7月中旬に福岡から東京へ引越しする予定です。
ひとり暮らしの家具を一式持っていこうと考えていますが、引越し業者に頼んだ場合、どのくらいの料金がかかるものなのでしょうか?
また、引越し料金との比較で現地で家電製品を買い揃えた方が安いのでは?とも考えています。
このカテゴリーには適切ではないかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家をでる時は、とりあえず身の回りの品をすべて宅急便で送り、ベッド・布団・家電製品一式はすべて現地調達しました。

以外と宅急便で送れるモノはいろいろありますし、自宅に引き取りに来てくれるサービスもありますので、試しに大手の運送会社に問い合わせてみてはいかがでしよう。料金は、埼玉~新宿間でしたが、大きめの箱が4個くらいで、たしか4千円くらいだったと記憶しています。
    • good
    • 0

仕事で、よく一人暮らしの荷物くらいの量の物を送るのですが、意外と知られていなくて安くて便利なのが、クロネコヤマトのコンテナです。

正式の名前は忘れましたが、大きな金属のカートという感じで、JRのコンテナのように巨大なものではありませんが、かなり入ります。クロネコヤマトの営業所にお問い合わせください。
ちなみに、私が前に京都から東京に引っ越したときは、大きい家具や電化製品はみんな友人などにゆずって、(買ってくれたひともいる)書籍類は、厳選して残りを古本屋に売って量をへらし、すべて宅急便で送ったので、1万円くらいですみました。
東京には、安い量販店以外に、リサイクルの店や,救世軍のバザーなど安く家具などを調達する手がいろいろあるので、買いなおしてもたいしたことはありません。
それと、自分に必要なものを見つめなおす良い機会でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、いらないものを処分して現地で改めて家電を購入する資金にあてようと思います。本当に自分に必要なもの?ん~難しいですね。この際思いきって処分します。

お礼日時:2001/04/24 00:56

参考サイトに、引越し料金の見積もりが出来るサイトの


リンクがいろいろ出ています。匿名で出来る見積もりサービスもありますので
試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/house/move/subject/msub_mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。匿名でできる見積もりはいいですね。早速参考サイトに行ってみます。

お礼日時:2001/04/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスメールって何?

会社の上司に
ビジネスメールの基本から勉強してください!!
と、言われました。
ビジネスメールってなんですか?

Aベストアンサー

仕事で使うメールのことで、プライベートとは違ってある一定のルールというか、マナーがある。
例えばある程度の型が決まっていて
「宛名、挨拶、名乗り、要旨、詳細、結びの挨拶、署名」と言った感じで、書き方や言葉の使い方においてのマナーのこと。
上に挙げた例のどれかが抜けたとしても、相手によっては手抜きでバカにされてる?と思う場合もある。
他には社外に出す場合も、関係者や上司には必ずCCを入れるなどなど。
社内に出すのにも、社外に出すのにも必要なビジネスマナーの一つ。

>ビジネスメールの基本から勉強してください!!
恐らく上司がこう言ったのは、あなたが社内だか社外だかに出したメールがこれらのマナーから外れたひどいメールだったからでしょう。

Q引越し料金の相場について

12月に神戸から香川県へ引っ越します。
引越し業者を利用するのは初めてなので、いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。
大手と中小の引越し業者へ見積もりを依頼したほうがいい、と友人から聞きましたが中小の業者だと、神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか?

また相場はどれぐらいなのでしょうか?
知人が鳥取県から東京への引越しで40万円かかったと聞いて、びっくりしています。
ちなみにうちは2LDKですが、ベッドも食卓も洋服ダンスも無く、目に付く大きい家具は食器棚1つと整理ダンス1つ、パソコンデスク1つ、本棚1つぐらいです。

Aベストアンサー

>いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。

1~2ヶ月前に3社程度に見積を依頼して
1ヶ月前までに業者を決めるのが理想的です。

>神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか?

決して遠い距離ではないので
中小の業者でも問題はありません。

>また相場はどれぐらいなのでしょうか?

