ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめまして。私は今消防士を目指している者です。

小さい頃に両親は離婚して私と姉は母親の方についていきました。
それ以来ロクに養育費もくれず父親とはごくごくまれに連絡が来るぐらいの関係です。

最近、私と姉の元に市役所から書類が届き父親が生活保護を申請していました。
その書類には扶養家族として精神的金銭的援助が出来るか等が書いてありました。

そこで質問なんですがもし父親が生活保護を受けた場合
公務員試験での身辺調査でバレるものなんでしょうか?
またもし離婚しているとはいえ父親が生活保護を受けていたら身辺調査で内定取り消しとかありえますか?

A 回答 (1件)

公務員試験で両親の身辺調査をどこまで行うかどうかはともかく、父親が生活保護受給しているからという理由で内定取り消しや試験不合格になることはありえません。

生活保護の受給は質問者さんの問題ではなく、お父様の問題だからです。

実際に兄弟や祖父母が生活保護受給中でも、公務員試験に合格し、現在も公務員を続けている方もいますので、心配なさらずに消防士目指してがんばってください。

それから、生活保護受給者だから・・、と考えるのは偏見です。生活保護受給者の一部には働けるのに働こうとしない、もうちょっと頑張ってほしいなぁ~っていう人もいますが、そうでなく「がんばっているけど生活できるだけの収入が得られない」ためやむを得ず生活保護受給している人、も多くいます。

公務員になるのであれば、生活保護受給者についての正しい知識を持って、それから、面接などで万が一尋ねられたとしても下手に隠したりせずに、ご自分が消防士目指したことをアピールすれば十分ですよ。
    • 2