こんにちは。
甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。
昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。
食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。
できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。
今も甘い物が食べたくて仕方ありません。
起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。
ストレスでじんましんができました。
あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…)

こういう場合、我慢しないで欲のまま食べた方がストレスも溜まらず良いのでしょうか?(我慢しないで食べると平気で菓子パン3個、シリアル1袋は食べます…)
それとも甘い物への依存は「正常な食欲」とは言えないので、なんとかして我慢した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

甘いものも、タバコやアルコール・コーヒーなどと同じで習慣化しやすいものです。


食べ続けているうちに脳が記憶し、脳がカラダに入ってくるのが当たり前のように考えるようになります。
そうなってから我慢すると、反動でかえって量が増えてしまったりストレスが溜まったりと、ますます悪循環になることも・・・。
その習慣から脱するコツは、脳がその記憶を切り替えるよう、考え方や生活のしかたを変えるようにしていくことだと思います。
たとえば、考え方でしたら「甘いものを食べるのを我慢する」という考えを「甘いものを買わなかった(金額を減らした)分で欲しかった○○が買えた(*^_^*)」とか「○日食べずにいられたら自分へのご褒美を決めておく」とか「分量より質で選び高いケーキを1個にして満腹よりも満足(プチ贅沢気分)に価値観を置いてみる」とか。
生活でしたら、やはり食べることでの喜び・楽しみに匹敵する何かを作ることではないでしょうか。
そして、ストレスにならないように極端に急に変えるのではなく、徐々にゆっくりと結果を出していこうとする気持ちが大事ではないでしょうか。
また、医者さんが理解してくれなかったという体験もストレスになり、甘いものへの欲求につながってしまっているかも。
これも「命にかかわるような症状、日常生活が送れないような症状を診ている先生からすれば、私の症状は流すよなぁ~」とくらいに考えて気にしないことです。
ゆっくりと頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。前向きに考えることが良い秘訣なのですね。
回答ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2011/04/25 21:22

若いうちはそんなこともあると思います。

自信はありませんが、もしかしたら、少し栄養のバランスが悪いということはないでしょうか。肉類のような脂っぽいものは足りているでしょうか。貧血とかないでしょうか。食事で十分な栄養が取れていれば、そのような渇望は軽減されるかもしれません。
 あとはマルチビタミン、マルチミネラル、アミノ酸のようなサプリメントを摂取してみてはいかがでしょう。
 
 甘いものは毒ではありませんが、急激に沢山食べたりすると血糖のコントロール異常を起こすこともありますので、気をつけましょう。人によっては血糖値が急激に下がるようになり、またまた強い糖分の渇望が起こるようになる場合があります。
 ある精神疾患の患者で無性に甘いものを食べたくなってどんぶり一杯の小豆を食べたりすると、幻聴を起こして入院するようになるという人の話を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3食の栄養バランスを見なおしてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 21:24

こんにちは



糖尿病の恐れもありますので
1日1回までにしたほうがいいですね
成人病予備軍になっちゃいますよ
菓子パンは菓子です、パンではないです
見た目パンですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

菓子パンとパン屋さんのパン…違うのですね。
これからはパン屋さんのおいしいパンを食べたいと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 21:26

そりゃいうまでもなく我慢した方がいいでしょう。



毎日数回体重計にこまめに乗って、自分の体重を管理してください。
そのうち大変なことになりますから。

ボクは現在アメリカに住んでいますが、アメリカにもあなたみたいな人たくさんいます。
結果現在のような肥満大国になってます。自分の体重支えられなくなって、電動カートに乗らないと買い物すら出来ない人たちが大勢います。

あなたもこのままだとそういう人たちの仲間入りしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに仲間入りしそうな域に入ってます…
気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:26

年齢知らないけど糖尿病勉強すればなくなるんじゃない?


