アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルチャーセンターで会った趣味講座の女性●さんの扱い方を教えてください。

本講座は既に終了しました。
最後の打ち上げ食事会で、皆で名簿を作りました。
3ヶ月に一度、講師の先生を囲んで、食事会&趣味活動の報告会をしましょうと決まっています。

講座でも食事会でも、お話したのは別のメンバー。
●さんとは一切、接触がありません。

●さんは、私が別のメンバーと話す内容を聞いて、「友達になりたい」と連絡してきました。
他のメンバーは子供がいる人ばかり。
今度、赤ちゃんが生まれるとか聞きたくない。
今44歳、不妊の憂さが吐き出せなくてつらいので、貴女は優しそうな雰囲気だし、話を聞いてくれるタイプが好きなので友達になりたい。
私は強い感じの人が嫌いなの、ハッキリ物を言う人も嫌いなの。
貴女は絶対に人を傷つける言葉を言わないで会話をしていた。
他人を傷つける思いは飲み込んでくれるから、私が傷つけられることがないから、貴女と友達になりたい。

・・・
絶対に友達になりたくないと思います。私は20代で独身で子供がいません。
が、無料の不妊カウンセラー代わりに話を聞かされるのは嫌です。

だから具体的なランチの誘いは断ります。

が、●さんは納得しません。強気で更に言ってきます。

私からの提案として「6月末に講師の先生を囲む食事会があるので、そのときに皆でお話しませんか?」と言いますが、却下されます。

●さんは「6月末、絶対に嫌。子供がいる人たちに話せない。その前に2人で会いたい。貴女がGWまで多忙なのは聞いた。GW明けから、また、ちょこちょこ電話する。その内、貴女も時間がとれることがあるでしょ。」と言います。

私が「会いたくない。今はこれ以上、電話で話せない」等を伝えても、納得してくれません。

●さんは「私がこうしたいんだから付き合うべき。私と貴女の用事のどっちか大事なの。貴女は年下なんだから私の言うことを聞くべきよ」と強気です。
・・・

今、社会人しながら心理学の大学院に通っているので、教授に相談しました。

ストーカーのパターンになりかけてる。
絶対に家に遊びにいくと強行的に訪ねてきたり、しつこく追い回すことになれそう。
なんで友達になってくれないの。と満たされない思いで貴女に怪我するパターンになりかけてる。」
だから、講師に連絡して、講師からイシコさんに釘を刺してもらえといいます。

私、●さんみたいな方から依存されて「愚痴を聞く相手として友達になりたい」といわれる被害が多い人生です。

言葉を飲み込む癖は、子供時代に習得しました。

社会人になって、人を侮辱する言葉や馬鹿にする言葉が、直ぐに口から出る人が多いので驚きます。

私は自分の長所と思っています。上司も常識があると認めてくれます。
職場でも人に好かれます。お陰で引きが得られ、やりたい仕事を得られます。
大事な場面でも常識的な対応ができると認められているため、抜擢してもらえます。

この言葉を飲み込む癖の欠点は、
(1)酷い言葉を言わないから、おもしろみが無いと考えて、侮辱する人がいること。
(こういう態度をとる人は、出世しない、幸せを手に入れない、と知っているので、スルーできます)
(2)●さんみたに、酷い言葉を言わないから傷つけられないと依存されること。
・・・これに悩み続けています。

●さんみたいなタイプの人を、どう扱ったら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

私が30代のころ、そのくらいの年齢の方に狙われたことがあります。


子どもの学校関係者、PTAの保護者だったので邪険にもできず本当に困りました。
だから質問者様のお気持ちお察しします。

そういう人は宗教の勧誘と同じだと思うことです。
端的に言うと、嫌われてもいいから徹底的に嫌な人間になりきること、これに尽きます。

「皆で会うことは構わないが、一対一の個人的なお付き合いはしなくない」という意志を明確にして、その意志をはっきりと見せつけることです。
どんなに誘われても断り続けることです。

