一人暮らしの方に質問です。

風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)って
不便でしょうか?
利点と欠点を教えて下さい!

A 回答 (12件中1~10件)

私はユニットバスに耐えられず、一年で引っ越してそれ以来トイレ・バスは別々が絶対条件で部屋を探しました。

まず、狭いです。
洗い場もないのでバスタブ内で体を洗うこととなり、ためてからはいるのも時間がかかり、汚れやすくもなります。

乾燥機能がついていればいいのですが、換気扇のみだとどうしても湿気がちです。シャワーカーテンなどがぬれたままになるのでカビっぽい感じがします。
私が最初に住んでいたときはシャワーカーテンもふいていました。(めんどくさかったです)

我慢できないこともないでしょうけど、快適さは断然別々になったタイプだと思います。

ちなみにホテル滞在など短期間なら私も全然構わないタイプです。(むしろいつもと変わった雰囲気を味わえるので好きです☆)

利点は、、、家賃が安いということでしょうか。それ以外に思い当たりません、、、。
    • 4

3点ユニットの利点は

(1.)設計上スペ-スが節約できます、別々ですと最低風呂が1.5帖、洗面が1.0帖、トイレが1.5帖としまして計4.0帖程度になりますが、3点ユニットですと1.5帖+脱衣室0.75帖で計2.25帖で済み、
差し引き1.75帖節約となります。
賃貸の共同住宅の場合、採算上部屋の占有面積よりも、戸数を極力確保ようとしますので1住居で1.75帖はプランニングの上で大変有利となります。
他はシャワ-で全部洗えますので掃除が簡単なことでしょうか。
欠点は、ギリギリ設置しているので窮屈感がある、トイレットペ-パ-が湿気ている、スリッパを履きかえないといけない等でしょうか、でもホテルにあるような広い3点ユニットで、洗い場にお湯を流さない使い方であれば個人の価値観で良いと思います。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

みなさんが問題に出していないことをひとつ。

一人暮らしっつったって、住んでる間永遠に一人って
わけじゃないんですよね~これが。

友達がくることもあるし、恋人ができれば何日か一緒にいる事だってあるわけで。

ひとりがお風呂の時、他の人がトイレを使えない。
って、例えば朝、ばたばたとシャワー浴びてトイレ行って・・・ってとき、結構きついですよ。

汚れはバストイレ別でも一緒でもそんなの同じ。
個人の資質によります。
バストイレ別でもシャワーしか使わない人もいるし。

私の部屋は、今はバストイレ別ですが、
追い炊き機能があるわけでもないし、体をあらったあと
シャワーのほうが楽なので、結局、
お湯をためる→温まる→お湯を捨てつつ体を洗う→
シャワーで流す。
・・・ユニットのときとなんら変わりない入浴方法です。
    • 17

私も昔ユニットバスのところに住んでいましたよ。

リゾート系の豪華ホテルを想像していらっしゃるのですかね?
私が住んでいたところはビジネスホテルのシングルにあるような
狭さでした。

質問者さんほどワクワクしてはいませんでしたが
はじめてユニットバスで生活する時は
嬉しい(?)感じがありましたよ。
初めての一人暮らしでもあったので。

しかし、毎日のことなので不便さが際立っていきました。
こりゃ、思ったよりよくないぞと、、、。

体を洗う時、壁に向かっていないと手を伸ばせない、
風呂に入るたびにトイレマット・カバー類を毎回外すのも面倒、
湿気、カビも掃除を怠るとけっこう深刻になってきますよ。
肩までざぶ~んとお風呂に入りたいという気持ちになっていきました。

長いこと体験すればおのずと分かると思います。
    • 10

2年、そういう部屋に住んでいました。

もう2度と住みたくありません。

換気扇は、ついていないユニットバスもあります。
ついていないと最悪です。
カビが直ぐに生えてきます。
お風呂の中で髪の毛を洗う事になりますが、
髪の毛は排水溝へそのまま流れてよく詰まります。
ユニットバスなので脱衣所がついていません。
玄関の直ぐ側にある事が多いので、冬は隙間風が寒くて風邪を引きそうになります。
友達が着た時も、服を脱ぐのに困ります。
洗面台がとても小さいので、私は台所の流しで顔を洗っていました。
ホテルとは全く違います。これは絶対です。
大体、出す所(排便)と綺麗にする所(風呂)が同じ室内にあるっていうのが私は気に入りません。

家賃が安いから、というのが理由なら、もっと古い物件で昔のバストイレ別の部屋にしてはいかがですか?
不動産に聞いた話では、昔はバストイレ別だった、しかしユニットバスが流行って(部屋のスペースが増えるし家賃も安くなるから)その物件が多くできた、でもユニットバスは不潔で嫌というお客が増え、今は新しいバストイレ別の物件が増えてきているそうです。

私はその後築14年の古い賃貸に住みました。
物置き付き、風呂トイレ別、部屋は2DK(6畳×3)で家賃は4万5千円です。絶対こっちの方が良い。
その後も3回部屋を引越しましたが、全部バストイレ別、脱衣所有りです。

ユニットバスの家に住んでいる友達の家へ遊びに行っても、お風呂は入れません。
綺麗にしてあっても何かダメでした。
    • 16

おはようございます。

以前一人暮らしをしていた時がユニットバスでした。
本当は『トイレとお風呂は絶対別!!』が希望でしたが、事情により断念。

利点
・お風呂のついでにトイレ(床)掃除ができる

・物件が多い・安いくらいでしょうか?

