手話の指文字を数字とともに簡単に早く覚える記憶法を考え出しました。
特許、実用新案、商標登録(違いわかりませんけど。)ってできるんでしょうか?したほうがいいんでしょうか?
また、
電子書籍をまずは書こうと思っています。
書いたら著作権というのがあると思いますが、
この記憶法を読んだ人が有料(あるいは無料)講習会などで人に勝手に教えるようになっても、別に何もいえないのでしょうか?
あるいは、この記憶法を読んだり知った人が勝手にこの記憶法を使った書籍を出版させても、別に何もいえないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

著作権は(映画の著作物意外)固定は要件としないので、書かなくとも誰かに話したり 頭の中だけでなく表現さえすれば発生はします。

まぁ証明するとなった場合 固定されていないものは不利ですが。
問題は著作権はアイデアを創作的に表現したものを保護するのであって、アイデアそのものは保護しません。だから本を出していたとしても、本の複製でも翻案でもない、アイデアのみを真似された場合は著作権侵害とはいえなくなってしまいます。例えば小説の描写や細かいストーリー等を真似すれば著作権侵害になりえますが、殺人トリックを真似して描写やストーリーが全く異なるなら、侵害にはなりません。料理のレシピもよく言われます。料理のレシピの文章を書き写したならば著作権侵害になりえますが、レシピそのものは著作物ではなくそれも元に料理を作ったり文章を真似ず書くなら非侵害行為。

アイデア自由の原則です。特許庁の出願いっても特許、実用新案、商標、意匠、どれも記憶法は無理です。特許はアイデアが対象ですが、記憶法のような産業的でない個人的な発明は対象ならず。実用新案は「物」の発明。記憶法の名前だけなら商標を取れますが。
営業秘密ならば不正競争防止法だけど営業秘密ではない。
書籍の描写や説明の流れ等を真似されたなら著作権侵害の主張ができますが、アイデアそのものはあきらめ。
    • good
    • 0

記憶法だけなら,単に教授法とか,野球の変化球の投げ方とか,人為的な取り決めとされて保護の対象になりません.産業上利用も考えられないし.要するに,産業財産権にはなじみません.



それでは著作権か? 電子書籍を書いて配布すると著作権では保護できますが,それはその書籍そのもののの著作権であって,書かれた内容(記憶法)は著作権として保護されません.むしろ内容が公開されて人類の共有財産(無償)になります.

たとえば,ソフトウェア化してパソコンと一体化し,PC機能を活用したシステムにすれば,プログラム特許の可能性はあります.
    • good
    • 0

特許=発明=新しいアイデアのみで作れる製品


実用新案=特許や新案の組み合わせまたは応用
商標=カッコイイ商品名や素敵なロゴデザイン

何かしらの物質というかデータのみでなければ
登録まではフリーソフトで3万円くらいで多分
自分だけでも出来ますが【ルールのみ】は対象外

特許庁サイトから【電子出願ソフト?】DLしたら
区役所で必要書類もらってライセンス登録した後
書面と図を描いて送信~エラーでなくなったらば

送信して料金を払って数日後にソフト起動すれば
アイデア番号みたいなの受信して先願権確定かな
【俺のアイデア真似するな】までならいえるはず

【勝手に稼ぐな】といいたければさらに15万円?
払って審査請求しなきゃならんけど3年後までに
すればいいから売れ始めてからでも遅くないです

特許庁に電話で聞くのがかなり手っ取り早いです
バイトでてきて話通じなかったら上司と替われと
いわないとムダな会話迷宮はじまるから注意です

著作権は字にした時点で確定らしいからなにかで
証明可なら【字にして売るな】はもういえるはず

サポートサイトのがダウンロード簡単みたいです

参考URL:http://www.pcinfo.jpo.go.jp/site/3_inet/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?

忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

忘れようとするから
思い出され忘れられない
頭の中にその場面が出てきた時点でそこへ違うもの、
例えば今日何食べようかなとか
それで忘れようとしてる場面を消す♪

Q行政法に関しての法の両面拘束性について教えていただきたいです。法の両面拘束性の定義や、簡単な具体例を

行政法に関しての法の両面拘束性について教えていただきたいです。法の両面拘束性の定義や、簡単な具体例をあげて教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

法の両面拘束性とは、法が国民と国家の両方を拘束するという性質のこと。専制君主時代は、国王は法の拘束を受けず、国民のみが一方的に拘束を受けたという片面拘束性に対する概念。

……これは特に具体例なんて要らないでしょう。

Q嫌な記憶を忘れる方法

嫌な記憶や体験は出来るだけ早く忘れたいものです。
皆さんはどのように嫌な事を忘れていますか。
特にもう2度と会わない人や行く必要のない場所なら良いのですが、日常、利用している場所やそこで働いている人だとそうもいきません。
忘れる、もしくは気にならなくなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おばさんです。

忘れたい!忘れよう!と、思えば思うほど、よけいに意識して忘れることができなくなるばかりでなく、どんどん嫌になっていくものです。
だから・・・まず、忘れられないものだと、腹をくくります。
そして、日常、利用している場所なら、<我慢して>今までと同じように行きます。

すると・・・嫌な記憶が今日マックスだとすると、ホンの少しでも今日より明日、明日より明後日、明後日より先明後日・・・というように、薄紙をはがすように、目に見えるような変化はなくても、確実に嫌な記憶や体験は減っていきます。
慣れも出てきますし、感じ方も薄らいできます。
もう自分の持病(?)に付き合うみたいに、貴方の心の片隅に居着いてしまうことを許せるようになります。
やさしい時の経過に委ねてしまいましょう。
完全になくすのは無理かもしれませんが、あまり気にしなくなるまでにはなります。

