一人暮らしの方に質問です。

風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)って
不便でしょうか?
利点と欠点を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトにユニットバスのメリット・デメリットについて実際に利用している人の声がありますので、参考となるかもしれませんね。



・「バス・トイレ別」と「ユニットバス」、住みやすいのはどっち? | CHINTAI情報局
http://www.chintai.net/news/2015/01/22/3092/

A 回答 (12件中1~10件)

私はユニットバスに耐えられず、一年で引っ越してそれ以来トイレ・バスは別々が絶対条件で部屋を探しました。



まず、狭いです。
洗い場もないのでバスタブ内で体を洗うこととなり、ためてからはいるのも時間がかかり、汚れやすくもなります。

乾燥機能がついていればいいのですが、換気扇のみだとどうしても湿気がちです。シャワーカーテンなどがぬれたままになるのでカビっぽい感じがします。
私が最初に住んでいたときはシャワーカーテンもふいていました。(めんどくさかったです)

我慢できないこともないでしょうけど、快適さは断然別々になったタイプだと思います。

ちなみにホテル滞在など短期間なら私も全然構わないタイプです。(むしろいつもと変わった雰囲気を味わえるので好きです☆)

利点は、、、家賃が安いということでしょうか。それ以外に思い当たりません、、、。
    • good
    • 4

3点ユニットの利点は


(1.)設計上スペ-スが節約できます、別々ですと最低風呂が1.5帖、洗面が1.0帖、トイレが1.5帖としまして計4.0帖程度になりますが、3点ユニットですと1.5帖+脱衣室0.75帖で計2.25帖で済み、
差し引き1.75帖節約となります。
賃貸の共同住宅の場合、採算上部屋の占有面積よりも、戸数を極力確保ようとしますので1住居で1.75帖はプランニングの上で大変有利となります。
他はシャワ-で全部洗えますので掃除が簡単なことでしょうか。
欠点は、ギリギリ設置しているので窮屈感がある、トイレットペ-パ-が湿気ている、スリッパを履きかえないといけない等でしょうか、でもホテルにあるような広い3点ユニットで、洗い場にお湯を流さない使い方であれば個人の価値観で良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

みなさんが問題に出していないことをひとつ。


一人暮らしっつったって、住んでる間永遠に一人って
わけじゃないんですよね~これが。

友達がくることもあるし、恋人ができれば何日か一緒にいる事だってあるわけで。

ひとりがお風呂の時、他の人がトイレを使えない。
って、例えば朝、ばたばたとシャワー浴びてトイレ行って・・・ってとき、結構きついですよ。

汚れはバストイレ別でも一緒でもそんなの同じ。
個人の資質によります。
バストイレ別でもシャワーしか使わない人もいるし。

私の部屋は、今はバストイレ別ですが、
追い炊き機能があるわけでもないし、体をあらったあと
シャワーのほうが楽なので、結局、
お湯をためる→温まる→お湯を捨てつつ体を洗う→
シャワーで流す。
・・・ユニットのときとなんら変わりない入浴方法です。
    • good
    • 17

私も昔ユニットバスのところに住んでいましたよ。


リゾート系の豪華ホテルを想像していらっしゃるのですかね?
私が住んでいたところはビジネスホテルのシングルにあるような
狭さでした。

質問者さんほどワクワクしてはいませんでしたが
はじめてユニットバスで生活する時は
嬉しい(?)感じがありましたよ。
初めての一人暮らしでもあったので。

しかし、毎日のことなので不便さが際立っていきました。
こりゃ、思ったよりよくないぞと、、、。

体を洗う時、壁に向かっていないと手を伸ばせない、
風呂に入るたびにトイレマット・カバー類を毎回外すのも面倒、
湿気、カビも掃除を怠るとけっこう深刻になってきますよ。
肩までざぶ~んとお風呂に入りたいという気持ちになっていきました。

