アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月、今住んでる1Kのアパートを出ようと思っています。
一人暮らしなので、あまり荷物がなく、自分で衣類などをダンボールに詰めて、宅急便で送ろうと思っています。引越し先が遠いので、タンスやテレビ台や机などは処分です(運ぶより買ったほうが安そうなので)。
そこでわからないことがあるので、いくつか質問させてください。
1.洗濯機は捨てていこうと思うのですが、蛇口とかに接続(?)していますよね。その取り外し方がわからない場合、どうすればいいのでしょうか?どこかに頼めばやってくれるのでしょうか?ちなみに、洗濯機はベランダに置いています。

2.テレビや電子レンジ、オーブントースターは送ろうと思うのですが、普通にダンボールに詰めて送ってもいいのですか?その場合、宅急便の送り状の「品名」のところに「テレビ」とか書いたら問題ありですか?(宅急便の人に、テレビはダメと言われたり…)

3.引越し先が決まるまでの間、実家に1ヶ月ほどいようと思うのですが、転出届って確かもらってから2週間以内に移さなきゃ行けないですよね?一回実家のある市町村に移して、引越し先の住所が決まってからまたそちらに移してもいいのですか?実家と今住んでるアパートの距離がものすごくあるので、新しい引越し先が決まってからもらいに来るというのは避けたいです。

とにかく全部手続きとかも私一人でやらなきゃいけなくて、親も遠いところに住んでて手伝いに来れないのでとても不安が大きいです。引越し経験者の方、色々と教えてくれたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引越しを三度経験している者です。

まず、家具と家電ですが、捨てるにもお金がかかるので、余程古いものでなければ、リサイクルショップに売るとよいです。
家具は大体買値の4~10分の1で買い取ってくれます。
家電は大体5年以内のものであれば買い取ってくれると思います。
無料査定にきてくれる所が多いので、何件かに査定してもらうのも手です。

1洗濯機の蛇口は簡単に外せるらしいです。が、私は引越屋のお兄ちゃんにかわいくお願いしたら新居での取り付けまでやって貰いました。
2バスタオルや毛布でぐるぐる巻きにするとよいです。
必ず品名を記載しましょう。保険かけますか?とか聞かれるかもしれません。
私もレンジを送った事がありますが、別に拒否られませんでしたよ。

宅急便利用とのことですが、ダンボール10箱以上だったら、引越屋を利用した方が安い事もあります。
運送会社の単身引越パックなどでは、1万円くらいからできるものもあります。距離にもよりますが、赤帽も安いです。

3転居届ですが、一旦実家に戻しても大丈夫です。

引越は結構大変だと思いますが、一人でも全然大丈夫です。頑張って下さい。
最後に、年が明けると(特に2月から4月)引越屋も賃貸業者も急に強気&不親切になるので、注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサイクルショップに売ることも考えたのですが、洗濯機はベランダに置いていて、もうボロボロなので買い取ってくれるかどうか…。
引越し屋も考えたのですが、まだ荷物がどれくらいになるかわからなくて…。実家に荷物をいったん置いておいて、新居が決まったらそれをまた輸送するという方法を取ろうと思っていたのですが…。今のアパートから実家までは日本列島の南と北くらい距離がありまして(引越し先はもっと遠い)、引越し屋の単身パックでも結構高いんですよね…。でも赤帽、調べてみます。

色々とありがとうございました。
がんばります。
年が明けると不親切になるのですね。やはり利用する人が多いからでしょうね。気をつけますね。

こんにちわ。

もちろん荷物の量によりますが、引越先との距離がかなり有るようですのでおっしゃるように、宅急便で送るか引越会社の単身パックが安いと思います。
 赤帽等の軽トラックの積載量は単身パックで運べる量の大体2倍だと思いますが、距離がある場合は高くなります。

洗濯機のリサイクル料金は2400円+消費税です。
製造メーカーによって若干違うものもありますが大体の場合この金額です。
 業者としては、電気屋、便利屋、産業廃棄物業者、引越屋、リサイクル業者などです。
これら業者への料金は2000~5000円くらいかな?!
どこでも洗濯機程度の取り外しは問題なくやってくれます。