糖尿は最悪パターンで失明、足切断ですから。

当然長生きも出来ません、肝障害ですので
生きた肝臓の死滅の開始したものなど蘇生方法存在しません
肝硬変て病気だけど、肝硬変の5年後生存率は50%10年後10%未満
食道静脈瘤破裂でもって命はもっても5日

糖尿に限らず肝脂肪って病気で肝臓に脂肪がたまる病気だけど
これでも肝硬変に進行しますから

今は平気でも年齢増加とともに新陳代謝減少していきますから

年齢がいくと突然急激に太り始めます

そうなったら脂肪肝になってるか糖尿でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖分を過剰摂取することが身体にどんな影響を及ぼすのかなど、勉強したいと思いました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菓子パンのデメリットを教えてほしい

1日の基準摂取カロリーの範囲であれば菓子パン食べてもいいやって、菓子パンがやめられません…
ダイエット中なのに…

菓子パンを食事代わりにするのは、体に悪そうだとは感じるのですが、
菓子パンがどのように悪いのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

ご安心ください。菓子パン自体が体に悪いということはありません。問題は菓子パンだけしか食べないということです。
菓子パンは甘いですが、甘いから身体に悪いということはありません。ご飯や食パンは甘くはないですが、身体に入れば分解されて糖に変わりますから同じことです。米や食パンを100g食べると、砂糖を100g食べたのと同じです。ですから菓子パンを食べることと、同じ量のご飯や食パンを食べることは同じです。違いはありません。

ただ、問題は菓子パンしか食べないということです。これはおかずを食べずにご飯だけ食べているようなものです。ご存じのように、私たちの体を維持するには、いろいろな種類の栄養素を採ることが必要です。菓子パンには炭水化物以外の微量栄養素、例えばビタミンやミネラル、アミノ酸などがあまり含まれていません。その結果、菓子パンだけを食べていると、これらの微量栄養素が不足し、その不足を補うためにまた菓子パンを食べるという悪循環に陥ります。すると炭水化物が余剰となり、肥満につながります。

私も菓子パンが好きですが、菓子パンを1個食べるときは必ず肉やチーズなどを含んだ調理パンを1個と果物をあわせて食べるようにしています。また、飲み物もコーヒーや紅茶ではなく、ミルクを飲むようにしています。このようにして炭水化物だけにならないように気を付ければ、菓子パンを食べてもいいんじゃないでしょうか。

また、私の感想ですが、パン類はご飯と違って満腹感がかなり遅れてやってくるようです。ですから、もう1個菓子パンを食べたいと思ったら、30分ほど我慢すると、満腹感がやってきて、もう食べたくなくなります。これで過食を防げるのではないでしょうか。

ご安心ください。菓子パン自体が体に悪いということはありません。問題は菓子パンだけしか食べないということです。
菓子パンは甘いですが、甘いから身体に悪いということはありません。ご飯や食パンは甘くはないですが、身体に入れば分解されて糖に変わりますから同じことです。米や食パンを100g食べると、砂糖を100g食べたのと同じです。ですから菓子パンを食べることと、同じ量のご飯や食パンを食べることは同じです。違いはありません。

ただ、問題は菓子パンしか食べないということです。これはおかずを食べ...続きを読む

Q食べる順番について ご飯よりも先に、甘い物を食べたらいけませんか? 本当に、トウハンシャというものが

食べる順番について
ご飯よりも先に、甘い物を食べたらいけませんか?
本当に、トウハンシャというものがあるんですか?

Aベストアンサー

先に甘い物を食べたら、急激に血糖が上がります。
野菜から食べ、蛋白質/炭水化物→あまいものを最後に。(デザートは食後に食べるでしょ)

Q最近食べ物でご飯やスナック菓子やスイーツやジュースなどは何も欲しくなくなぜか菓子パンだけを欲してしま

最近食べ物でご飯やスナック菓子やスイーツやジュースなどは何も欲しくなくなぜか菓子パンだけを欲してしまいます。それ以外は何もいらないんです。
だから朝昼夜全て菓子パンです。それ以外食 べません。
菓子パンがなければなにも食べない日もあります。
これは病気ですか??

Aベストアンサー

病気そのものでしょう。

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
仕事や勉強に没頭することです。

Q寝起きに甘い物を食べたくなる時とは?