荷造りなど依頼する内容や
車両、作業員人数によると思いますが
10万円位は必要だと思います。

2トンロング、作業員2~3名で依頼できると思います。

Qビジネスメールのマナー

メールでは相手のメールの引用は必要最低限にする。
と覚えていたのですが、ビジネスメールも同様でしょうか。

お得意様からいつもこちらのメール全てが引用された形のメールを頂くので、
ひょっとしてビジネスメールだと事の経過が分かるように
全文を引用するのが望ましいのだろうかと心配になりました。
皆さんの考えを教えて頂くのは勿論、ビジネスメールを書くにあたっての
マナー集などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> メールでは相手のメールの引用は必要最低限

 もちろんその通りです。

 返信時にすべてのメールを残すのは間違いです。

詳しいマナーはこちらをご覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

Q引越しを考えているのですが

すごく良い新築物件(アパート)を見つけたので、引越しを考えています。
そこで悩んでいることですが、今は冬なので害虫(ゴキブリやムカデ)の心配はありませんが、気がはやいので夏の心配を今頃からしてしまいます。
やはり借りるなら1階より2階のほうが害虫と出会う可能性は低いのでしょうか?
1番は清潔にし、いろいろな対策をするのがよいとは分かっていますが、それでも出てこないという保障はないので、できれば少しでも見ないですむようにしたいのです。
ちなみにそのアパートは2階建です。
経験者の方がいらしたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はどちらでも変わらないと思いますよ。
やはり築XX年の物件よりは新築の方が害虫が出にくいとは思いますが、
全く出てこない保障なんて出来ないんじゃないでしょうか?
自分一人が清潔にしていても他の方が同じ建物内に住んでいるわけだし、
外から飛んでくる事もあります。
予防や殺虫剤で対処するしか無いかと思います。
私の知り合いの話ですが、
彼は2階の端に住んでいて、原因の部屋は対角線の1階の端の部屋でした。
1階に越してきた方がとてもだらしない方だったらしく、異臭がひどいので、
大家さん強制退室(こういう言い方をするのかな?)させられたそうです。
その部屋からは、腐廃物が沢山出てきたそうです。
それからそのアパートはゴキブリの巣となってしまい、
煙が出る例の殺虫剤や業者の消毒や色々対策しているみたいですが、まるで効かないそうです。
殺虫剤の届かないところや他の部屋へ逃げてしまうらしく、また戻ってくるので数は減らないらしいですね。
一度遊びに行った事がありますが、トイレに入ろうと扉を開けると壁に数十匹のゴキブリが張り付いていて、かなりびっくりしました。
もちろん私は入れず、コンビニへ走りましたよ。
その後、彼は引っ越していきました。(まあ当然ですよね)
脅かすつもりは無いのですが、こういう事も実際ありますから住民皆さんで取り組まないとダメでしょうね。
下記URLを参考に対策して下さい。
ちなみに私もゴキ大嫌いです!

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tango/gkd/gkd_kenkyuu.html

こんにちは。
私はどちらでも変わらないと思いますよ。
やはり築XX年の物件よりは新築の方が害虫が出にくいとは思いますが、
全く出てこない保障なんて出来ないんじゃないでしょうか?
自分一人が清潔にしていても他の方が同じ建物内に住んでいるわけだし、
外から飛んでくる事もあります。
予防や殺虫剤で対処するしか無いかと思います。
私の知り合いの話ですが、
彼は2階の端に住んでいて、原因の部屋は対角線の1階の端の部屋でした。
1階に越してきた方がとてもだらしない方だったらしく、異臭...続きを読む

Qビジネスメールのマナー 引用文

間もなく社会人一年生を終えようとしている者(営業)です。

ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。

先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。

しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。
ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。

逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。

・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー

・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー

どちらが正しいのでしょうか。
OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。

Aベストアンサー

賛否両論出るでしょうね。
ただ、ひとついえるのは、引用にはやりとりの履歴を残すという意味があり、過去も含めて全て引用は残しておくのがビジネスでは一般的です。

Q江戸川区に引越ししようと考えております。

現在となりの市川市在住です。

行政サービスがあまりにも違うのと子供(2人)がいずれ幼稚園に入るので
その前に引っ越そうかと考えております。

問題は
1 持ち家に住んでます。(ローンなし)
2 今すんでいるところが超激戦区でスーパーの日用品が安いので同じぐらいのところがあるか。

他にもいい解決策・江戸川区の中でどこがいいのかまではわかりません。
なお、総武線沿線に住もうと思っているので平井か小岩になり、現在小岩を
検討しております。

他にも子供にやさしい自治体(江戸川区以外)はありますか?
ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

小岩在住です。

昔と比べ治安も改善されたと思います。それに小岩は近々再開発される

ので、いくらか綺麗な街になります。また、ちょっと篠崎の方に行けば、大きな

公園があり、自然が豊かなので住みやすいと思いますよ。

PS 住むなら小岩の地場の不動産屋に行き、土地の歴史(液状化)などの

事を聞くのがいいと思います。スーパーは市川より安いですが、お魚の鮮度

などは市川の駅ビルの方がいいです。

Qビジネスメールの宛名「~様へ」

同僚がお客さまへ送るメールの宛名を
「(会社名)+(部署名)+担当者様へ」と書いていました。
ビジネスメールで「~様へ」はありでしょうか。

ビジネスメールでは見たことがありませんが、
「~へ」はどういうときに使うものでしょうか。(友達同士で使うイメージがあります。)

