土の香りがする赤ワインの安いもの(4000円以下)って無いですか?

「ジョバンニ・ケルキ・ルッツァーナ」というイタリアの赤ワインを試飲した時、そのなんとも言えない土の香りというかトリュフの香りというか・・・(トリュフなんてそんなに食べなれてないからイメージだけど)にやられてしまいました。(ちなみに年代は判りません)

しかし、当時の店頭価格で約6千円という、私にとっては高額に恐れをなして購入は諦めてしまいました。しかし、・・・あの「土の香り」が忘れられません。

贅沢を言えば1000円台、それが無理なら3000円台ぐらいでこのワインに似た感じのワインは無いかな~、と探しているのですが、いかがでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/lebouchon/1480520/

A 回答 (1件)

6000円のワインなんてもう何年も飲んでないな。



こちらも数年前に飲んだんであまり覚えていないけど。
http://www.winebiyori.com/products/detail.php?pr …
サルディーニャということでいかがでしょう。

イタリアでなくて良いなら、こちらは最近のヒット。
http://www.e-masukyu.co.jp/wine/20100824f.html
土の香り?と言うほど複雑味はないけど、
(安いから)めぐり合ったらおためしを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしくて判りにくい質問に早々に答えていただきありがとうございます。

イタリアワインの方は・・・説明を読むかぎり、かなり私の求めているものに近そうです。そして、ラクリムスの方は、嬉しい1000円台! 是非、試してみたいです。

お礼日時:2011/04/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷区でウォシュレットの廃棄処分の料金

廃棄処分の料金について、渋谷区に電話をかけたのですが、混み合っていて、ずっと繋がらなかったので、知っている方教えてください

渋谷区でのウォシュレットの廃棄処分の料金はおいくらでしょうか?
ウォシュレットの料金は、渋谷区のホームページに記載がありませんでした。

廃棄できない場合、みなさんどのようにして処分したことがありますか?
安く処分できるところがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://sodai.tokyokankyo.or.jp/index.htm

渋谷区を選んで、「手数料検索」で品目分類="その他"の中にウォシュレットとか温水洗浄便座というのがあります。
3百円のようです。

Qワイン通の方教えて! 紅茶の香り(味)がする赤ワイン

はじめまして。
ワインは好きなのですがほとんど素人です。

以前知人に連れられて行ったフードバーで、紅茶のようなすばらしい芳香の赤ワインを飲みました。あまりに印象的で忘れられません...。
「言われてみたら紅茶っぽいかも...」くらいの芳香ではなく、「おお!紅茶!」ってくらい紅茶っぽい感じでした。(稚拙な表現でごめんないさい)
銘柄がわからないのです。マスターに「赤のグラスワインを」とオーダーしたら出てきたのがそれなんですよね...。
グラスワインとして出てくるぐらいだから、そう高価なものではないのだと思うのですが...。

ネットショップ等で取り扱いがあればぜひ購入したいです(*^^*)

Aベストアンサー

紅茶の香りってのは、それほどめずらしくなく、同じワインでも年度によっては、「今年は紅茶の香りで・・・」ってのがあったりします。
私のおすすめでは、これです。
http://www.rakuten.co.jp/asahiya/425165/462915/
 
それとここ
http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_thismonth_2000_02.html
にある「シャトー・ヴュー・ジョルジョ」も。

Q保管方法

バイクの保管方法について教えてください。

現在の保管方法は、ホームセンターで買ったスチールのフレームにカバーがかかっている自転車ハウスと言う物に保管しています。
地面は、土の上に砂利を敷いてバイクのタイヤとスタンドの所にはタイルのような石を置いて保管しています。

晴れの日は、いいのですが雨の日だと湿気がすごくあります。
また、朝などバイクの全体に水滴が付いています。
このような状態での保管方法はダメだと思うのですが。

地面の土と砂利の間にビニールなど敷いたら湿気は抑えれるんでしょうか?
立派な小屋を建てる事は難しいので、何とかしたいのですが。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分、同じような自転車ハウスで保管しています。
私の場合は、木の板(合板)を全体的にひいています。
木の板の四方の下に薄いタイルを引いて、木の板自体は少し上げ板のようにしています。
そのようにすれば湿気は意外と防げます。
板はホームセンターにて1000円位で買って、その場で切ってもらいました。
後は雨が自転車ハウスの下に流れ込まないようにすることが大切です。
参考にしてください。

Q西友で買える1000円以下の赤ワイン

お酒や日用品を、いつも西友のネットスーパーで買ってます。

西友のネットスーパーで買える赤ワインの中で、

・一本1000円以下、安いほうがいい
・できるだけ濃厚なもの
・皆さんの主観でいいので美味しいと思うもの

の条件を満たすものを、教えてください。
気に入った一本が見つかれば、常飲酒にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

西友の1000円以下で濃くておいしい赤といったらもう絶対これ!! 自信をもってお勧めします。
・チリ コノスル カベルネ・ソーヴニヨン (780円)
また、同じチリの
・サンライズ カベルネ(798円)
も、チリでは老舗、コンチャイトロという会社が作っていて、しっかりして味わいのある赤です。