私の主人のことで困っています。
私の主人は、普段家に帰り夕食後、リビングで眠ってしまうことが時々あるのですが、夜中の3時とか4時に起きて、甘い物をドカ食いして、また眠る。というようなことをしています。
私が朝キッチンに行くと、プリンやチョコレートのゴミなどがあり、また夜中に食べたな、と気付くのですが、その量がすごいんです。
もともとたくさん食べる人なんですが、3連のプリンを全部、さらにはお徳用のチョコレートを1袋、軽く食べてしまいます。
主人はストレスかな?って言うんですが、どうなんでしょうか?私も寝起きに甘い物食べたくなる時がありますが、ほんのちょっとで満足できます。主人はどこか体が悪いんでしょうか?
因みに主人は30代半ば、少し太め、体脂肪率も標準より上なので健康への影響が心配です。
甘い物がたくさん食べたくなる原因は何でしょうか?
分かる方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして
これはたばこと同じで依存症です。
病院に受診しましょう。
糖尿病と脅かされますよ。
又、お菓子などプリンやチョコレートを置いとかないと良いと思います。あると食べたくなり食べてしまうのです。
ご家族も協力しましょう。
お大事に!!!

Q外国の菓子パン

昨日、映画(インビジブル)を見ていたら
字幕で「菓子パンが・・・・」との文章がありました。

日本で菓子パンというと
あんぱん、メロンパン・・・色々ありますが
外国で菓子パンというとどのようなものが売れているのでしょうか?

外国にいったことがないので、イメージが湧きません。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 tipsさん、こんにちは。
 私の場合は中国ですが、いろいろな菓子パンが売られていましたよ。多く見られるのはジャムパンの類でした。イチゴジャムパン、リンゴジャムパン、パイナップルジャムパン、アプリコットジャムパンなど。アンパンもありました。ただ、中身の具は日本のものに比べると申し訳程度に入っているという感じで、食べても食べてもなかなか具が出てこないことがほとんどです。また、日本で見かける「VIE DE FRANCE」というチェーンのベーカリーが北京にも何軒かあります。そこで売られているものは日本のものとあまり変わりありませんでした。カレーパンは日本独自の菓子パンだと聞いていましたが、そこではカレーパンも売っていました。
 フランスに行った時も、チョココロネやクリームパン、モカホーンのような菓子パンを食べました。
 また、行ったことはないのですが、韓国では「コンボパン」というパンがあるそうですが、これはメロンパンのことです。
 では、失礼いたします。

Q最近、ニキビがひどいので甘い物食べるのを2週間近く断ってるんです。 でもニキビは減るどころか増えてく

最近、ニキビがひどいので甘い物食べるのを2週間近く断ってるんです。
でもニキビは減るどころか増えてく一方で…。

夜寝るのはだいたい12時くらいなので、夜更しが原因なんでしょうか?
でも夜更しも勉強で遅くなってるだけでテレビなどを見てる訳では無いんです。

Aベストアンサー

運動と野菜とスキンケアのバランスが大切です。

運動(有酸素運動)→自律神経の乱れを調整してストレスを減らす、肌のターンオーバー周期を正常値に近づける。

野菜→食物繊維を摂ることで腸内に便をためない、老廃物をためにくくする。

スキンケア→保湿が大切、洗い残さない洗顔が大切、ニキビに効くものを使用することが大切。
オススメ→オードムーゲ、ティーツリー配合の洗顔料、ニベア

良ければ参考にしてみてください。
3年悩んだ友人が半年かけて治した方法です。

Q菓子パンと言えば?

