こんにちは、久しぶりに質問いたします。

ただいま、戸塚か東戸塚への引越しを考えています。
30代一人暮らし、女性です。
勤務地とのキョリの関係で、激駅近の物件を探すつもりです。(駅から3-5以内)
そこで質問です。

できる限り自炊するので、多種な+安いスーパーがあり、できたら八百屋さん、魚屋さんなどがあるのはどっちでしょう。
物価に関しても情報があるとうれしいです。
駅周辺の情報(お店や雰囲気、改札へのアクセス)、あと、ランニングが好きなので景色のいい小道やコースがあればうれしいなと思っています。

最近、戸塚駅はあたらしい駅ビルが建って前とちょっと様子が変わったかなと思って、質問させていただきました。
できたら神奈川よりの出口周辺の物件を探すつもりでいます。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的には東戸塚をお勧めします。



実際に両方の駅に一度足を運び、町の雰囲気を味わってみると良いと思います。
戸塚と東戸塚、名前はすごく似てますが、
町の雰囲気、住んでいる人のタイプは全然違いますよ。

東戸塚に関する情報をまとめています。
ご参考まで。
http://higashitotsuka.blogspot.com/

参考URL:http://higashitotsuka.blogspot.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


戸塚住まい・東戸塚勤務の為、分かる範囲で回答させて頂きます。
駅近希望という事は電車通勤かと思われますが、
東戸塚は横須賀線しか通っていませんので、若干不便です。快速も止まりませんし…
ここ数年でマンションなどが多くたち、人口も増えた為
朝のラッシュ時には人でごった返し、改札を入って電車に乗るのが一苦労です。
(改札が一つしかないので。)
混雑の点では戸塚も元々人が多いのであまりかわりませんが改札は2つなので緩和されてます。

戸塚西口は、見た目はガラッと変わりましたが、
半分は元あった古くからの商店街が中に入っただけですので八百屋などはそのまま残っています。
ただ設計に難ありで色んな場所に店が点在しているので、便利とはいえないかもしれません。
東戸塚にも八百屋などはありますが、駅から少し離れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地にいってみました。
去年に比べてさすがにきれいになりましたね。
時間がなくてあまり見て回れなかったんですが、スーパーも三和があったり
(サクラス)トツカーナなの中にも昔のコアなお店ができて面白いコントラストですね。
いただいたご意見で戸塚の西口側を中心に探すことに決めました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/23 06:16

横浜は全般的に物価は高め&行政サービスは悪いです。


東戸塚はオーロラモールが出来て、便利になりましたが物価は上がりました。
戸塚の方は山側には古い商店街がありますので、物価という点では多少有利かも知れません。

横浜駅との距離の関係で賃貸物件価格は戸塚の方が安いでしょう。
東戸塚で5分以内となると価格的には安くないと思います。
海側はオーロラモールがあるので実質的には環状2号より外側で探す事になり、しかしそこは戸建て住宅街だからです。
反対の山側の方は多少マンションなどもありますが、今度は横浜新道に遮られます。

景色ですと戸塚の川沿い(もう桜は終わりましたが名所です)とか、やはり横浜から遠いので田舎?ですよ、戸塚の方が。
東戸塚は坂が多いのでコースを選ばないときついでしょうね。

東戸塚より一つ横浜寄りが保土ヶ谷になりますが、その周辺(実際には相鉄線の天王町)の松原商店街は、まさにご質問者様にぴったりの場所だと思います。
年末などの買い出し時期にはアメ横(ちょっと大げさ)並の人が出る、安い店の沢山ある所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物価、あがっちゃったんですね。
きのう、現地にいったんですが戸塚には川崎でいつもお世話になっているサンワが入っていたりでうれしかったです。
保土ヶ谷は前引っ越すときにやはり商店街に惹かれて考えていた場所です。
戸塚の西口でも坂があるなっておもったので、それ以上に多いなら東戸塚は選外ですね汗
おかげでやはり戸塚に、ということに決めました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/23 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーティスト名の読み方教えて下さい

外人の女性アーティストです
「Bonnie Mckee」 「Fefe Dobson」
2人とも Avril Lavigneのような雰囲気のアーティストです

また外人のアーティスト名の読み方がわかるサイトがあれば
教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは
下記ではないでしょうか?↓

