アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なニュースやネットの書き込みを見ていますが、結局、東京電力の何が悪いのか、簡単に教えて下さい。
例えば、国や地域が「原発は絶対ダメ!」って言ってるのを東京電力が「大丈夫、何かあったら全部俺たちが責任取るから」って言って原発を建てたのなら今世論が攻め立てるのは理解できます。
でも、そうじゃないですよね?
私たちも原発のお陰で安定した電力を供給でき、快適な暮らしをしていた面もあると思うのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

東京電力が攻められている訳⇒X 、 正解は「責められている」

(1)原発は安全とウソをつきとおしてきたから。
(2)それでもウンと言わない原発城下町住民にもろもろの利益を与えウンと言わせたから。
  (住民にも責任あります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

悪い理由)放射能事故を起こしたからです。

無論原子力発電所を建設した事が悪いわけではありません。
 今回震災の被害を受けたのは
東北電力、東京電力、日本原子力発電の3社の原子力発電所です。

しかし放射能漏れを起こしたのは東京電力だけなのです。
例えば震源地に一番近い
 宮城県女川にある『東北電力 女川発電所』は事故をおこしてません
 茨城県東海市にある『日本原子力発電 第一原発』も事故を起こしてません。

福島より地震の震度も、そして津波被害もより酷い『東北電力 女川発電所』で事故をおこしておらず
それよりも震度も、津波も軽微な『東京電力 福島原発』で事故を起こした以上
 攻められるのは当然です。

分かりやすくいえば、全国で自動車事故がありますが、だかといって自動車が悪いわけではありませんよね?
 事故を起した、運転手が攻めるのは至極当たり前のことだと思います

• 0
この回答へのお礼

本質を考えることの出来ない愚民が多いからです。

それ以上でもそれ以下でもない。
    • 0
この回答へのお礼

一つ事実を指摘するなら、東電は事故が起きてからポンプ車を購入した。

まさに「泥棒を捕らえて縄を綯う」ということです。こんな馬鹿な話がありますか?あれだけTV-CMを打ちまくり、政治献金を貢ぎ続け、莫大な役員報酬を払う巨大企業の東電がたかがポンプ車の一台や二台買えないわけがない。実際事故の後に購入できたのですから、事故の前だって購入できたはずなのです。どこの世界に自宅が火事になってから消火器を買いに走る人がいますか?東電は一事が万事こんな調子でリスク管理が全然できていなかったと責められているのです。それではいったい東電の役員って何のために存在しているのか。いままで何をやっていたのか。「事故は起きない。事故は起きない。徹底的に事故は起きない。」と毎日、洗脳テープを自分に言い聞かせていただけですか?

事は東電だけの問題ではないのかも知れない。東電が海外から購入せざるを得なかったということは他の電力会社だって持ち合わせていなかったということです。原発は東電だけにあるのではない。どこの電力会社にも原発はあるのです。まあ沖縄電力にはないか。どうしてせめて共同購入していなかったのか。

海外が呆れ果てているのは事故そのものではない。そういう無策ぶりに呆れ果てているのです。ついでにいえば、そういう実態も知らずに日本の技術力だけで解決できると強がって見せた菅政権にも呆れ返っている。技術立国と思いあがっていた軽薄さ。軍事立国と思いあがっていた戦前とどこが違うのか。

さてポンプ車を買ったはいいが、誰が操作方法を熟知しているのでしょうか。日本語の操作マニュアルなんてあるのですかね。ドイツ語か英語のしか無かったりして。まさか今から翻訳して、いまから操作訓練を始めようというのではないでしょうね。

蛍光灯が切れたから夜中にコンビニに走って取り替えたといったレベルの話じゃないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

東京電力の管内に住んでないから、いわば外野だから、気持ちも少し離れて見てるからかもしれないですけど、

確かに、どうしてあんなに東電ばっかり責められているんだろうなって思います。
きっと、不安や不満が一杯で、どこかに向けないと気がすまないんじゃないかって。

それで、管総理ってさすが、無責任男。うまくそういう流れを作ったわ!
あの人、なーんも有効なことしてないじゃない?何をしたって、つまり、東電に責任を押し付けただけじゃない?
そんな感じですね。

関東の人は冷静に見れてない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに責めてると言うより攻めてるような感ですね、実際。

事故が無ければ誰も責めなかった訳ですが今回のように事故が起きれば不利益を被った方々が責任を追及するのは当然ですから責められてるんだと思います。
これはもう後部隔壁破損墜落事故や高級ワインジエチレングリコール混入事件、使いまわし牛乳、高級料亭ささやき女将など等ひとたび事件となれば責められるのは致し方ないのでしょうね、実際に被害を被った方はなんともお気の毒だし。

でも私個人としては実際にはそれほど被害を受けた訳でもなくこれまでは原子力発電の恩恵を大いに享受していた立場の人間はむしろ加害者側かもしれないとの自覚を持って現状は静観しているべきではないかと感じています。
    • 0

福島第1の1号炉~4号炉、いずれも旧式の年代物の過去の遺物みたいな原子炉。

前々から危険性が指摘されていたにもかかわらず、耐用期限が切れた後にもロクな安全対策も取らずに放置運転していた。
事故が起こらない方がおかしい。
設計思想が古すぎる。欠陥原子炉である。周辺施設の堅牢性が著しく劣る。
これら危険性を熟知しながら、「安全だ!安全だ!」と主張していた。

たまたま今回は巨大地震・巨大津波とセットになって事故ったのでまだ救いがある。災害のせいにできるから。
しかしあんなモン、地震や津波が来なくとも事故確実の原発ですよ。

なのでこれは殺人未遂罪。故意の破壊計画であり、以後、東京電力は破壊活動防止法の警戒団体に指定するといいね。
オーム教並み、朝鮮総連並み。
    • 0
この回答へのお礼

質問者はの言う「私たち」とは東電管内の人のことですね。

• 0

原発がなくても安定した電力は得られる。

東電は利益に走り安全対策を怠った。
いち民間企業だから利益追求は当然。
しかし余りに悪質だったことは以前より露見していた。
報告書の改竄・捏造に罪悪感を抱かなかった。
    • 0
この回答へのお礼

↓ の回答をたまに見るのですが、ちょっと違うので(多くの人が誤解するので)

同じ震災を受けて、

宮城にある「東北電力の女川原発」は『無事』
福島にある「東京電力の福島原発」は『この様』

要はメインの送電が 止まった フクシマ(+予備も津波でダメ)
メインの送電が 止まらなかった女川 (しかし、地震で予備の3台の発電機中2台が壊れた)
の違いです、予備どかろうじて壊れなかった1台も発電能力が少なく、集中制御室の電気分程度でした。

なので、送電が止まれば女川も結局フクシマと同じ運命でした。

この予備発電能力の無さは、東電のフクシマだけでなく全国の発電所も同じです。

各発電所に 移動の発電器(車載)が緊急配備されましたが、完全に冷却機能までまかなえる発電機は2台(柏岬、と 刈谷崎だけ)で他の数十の発電所は主に集中制御室分だけの電力補完分になります)

なので、フクシマと同じことは(津波かどうかわかりませんが)どこでも起こるということです。

タマタマ フクシマで起こったまでのことですね。

ということで、責任度合いを言えば、こんな状態でも、国会でこれを昨年問われても何もしてこなかった保安院、安全委員会が責任80% 電力会社20%でしょう。
    • 0
この回答へのお礼