アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何回か質問させて頂いていますが、また落ち込んでいますのでアドバイスをお願いします。
私は、同じ条件で、同時採用された独身の40代の方とお互い冷戦状態です。
私自身は、二児の子供を持つ既婚者です。
彼女の悪意ある発言や行動に嫌毛がさし、私自身、巻き込まれたくないので・・・全然話しかけないし、目も合わせない。殆ど存在を消しています。
でも私が辞めないのは、彼女以外の方とは、語弊があるかもしれませんが、楽しく仕事をしているからです。
上司が一人、上司の仕事をサポートする社員さんが一人、社員の営業さんが3人、そしてパートの私と彼女。
上司もとても話し易く、雑談も弾みますし、サポートする社員さんとも和気あいあい。営業の方は殆どいませんが、たまに顔合わしてもなんら皆さん個性豊かですが、誰一人嫌な人がいないんです。
上司が良い方なので4人とも、上司の悪口は言わないし(当たり前ですが)信頼しているのがこちらにも伝わるし、私自身もとても尊敬をしています。

私と彼女は同じ立場で、最初同じ仕事内容なので、これがとてもやりにくかったんです。
どんどん一人でしていくし、私がしていたら、こうしてほしいやあぁしてほしいや要望が勝手に増えていって(細かい事をいうと、物を置く場所を勝手にきめたり、人が作ったPOPを変えたり)私は恐ろしすぎて最初から難しいなぁと感じていました。
その上、自分ばかり仕事しています発言をしていたり、私が遅いだとか、仕事が雑だとか。(これはただの言いがかりだと思っています。自分の思うようにしていないだけで、私は、これでいいですか?と上司に確認した上で提出してOKを貰っていますので。雑なものを上司が受け取らないでしょ?と友達に励まされました。期限は守ってますし。ただの言いがかりだと(笑))
お客さんにお茶を入れるように頼まれたら、「愛想振りまく前に仕事してよね」とか・・・上司に入れろって言われたんですけど・・・仕事ですけど・・・・みたいな、私には理解に苦しみます。

きっと、色々な悪口を上司に彼女が言ったんだと思うんですね。で、私は配慮して下さったんだと思ってますが、半年ほどたって業務を分けるようになりました。(これは後から上司が一緒にはさせれないって言ってた。彼女は攻撃的だからとサポさんがぼそっと教えてくれました)
営業さんのサポートを私が(営業事務)彼女が一般事務。

私自身、営業さん3人とも仲良くて、仕事は彼女と別だしストレスが半減でした。
営業さんも、分ける前から、私によく仕事を振ってきていたので、頼み易いんだと思います(これは1人の営業さんにはっきり言われました。彼女は頼みにくいと。私のが頼み易いと。他の二人からはその発言は聞いてませんが、振られる事が多かったです)
勿論、分けても、悪意ある言動をされる事はしばしば・・・。

今年の4月に更新がありました。で、上司から業務を入れ替えると言われました。私は冗談半分で、
「私、今の仕事気に入ってるんですよね~。慣れてきたし、このままがいいんですけどね~」と言いました。そうしたら、
「自分だけが忙しいから不公平だと言ってた。でも、僕はそう思っていない。お互いに大変だと思っている。だからそんなに言うんだったらいい機会だから変えて、仕事の幅を広げさせる。」と。


私自身、少しショックでした。勿論彼女の事だから、上司に悪口を吹き込んでいるんだろうなあとは思っていましたが、私自身、彼女と同じレベルになりたくないので、言いたい事は山程ありましたが、忙しい上司や社員さんの手を煩わせてはいけないと思い、彼女の事は何一つ職場では言っていません。
でも、それで、業務を変えるきっかけになったって言うのは、言った者勝ちなのでしょうか?
上司の方、部下から悪口を聞かされると、やっぱり言った方の肩をもつのでしょうか?
私も言いたい事・・・たくさんあります。でも我慢しています。とても苦しいです。
なんだか、上司を信頼していただけに、涙がとまりません。
馬鹿らしくなってきました。

A 回答 (3件)

女性部下の多い僕ですが君にも問題あるんじゃないのかなあ・・・と読んで思うんですがね(^^;;


まず、最初に彼女は独身!古く言えばオールドミスで私は既婚なのよ!的発言。
これは女性同士ではタブーじゃないですかね?
最初から既婚未婚で見下しを感じますけど?

