大人になったら車を持ちたい
 なんて思ってたんですけど、駅からそれなりに近いところに住んでいるので、実際そんな使わないんですよね

 でも、たまに友達と乗りたいし、彼女とデートしたかったりするので
 微妙なところです
 
 そこでレンタカー生活にしようかな
 と考え始めました

 結局、本人の使う頻度によって変わるんでしょうけど
 月の維持費と、レンタカーの利用料を比較したら
 どちらが得ですかねぇ
 参考意見お願いします

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A 回答 (11件中1~10件)

私の場合ですが



毎月かかる費用
ローン     月1.5万
ボーナスローン 年に2回合計12万
駐車場     月1.0万
ガソリン    月1.5万
年間合計 60万円

一年にかかる費用
任意保険 4.5万
税金   4.5万
車検   5万(2年に1回だから÷2で換算)
年間合計 14万円

その他
エンジンオイル交換
ドレスアップ
掃除用品
高速代
備品
遊び先の駐車場 
消耗品 
年間合計 6万円 

全合計約80万
80万÷12=月維持費6万円ぐらい

軽自動車を一日、毎月10回レンタル、乗用車やワンボックスなら5回ぐらい?
ガソリンと遊びに行けば駐車場代はいりますね。私は乗りたいときに乗りたい=ドライブ、彼女を迎えに行きたいし、友達ともぱっと合流したいです。

レンタカーを借りるときは手続きや面倒だし、好みじゃない車のグレードかもしれないし、「わ」ナンバーだし、時間は限られるし、乗りたいときにぱっと家を出たら乗れないし。

もし車を購入されたら維持費で苦しくなりますが、その分思い出や楽しい時間が間違いなく増えます。
近くにこんなところあったんだと新発見。まず車じゃないといけないところ、車じゃないと買って帰りにくいところあります。タクシーで彼女と夜景見に行けますか?
実家に帰るときたくさん荷物積んで、高速で帰りたくないですか?
切り詰めて、貯金がマイナスにならなければ彼女も理解してくれるでしょう。
それぐらい男にとって車は欲しいものだと思っています。
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この回答へのお礼

かっこいいっす
男っす
私も男でいい大人なのに、原付バイクでも精神的辛くて、ロードサイクル自転車で満足しちゃってます、それすらも本当はいらないかも

皆さんに回答たくさんいただきましたが、
一番、回答が具体的だったので、お礼書かせていただきました

お礼日時:2011/04/23 21:49

車にどれだけ興味があるかどうかでしょうね。



運転が嫌いな人は、必要な時はタクシーを使うと言っています。
遠いとこには電車で行くから、タクシーが一番安いと言っていました。
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費用だけ考えればレンタカーの勝ちでしょう。

でも、料金が安いのは小さい車、安い車で、大きいミニバンなんかを2泊3日で借りるなんてことになったら高いですよ。それでも月1回程度ならトータルで考えれば安いでしょうが、いちいちレンタカーの営業所まで借りに行ったり、返却時間が迫ってあせったり、追加料金を請求されたり、気分が良くないです。一番ダメなのは、急に使いたくなったけど先約があって空きがないことが結構あるってことです。
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維持費を優先するならレンタカーでしょう。


しかし、この不景気で都市部ではそういった人が増えてると思いますので、行楽日和の休日は予約できない事が想像できます。
好きなときに好きなように使用したい人やレンタカーで用意出来ない車種を乗りたい人は購入するしかないのでしょうね。
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「自分の車が欲しくて欲しくてたまらない」に該当しない時点で


レンタカーを選択してください。
お金なんてどうにでもできます。(車を維持するために働きます)
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マイカーを持つと言う事は「利便性を金で買う」事です。


経費だけ比較すればレンタカーですが、利便性も比較しないと公平な比較は出来ません。
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軽自動車を1日借りて5000円です。

