dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方女性ですが、一人暮らしをするに当たってお風呂がついていたらそれは良いのですが、そうなると家賃も上がりますし都内での一人暮らしを考えているのでなるべく抑えたいです。
シャワーだけがついてるお部屋は新築でもお風呂のついてる所よりは、値段も低かったです。
シャワーだけの部屋ってやはり不便でしょうか?
私はそんなにこだわらないのですが…女性でシャワーのみの部屋を使ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

40代の主婦です。



結婚してから最近は年齢も年齢なんで(苦笑)
バスタブにお湯を溜めて入るようになりましたが、
若かりし頃はお湯を溜めるってことは…
ほとんど無かったなぁ~

トイレと一緒になっているユニットバスやら
バストイレ別のタイプなどいろいろ住みましたが、
バスタブにお湯を溜めることはほとんど無かったです。

だから「不便or不便じゃない」ってことで言うと
全く不便じゃないと私は思うんですが。

私もバスタブにお湯を入れてたことあるんですが、
やっぱり水道代とガス代がかかるんですよね。

1人暮らしのワンルームだと
追い炊き機能が付いてない場合多いんで
毎回お湯を捨てることになるし、
それじゃあ洗濯に使えば良いと思うけれど、
1人暮らしじゃ毎日洗濯しない人も多いと思うし。

ただ1つ心配なのはやっぱり冬場かな?
ユニットバスならある程度お湯を出しておけば、
室内は多少でも暖まるので、
ちょっと我慢すればシャンプーをしている間くらいは
シャワーを止めても寒さは我慢出来ると思います。
が、もし古いタイプのお風呂でタイルなんかだったら、
シャワーを出しっぱなしにしていないと寒くて大変かも?
お風呂場が全く暖まらない感じなんで。
そうなってくるとシャワー出しっぱなしになり、
冬場の水道光熱費が多少は上がるかな?と。
そんな感じかな?
    • good
    • 5

私はお風呂はつかる派だったのですが、最近はシャワー派に変わりました。

ガス代も、水道代もぐっと安くなりますしね。RCの物件なら、冬でも全く寒くないですよ。(木造ならきついかも)
    • good
    • 1

去年夏から埼玉で一人暮らししてます。


お風呂付の物件ですが、毎日シャワーだけで過ごしてます。
一冬越えましたが、シャンプーの際はちょっと寒かったけど、何とかなりました。

○日に一度は湯船に浸かりたい!という強い要望がなければ、さほど不便ではないと思います。

私はジム通いしてますので、湯船に浸かりたい時はジムのお風呂に行きます。
勿論、運動する時もあれば、お風呂だけ利用の時と臨機応変にね。
会費はちゃんと払ってるので、文句は言われないですし、水・電気代の節約になります。
    • good
    • 3

>シャワーだけの部屋ってやはり不便でしょうか?



真冬の洗髪とかで寒くなければ、不自由はないと思います。
ただシャワーも使い方次第では浴槽より高くつくことがあります。
普通はシャワー15分で浴槽1杯分の水と同量使うと言います。
浴槽なら溜めておいたお湯を追い炊きしたり洗濯・掃除に使ったりもできます。
ご自身の入浴スタイルを考えてお決めになったらいいでしょう。
    • good
    • 2

一人暮らしで湯船にお湯をためるのは結構もったいないんですよね。


掃除や洗濯で全部使いきれるのならいいのですが、シャワーで節水を心掛けたほうが経済面ではお得ですね。
足が入るくらいのたらいなどを用意して足湯状態でシャワーを浴びるだけでも結構温まりますよ。
一人暮らしをしている友人らは湯船は不経済だからと使っていない人が多いです。つかりたくなったら銭湯とか温泉に行ってリフレッシュしたりしていると聞いています。
    • good
    • 1

う~ん・・・確かに「家賃」は下がりまっけど


シャワーに使う「水道代・ガス(電気)代」は高こぉ~なるでっしゃろな!
その銭が「家賃の差額」に匹敵するかどうかが、家選びのポイントとちゃうやろか?
まっ!そこは「個人の好み」やさかいな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!