dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シェアハウスのバスルームでのプチトラブルについて。
自分のアホさに大変モヤモヤしています。

長くまとめにくい話なのですが、
私の行動でシェアメイトを怒らせてしまいました。



Xさんと私はバスルーム(シャワートイレ)を共有しており、普段からタイミングが被らないようにお互い気を使って過ごしています。

バスルームには棚があり、私はシャンプーなどをそこに入れているのですが、Xさんは私物を一切持ち込まず、毎回自室から持ち運んでいます。

私は変な所が潔癖で、シャワー後に素足でマットを歩くのが嫌なため、トイレペーパーを敷いてその上を歩き、毎回そのペーパーをトイレに流してからバスルームを出ます。

ある日私は トイレにペーパーを放って蓋を閉め、なんと流し忘れたまま電気を消してバスルームを出てしまいました。

自室で歯磨きをしながら気づいたため、慌てて戻ったところ、すでにバスルームには電気が点いており、Xさんの寝巻きなどもあり、これから使うアピールがされていました。

本人はおらずドアが開け放しだったので、
"トイレが流れていないのはマズイ"と思い、すぐに流したのですが、その後ばったりXさんと遭遇。
「え、使うなら使っちゃって。早く。」と言われたため、咥えっぱなしの歯ブラシだけ洗い、一言お礼を言って戻ったのですが、その後、普段あまり物音を立てないXさんがバンバン物音を立てている気がしました。
(因みに、水道は別の場所にもあるため、歯磨きはそこでもできます。)

私が思うに、Xさんは
『バスルームの明かりを点け、私物を持ち込み "使っている" アピールをしてるのに、勝手に入った(トイレを使った)のが不快だった』のだと思います。



今後もXさんとは挨拶をしたりすると思います。
トイレにゴミを放置した時点ですでに弁解の余地が無いですが、
あなたがXさんだったら、私を厚かましい奴だとずっと思い続けますか?もしくは、もしトイレにゴミを放置してしまったらその後どうしますか?

A 回答 (3件)

この問題は、そもそもバスルームに入った理由がXさんにはわからなかったことが原因ではと思います。


どれだけ広いシェアハウスなのかわかりませんが、バスルームに入る際に
「トイレ流すの忘れてたから、流しますね。」と一声かければ話は収まったのではと想像します。

人にも拠るかもしれませんが、これからシャワーを浴びようとしているバスルームで用を足しに入られたら嫌にならないでしょうか?
仮に本当に用を足そうと思っても「我慢できないから、トイレ使わせてください」の一言があるのとないのでは大きな違いでしょう。
そういう一言が、他人と同居する際の最低限の心遣いではと思います。

言うならば、質問者さんの「Xさんがバスルームに戻る前に、流してしまえばバレはしない」という安易な発想がもたらした問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...先に一言言っておくのが1番でした。「安易な発想が〜」で指摘いただいたことも仰る通りです。
幸いな事に、翌日以降 Xさんは元に戻ってきたように思います。
もしまた同じような事をしてしまったら、「バレはしない」という考え捨てて始めに声をかけることを心に留めておきます。
丁寧なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/04/10 07:16

私がXさんの立場なら


その程度のことはなんとも思いませんが…
人はうっかりミスするものですので。
自分がミスしたら
相手に説明して謝っておくだけです。
許してもらえなかったら
それはそれで仕方ないです。
    • good
    • 0

夫婦、同棲も同じ、家族ももちろん、学生寮にしても、ひとつ屋根の下で生活するのに、互いのやり方、考え、希望を伝え合うことなく、教えず隠し通せば、何かあったときに「なぜ?どうして?」は当たり前かと。



「シャワー後に素足でマットを歩くのが嫌なため、トイレペーパーを敷いてその上を歩き、毎回そのペーパーをトイレに流してからバスルームを出ます。」と言うあなたの考え、習慣を隠し通そうとしていた弊害ですよね?
最初から伝えておけばそれで済んだ話でしょうし、それが反感を買う、嫌われるならそれもまた他人同士が一緒に住もうというのだからあって当然のことかと。

どれだけ伝え、理解し合い、受け入れるかでしょ?
それが手間、怖い、面倒と言うなら始めから1人で部屋を借り生活すれば良いだけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!