人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アパート、マンションの2点ユニットについてです。
(風呂、トイレ別のユニットバス)

同じ規格でも、2種類ありますね。

①シャワーが浴槽の上にあるタイプ
https://img.hapisumu.jp/press/dev/2016/08/261000 …

②浴槽の外にあるタイプ
http://urban-service.jp/example/wp-content/uploa …

パッと見、同じ規格に見えますが、この2つの違いは、シャワーの位置だけなのでしょうか?
①のタイプは浴槽の外の排水能力が弱いから浴槽の中にシャワーを配置しているのでしょうか。

①のタイプの風呂で、浴槽の外にシャワーフックつけて
②のように外でシャワーを浴びると排水などに問題があるのでしょうか?

アパート、マンションの部屋を探していて、②が良いのですが数が少なくて。
①のタイプならたくさんあるので、①を借りて②のように使えればいいなと思うのですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①のタイプですが、バスタブの外でシャワーを使っても、大抵は排水に問題ありません。

①のタイプは、大抵トイレがバスタブの外に付いていて、トイレとバスの兼用になっています。ですから、スペースの問題でシャワーをバスタブ内で使うようになってます。
使えるなら②のように使えばいいですが、普通はスペースの問題やトイレの問題があるでしょう。

そもそも、トイレが併設されてないとか、スペース的に充分なら、シャワーはバスタブ外に付いた構造にすると思います。
①のサンプル写真は、トイレが併設されていないにも関わらずバスタブ上にシャワーが付いているというかなり珍しいタイプでしょう。左のスペースの使い道がわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排水は大丈夫ですかね?

トイレ別だけど、①のタイプ、結構多いですよ。全く同じ規格でも②だったりもしたので、違いがきになりました。排水が問題ないならシャワーフックの位置が違うだけと思っていいですかね。

2のほうが洗い場が広いからでしょう。

シャワーフックは粘着テープで止めるタイプの物しか使えないから、注意してくださいね
いずれ落ちますが(^_^;

あと、扉が防水タイプになってるか確認してください
空気抜きのスリットになってると、勢いのあるシャワーが扉の隙間を越えて外に水が出ますから
    • 1