ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

法律に準じるような省庁の通知などの強制力について詳しく知りたいです。

法律を補完するものとして、政令や省令が「~法施行令」や「~法施行規則」という名称であることは承知しています。

法律の条文中にも委任に関する記述があるので根拠も明快でわかるのですが、他にも薬食発******号というような通知(?)とか告示、公示、訓令、事務連絡など、文書の名前や種類の名前がたくさんあって、よくわかりません。
語の定義や優先順位、法的拘束力の有無などについて知りたいです。

まったくの素人ですので、一覧できる解説ページなどがあればご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんなところはどうでしょう。

省令・告示・通達などの違いについて:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/788774.html
告示と公示と公告と通達の違い:http://www.lawdata.org/files/kokujikouji.html
規程、告示、訓令、要綱、要領とは:http://crs-shitsumu-faq.blogspot.com/2010/04/blo …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
特に二番目のページがためになりました。

まだすっきりとしたわけではないですが、なんとなくわかってきた気がしています。

質問文に挙げた通知などは、省庁によって扱いが違っていたり、拘束力もはっきりせず、とてもわかりにくいですね。