土の香りがする赤ワインの安いもの(4000円以下)って無いですか?

「ジョバンニ・ケルキ・ルッツァーナ」というイタリアの赤ワインを試飲した時、そのなんとも言えない土の香りというかトリュフの香りというか・・・(トリュフなんてそんなに食べなれてないからイメージだけど)にやられてしまいました。(ちなみに年代は判りません)

しかし、当時の店頭価格で約6千円という、私にとっては高額に恐れをなして購入は諦めてしまいました。しかし、・・・あの「土の香り」が忘れられません。

贅沢を言えば1000円台、それが無理なら3000円台ぐらいでこのワインに似た感じのワインは無いかな~、と探しているのですが、いかがでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/lebouchon/1480520/

A 回答 (1件)

6000円のワインなんてもう何年も飲んでないな。



こちらも数年前に飲んだんであまり覚えていないけど。
http://www.winebiyori.com/products/detail.php?pr …
サルディーニャということでいかがでしょう。

イタリアでなくて良いなら、こちらは最近のヒット。
http://www.e-masukyu.co.jp/wine/20100824f.html
土の香り?と言うほど複雑味はないけど、
(安いから)めぐり合ったらおためしを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしくて判りにくい質問に早々に答えていただきありがとうございます。

イタリアワインの方は・・・説明を読むかぎり、かなり私の求めているものに近そうです。そして、ラクリムスの方は、嬉しい1000円台! 是非、試してみたいです。

お礼日時:2011/04/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイン通の方教えて! 紅茶の香り(味)がする赤ワイン

はじめまして。
ワインは好きなのですがほとんど素人です。

以前知人に連れられて行ったフードバーで、紅茶のようなすばらしい芳香の赤ワインを飲みました。あまりに印象的で忘れられません...。
「言われてみたら紅茶っぽいかも...」くらいの芳香ではなく、「おお!紅茶!」ってくらい紅茶っぽい感じでした。(稚拙な表現でごめんないさい)
銘柄がわからないのです。マスターに「赤のグラスワインを」とオーダーしたら出てきたのがそれなんですよね...。
グラスワインとして出てくるぐらいだから、そう高価なものではないのだと思うのですが...。

ネットショップ等で取り扱いがあればぜひ購入したいです(*^^*)

Aベストアンサー

紅茶の香りってのは、それほどめずらしくなく、同じワインでも年度によっては、「今年は紅茶の香りで・・・」ってのがあったりします。
私のおすすめでは、これです。
http://www.rakuten.co.jp/asahiya/425165/462915/
 
それとここ
http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_thismonth_2000_02.html
にある「シャトー・ヴュー・ジョルジョ」も。

Q紅茶の香りのイタリア赤ワインを教えてください。よろしくお願いします。

紅茶の香りのイタリア赤ワインを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソムリエです。

紅茶の香りは、イタリアワインだからするというものではないのと、その年のぶどうの出来不出来でも感じたり感じなかったりするものですから、個別商品名は上げられません。
かわりにといってはなんですが、赤ワインでメルローという品種の香りの特徴の一つが、「紅茶」とか「茶葉」と言われておりますので、イタリア産のメルローを探してみられるとご希望のものに出会えるかも?

Q赤ワイン・フルボディで枯葉や土のフレーバーのする安価で良質なお勧め

以前、知人に年代物のアルゼンチン産赤ワイン・フルボディを頂いて以来、赤ワインの虜になりました。あの泥臭くて枯葉のようなフレーバーがたまらなく好きです。ある程度の金額を出せば美味しい物が見つかるのですが、デイリーで飲める¥1,000前後で赤ワイン・フルボディ・土、枯葉の様なフレーバーで濃厚な物、若しくはできるだけそれに近い良質な赤ワインを探しています。その道に精通した方、条件に見合ったオススメの物を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イタリアはトスカーナ州のワインはいかがでしょうか?値段は¥600位から?万円まで様々ですが、土のニュアンスがあります。モンテプルチアーノは、安価で赤ワインらしいですが濃厚さにかけるかも・・・。
スペインはリオハもお勧めしたいですねっ!セパージュ(葡萄品種)がカリニャンのものは、タバコの葉のようなニュアンスがあります。

Q赤ワインで甘口で美味しいワインを教えて下さい!

最近ワインが好きになりました^^
そこでワイン通の方々に質問いたします!
¨赤ワインで甘口で美味しい¨おススメのワインを教えて下さい!

Aベストアンサー

オッケンイマー・ザンクト・ロホスカペル Q.b.Aなどドイツの赤ワインだったら比較的甘めです。

ただ、だんだんに渋みの美味しい物を飲めるようになるともっと広がりますよ。

フランスなどで品種だったら「メルロー」あたりの物だったらほのかに甘くて飲みやすいですよ。

また、温度も重要です。ちょっと飲んでみての見にくいと思ったら冷蔵庫に入れて冷やしてやってから飲んでみてください。
冷やした後はワインクーラーに入れずにそのままにしてやると冷たくて飲みやすい所からだんだんに温度が上がるにつれて渋みやこくが出てきます。
しかし冷たいときから口をならしているので結構抵抗なく美味しく飲めますよ。

そして常温に戻ったワインになれてしまえばもう赤ワインのすばらしい世界が広がります。

Q白ワインよりも、コテコテの赤ワインが好みって邪道ですか?

 例えば・・・
 多人数の酒の席で、今日はワインを飲むとなったとき
 何故か、自分以外の皆は白ワインを注文したがります
 私が好む濃厚な赤ワインは、誰も好まない様子です

 因みに
 赤色の靴下は嫌いです
 赤色の服も好みません
 自動車も赤色系を所有したことはありません
 だけども赤色のワインだけは、本当に美味しいな~
 と、心底と感じています
 とある方から忠告されたのですが
 こんな私は邪道ですかネ?
 
 肉でも魚でも、赤ワインでやっちゃいます ^^;

Aベストアンサー

日本はワインが主流の国ではなく、当然飲み慣れた方も少ないでしょう。
一般的に考えれば、白は万人に飲みやすいものが多く、赤は渋い感じなので、飲み慣れたり好みが偏る方が多い、それだけの理由なので、邪道などという観点で考えること自体、ありえません。

しいて言うなら、これも一般的ですが、赤は肉料理を引き立てるような味であるとか、専門家などは、このワインは○○によく会うという批評などがされます。
貴族やブルジョアの食事会などではないでしょうし、先にお答のように、ご自分の好みで飲まれる方、国なども多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報