不便な点
・湯船にはつかれない
(一度だけお湯を張って入りました。先に湯船につかり、お湯を抜きながらシャワーで体や髪を洗うという方法。でもシャワーを使いながらだとなかなかお湯が流れてくれずに、足元は泡だらけ。なんだか綺麗になってるんだか余計に汚れてるんだか解らずに正直気持ち悪かったので、その一回限りでやめました。
それからは一年中シャワーのみ。寒さには強くなったかも・・・)

・換気をきちんとしないとかび臭くなったりする
(換気扇だけではお風呂の後の床などが乾きにくいので、お風呂の後はドアを開けっ放し。そうしないと乾きにくく、いつでも濡れた状態になってしまいます)

Nigatsu2さんは、ユニットバスでも平気なようですので、お好きな方は苦痛にはならないと思いますよ。
ただホテルとではお風呂からトイレの距離が全然違うと思います。
ホテルだとトイレとお風呂の間がかなり開いてますし、服を着たりするのもバスの外でもできますよね。
足元にマットを引けばその上で。
でも実際のワンルームなどではそこまで広さは無いと思います。
ホテルの優雅さとはかけ離れていると思います・・・・私は。

でもNigatsu2さんは不便さをきいても『私なら大丈夫そうだ~』と思う気持ちが強いようですので、それならユニットバスでも構わないのではないでしょうか?
不便に感じる方が多いとしても、自分は苦にならないのであれば快適な生活ができますし。
誰かお友達などでユニットバスの方がいれば、体験してみるのも良いですよ。

まあ不便ですが、慣れればそれなりに快適にはなりますし、工夫次第で色々できると思いますよ。
    • 15

ホテルのバス・トイレ一体型に違和感を感じない様であれば、一体型でいいと思います。

ただ、ホテルは宿泊者が有ると、バスもトイレも必ず掃除します。(便槽内含む)

ホテル並の清潔さを願うのであれば、毎日(風呂の都度)バス・トイレの掃除だけは心がけてください。

余談
今春SARSが大問題になりましたが、ホテル従業員がSARS患者の使った便器の掃除道具で他の部屋の便器も洗って、同じ階の人が軒並みSARSになったとも聞きました。
    • 6

洗い場がないなら、バブルバスにしちゃえば?

湯船の中で、髪も体も洗っちゃえば楽ですよ~。
映画みたいでかっこいいし、寒くもないし、お勧めです。いろんな色や香りも楽しめますよ。

後はシャワーで流しておしまい!私も一人暮らしの時はもっぱらバブルバスを愛用してました。今は4人家族なのでできません。残念・・・(;;)。

ご質問とずれちゃってすみません。
    • 11

利点

・トイレ掃除が比較的楽(床は樹脂材ですしシャワーの温水で洗える)

欠点
・風呂も小さいが体の洗い場ももっと狭い。
・トイレ使用直後の匂いがこもっている時に風呂を使うのはつらい。
・風呂を使うとトイレットペーパーが湿気る。
・風呂を使った後は床をよく乾かさないとトイレの時に足が濡れる。

と言ったように、利点は殆ど無く不便な点が多いです。
一人暮らし用の物件をお探しなら、バストイレ別をお勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルが大好きなので、バストイレが一緒だと
毎日ホテル気分を味わえていいかなとか安易に思ってたんですが、
さすがに毎日だとそんな気分も吹っ飛ぶくらい不便に感じるものでしょうか・・?

みなさんのご回答でも、これほど不評なのに
まだ3点ユニットバスの家に住む事にちょっとワクワクしたりする自分がいるのですが・・。

洗い場や浴槽が狭いのは、小柄なら(私です・・)それほど気にならないってことはないでしょうか?

鈍感な私はトイレ使用直後の匂いは、自分のなら平気だし、
トイレの時に足が濡れるのは、風呂の時だけ外に出しておいたスリッパを再び風呂場に置いてそれを使うっていうのはどうでしょうか
トイレットペーパーが湿気るのも、家賃の安さと引き換えなら
全然我慢できるかな・・
といった感じで、皆さんのご意見を聞いても
やっぱり考えは変わらない自分がいたりして・・。

ユニットバス

利点
・物件が安いぐらいしかない
・ふろに入ってるときに急に用を足したくなったときに便利かな
欠点
・狭い
・風呂につかれない(もっぱらシャワーだね)
・洗面器でバシャーとお湯をかけれない

そんな私は少々高くなっても風呂トイレ別に住むようにしてますね
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>風呂につかれない
先に湯船に湯をためておいて、先にまず湯につかるっていうのは
どうでしょうか・・?
そしてつかり終わったら、湯を流して、頭体を洗うってのは・・?

実は私はホテルに泊まった時そうしてました。

この方法は一般的ではないのでしょうか?