後から知ったのですが、なにも4~5歳の子にそこまで求めなくても…と私がビビってしまいました。

お迎え時にも、全園児が体育座りでジーっとビデオを見ています。保育園と幼稚園の差なのでしょうか?友達同士自由に遊んで待ってると思ってたので衝撃でした。

他のお母さんも、「給食中、早く食べなさい!と怒鳴っていて怖かった」「そこは厳しい」「退園する子も多い」と言っていて、不安は募るばかりです。

私自身仕事もしてなく、転勤族で小学校も決まっていませんし、無理に三年保育にする必要はありませんでした。それに、まだオムツです…。
行きたくないと泣く娘に、罪悪感しかありません。
引っ越して一年、二歳児クラスに体験で行っていた時には気付けず、リサーチ不足だったと後悔しています。

かなり人見知りで、友達はまだ出来ていないようですが、先生が好きだとかよく幼稚園での話をしてくれます。
でも運動会の練習が始まったら怒鳴られるのかと思うとまた可哀想です。
年中までも通わせるつもりはありませんが、辞めるなら早い方が良いでしょうか?
また、年中時期に保育園待ちの待機児童として過ごすのもどうなのかな…と、悩みすぎて答えが出ません。

幼稚園に関して全くの無知です。
厳しい意見でも何でも参考にさせて貰いますので、皆さんの思うことを聞かせてください。

娘(来月4歳)が4月から幼稚園に通っています。入園式の日に肺炎で入院になり、二週間遅れの入園でした。
初日、 たまたまおゆうぎの練習を見学出来たのですが、先生は怒鳴って指導していて、園児達に笑顔もなく誰一人楽しそうではありませんでした。マーチングに力を入れていると後から知ったのですが、なにも4~5歳の子にそこまで求めなくても…と私がビビってしまいました。

お迎え時にも、全園児が体育座りでジーっとビデオを見ています。保育園と幼稚園の差なのでしょうか?友達同士自由に遊んで待ってると思っ...続きを読む

Aベストアンサー

「たかが幼稚園、されど幼稚園」

お母さん、その園はちょっと早まったかな?と思います。

幼児期の子どもが幼稚園の方針にストレスを感じてどうするのですか?

この時期大切なのは、お友達同士の関わりです。

ケンカしたり、仲直りしていう過程で健全な成長をするのです。

私にも先月入園したばかりの息子がいますが

直前に転勤してきたばかりで右も左も分からない状態でした。

とにかく近所で入園可能な幼稚園を2園見学しました。

どちらも「のびのび遊び中心の園」として売っていましたが、

片方の園では先生が園児たちに「遊びの強要」をさせていました。

どの園でも園庭で遊んでいる時、ボーッとして何にもしていない子が一人や二人いますよね。

そういう園児に先生方はどのように接するか!

私にとってはこれが一番肝要でした。

その「遊びの強要」をさせていた園では「○○ちゃん、何してるの?早く遊んでいらっしゃい、

○○ちゃんと遊んだら? シーソーがいい? それともブランコ?」などと

まるでお客様をもてなすように話しかけていました。


私が決めたもう片方は、そんな園児に「無視」してくれていたのです。

「無視」という表現は妥当ではありませんね。

子どもでも遊びたくない、お友達の行動を見ていたい、そんな時もあるよね!と

そういう園児を「認めて」くれていたのです。


幼稚園によっては、運動会で素晴らしいパレードをした、
学芸会でみな堂々と演技をした!

などで名を売るところもあります。

もちろん、ときにはそういう厳しさも必要なのかもしれません。

しかし、子どもが幼稚園を通して先生を通してお友達を通して

「生きているって楽しいんだな!」と年相応の感覚を得て欲しいと願いませんか?

それは決して強要からは生まれません。

幼稚園での転園は珍しいことではありませんよ。

お母さん、よくお子さんを観察して方向展観するならスパッとした方が良いです。

チックなどの症状がでる前に。

「たかが幼稚園、されど幼稚園」

お母さん、その園はちょっと早まったかな?と思います。

幼児期の子どもが幼稚園の方針にストレスを感じてどうするのですか?

この時期大切なのは、お友達同士の関わりです。

ケンカしたり、仲直りしていう過程で健全な成長をするのです。

私にも先月入園したばかりの息子がいますが

直前に転勤してきたばかりで右も左も分からない状態でした。

とにかく近所で入園可能な幼稚園を2園見学しました。

どちらも「のびのび遊び中心の園」として売っていましたが、

片方の園...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報