32歳男性です。

どうしてもやりたいことがあり、5月10日付けで現職を退職予定です。
(現職の上司には転職活動に集中したいことを伝え、理解をいただいた上で、
きちんと引継ぎをし、現在有給消化中です。次の会社が決まるまでに
3ヶ月くらいは期間があいてしまうのは覚悟の上です。)

いくつか企業に応募しており、先日そのうちのひとつで面接の機会をいただきました。

その際、「もしうちにくるとするとどのくらいで来れますか?」という質問があり、
つい、「2週間程度です。退職をしたい旨の話はしてありますので」と回答してしましました。

在職中ということで応募をしていましたし、ふつう、内定が出てから退職交渉をすると聞いたので、
有給消化中ですと答えるのは印象があまりよくないかなと思い、ついそのように答えてしまった
のですが、次の選考に進む予ことになり、だんだん不安になってきました。

これから応募する企業には正直に伝えていこうとかなり反省しているのですが、
もし、次回の選考で同じような質問をうけたら、どのようにしたらよいでしょうか。

(1)このまま在籍中ということにして、2~3週間期間が必要と答える。
(退職後、間があいてしまうことはしょうがないとあきらめる)
(2)退職をしたい旨は話してあると前回回答したので、退職日などを正直に話す

個人的には、(2)にした方がいいと思うのですが、うそをついていたという
印象を企業に与えてしまいそうで、選考に影響がでるのではと考えています。

(1)でとおした場合は、うまくいって6月7月に入社できたたとしても
源泉徴収票の提出などで退職日が分かってしまいますよね・・・。
通常、企業では退職日のチェックをするものなのでしょうか?


ぜひご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少々神経質になりすぎですね。


普通中途採用は採用側も応募者の事情はわかるので、多少の入社日の前後することは問題はないと思います。
したがって、実際に退職の日が決まったらその時に相手のそのように言えばよいでしょう。
それで入社日が大幅に変わるのならば問題かもしれませんが、退職日が予定と違ったという程度のことは採用側から何の問題でもありません。

また有給休暇中のことも言う必要はありません。どちらにしても日中の応募には休暇をとっているはずです。それをいちいち聞かれもしないのに言う必要はありません。

ただ、今後は聞かれた場合は正直に事実のとおりに言うことですね。
ひとつ違うことを言うとだんだんつじつまが合わなくなって、話の信頼性がなくなってくるかもしれません。そのほうがよほどまずいですよ。

最初に言ったことは軽率だったかもしれませんが、採用の可否に影響するような話とも思えませんので、もう少し余裕を持って面接に望みましょう。

ただ、済んでしまったことですが内定の前に退職の意思表示はすべきではなかったですね。
万が一転職に失敗した場合長期間無職ということも起こります。

転職の場合はそのことは絶対に誰にも言わないでひそかに準備するのがコツなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに少し神経質になりすぎていたかもしれません。
ただ、私自身も一番心配しているのが、話のつじつまが合わなくなってしまい
相手に不信感をあたえてしまうということでしたので、今後はそうならない
ように正直に話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:08

skallman さん、こんにちは。



私は転職4回しておりますが、結局の所、入りたい会社にどれだけ貢献出来るかアピール出来てるかどうか、だと思います。
入りたい会社の方もどれだけ必要かと思うかどうかだと思うんです。

勿論、お互いに知らない者同士ですから、不要な情報はマイナスイメージに繋がる事もあると思います。
しかし、「次の選考に進む」事が決まったのですから、その企業では特にマイナスイメージとは捕らえてはいないのではないでしょうか。
また、「次の選考」で、もしかしたら同じ質問をされる可能性があるので、最初に答えた内容と相違が無く、且つ建設的な返答が出来るように準備しておいた方がいいかもしれません。

確かに、「在職中」と言った方が交渉の際に強く出られる場合もありますよね。
でも「どうしてもやりたいこと」の信念を持ち続ける事が大事なんだと思います。

これからの面談に対してですが、正直にお答えになった方がいいかと存じます。

質問者さんの熱意が通じるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

これからやりたいことや、入りたい会社に対するアピールは自分なりに
伝えてきたつもりですので、必要と思ってもらえるように頑張りたいと
思います。

また次回は、正直に話すとともに、前回とあまり相違することのないような会話ができるように準備したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:57

特段変な回答でも無いので(2)で良いのでは?