あとはガソリン代

車を維持するには、税金、車検費用、重量税、任意保険、自賠責、駐車場代含めて
月あたり2~3万円です、あとガソリン代

4~6回以上乗るんだったら買ったほうが安いです。車両代金含まず
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 お金的には圧倒的にレンタカーの方が安いです。



 使い勝手は、圧倒的に自家用車です。

 彼女が出来て、ちょっと移動したり夜中にドライブに行ったりという時に、いちいちレンタカー借りてられないので…。
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車を自己所有の場合、No1さんが仰る維持費と車検代の他、車購入費用、駐車場代と任意保険代も考慮するほうがいいですね。


10年程度乗るとして、車購入費を月割にしてみる。それにプラスして維持費、車検、駐車場代、任意保険代が最低限必要ですのでそれも月割にして足してみる。
そうすると、週末のレジャー使用のみなんていう方ですとどう逆立ちしても自家用車のほうが総費用は高いです。
平日もかなりの頻度で乗る、日常の足としてどうしても必要な方以外は、特に都心部で自家用車をもつ意義は薄れてきているかと思います。

月数回ほぼ必ず使うという事でしたら普通のレンタカーよりも予約が手軽ですしお安くなる「カーシェアリング」がオススメですよ。
これは、事前に業者に利用者登録しておくレンタカーのようなものです。
近所のコインパーキングで車を受け取る事の出来るカーシェアリングシステムもありますよ。
参考サイトで一般会員月4回、1回あたり6時間借りたとして、月額計15600円だそうです。車使用中のガソリン代は全て業者が支払いますので、かなりお得かと。
月額料金+利用料なので、利用回数や時間によって月にかかる金額は変わってきます。

カーシェアリング参考サイト:
http://timesplus.jp/

もっと使用頻度が少なく月に1回未満でしたら、レンタカーで十分でしょう。
こちらも車種と利用時間によりますが、24時間5000円程度~では。
こちらはガソリン代は借りた人が支払い(満タンにして返す必要あり)ます。
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参考程度にお願いします。


車検費用は軽なら10万もかかりません。税金も1万かからません。
ただ、買う場合は高いです。軽は人気があるので中古でもそこそこします。
また保険料も考えないといけません。2年で2万ちょいかな。
ちなみにうちは新車にしました。ローンの金利もあるのとナビをローンで買ってますので車検積み立て合わせて車関係に毎月6万位は使っています。

勿論ローンが終われば維持費はガクンと落ちますが…。
何があるかわからないですからね。

とりあえずこれ以下ならレンタカーもありでしょう。

所有してるほうとすれば、所有しか有り得ないですけどね(笑)
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Q自動車の月当りの維持費

7年前からのペーパードライバーですが、
普通車の購入を検討しています。

本体と駐車場代金以外に
維持費として月当りどのくらいかかるのか
大まかで構いませんのでご教授ください。
税金や保険料、車検料などが気にかかります。
週に1~2回ほど遊びに出かけるのに
使おうと考えています。

Aベストアンサー

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。
参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両をかけると高くなりますので、車両保険無しとして新規契約で対人対物搭乗者、約15万として÷12で1万2千円と目に見える物だけで月約4万ちょいかかります。
また、駐車場を借りている人は駐車場代、年2回オイルとエレメント交換をするとしてオイル代(グレードにもよりますが多めに見て)1万/回×2回、ガソリン代10km/㍑の車として月1000km走れば約1万円、5年でワンセット交換するとして、タイヤ代が月1000~1500円位はかかるのではないでしょうか。
また、2・3年後からはその他消耗品 バッテリー、ブレーキパッドやワイパーゴムなどが費用としてかかります。
その他の故障も多少は考えておいた方がよいかと思います。
以上本当のざっくり計算ですが参考にしてください。

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。
参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両...続きを読む

Qレンタカーか購入か

 週一回車に乗るか乗らないかというサンデードライバーが、軽自動車を購入するか、月に2回くらい遠出するときのみレンタカーを借りるかで迷っているとします、どちらの方がとくでしょうか?