それと、業務についてですが君は主婦感覚が消えてないですよ。
仕事ってのは自分で勝ち取るものです。
彼女が厳しくもどんどん取っていく、変えていく、彼女の好きにしていくことは仕事上なんら問題がありません。

だけど君は仲良し小好し和気藹々、まさに主婦のママ友感覚です。
甘いのは君にみえるけどね。
それと、

>私は冗談半分で、
「私、今の仕事気に入ってるんですよね~。慣れてきたし、このままがいいんですけどね~」と言いました。そうしたら、

これ、冗談半分ってのがミソ。
だって通ったらラッキーで言うわけでしょ。君も彼女と変わりません。
言うだけ言ってみて通ったらラッキー。ダメなら冗談ですよ~って終わり。
こういうの実は一番タチが悪いんです。
少なくとも僕なら君を危険だと思う。

>上司の方、部下から悪口を聞かされると、やっぱり言った方の肩をもつのでしょうか?
いえいえ、でも僕なら君の性格(悪い意味ではなく)や君の対応の仕方が合わないのにそのまましていると判断しますよ。

>私自身、巻き込まれたくないので・・・全然話しかけないし、目も合わせない。殆ど存在を消しています。

君はそれが正しいとおもっているでしょう?
それが相手を怒らせることだと気づかないから。
いえいえそれがセオリーだと思っているから。
本当に上手にやるならおくびもださないでやるのです。
話しかける、上手に消える、適度に目を合わせる。
そんなの子供だってわかるじゃない。
嫌いよ!と顔にだして私は関係ありません!って顔している君の対応も相当にへたくそです。
だから君が一方的な被害者だとは思わない。

上司とはあくまでもそういうもの。
どちらかの肩をもつことなく君がいえばそうだね、といい相手がいえばそればそうだねとどっちの話もきく。

君も彼女もまったく同じです。
厳しい言い方でやるか、そうじゃないかの問題。
君も向こうは言いたいことだけ言ってる、上司に言ってるとおもうでしょう?

向こうもそう、冗談半分でチラリチラリという。
言った者勝ちと同じです。

相性が悪いといえばそうですがこれは近親憎悪です。
お互いに近いから憎みあうのでは?
客観的にみて似てますから。

それと会社としては独身のほうが使いやすいです。
君は子持ちでいつ休むかわからないから。
会社としては二人で仲良くやってくれるのが一番なんですよ。
お互いに違う身分、独身と既婚、分かり合えればすごくいい。
お互いに尊重できる。

そのためには、この質問もこういう独身女性の非難で嗚呼よかった、私だけじゃないのね、というよりもどう彼女とうまくやれるかを視点にここで質問しきかないと君の質問も次がない。
前の質問はわかりませんが、彼女の悪いところばかりに目をむかないようにすることや、第三者の言葉を鵜呑みにしないことです。
君に仕事を頼みやすいことと君が有能なのは別問題ですから。
仕事を頼みにくい彼女が有能だから契約更新なのでしょう?
もちろんこれは逆も然り。
君は有能で仕事も頼みやすく感じのいい人ということもあります。

僕はたくさんの女性部下をみて有能な女性はどんな嫌な人ともうまーくやれます。
これは本当です。

当たり前ですが嫌な人にも良い部分がある。それをどう引き出せるか。
君の文は君は悪くなく、いい人で彼女は君も含めみんなが悪いとおもってる風。
君が被害者に見せようとするのか実は彼女が被害者なのか、僕ならどっちだろうかと考えますよ。

しかしもっと一歩引いてみてはどうですか?
会社は会社です。
大人の君なら家庭では職場のいやな同僚など忘れることです。

そしてぜひ、最近はやりのドラッカーでもよんでください。
仕事場における嫌なやつがなぜ一人でもいるのかを理解できるはずです。
いい人だけじゃ会社は育たないのです。

君の信頼は君の言葉だけを真実として聞いてくれるお父さんみたいな存在のことですか?
信頼とはそういうものではありませんし、仕事をするうえでかなり君は甘い人だとおもいますね。
君はいい人なんでしょうが、甘ちゃんです。
仕事とは何なのか、会社とはどうあるべきなのか君なりに本質的に考えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。言った者勝ちと書かれていたので、今日、サポさんに思い切って相談をしました。結果、言って良かったと思いました。
私のほうから言わなくても、営業の社員さん3人ともから、不満が上がっているということでした。(私は全然気が付きませんでした・・・。3人とも良い方なので)詳しくは書きませんが、攻撃的なのは、私にだけでなく、皆にもそうらしいので(それは感じていましたけどね)。結論からいうと、やった事もない営業の仕事に口を出してきたり、外で何してるかわからない発言をしたりで、上司からすると、パートが社員に口出しをすることが、おかしいので、だったら、営業の大変さも分かってもらおうという事であって(勿論、営業自体はできないので営業事務で)決してパートの戯言に振り回される人じゃないよ、との事でした。
私の事は、上司も社員さんも、真面目に頑張っているし、帰社が遅くなって今日中にって無理を言っても残業してやってくれるし、ちゃんと評価してるし、頼りにしてるよ。と励ましてもらいました。(単純なので、嬉しかったです)
業務が変わっても、今まで通り頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 21:43

意地になってないか?