菓子パンは、美味しいですよねそれはさて置き
自分の好きな菓子パン(2つまで)と理由を書いて下さい

Aベストアンサー

僕は・・・・・
1・カレーパン
  なんと言っても菓子パンの王道だと思いますしうまいです
2・ミニスナックゴールド
  100円で、あの大きさ美味さは格別です

Q最近、肉をあまり食べなくなり 野菜や甘い物を自然に取るようになりました。 肉のかわりに栄養になるもの

最近、肉をあまり食べなくなり
野菜や甘い物を自然に取るようになりました。
肉のかわりに栄養になるもの教えてください。

Aベストアンサー

魚はいかがですか?もしお嫌いなら、大豆を召し上がって下さい。“畑の肉”と言われていますから。豆腐、おから、納豆…etc. 最近では、乾物コーナーに「お肉の代わりに」と、一口大の大豆加工食品を売っているので、探してみて下さい。只、肉を食べないと〔vitaminB12〕が不足して悪性貧血を起こす…との事(食べない事により、血液の元になる赤血球が不足する為。赤血球は造られるのにvitaminB12を必要とするから)。大豆で足りない場合は、海草やサプリメントで補う…と聞いた事があります。「絶対食べるもんか!」と力まずに、「たまには肉も良いか…。」と思ったら、素直にお肉を召し上がって下さいね。

Q毎日菓子パン

自分は毎日朝食を菓子パンにしています
空腹のためかどうもやる気が出ません・・・

毎日朝食が菓子パンだと太る可能性はありますか?

ご飯を食べるのがめんどくさいのでつい、パンになってしまいます・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
私も毎朝菓子パンでした(笑)

おいしいですし、残しても袋にはいってるのでいつでも食べれますし。

私は今ダイエットをして、2年間で-6キロ程成功しています。体験談として、

菓子パンでも、なるべく糖分の少ないものを選ぶことです。あとは総菜パンを選ぶとか(私はよくコロッケパンを買います)。

それから一緒に果実100%のジュースか、食後に糖分控えめ(又はブラック)のコーヒーを飲むことをお勧めします。

あとはよく噛むことです。
パンは柔らかいので、飲み物で流し込んだりしていませんか?

私も噛むことが面倒で、流し込んでいました。ご飯が面倒なのも、同じ理由でした。(コンビニのおにぎりが好きじゃないのも理由ですが)


噛む回数をかえるだけで、腹持ちもよくなりますし、消化もしやすくなります。時間がなくても、全部じゃなくていいので意識してみてください。一石二鳥ですよ~


あとご飯が面倒でも、ポカリスエットなどブドウ糖が含まれているものをとってみてください!

ジュースの代わりでもいいです。
ご飯がいいといわれてる理由の一つとして、ご飯には他の炭水化物にないブドウ糖が含まれているからで、このブドウ糖が脳を働かせるからです。


菓子パンはやめなくても大丈夫です。むしろ、好きなものを食べれずにストレスを溜めると、それこそ太る原因になります。

カロリーよりも、バランスを考えた食事を意識してみてください!
(でも食べ過ぎには注意してくださいね!笑)

はじめまして。
私も毎朝菓子パンでした(笑)

おいしいですし、残しても袋にはいってるのでいつでも食べれますし。

私は今ダイエットをして、2年間で-6キロ程成功しています。体験談として、

菓子パンでも、なるべく糖分の少ないものを選ぶことです。あとは総菜パンを選ぶとか(私はよくコロッケパンを買います)。

それから一緒に果実100%のジュースか、食後に糖分控えめ(又はブラック)のコーヒーを飲むことをお勧めします。

あとはよく噛むことです。
パンは柔らかいので、飲み物で流し込んだ...続きを読む

Q甘いお菓子を食べるなら・・・

ダイエット中に時々(あくまでも時々)甘いお菓子を食べるなら、

・大福
・すあま
・LOTTE zero(糖類ゼロのチョコ)

どれがよいでしょうか?

洋菓子より和菓子のほうがいい とか、
あんこは食物繊維が入っている とか、
大福よりもすあまのほうがカロリーが低い とか、
zeroは糖類がゼロだからお勧め とか、

単にカロリーのみを見たというよりも、全体的な観点からご意見をいただきたくよろしくお願いいたします。

果物やジュースetc以外で他にもなにかお勧めがありましたら、是非教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

食べるなら、朝がいいでしょうね。
「知的な女性はスタイルがいい」(PHP文庫)というダイエット本には、午後2時までに食べるのがいい、とあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報