 住んでいるところは、都市部で近くに地下鉄やJRの駅もあり交通の便はよく、原付バイクも持っています。

 と、こういう人はけっこう多いと思うのですが、サンデードライバーなのに車を所有している人は多く、何故レンタカーが主流にならないのかも教えていただけたらと思っています。

Aベストアンサー

 レンタカーがお薦めです。

 ガソリンスタンドにバイトをしていた頃、週末に決まって来ているお客さんいましたよ。
 保険・車検などの維持費を考えると、レンタカーが断然安いです。24時間営業のレンタカー屋もあるし、予約はネットで出来ます。

 こんなことはないと思いますが、事故って谷底に車を落としても免責5万円(?)払えば許してもらえるし、便利ですよね。保険も1000円くらいで入れましたよね。
 私は車を所有していますが、ちょっとへこんだだけで10万円は余裕でかかります。洗車もしなきゃいけないし・・・。持ってると手間がかかります。

Q車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円
食費:20000円(財布は別会計)
月の主な出費でこれだけで計123000円です。

このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円

仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。

車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月)
駐車場代:2500円(固定)
任意保険:月10000円
ガソリン:月10000円

少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。


新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。

車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。

みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。

皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円...続きを読む

Aベストアンサー

新社会人なら車の購入なんて早すぎます。

その会社にずっと居続けられるかわからないでしょう。
すぐ潰れることもあれば、辞めさせられたり、
辞めたくなるようなことがあっても、ローンがあったら
辞めにくいというようなこともあるでしょう。

今は独身貴族でお金は自由に使えるんだから、
車を買うなら貯金をして、その金で現金で買える
車を選ぶべきなんです。(数百万円の新車でも買えるはず)

逆に言えば車用の貯金ができないなら、
ローンも組めないはずなんです。

それと来年からは住民税がかかってきますから、
その分確実に給料が減ります。(今はないでしょう?)
そういうのを見越してから考えてもいいと思いますよ。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Q一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか?

車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。
バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。
ただバッテリー以外のところがよく分かりません。

「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか?

どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか?

メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。

※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車...続きを読む

Aベストアンサー

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれませんから、土日に質問者さんが実践されるとよいと思います。

普段の家の周辺のドライブコースでアクセルを開けられる場所を見つけておくと良いと思います。

エンジンさえきれいに保っておけば問題ないです。
他は消耗品ですから、壊れたら交換です。

あっ、すいません、トランスミッションのことを忘れました。
4WDのAT車だったら車検ごとのATFの交換をお奨めします。
交換を怠ると後のち変速ショックが大きくなったり変速しにくくなったりと状態が悪くなる可能性があります。
CVTはわかりません。
とくにホンダのCVTは特殊なようなので、御自分でリサーチしたりディーラーの整備士に聞いたりしてみてください。

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれません...続きを読む

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Qマイカーリース利用されている方、実際は満足ですか?

もうじき車検なので、車の代替えを考えています。新車を3年で乗り継ぐ予定なので、マイカーリースも考えています。いろいろな会社のリースや残価設定ローンも調べましたが、実際に利用されている方のご意見を伺いたいです。
リースはこんなところが良かったとか、使ってみたら不自由だったなど本当の感想が知りたいです。お金の損得はやり方・考え方で様々ですが、便利かどうか教えてください。

Aベストアンサー

私はオリックスのいまのりくんを半年前に契約しました。

基本的には5年リースなのですが、2年後以降はいつでも返却できる点が、飽きっぽい私にとっては気に入っています。

良い点
・今の車に飽きたら、2年後は新しい車に変更できるし、気にいたっら5年乗ることができる。
・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
(新車代÷36でなく、60なので)
・タダでオートバックスでオイル交換をやってくれる。
・走行距離の制限がない。(契約前に申告させられましたが、大幅に超えなければ大丈夫だそうです)

悪い点(不安な点)
・車両値引きを教えてくれなかった。(営業の人は「オリックスは大量に買うので値引き分をリース料に反映している」と言っていましたが)
・返却時に傷の請求があるかも。(営業の人は「通常使用による小さな傷や凹みは請求せず、事故による大きなものは請求する。ただし直して返せば大丈夫」と言っていました)

まだ使って半年ですが、納車も近くのディーラー(オリックスではなく自動車メーカー系正規ディーラー)が持ってきましたし、普通に買うのと何ら変わりありません。そういえば、今年から自動車税を払わなくてよくなったので、これもメリットでしょうか?