Aベストアンサー

常識に欠けると言われそうですね。

こういう使い方は、たまにお役所などが「地域の皆様へ」というチラシを配る時などに見ますが、ビジネスの現場ではまず使いません。
相手の名前を知らなくても、担当者宛に送るのなら「ご担当者様」。特定の個人ではなく共用アドレスなどで部署あてに送るのなら「◯◯課御中」です。

不特定多数の相手なら「各位」を使います。

Q引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、思っているのです。

自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、
わかるのですが、、。

人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。
結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、
関係なかったです。
オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。

私の場合、レンタカーを借りなくても、
お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、...続きを読む

Aベストアンサー

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2)便利屋に頼むほうが~安いんではないかと、思っているのです。
うまくいけばの話ですね。
やはりたかが引越作業と思っていても最低一人はプロがいたほうが事故率も減りますし、梱包や段取り、運び方等々さすがに素人とは違います。

(3)自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
運転手付きのレンタカーと考えればいいのかな?
事故が起きた時の保険代等も含まれますし・・・

あと、見積りにくる営業マンがしっかりしているところは安心できるかもしれません。

安く上げるのであれば、ダンボール等は自分たちで運んでしまって、大きいもの、重いもの、壊れ物、高価なもの等だけ引越屋に頼むのもいいかもしれません。

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2...続きを読む

Qビジネスメールってなんですか?

ビジネスメールってなんですか?普通のメールとどう違うんですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の

「ビジネス文書」

がメール化したものかと思います。
勿論、仕事上でのことですので、絵文字、タメ口などはNG。
敬語で書くのは当たり前・・かと。

私は絵文字、顔文字をタップリ使った、ダラダラと長い
ビジネスメール(?)も見たことがありますが。
正直、それだけで相手の常識を疑いました。
学生気分が抜けないのか、ただ単に誰にでも慣れ慣れしい
態度を取るひとなのか?
ただ単に、天然のお馬鹿なのか??ってね。
文章ひとつで社会人としてのレベルも、場合に寄っては
見られると思いますので、友人知人、家族と一緒に思わないで
キチンとした文章は身に付けて置かれた方が良いと思います。

ネット上で「ビジネス文書」のキーワードで調べてみると案外、
文例などが引っかかると思います。
書籍でもこれらのものは文例集として出ていると思いますから、
漠然と「こんなもの?」にしないで、実際に見てみると良いかと
思いますよ。

6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の

「ビジネス文書」

がメール化したものかと思います。
勿論、仕事上でのことですので、絵文字、タメ口などはNG。
敬語で書くのは当たり前・・かと。

私は絵文字、顔文字をタップリ使った、ダラダラと長い
ビジネスメール(?)も見たことがありますが。
正直、それだけで相手の常識を疑いまし...続きを読む

Q急斜面の屋根にあがる装備一式を教えてください。

電気店勤務です。仕事柄、屋根によくあがるのですが、今回は、私の装備ではお手上げでした。
2階屋根ですが、高さは8メートル程度。2連ハシゴでようやく雨樋に届く程度。固定できる箇所なし。
屋根の傾斜角が45度程度。瓦ではなくプレートで足をふんばれる箇所がほとんどありません。表面がつるつるなので、常に滑ります。地下足袋でも滑ります。
命綱をつけられるような出っ張りもなく、先ほど、なんとか上れたのですが、降りる最中に滑ってしまい、2連ハシゴに必死にしがみつき、落ちる寸前で恐ろしい目にあいました。

アンテナの交換なのですが、新築中に足場があるときに取り付けたという状態で、ちゃんと足場を組まないと安全に作業できない場所にあり、非常に難儀しています。

こんな装備ならなんとかなるかもしれない、という経験者の方、ご指南お願いします。転落の危機にあって、恐怖感が出てきて、自分で情けない状態です。

Aベストアンサー

一番確実安全なのは足場を組むことです。

どうしてもそれが出来ないのであれば、屋根の昇るほうの反対側の地上部分にロープの一端を固定し、それをはしごで軒先まで昇って反対側に投げて、そのロープを命綱代わりにして、それを支えに作業します。
私のDIYでは急斜面で危険な場所はそのようにしています。(もちろん地上に固定してある方の斜面側には行きません。両方行く必要がある場合には両方から命綱を掛けます)

自己流なので本当にこれで安全なのかはわかりませんけど、かなり安心感はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報