>「自分だけが忙しいから不公平だと言ってた。でも、僕はそう思っていない。お互いに大変だと思っている。だからそんなに言うんだったらいい機会だから変えて、仕事の幅を広げさせる。」と。
良い判断。
相手の口を塞ぐ機会だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、サポート社員さんに思いきって相談をしました。
相手の口を塞ぐ・・・まさしく、そう言われました。
と同時に、不満が出る人は、どこにまわそうが、不満が出ると思うけど(笑)
ともおっしゃっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 23:35

私(20代後半♂)も同じような状況にあり、先輩であり40代後半の独身おっちゃんが当てはまります。

男同士か女同士か、先輩か同期かの違いだけで、質問者様と取り巻く環境がそっくりなんです。

私も「独身で予備軍(涙)」ですが、正直、40代、50代になって独身(結婚歴がない)という人は、精神状態が破綻している傾向が強いです。何よりも、本人達は全く気が付いていないことが特徴なのです。何もかも自分の思い通りにならないと気が済まず、他人の揚げ足取りに精を出す(暇な時間が多いものだから、他人のことばかり気になる)。まともな&上手なコミュニケーションが取れない。

私からすれば、妻子がいないにせよ、恋人、親、兄弟、姉妹、友人、ペットなどと付き合いがあれば、それぞれの気持ちを理解せざるを得ない。守ってあげないといけない。自分のことばかり言ってられないし、あれやこれやと行動に移せない。
結果、条件反射的に、必然的に、深入りしすぎない傾向があるのですが、長い間1人で生活している人というのは、この点が異なります(もちろん全員ではない)。

普段の話し相手がいない。みっともない姿は晒したくない。このことからアクティブな生活を送らない。職場が唯一のコミュニケーションの場であるものの、プライドが高くなってプライベートな話はしない。これと言った話題もないため、同僚のことにばかり干渉する。
「俺は凄い、おまえは大したことがない!」「なんで俺はこんな扱いなのに、おまえは違うんだ!」と、妬み辛み恨みばかり。
他人との交流がないから優しさが生まれない。時代の変化や世代交代という概念は当然ない。

なんせ私も予備軍なだけに、反面教師にして、とことん気をつけています。

私も、その先輩との間に、上司が割って入ったことがあります。上司としては公平に受け入れないといけません。私にとっては納得がいかない結果でありましたが、その後、上司の私への態度で全てが読めました。

質問者様の上司の対応が悪いとは思えません。相手をひいきしたとも思えません。上司なりの判断で、バランスの良いところを選んだのだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に、よく似ている環境ですね。お互い嫌な思いをしていますね。nayamaru_gさんは、まだ若い!独身とはいえ、40、50過ぎの人たちよりも、絶対、純粋な方だと思います。私は30前半ですが、やはり、年とともに自分でも素直じゃなくなったなぁと反省する事も多いですよ(私の場合は主人に対してですけどね・・・)
反面教師・・・私も、そう考えて、あぁはないたくないと言い聞かせて頑張っていますよ。(でも、心が折れますけどねぇ↓↓)
私は、40代で独身の方を色々な職場で見てきましたけど、今の彼女もだし、前のアルバイト先の人もですけど、

>何もかも自分の思い通りにならないと気が済まず、他人の揚げ足取りに精>を出す(暇な時間が多いものだから、他人のことばかり気になる)。まともな>&上手なコミュニケーションが取れない。

まさしく、このような方ばかりでした。似たようなもんですね。
自分中心、自分が正しい、nayameru_gさんの職場の男性の方も強烈ですね。お察しします。どうこちらが歩み寄っても、無理な人っていますもんね。
私も、頑張ってきたつもりなんですけど、その結果冷戦。これ以上頑張る意味ありません。nayameru_gさんも、きっと努力してきたのだと思います。
私は、今はもう頑張る気力ありません。

>私も、その先輩との間に、上司が割って入ったことがあります。上司として>は公平に受け入れないといけません

うちもそんな感じです。だから私の場合は、サポート社員さん(多分、もうすぐ上司になると思います)に相談をしました。
上司は、きっと、どちらも悪いという判断を立場上すると思いました。
私としては、それは受け止められないので、上司にはできませんでした。
nayameru_gさんは、納得いかない結果になったんですね。お辛いですね。
共感してもらえて、救われました。ありがとうございました。
お互い、頑張りましょうね。

お礼日時:2011/04/24 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!