車に対する価値観も人それぞれでしょうから、どれがベストなのかは分かりませんが、
見積もHPからとれるので、検討するだけでも無駄ではないと思いますよ。

参考URL:http://www.imanorikun.jp/

私はオリックスのいまのりくんを半年前に契約しました。

基本的には5年リースなのですが、2年後以降はいつでも返却できる点が、飽きっぽい私にとっては気に入っています。

良い点
・今の車に飽きたら、2年後は新しい車に変更できるし、気にいたっら5年乗ることができる。
・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
(新車代÷36でなく、60なので)
・タダでオートバックスでオイル交換をやってくれる。
・走行距離の制限がない。(契約前に申告させられましたが、大幅に超えなければ大丈夫...続きを読む

Q車をもつのを止めてレンタカーに

通勤は交通機関で、週末は車を利用してあちこちに出かけています。
古くなった事と、維持費節約から、
この際、車を手放そうと決心しました。

運転大好きなので寂しいです。
でも、貧乏なので背に腹は変えられないし…(T^T)

もっぱら、車はデートに使っていました。
これからは色々と、いえ、めちゃめちゃ不便になると思うけど、
彼はバイクを持っているし、
交通機関もどんどん利用しようと思っています(これが難しそうだけど…)。

また、必要に応じてレンタカーを借りようと思っています。
週末2泊3日で○○○円!等というのもありますし、
上手く利用して行きたいと思っています。

実際に私と同じような考えで、
レンタカーを利用されてる方がいらっしゃいましたら、
活用法や、ヒント、アドバイス等を頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もレンタカー派です。お仲間が増えてうれしいです♪ うちは元々車を持ってたわけではなくて、ずーっとペーパードライバーだったんですけどね。
しかし運転しだすと、車欲し~ってなっちゃったんですけど、ウイークデイは絶対乗らないし、公共の交通機関がこれでもかってくらい網羅してる地域ですから、必需品というよりは娯楽用だし、駐車場代だけで2,3回はレンタカー借りれちゃうよなー・・と思うと買えないです・・・。(うちの住んでるとこは駐車場代月2万~3万です・・)車ってほんとあるだけでお金のかかるものですよね。しかし、よく決断されましたね。車を手放されたら最初は不便だと思われるかもしれませんが、最高の節約だと思いますよ。
レンタカー借りる時、私はネットで料金比較して借りてます。キャンペーンなどやってて普段より安く借りれる時もありますし。近くにあるかどうかもポイントですね。それからお出かけ先が近場でしたら電車、バスのほうがレンタカー代より全然安いと思いますので、遠出するときや荷物の多い時はレンタカーにするとか、上手に使い分けて下さいね。週末ごとにレンタカーに乗ってたらあまり節約にならないですし。しかしたまには運転しないと腕も鈍るでしょうし、運転大好きでしたらストレスになっても困りますよね。
あまりアドバイスになってませんが、どうぞレンタカーライフお楽しみ下さいませ。。

こんばんは。私もレンタカー派です。お仲間が増えてうれしいです♪ うちは元々車を持ってたわけではなくて、ずーっとペーパードライバーだったんですけどね。
しかし運転しだすと、車欲し~ってなっちゃったんですけど、ウイークデイは絶対乗らないし、公共の交通機関がこれでもかってくらい網羅してる地域ですから、必需品というよりは娯楽用だし、駐車場代だけで2,3回はレンタカー借りれちゃうよなー・・と思うと買えないです・・・。(うちの住んでるとこは駐車場代月2万~3万です・・)車ってほんとある...続きを読む


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