自分からプライベートな話をしない、相手の話も聞く耳持たず。
優しくしないで冷たくあしらう、いい人になろうとしない。
とにかく嫌な人間になりきってください。
相手が諦めるまで何度でも何度でも繰り返してください。
途中で情にほだされてはいけません。

>私は強い感じの人が嫌いなの、ハッキリ物を言う人も嫌いなの。

質問者様は、このような相手が嫌いなタイプになりきることです。

>「私と貴女の用事のどっちか大事なの」

こう聞かれたら迷わず答えます。「私の用事が大事です」と。

>「GW明けから、また、ちょこちょこ電話する。その内、貴女も時間がとれることがあるでしょ。」と言います。

「ちょこちょこ電話されても忙しくて電話に出られません。貴女と二人きりで会う時間はとれません。」
こう答えてください。

電話番号もわかるように設定し、その方からの電話は出ないように。
そういう人には、このくらいしないと駄目なんです。
宗教の勧誘と同じだと思って、徹底的に戦ってください。
少しでも弱さを見せたら負けです。頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

具体的に実行できる対策をおしえてくださり、ありがとうございます。
心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:08

大変ですね、


いっそひどいことを言って嫌われてみるのはどうでしょう?

もしくは、周囲の人に、
「あ、また着信あった!もう困ってるんですよ~;;」
などと軽い感じで毎回●さんに困っている旨を伝え続けると、
対●さん用の策を誰かが考えてくれるかもしれませんし、
もしも、今後逆ギレした●さんにあらぬ誹謗中傷をされた場合でも、
スムーズに周囲の理解を得られるので楽だと思います。

私も似たような経験があるのですが、
一度ロックオンされるとおかしな腐れ縁ができてしまい、
なかなか逃れられないものです。

デリケートな問題なので対処は難しいかと思いますが、
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な周囲への助けを求める方法、さっそくやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:09

他の事をしているのでお断りします。

この一点張りでよい。経験者より。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく実行してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:10

というより、普段接点がないんだったら、無視でいいんじゃないの?


もしくは、携帯番号、アドレスを変えて、それを教えないとか。

全ての人に対して律儀に応じなければならない理由はないと思います。
そういう、誰に対して応じて、誰に対して応じないか、という選択権が人にはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:10

質問者様は、ご自身のコトも良く判っておられるから、解決法もお判りでしょ?



毅然と
「私はアナタと友達付き合いや、二人で有ったりするつもりは、毛頭有りません。」
「友達は自分で選びます。人から強制・強要されて親交するものではありません。」
「いくらお誘い戴いても、アナタと会うつもりは有りません。」
「失礼ですが、私はアナタの様な方は苦手です。今後は連絡しないで下さい。」
「しつこく誘われるのは迷惑です。」
「これ以上お誘いになれば、迷惑行為で警察に連絡しますよ。」
などと言い続けたら解決しますよ。

質問者様が苦手なのは判ります。
しかし「出来る/出来ない」ではなく、強い意思を持って「やるか/やらなか」ですよ。

Noと言うべき時に、Noが言えないと、辛い思いをなさるのは質問者様です。
誰とでも上手く付き合うのがベストですが、「アチラを立てればコチラが立たず」と言う局面もあるし、そのコチラが「自分自身」である場合もあります。

時にはソレを我慢せねばならない時もあります。
しかし我慢する必要は無い時とか、我慢すべきではない時とか、我慢してはいけない時もあります。
ご質問のケースは、相手の一方的なエゴですから、言うまでも無く後者でしょう。

質問者様なら、拒絶の言葉を仰っても、相手を著しく傷付ける様なコトは無いと思いますし、相手のエゴが原因ですから、多少傷付くのは当然と言うか・・・何より反省すべきでしょう。

ただ、相手の方の言動などからは、精神的な疾患の疑いも有り、質問者様がストーカー被害などに遭う可能性もありますから、状況によっては、躊躇せず警察へ相談などもなさるべきでしょう。
その様な事態も想定し。会話を録音等して、証拠集めをしておいた方が良いかとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています