電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、住宅ローンを支払い中ですが、生活が苦しく親が繰り上げ返済をしてくれるようです。
贈与税のことが心配です。
残債は850万ほどあります。
完済した場合は私側に贈与税が来ると思いますが、これを避ける方法とか一括ではなく分割払い等でクリアできる方法はありませんか。
無ければ、贈与税の算出、確定申告等も併せてお願いします。
夫婦と幼児が1人。
妻は専業で、私の年収は300万ほどです。

A 回答 (2件)

あなたが 20歳以上、親が 65歳以上なら、来年の確定申告期間中に「相続時精算課税」を申告しておけば、現時点での贈与税の支払いは免れられます。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

そんな年寄りでないというなら、
(850 - 110) × 40% - 125 = 171万円
の贈与税を申告納付することになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

あとは、850万円分を親の持ち分として登記し直せば、贈与ではなくなります。
ただし、あなたに「(譲渡) 所得税」が発生する危険性があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 05:29

はじめまして。



贈与税を免れるためだけということではありませんよね?

ちゃんと親へ返済するということでお答えしたいと思います。

繰り上げ返済する前の期日で、あなたと親とで現金の借用書を作成してください。

そうすれば、その親から借りたお金で借金を返済した形になり、贈与税は発生しません。

きちんと、利息をつけて返してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書ですか。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!