長いこと体験すればおのずと分かると思います。
    • good
    • 10

2年、そういう部屋に住んでいました。


もう2度と住みたくありません。

換気扇は、ついていないユニットバスもあります。
ついていないと最悪です。
カビが直ぐに生えてきます。
お風呂の中で髪の毛を洗う事になりますが、
髪の毛は排水溝へそのまま流れてよく詰まります。
ユニットバスなので脱衣所がついていません。
玄関の直ぐ側にある事が多いので、冬は隙間風が寒くて風邪を引きそうになります。
友達が着た時も、服を脱ぐのに困ります。
洗面台がとても小さいので、私は台所の流しで顔を洗っていました。
ホテルとは全く違います。これは絶対です。
大体、出す所(排便)と綺麗にする所(風呂)が同じ室内にあるっていうのが私は気に入りません。

家賃が安いから、というのが理由なら、もっと古い物件で昔のバストイレ別の部屋にしてはいかがですか?
不動産に聞いた話では、昔はバストイレ別だった、しかしユニットバスが流行って(部屋のスペースが増えるし家賃も安くなるから)その物件が多くできた、でもユニットバスは不潔で嫌というお客が増え、今は新しいバストイレ別の物件が増えてきているそうです。

私はその後築14年の古い賃貸に住みました。
物置き付き、風呂トイレ別、部屋は2DK(6畳×3)で家賃は4万5千円です。絶対こっちの方が良い。
その後も3回部屋を引越しましたが、全部バストイレ別、脱衣所有りです。

ユニットバスの家に住んでいる友達の家へ遊びに行っても、お風呂は入れません。
綺麗にしてあっても何かダメでした。
    • good
    • 16

おはようございます。



以前一人暮らしをしていた時がユニットバスでした。
本当は『トイレとお風呂は絶対別!!』が希望でしたが、事情により断念。

利点
・お風呂のついでにトイレ(床)掃除ができる

・物件が多い・安いくらいでしょうか?

不便な点
・湯船にはつかれない
(一度だけお湯を張って入りました。先に湯船につかり、お湯を抜きながらシャワーで体や髪を洗うという方法。でもシャワーを使いながらだとなかなかお湯が流れてくれずに、足元は泡だらけ。なんだか綺麗になってるんだか余計に汚れてるんだか解らずに正直気持ち悪かったので、その一回限りでやめました。
それからは一年中シャワーのみ。寒さには強くなったかも・・・)

・換気をきちんとしないとかび臭くなったりする
(換気扇だけではお風呂の後の床などが乾きにくいので、お風呂の後はドアを開けっ放し。そうしないと乾きにくく、いつでも濡れた状態になってしまいます)

Nigatsu2さんは、ユニットバスでも平気なようですので、お好きな方は苦痛にはならないと思いますよ。
ただホテルとではお風呂からトイレの距離が全然違うと思います。
ホテルだとトイレとお風呂の間がかなり開いてますし、服を着たりするのもバスの外でもできますよね。
足元にマットを引けばその上で。
でも実際のワンルームなどではそこまで広さは無いと思います。
ホテルの優雅さとはかけ離れていると思います・・・・私は。

でもNigatsu2さんは不便さをきいても『私なら大丈夫そうだ~』と思う気持ちが強いようですので、それならユニットバスでも構わないのではないでしょうか?
不便に感じる方が多いとしても、自分は苦にならないのであれば快適な生活ができますし。
誰かお友達などでユニットバスの方がいれば、体験してみるのも良いですよ。


まあ不便ですが、慣れればそれなりに快適にはなりますし、工夫次第で色々できると思いますよ。
    • good
    • 15

ホテルのバス・トイレ一体型に違和感を感じない様であれば、一体型でいいと思います。



ただ、ホテルは宿泊者が有ると、バスもトイレも必ず掃除します。(便槽内含む)

ホテル並の清潔さを願うのであれば、毎日(風呂の都度)バス・トイレの掃除だけは心がけてください。

余談
今春SARSが大問題になりましたが、ホテル従業員がSARS患者の使った便器の掃除道具で他の部屋の便器も洗って、同じ階の人が軒並みSARSになったとも聞きました。
    • good
    • 6

洗い場がないなら、バブルバスにしちゃえば?


