今月から幼稚園に通うようになったのですが、毎朝泣かれて無理やり園のバスに乗せてるのですがこのままで良いのかまだ年少だから辞めて年中になって行かそうか迷い質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

この春から、年中の息子と年少の娘がいます。

うちも去年の今頃は、上の子が『行きたくない』と朝からよく泣いていました。幼稚園に着くと、必死に泣くのを我慢して教室に入っていく息子を見て、『まだこの子に幼稚園は早かったのではないか』『泣く子を無理に行かせるなんて、なんて私はひどい母親なんだ』なんて、切なくて幼稚園の駐車場でよく涙したもんです。

今思えば、子供の自立の第一歩である幼稚園に行かせない方が、子供の為にならなかったなぁと思います。実際、3歳児とはいえ、幼稚園へ行き出すといろんな事が出来る様にもなりますし、『自分でやる力』はやはり母親が近くにいない方が更に伸びる気がします。

何かの本で読みました。『幼稚園へ行きたくないと泣く子は、これまでの親子関係がしっかりしている証拠』なんだと。ママが大好きなんですからね。一緒にいたい、寂しいと思って泣くお子さんは、きっと貴方とのこれまでの信頼関係が素晴らしかったのだと思います。

ですから今、うちの下の娘が『行きたくない』と朝から泣いていますが、私はそれを本当に嬉しく思います。大切にしていたからこその行動であり、そうしてママと離れたくないのですからね。

ここは心を鬼にして、後ろ髪ひかれながら笑顔で送り出してやってください。そして、帰って来たらいっぱい抱っこして、いっぱい甘えさせてあげてください。そこからまた、『ママが待っていてくれる』という安心感と、新しい信頼関係を築いていってください。

うちは、この時期からあと1ヶ月くらい辺りで治まってきてましたよ。いつの間にか泣かない日が増えてきて、『楽しかった』という日が増えてきて。その成長ぶりには、逆にこちらが寂しくなるくらいです。(笑)

お子さんを思うならば、やっぱりいろんな感情や経験をさせてやる事が真の愛情なのかもしれません。一緒に母親も成長する時期なのですよ。
    • 0

泣くだけだからまだマシです。

うちは、パンツ一丁で園バスに乗せていました。

ある日突然、泣かなくなりますよ!
それは、子供によって様々です。

1日目でケロっとする子、1か月かかる子、それ以上の子、うちは2週間かかりました。

今まで頑張ったのですから、今辞めるとお子さんにも悪影響です。
過半数の子は、そうやって母子分離を覚えて行くのです。
もう少し頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も頑張って行かせてみます。

まだ今の時期なら慣れなくて当たり前じゃないですか?

私の息子の通ってる園はどんなに登園拒否になろうが、登園拒否の原因は家庭じゃなく園にあるので、
原因を一緒に考えるためにもどんなに泣いても園には連れてきてください、って言ってくれます。
ここで親が甘やかして休ませたり園をやめさせたりしたら、子供のためには絶対にならない。
泣くことでママと離れる寂しさを乗り越えて、お友達や先生と遊ぶための喜びや成長を見つけるチャンスを
親が取り上げてしまうってことにもなりませんか?

ましてや4月の入園したばかりの時期なら泣いて当たり前、っていうスタンスですね。
先生方も同じ認識だと思いますよ。もし不安なら先生に相談されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までは、ずつと一緒にいたりしたので離れないのはわかっていたのですが頑張って行かせてみます。