・引越屋は処分のみの依頼は受けないとは思います。
・電気屋は電気製品のみ、もしくはリサイクル品目のみ処分してくれるところがほとんどだと思います。
・産業廃棄物業者は、リサイクル品目以外も処分しますが、個人の、しかも少量(トラック何台分とか以外)の処分については、受ける所、受けない所さまざまです。
・便利屋は、たいていの所が何でも処分します。
・リサイクル業者も何でも処分してくれるところは多いと思いますが、処分のみとなると業者によります。

処分品が多いなら赤帽等、軽トラックの運送屋で、地域の処分場までの運搬として運送依頼するのもひとつの手です。
ご参考までに。 

• 0

こんにちは。

ちょうど2週間前に引越しをした者です。
私なりにお答えしますね。

1.洗濯機の蛇口は4本のネジで固定されていると思いますので(タイプにもよりますが)、プラスドライバーで緩めてあげれば簡単に外れますよ。洗濯機の処分にはリサイクル費用がかかりますので、もしまだ使えるようでしたらリサイクルショップに電話して引取りをお願いすれば、処分費がかからないで済んだり、買い取ってもらえたりします。

2.テレビも宅急便で送れます。伝票にテレビと書いても大丈夫です。ただ、宅急便で送れる大きさ・重さの規定がありますから(ヤマトなら160cm・25kg・補償額30万円以内)、それを超える場合はヤマト便などの大きな荷物専用の宅配便になります。どちらにしても、梱包はしっかりしてくださいね。

3.転出届に関しては、引越しに際して度々2度申請することになると思います。申し訳ありませんが、こちらは役所に聞いていただくか、専門家の方の回答でお願いします。

私はダンボール12個+大型荷物1個にすべてを詰め込んで引っ越しました。時間と労力はかかりますが、詰め込む段階で荷物の整理になります(私も来年また引越し予定で、それを見越して荷造りしました。次の住まいへそのまま発送するもの、実家に置いておくもの、実家にいる間に普段使うもの等)。引越し日5日前には、部屋には何もない状態にしておくくらい、少し余裕を持って取り掛かってくださいね。
    • 0

○洗濯機の取り外し方

蛇口はドライバーではずれますが、気をつけないといけないのが、ダイレクトに付いていてレバーが付いていないタイプです。これは、何気なくはずすとたいへんなことになるので、引っ越し屋さん(大手)に相談してみて下さい。
○宅急便でテレビが送れないのはしらなかったですが、養生をきっちりすれば引っ越し屋さんがはこんでくれます、大丈夫です。特に、前面のガラスの部分をきっちりしましょう。
○転出届について
要は、引っ越し先がまだ決まってないのですね。距離的な問題があるのであれば、一度実家に引っ越すのも手です。転出届を出してから、転入届を出すまで2週間以内と決まっています。転出届を出すのを遅らせるのもひとつの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーではずせるのですね。むずかしそうですね。一度、業者の方に相談してみようと思います。
テレビは送れるらしいです。ありがとうございます。

こんにちは。

独身時代何度も引越しをしました。
1.洗濯機は家電リサイクル法の対象になっていますのでお近くの家電屋さんに処理をお願いしましょう。勿論有料ですが勝手に捨てることは違法です。
2.普通にダンボールに詰めてます(丁寧に梱包しますけど)。送料がいくらかかるか調べたほうがよいです。
3.可能なはずですが、引越し先を先に決めてから引き払う方が楽だと思います。実家に一度帰らないと引越し先が決められない事情があれば仕方ありませんが。
いろいろ不安が多いようでしたら、引越し業者に一度見積依頼してみたらいかがでしょう。案外その方が安く済むような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯機は家電リサイクル法の対象になっているのですね!取りに来てくれたときに、水道蛇口の取り外しもやってくれるでしょうか?料金はいくらくらいかかるのでしょうか?