湯船の中で、髪も体も洗っちゃえば楽ですよ~。
映画みたいでかっこいいし、寒くもないし、お勧めです。いろんな色や香りも楽しめますよ。

後はシャワーで流しておしまい!私も一人暮らしの時はもっぱらバブルバスを愛用してました。今は4人家族なのでできません。残念・・・(;;)。

ご質問とずれちゃってすみません。
    • good
    • 11

利点


・トイレ掃除が比較的楽(床は樹脂材ですしシャワーの温水で洗える)

欠点
・風呂も小さいが体の洗い場ももっと狭い。
・トイレ使用直後の匂いがこもっている時に風呂を使うのはつらい。
・風呂を使うとトイレットペーパーが湿気る。
・風呂を使った後は床をよく乾かさないとトイレの時に足が濡れる。


と言ったように、利点は殆ど無く不便な点が多いです。
一人暮らし用の物件をお探しなら、バストイレ別をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルが大好きなので、バストイレが一緒だと
毎日ホテル気分を味わえていいかなとか安易に思ってたんですが、
さすがに毎日だとそんな気分も吹っ飛ぶくらい不便に感じるものでしょうか・・?

みなさんのご回答でも、これほど不評なのに
まだ3点ユニットバスの家に住む事にちょっとワクワクしたりする自分がいるのですが・・。

洗い場や浴槽が狭いのは、小柄なら(私です・・)それほど気にならないってことはないでしょうか?

鈍感な私はトイレ使用直後の匂いは、自分のなら平気だし、
トイレの時に足が濡れるのは、風呂の時だけ外に出しておいたスリッパを再び風呂場に置いてそれを使うっていうのはどうでしょうか
トイレットペーパーが湿気るのも、家賃の安さと引き換えなら
全然我慢できるかな・・
といった感じで、皆さんのご意見を聞いても
やっぱり考えは変わらない自分がいたりして・・。

お礼日時:2003/10/01 02:29

ユニットバス


利点
・物件が安いぐらいしかない
・ふろに入ってるときに急に用を足したくなったときに便利かな
欠点
・狭い
・風呂につかれない(もっぱらシャワーだね)
・洗面器でバシャーとお湯をかけれない

そんな私は少々高くなっても風呂トイレ別に住むようにしてますね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>風呂につかれない
先に湯船に湯をためておいて、先にまず湯につかるっていうのは
どうでしょうか・・?
そしてつかり終わったら、湯を流して、頭体を洗うってのは・・?

実は私はホテルに泊まった時そうしてました。

この方法は一般的ではないのでしょうか?

お礼日時:2003/10/01 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式のトイレってどうですか?

部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、
その物件はトイレが和式でした。
他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、
なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。
迷ってます。

みなさん、和式トイレってどうですか?
掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか?
実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、
そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

Aベストアンサー

当方女性ですが、和式は気にならないですよ。
実家も長く和式でしたから、最初は洋式の方が慣れませんでした^^;
今でも友達のアパートは和式ですが、特に気にしてなかったですし。(マットとかかわいくしてあって、おしゃれでした)
寒さも関係ないと思いますよ。洋式は便座に座るのでひやっとするかもしれませんが、和式は便器に触るわけでもないし、どこからか風が吹くわけでもないし(笑)
ただ、洋式の方が足腰に負担が少ないですね。
「長く住みたい」とのことですが、年齢的に高齢になるとやはり洋式の方がいいみたいですから・・・(質問者様はもっとお若いとは思いますが^^;)
足を骨折したり捻挫したり って時は洋式が便利ですね。
メリットというと、洋式より和式の方が水の跳ね返りが少ないそうですよ。和式は水溜りの量が少ないので、「ぽとんっ」っていうときの跳ね返りが少ないんです。汚れも少ないと思うし。

普段の生活では和式は全然違和感なく使えますよ。
他の条件が最高なら、決めてしまってもいいと思いますがどうでしょう?