忘れたい!忘れよう!と、がんばるのではなく、嫌だと思っても今までの生活を変えずにがんばること。

そこからがんばられてくださいね。

ご参考までに・・・。

Q孫に会う権利と親の権利

昨年、妻を亡くしました。今、息子と僕と僕の母親と暮らしています。妻の両親も隣町に住んでいます。今は何とかなりますが、先々再婚した場合、当然、再婚した妻が亡妻の息子の母親になる訳です。幸い子供はまだ3歳です。早くに再婚した場合、新しい母親にも懐くと思っています。しかし、当然、亡妻の両親は孫に会う権利を主張するものと考えられます。当然です。可愛い孫ですから。かといって新しい生活をスタートしたとなれば、それが何より大切です。冷たいようですが、基本的には新しい家族を大切にしたいです。亡妻の両親に対し、親として孫に会うことを拒否できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「親」と祖父母とは子に対する権利義務に大きな差があります。「親」には養育の権利・義務がありますが、親権者(法定代理人)となる場合を除けば、祖父母には法律上の権利義務はないでしょう。

もし、死別ではなくいわゆる協議離婚の場合、子供との面会は協議の結果によるものと思います。言い換えると、子供の養育に障害となる場合は、実の親といえども面会を拒否する可能性があることになります。いわんや祖父母をや、ではないでしょうか?

Q新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れな

新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れない方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

記憶よりも、メモを見ながら配達したり、時々確認することです。

Q「権利の不行使」=「権利の濫用」?

過去の公務員試験問題の正誤問題で、

「権利の濫用は権利の行使に関しての問題であるから、権利の不行使については権利濫用と言う事は考える余地がない」

と言うものがありました。解答によるとこの文章が間違いであることは明らかなのですが、何がどう違うのかが把握できません。

この場合は「権利の不行使も権利濫用に該当する」、と考えるべきなのでしょうか。それ以外に文章中に間違いが他にあるのでしょうか。
権利の濫用自体は権利行使の問題にあたると思う為、上記の部分の他に間違いと思い当たる箇所が無いので困っています(私自身大学で法律を学び始めたばかりなので、知識に関しては全く自信がないのですが…)。

Aベストアンサー

○「権利の不行使も権利濫用に該当する」、と考えるべきなのでしょうか

そういうことです。


例えば、この事件。
http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/08076.html

以下引用
「原告が問題としている人事権の不行使という場合にも、不当な動機、目的をもって、あえて人事権を行使しなかったというような場合や当該人事権の不行使により労働者に対し、通常甘受すべき程度を超える特別の不利益を負わせる時など、特段の事情が認められるときは、当該人事権の不行使が権利の濫用となる場合があるというべきである。」

Q忘れる方法ありますか?(´・ω・`) 嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、

忘れる方法ありますか?(´・ω・`)
嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、一人になると思い出しては鼓動が早くなったり、悲しくなったり、眠れなくなります…
(一人の時間が多いので…)
大事なこととか、そのとき楽しかったであろうことは忘れていて、誰かに言われてから“そんなことあったかなー”と、マイナスのことだけが記憶に残っています。
前向きになれるように努力したいのですが、何かアドバイスありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう体験を匿名で語る場を探してみてはどうでしょう。
忘れることはできなくても、自分に負けず劣らず強烈なことやらかした人がいると知るだけでもだいぶ楽になるし、自分も参加してブチまけるとそれまた楽になれます。
あまりにもひどすぎると叩かれることもあるんで諸刃の剣ですが。

2chではそういうスレッドがありました。
自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる
いまは途絶えてしまったようですが、このタイトルで検索するとまとめサイトがHitします。
それを読んでみるのも良いかもしれません。

Q道路法の許可に基づく権利を譲渡

河川法では許可に基づく権利を譲渡することが出来るみたいですが、道路法では占用の許可に基づく権利を譲渡することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

譲渡と言うより
占用許可の承継じゃない?
http://www.city.hidaka.lg.jp/0501/info/tmp00_38.html

Qなにをしても彼女のことが忘れれません 本当にお願いします 忘れる方法が知りたいです

なにをしても彼女のことが忘れれません

本当にお願いします
忘れる方法が知りたいです

Aベストアンサー

自分も元カノに振られた時そうでした。
とりあえず自分がしたことは別れた直後に元カノに関する情報は全て消しました。(連絡先、LINE、画像、プリクラ等々)
意外とスッキリしました。
ありきたりな回答ですが、ある程度時間が経てば気持ちが落ち着きますよ。自分は振られてたから約1年経ちますが、大分気持ちの整理がついてきました。

新しい女性に出会えるようお互い頑張りましょう☆

Q労働基準法でやむを得ない場合にトイレに行く権利を保障している文言はどの部分ですか?

勤務中にやむを得ない場合にトイレに行くのを認めなかったりした場合は、

労働契約法5条に定められた安全配慮義務違反?
になるのですか
それとも
労働安全衛生法第3条違反?

それとも別の労働基準法違反になりますか?

Aベストアンサー

労働安全衛生法について触れませんでしたが、労働安全衛生法はその第1条に「この法律は、労働基準法 (昭和二十二年法律第四十九号)と相まつて、労働災害の防止のための危害防止基準の確立、責任体制の明確化及び自主的活動の促進の措置を講ずる等その防止に関する総合的計画的な対策を推進することにより職場における労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進することを目的とする。」
とあるように、労働基準法の下にあるわけではなく、対等の関係です。

また、ご質問の件では、日本国憲法第13条の個人の尊重「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 」で包括的な人権として認められていると考えることもできます。


人気Q&Aランキング