ソムリエ(含:田崎真也さん)やワインアドバイザー、ワインバーで数限りないワインをテイステイングしている人達の中でも、コノスルは「安い、うまい」と抜群の評価を受けていますし、実際私も大好きでデイリーワインに入れている1本です。

Q野菜洗浄後の、土利用

野菜の洗浄工場です。
人参や、大根等の野菜を洗浄していますが、その洗浄した水を浄化したあとに残る土(畑の土)の処理に困っています。何か、有効利用の方法ありますか?大量にでます。

Aベストアンサー

こんばんは
年度末のどたばたで返事が遅くなりごめんなさい。
近々第5次水質総量規制が始まるため、水質汚濁防止対では、栄養塩類の除去が最大のテーマとなっていますね。窒素リンの除去は生物処理が最も使われていて、好気、嫌気を繰り返して窒素やリンを除去しています。
窒素の除去は硝化反応(アンモニアが酸化されて硝酸になる反応)と、脱窒素反応(硝酸が還元されて窒素ガスになる反応)により窒素ガスに分解されます。
硝化反応は好気性で、脱窒素反応は嫌気性で起こります。実際の処理は各プラントメーカの方式や運転上のノウハウによってかなり違いがあるようです。
有機物が十分にあると、送気を止めると無酸素状態になります。無酸素タンクも嫌気性タンクもあまり変わらないと思います。
窒素の除去には嫌気性が有効ですが、リンの除去では嫌気性ではリンが再溶出しやすいので、工夫が必要になるようです。

Q赤ワイン・フルボディで枯葉や土のフレーバーのする安価で良質なお勧め

以前、知人に年代物のアルゼンチン産赤ワイン・フルボディを頂いて以来、赤ワインの虜になりました。あの泥臭くて枯葉のようなフレーバーがたまらなく好きです。ある程度の金額を出せば美味しい物が見つかるのですが、デイリーで飲める¥1,000前後で赤ワイン・フルボディ・土、枯葉の様なフレーバーで濃厚な物、若しくはできるだけそれに近い良質な赤ワインを探しています。その道に精通した方、条件に見合ったオススメの物を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イタリアはトスカーナ州のワインはいかがでしょうか?値段は¥600位から?万円まで様々ですが、土のニュアンスがあります。モンテプルチアーノは、安価で赤ワインらしいですが濃厚さにかけるかも・・・。
スペインはリオハもお勧めしたいですねっ!セパージュ(葡萄品種)がカリニャンのものは、タバコの葉のようなニュアンスがあります。

Q土の中にいる虫

プランター土の入れ替えしようとしたところ
長さ二センチぐらいの赤っぽい色した
にょろにょろとした細い虫がたくさん出てきて困っていますこの虫に効く薬があれば教えてください
白色した一センチぐらいの虫も出て気持ち悪く
この虫の名前がわかれば教えてください
土をほかさないとダメですか

Aベストアンサー

赤っぽい虫はミミズやヤスデの子供、白色の1cmくらいの虫は・・・なんでしょう?丸くなればコガネムシの仲間の幼虫だと思われます。

害があるのはコガネムシの幼虫です。植物の根を食害し、枯らしてしまうこともあります。但し繁殖期間が限られておりますから、今のうちに取り除けばたいていは駆除できます。これといった駆除薬もありませんし、今のところは薬剤を使う必要はないでしょう。

一度プランターのような閉鎖環境で使った土は、目に見えない線虫などの病害虫も繁殖します。一度乾燥させたり石灰や石灰窒素を混ぜたりして駆除してから使うようにお勧めします。

Q高級な赤ワインと安物の赤ワインの違い

欧米では高級な赤ワインの味と安物の赤ワインの味の違いが区別できるかどうかで、その人の育ちが分かるというようなことを聞いたことがあります。いったいどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

安物は、香りや味に深みがなくてツンツンしますね。
高級品は、口当たりが柔らかく、色々な香りや味が混ざり合っていてふくよかです。
その複雑さが良いのですが。

また、安物はどんなに長期保管していても複雑さは出てきません。
ワインビネガーに近づくだけです。

安物でもデキャンタに移して空気を混ぜれば改善はしますが限度はあります。
まずい物はまずい。

ただ、高級品も保管の仕方が適切でないと、一気にまずくなりますけどね。

まあ、ワインは生き物ですから。

Q漢字でよしとキチは同じでしょうか。上の部分が土と士とがあると思うんですが...いかがなもんでしょ。

上の部分が土と士とがあると思うんですが...いかがなもんでしょ。

Aベストアンサー

「土」の「よしださん」は多いですが、常用漢字には「士」の「吉」しかないですね。
常用漢字にないからといって、漢字として存在しないわけではない。

Q紅茶の香りのイタリア赤ワインを教えてください。よろしくお願いします。

紅茶の香りのイタリア赤ワインを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソムリエです。

紅茶の香りは、イタリアワインだからするというものではないのと、その年のぶどうの出来不出来でも感じたり感じなかったりするものですから、個別商品名は上げられません。
かわりにといってはなんですが、赤ワインでメルローという品種の香りの特徴の一つが、「紅茶」とか「茶葉」と言われておりますので、イタリア産のメルローを探してみられるとご希望のものに出会えるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報