Qユニットバス お風呂に入ってる時トイレ臭い?

ワンルームのユニットバス(トイレとお風呂が一緒)に住もうと思ってるのですが
お風呂に入ってる時にトイレの臭いはするのでしょうか?

毎日トイレは洗わないけど
毎日お風呂にははいります。
その際、お風呂に使ってる時にトイレの臭さはするのでしょうか?
ユニットバスに住んでる方はどうされてますか?

Aベストアンサー

汚れが残っていてあたたかくなればにおうのは当然となってしまうでしょう。
どうしても用をたせば便器内の跳ね返りなどで水洗レバーの洗い流しだけでは落ちない汚れが残ります。
是非一日に1回でもトイレを掃除しましょう。
慣れてしまえば苦になることではありません。

Q今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。
それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。
たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。

そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?
ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。

洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

Q首都圏の公団住宅で生活しての良い点不便な点

現在賃貸マンションに住んでいます。
首都圏の公団住宅で生活しての良い点、不便な点(住宅内容や自分なりに工夫してる点)などありましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

礼金はありません。敷金は3ヶ月です。
契約時に保証人が必要なく、年収が最低基準に達していれば借りれます。(前年度の源泉徴収票等が必要)
ただわたしのところは回りに比して賃料が高いような気がしています。

参考URL:http://www.udc.go.jp/karugamo/ans200.html

Q和式トイレが使えない30代男です。男性の方に和式トイレについて質問です。

人生35年和式トイレでうんこが出来ません。やり方もよく分かりません。今更面と向かって誰かに聞けずけっこう切実です。今年から移動になった職場が洋式一つ他全部和式で、近くに他の借りられるトイレもなく、最近お腹の調子が悪く先日我慢の限界で和式トイレを生まれて初めて使いました。どうしていいか分からず、ズボンパンツ全部脱いで便器前方の出っぱり部分に腰掛けて出しましたが、派手に汚してしまい、トラウマになりました。
そこで、10代から30代の男性にいくつか質問します。くだらない話ですが、けっこう切実な悩みなので、多くの方に回答頂ければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

1、和式トイレは利用した事ありますか?
2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?
3、和式トイレに抵抗ありませんか?
4、抵抗ある方、うんこが我慢の限界で洋式トイレがなく、和式トイレしか無かったらどうしますか?

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その昔、外国人のミュージシャンが地方に行って和式しかなく、途方にくれてそのままお尻を便器の枠に付けてしたという話、あり。


1、和式トイレは利用した事ありますか?

田舎に行けばまだまだ和式が現役の家は多い。


2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?

随分と昔の話ではあるが、今でも両方あったら和式に行く。お尻付けなくて良いから、有る意味清潔。トイレットペーパーを軽く何巻きかして、水の部分に敷いておくのが宜しい。おつり対策(^_^)。


3、和式トイレに抵抗ありませんか?

まるでなし。


痔の原因とも言われたが、足腰の鍛錬にはもってこい。昨今の便秘流行は、様式にしたせいでお尻周りの筋力が落ちたせいではないのか? 押し出す力不足。また、昨今のお年寄りが足の弱った原因は、様式トイレにあり、という都市伝説を流行らせようではないか。「便秘」には和式! 「足腰の鍛錬には和式」、みたいな。ダメやろか?

Q公営住宅の利点と欠点について

来年結婚するにあたり、現在、公営住宅に申し込もうかと
検討しています。
できれば実際住んでいる方々で、公営住宅の利点と欠点を
教えてください。
また、公営住宅の治安状況はいかがでしょうか。
(ちなみに広島市です。)

Aベストアンサー

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよければ、下のURLを参考にしてみて下さい。
でも、本当ならoverjoyceさんが住む予定である広島市役所に、色々と相談された方がいいでしょう。

あと付け加えると、公営住宅は全体の面積として、民間の分譲マンションと比べるとだいぶ広くとられており、内部には公園や広場、集会所にもちろん駐車場・駐輪場と、住居部分だけでなく、様々な共用スペースがあります。
そこへ、下の方が言われているように、夏場や夜間には、若者が集まって騒ぐことがしばしばあります。
ただし、何度も言うように私の住む住宅は自治会がしっかりしていますので、騒音や他のクレームがあると役員が素早く住宅内のパトロールに出て、もし手におえないようならば、警察に通報する仕組みになっております。


<「平成14年11月 定期募集のお知らせ」(社)神奈川県土地建物保全協会 公営住宅課>

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jyukan/teiki.htm

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよけれ...続きを読む

Q新築住宅に和式トイレ

 私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。

 しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。
 私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。

 そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

Aベストアンサー

設備屋です。

年間 新築10棟、トイレリフォーム10件位こなしてます。

ここ5年くらいは、住宅で和式トイレの指定は無かったです。公民館、公共トイレは数が少ないけど、ありました。

10年くらい前には数件、平便所(和式専用)がありました。

やはり、お施主のこだわりひとつですね。大体、そういう指定される方は年配の御主人で、男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。

こちらの提案、アドバイスなんか通用しません。俗に言う亭主関白みたいな人です。これはこれでいいんじゃないですか?

最近の若いお施主は絶対に指定されません。

和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。

まるで、トイレの化石のような物だと 私は思っています。

Q中古マンションの利点と欠点を教えてください

私は築10年前後の中古マンションの購入を考えているものです。
ですが、このまましばらく賃貸住宅に住み、お金をもっと貯めて
新築マンションを購入した方が良いのではないか、とも思っております。
妻とも話し合っているのですが、お互いマンション住まいをした事が無い為
感覚での話合いになってしまいます。
そこで、具体的な知識を身につけたいと考えておりますので、
中古マンションの利点と欠点をご存知の方は、どんな些少な事でも
構いませんのでお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応専門家に点を打ちましたが、不動産やじゃなくて設備関係の者です。

(1)一番気をつけなければいけないと思うのは、設備の老朽化です。マンションは基本的に共用部と専有部(区分所有=持ち主の責任範囲)とに分かれます。簡単に言うと、中古の場合現状渡しとなることが多いので(内装は綺麗になってますが)、購入後給水枝管や排水枝管に問題が生じた場合(漏水事故)、持ち主が実費で改修(復旧)工事をする必要があります。加えて、集合住宅のため下階の補修費も必要です(個人でマンション保険に加入している場合は、下階の分だけは保障されますが、自分の家の床・壁および配管代金は保険が効きません)。

(2)また、共用部についても外装の塗装工事や補修工事が必要となるのが、約10年目くらいからです。こちらについては、基本的には個人で負担するものではないのですが、修繕積立費が足りない場合実費割り当てという事もあり得ます。わたしの知っている建物では、実費が戸あたり70万円以上かかったなんて所もあります。また、一戸建てと違いますので、管理組合運営の総会で決定された場合、自分の所の壁だけ塗らないなんてことは、出来かねます。

(1)については、法律で建物には竣工図を備え付ける事になってますので、仲介業者に配管材質を確認される事をお勧め致します。SGP(亜鉛メッキ鋼管)を使用している場合だと、配管の寿命は早くて7年、平均で15年から20年と言われています。
※配管材質によっては、約30年とか建物が到壊するまでもつようなものもあります(ちょっと言い過ぎですが、これに近いものが現在は使われてます)。

