プロが教えるわが家の防犯対策術!

あると言い続けて、ほとんど出してこなかった埋蔵金。
復興で大量の資金が必要な今こそ、埋蔵金を出すべきではないでしょうか?

埋蔵金は「ある」んですよね?
民主党なら「出せる」んですよね?
政権取る前は、自信満々で言ってましたよね。

増税ではなく、埋蔵金で賄うべきなんじゃないんですか?

A 回答 (4件)

そもそも、埋蔵金なんてありません。


民主党がさもあるかのごとく、嘘をついていただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この期に及んで誰も口にしないところを見ると、やはりなかったのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:41

〉あると言い続けて、ほとんど出してこなかった埋蔵金。



この人は、日本ではない何処かよその国の話をなさっているようです。日本の情報には注意をはらってないんでしょうか。まあ、どこの国の人でもウエルカムですけど。
日本では、すでに何兆円も埋蔵金が発掘され、予算に投じられました。いわゆる埋蔵金とは、特別会計の剰余金や積立金などです。下記の資料をご覧ください。取り崩してしまうとそれっきりという性質のお金です。

国の一般会計予算の歳入にあるその他収入とは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6017817.html
〔引用開始〕
平成22年度予算の税外収入10.6兆円の内訳については、下記の参議院調査室作成資料などに載っています。いわゆる「埋蔵金」ですね。

大石夏樹 「政権公約の実現と財源確保が課題となった平成22年度予算」『立法と調査』301号、参議院予算委員会調査室、2010年。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/r …
(12ページ。
〔引用終り〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を小ばかにするような言い方は止めた方がいいですよ。
この話の流れで「日本以外」の話をする訳ないでしょう?

認識が間違っていた事に関しては謝罪します。
この人のおかげで、認識を改められた事は感謝します。

お礼日時:2011/04/22 13:38

想像に過ぎませんが、


民主党の言う埋蔵金というのは、たとえば、○○引当金などとして計上されているような、
事業継続標上無くてはならないお金のことではないかな?
お金はあっても、すでに使い道の決まっているもので、これがないと事業継続が不可能なもの。
を言うのでは? そこで、事業仕訳で事業廃止にして、これらの金をかき集めたかったとか。。
結局は、事業潰しかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う大事なお金を「埋蔵金」として計算したって事ですか。
それなら、必死で仕分けパフォーマンスに終始した訳も納得できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:43

なかった、もしくは、民主党の政治力では、使えないということではないかと思う。

あるある詐欺に引っ掛かってしまったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あると信じて民主党に投票した方は残念でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!