Bonnie Mckee→ ボニー・マッキー
http://oops-music.com/info/view.html?oid=18798

Fefe Dobson→フィフィ・ドブソン (フィーフィというサイトもありました)
http://oops-music.com/info/view.html?oid=15763

尚読み方を調べる時は上記サイトや参考URLがいいと思います。

参考URL:http://listen.jp/store/

Q今年の秋に引越しを考えています 色々考えて引越し業者にお願いしようと思っています! 検索サイト、引越

今年の秋に引越しを考えています
色々考えて引越し業者にお願いしようと思っています!
検索サイト、引越し侍ってあるけど…
電話がしつこいとか、断りにくいって事あるんですかね?
おすすめの引越し業者もありますか?

Aベストアンサー

私の家庭は転勤族だったので、ものすごくたくさん引っ越しをしましたが、引っ越し費用も会社がある程度出してくれていたので、大手(西濃や日通その他)に頼んでいました。
(だいたい同じ会社に頼んでいたので、段ボールも次に備えてとっておいたりしていました)
昔はアリさんやサカイもそれほど大手ではなかったのですが、最近は大手から小さいところまでたくさんありますね。
さて、大手でも小さいところでも、ある程度の料金形態はありますが、実質交渉次第で値引きが可能です。
シーズンになると、見積もり合戦で「じゃあうちはさらにこれだけお値引きします」みたいにお客様の取り合いになることもあります。
最初の勧誘や営業をかけてくるときは、それほど「しつこい」と感じることはないと思いますが、例えばA社とB社で迷っていて、決めかねていると、あちらも商売なのでパワーアップした営業を仕掛けてくると思います。
そういう時に、「もうこの会社で決める!」というはっきりした姿勢を見せないと、ちょっとことわるのがめんどくさくなるくらい、大変になるかもしれません。

おすすめかどうかはわかりませんが、営業で来る人と、実際に引っ越し作業にくる人たちは異なります。
作業に来る人たちは、ドライバー含め、チームでまとまっていて、ベテランさんもアルバイトさんもちゃんとした方が多いと思います。
それでも、営業の人が「好印象」だと、引っ越しチームの人たちもたいがいは「好印象」です。社風が現れるのかな、って感じます。

私の家庭は転勤族だったので、ものすごくたくさん引っ越しをしましたが、引っ越し費用も会社がある程度出してくれていたので、大手(西濃や日通その他)に頼んでいました。
(だいたい同じ会社に頼んでいたので、段ボールも次に備えてとっておいたりしていました)
昔はアリさんやサカイもそれほど大手ではなかったのですが、最近は大手から小さいところまでたくさんありますね。
さて、大手でも小さいところでも、ある程度の料金形態はありますが、実質交渉次第で値引きが可能です。
シーズンになると、見積もり...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qただいま引越しやさんを選んでいる真っ最中です!

最近は全国展開の大手?も安いですね~
流通がいいのに、すごいですよね~!

沖縄に旅行に行ってお土産を宅送したときも翌日にはついてました( ̄▽ ̄)ゞ

まぁそれは置いておいて、今回は近場の引越なので地域密着型の業者さんを探しています。

家族は四人で埼玉県内の引越しです。
みなさんのおすすめは。ここは悪かった~より<良かった~ください。

Aベストアンサー

長距離の引越しではないので、今回は違うとこにの気持ちすごい分かります。
ただしトラブルの危険性あり。慎重に選んでくださいね。
やはり保険面は重視したほうがいいですね。万が一にそなえてください^^
http://www.505555.jp/こちらは知ってる方は知ってる地域密着型の会社です。
格安といいつつ、ほんとに適当な業者とは差別化をはかって料金を提示してます。
つまり内容にも実績がある証拠。見積もりしてみてください。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q引越しの費用ってだいたいどのくらいで考えたら全部賄えますか? 退去、入居、引越し業者、雑費。 経験者

引越しの費用ってだいたいどのくらいで考えたら全部賄えますか?
退去、入居、引越し業者、雑費。
経験者さん限定でどのくらいかかったか地域を添えて教えてください。

Aベストアンサー

単身?
なら引越し業者は2〜3万円。
2人暮らしの時は梱包含めて15万円。

退去時にアパートからの請求は無し。
入居は敷金礼金で20〜40万円くらいかな。

中国地方、東北地方、関東地方です。
およそ50万円あれば足りますよ。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q引越しを考えているのですが、 引越しの流れとしてまずは、物件を決める→見学→契約という流れでいいので

引越しを考えているのですが、
引越しの流れとしてまずは、物件を決める→見学→契約という流れでいいのですか?

入居するにあたってまずかかる初期費用は、
物件の情報チラシやネットに載ってるところに書いてある敷金や礼金とか、仲介手数料などのお金でいいんですか?、

契約金は不動産会社によって異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

物件の決め方は、いろいろあります。

入居者募集とあれば、連絡先に電話するとか。

賃貸の本を読んで、賃貸メーカーの営業所に行き、場所や家賃など条件にあった物件を探してもらう。

駅の近くの不動産屋に行って、条件にあった物件を聞いてみる。

など…。

図面を見て
場所とか家賃の条件をクリアしたら
実際に見学した方が良いです。
日当たりとか
夜の暗さ明るさとか

見学=すぐ契約はしなくても良いですが、人気物件は取られてしまう可能性がありますが、人気物件を装い、契約を焦らせる営業マンもいます。


費用ですが、
敷金(一応、出るときに返ってくることになっているが、リフォーム料として相殺も多々あり)
礼金
仲介手数料(不動産屋に払う)

おおむねの相場は、
敷金1〜2ヶ月分
礼金1〜2ヶ月分

仲介手数料0.5〜1ヶ月分

1ヶ月分とは家賃の1ヶ月ってことです。

敷金礼金ゼロとか、仲介手数料ゼロとかありますが、入居期間が1年以下とか規定があって、規定よりも短いと違約金が発生するとか、様々なルールがあります。

あと、入居した最初の月の家賃も前払いです。

2ヶ月目以降の家賃は、おおむね契約時に通帳を持って行き、印鑑を押して、自動引き落としになります。

例えば
家賃6万円
敷金1ヶ月
礼金1ヶ月
仲介手数料1ヶ月
だと、
入居契約時に支払うのは、6万円×3+初月分で24万円に消費税やら、共益費やら、自治会費(ゴミ捨て場を利用する費用)やら

そのあたりは、地域によって様々です。

純粋に、入居だけでも、これくらいになります。


他にも、
NHKが引っ越しを嗅ぎつけてきて契約を迫ってきたり…

インターネットプロバイダーの工事費とか契約料とか

引っ越しはお金がかかります。

物件の決め方は、いろいろあります。

入居者募集とあれば、連絡先に電話するとか。

賃貸の本を読んで、賃貸メーカーの営業所に行き、場所や家賃など条件にあった物件を探してもらう。

駅の近くの不動産屋に行って、条件にあった物件を聞いてみる。

など…。

図面を見て
場所とか家賃の条件をクリアしたら
実際に見学した方が良いです。
日当たりとか
夜の暗さ明るさとか

見学=すぐ契約はしなくても良いですが、人気物件は取られてしまう可能性がありますが、人気物件を装い、契約を焦らせる営業マンもいます...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q3月に引越しをすることになりました。どこか良い引越し業者はありますか?

今年の3月に引越しをすることになりました。
まだ全然準備はしていないのですが、とりあえず引越し業者選びからやろうということで、思案中です。

始めての引越しで何処の引越し業者に頼んだらいいかわかりません。
引越しの経験をされている方で、引越し業者を選ぶポイントがあれば教えて欲しいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3月に引越しということなら早く準備したほうがいいですね。
3月4月というのは引越しシーズンですから。

引越し業者の選び方のポイントということですが、上記の内容からではまず
単身の引越しなのかファミリーの引越しなのか?ということがわかかりません

まずそこで引越し業者の選び方が変わってきます。
単身もファミリーもここの引越し業者で!と言う訳にはいきません。

あと長距離の引越しなのか近場なのかでも選び方に違いはあると思います。
長距離の引越しの場合は大手の引越し会社の方が全国に営業者を置いてあるところが多いので料金面でも有利に働くと思います。

など、自分に引越しのスタイルによって引越し業者の選び方は自ずと何社かに選択されてくると思います。
そこで自分が引越し業者を判断する材料を決めておくと良いと思います。
料金なのか?パックサービスなのか?などです。

下記に参考になるサイトがありましたので載せておきます。

http://hikkoshi-erabikata.com/entry27.html


人気Q&Aランキング