(2)については、長期修繕積立費の貯蓄が現在いくらなのかを確かめられるべきだと思います。これも、総会資料(決算報告)に記載されていますので、簡単に調べられます。また、今までの大規模工事の履歴も見た方がいいです。
建物の規模にもよりますが築後10年という事ですので、現在の管理費+修繕積立金の金額が月1万5千円~2万円ほどになっているかどうかも、知識として必要かと思います。築10年ほどで1万円以下だったら、これはちょっと考えものです。大規模修繕の時は実費の覚悟が要ります。

追加(3) 加えて、おかしな話しなんですが、前の所有者が管理費等をきちんと支払済みかどうかも大事です。管理費は住んでいる人にかかるのではなく、部屋にかかるので滞納の場合、新たに買い取った人に請求が行く事がままあります(区分所有法)。不動産屋はこれを自分からは言いません。

大きなお世話でしょうが、現金で買われた場合でも、月々の管理費と修繕積立費および雑費がかかります。おまけに、水漏れでもしたら、大体内装込みで約10万円~上は70万位は必要です。そこのところを良く考えられた方通いかと思います。

ざっと考え付いたものを並べました。わたしら関係者は、中古ではまず買いません。買う場合でも、次をどうするかを考えてから買いますね。
これは個人的意見ですが、もし待てるのなら新築マンションか中古の一戸建てをお勧め致します。その方が転売も効きますんで。

一応専門家に点を打ちましたが、不動産やじゃなくて設備関係の者です。

(1)一番気をつけなければいけないと思うのは、設備の老朽化です。マンションは基本的に共用部と専有部(区分所有=持ち主の責任範囲)とに分かれます。簡単に言うと、中古の場合現状渡しとなることが多いので(内装は綺麗になってますが)、購入後給水枝管や排水枝管に問題が生じた場合(漏水事故)、持ち主が実費で改修(復旧)工事をする必要があります。加えて、集合住宅のため下階の補修費も必要です(個人でマンション保険に加入して...続きを読む

Q校内の和式トイレを使えない息子

タイトル通りです。
我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も
洋式。
大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。
そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。
小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで
いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて
辛い思いを何回か経験しているようで。。。
今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス
してあげたらよいでしょうか。
親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って
少ないですよね?
小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。
和式慣れする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がかかって和式トイレへのチャレンジが、(本人も気づかないうちに)困難になっている可能性も考えられます。

今、無理にチャレンジしなくてもいいのではないかと思います。
身体的機能の問題のためにしゃがんで気張ることが難しいということでなければ、どうしても必要になればできるのではないでしょうか。
異性であるお母様(ですよね?)がアドバイスをすると、問題がこじれてしまう可能性も考えられます。

ちなみに私は女ですが、実家が様式だったため、大人になった今でも和式だと大が難しく、和式でもできなくはないですが、可能な限り様式を探します。(笑
前に友人とその話になったのですが、実家が和式の友人は、逆に様式だと大が難しく、したいときは和式を探すと言っていました。
「できない」ということはありませんが、「可能な限り様(和)式でしたい」というのは、結構多くの人にあることではないかと思います。

参考になれば幸いです。

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がか...続きを読む

Qフローリングとカーペットの利点と欠点について

こんにちは。

引越しを考えており、現在家を探しております。

そこで質問ですが、まず床がフローリングのものとカーペットのものをどちらかに絞ろうと思うのですが、それぞれの利点、欠点を教えてください。

Aベストアンサー

I)フローリング
利点:汚れにくい・掃除が楽・清潔
欠点:傷がつきやすい・音が響く・冬は冷えやすい
※フローリングでも値段の高いクッションタイプのところだと音が響きにくいし、冬でも冷えませんよ。

2)カーペット
利点:音が響きにくい・冬でも暖かい
欠点:髪の毛や埃を取るのが大変・ダニが発生しやすい・染みると落ちない

こんなところかなぁと思います。
私の実家がカーペットでしたが、ある日いきなり近所でダニが大発生して、そのとき自室のカーペットが原因で喘息になりました。
20年経った今でも完治していません。
衛生の面でフローリングの方が絶対オススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報