そのままの自分を見て貰う方が良いと思います。

それと
>通常、企業では退職日のチェックをするものなのでしょうか?
中途採用の場合、一番先にチェックします。
そうでないと「会社掛け持ち社員」を雇うことになりますので・・・

もし本当に面接を受けた会社が採用を検討されてるなら
現在お勤めの会社に連絡を入れてご質問者様の人柄や業務姿勢などを確認されてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退職日はやはり先方にも伝わるのですね。
そのままの自分を見てもらえるように正直に回答したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給義務化はいつからになりますか?

有給義務化はいつから施行されますか?

Aベストアンサー

労働基準法第39条に基づいて、現在も初年度で、1週間に30時間以上或いは1週間に5日以上労働されて、6ヶ月の労働日を8割労働すると10日間の有給休暇の請求権は発生します。この労働時間或いは労働日が短い場合には、7日から1日の請求権が発生します。この後8割の労働をすることによって、1年間で1日加算されて最高20日まで有期休暇の請求権があるようになります。現在は、有給休暇が消化させることができない場合には、2年間で40日まで有期休暇は維持することができます。会社の事業所の状況に応じては、事業所の忙しさなどから、使用者(社長、事業所所長、店長等)が労働者に対して、有給休暇の取得日を変更することをお願いする有給休暇の時季変更権を行使することができます。労働基準法第39条で確定している有給休暇を、会社の使用者がこの義務化をどのように管理して、労働者に消化させて行くことは、その会社の使用者の裁量や労働者との交渉することが、今後の問題点だと思いますよ。

Q10月に新たに貰える有給20日間を消化して10月いっぱいで辞めたいのですが、退職届けはいつ出すのがいいでしょうか?

会社を10月いっぱいで辞めたいと思っています。10月に新たに20日間有給が貰えます。今の残りの有給2日間と足すと、10月はまるまる出なくていいので9月30日が出社日ラストになります。
なので会社的には私に9月いっぱいで辞めてもらいと思うはずです。
私的には10月は1日も出勤しなくて済むので、それで1ケ月分のお給料を貰えるので得な話なのですが、会社は私の希望を受け入れてくれるでしょうか?また話すのはいつが最適でしょうか?
新しい転職先には「今の会社を9月いっぱいで辞めるので、10月からお願いします」と、半分うそをついてます。
私の希望が通れば10月は今の会社と新しい会社の両方の社員になることになりますが、それって問題ないですか?
1人では答えが出せなく困っています。
そうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

重複して可能な場合と重複不可能な場合があります。

可能な場合としては、転職先が数ヶ月間様子見として“契約社員”とする場合です。
この場合は、10月一杯で辞めるのであれば、9月一杯で引継ぎ完了させるため8月中旬には申告しておかないと、引継ぎ要員を割り与えてくれないでしょう。

重複不可の場合は、転職後すぐに正社員の場合です。
これは、保険関係等々にも関わってきますので、法律で規制されている以前の問題になります。

自分の財布の中を気にする時は、前者ですと途切れなく収入が入って来ますのでベストでしょうが・・・・

Q有給の告知義務

こんにちわ
私はパートで仕事をしているのですが
自分に有給があることを最近まで知らなかったのです。
たまたま同僚と「有給あるんだよ」っていう話になって
驚いて、管理者に問いあわせたら
「あ・・ありますよ」って言われました。
何日あるのかは「調べておきますね」・・・と・・。

実働が1日5時間で、週4日の勤務なので
まさか有給があるとは思ってなくて
「儲けモン♪」みたいな気はしてるんですが
でも・・こういうのって会社は言わないでおいて良いんでしょうかね?
例えば給与明細に「有給残日数」を載せるとか

知らないで退職しちゃったら勿体ないし
こんな勤務時間で「有給あるんですか?」なんて
自分から聞けないし
やっぱり知らせてほしかったって思うんですけど(^^;)

Aベストアンサー

お気持ちはよ~くわかるのですが、有給休暇に告知義務はないです。
元々有給休暇は労働基準法上の要件を満たせば就業規則に書いてあろうとなかろうと、好むと好まざると発生しますから、自分でも調べることができるんですよね。だから会社はあまり言いたがらないんでしょうね。コストが上がりますからね(勿論逆に、こうやって権利を保障しているんだって大々的に宣伝するところもあります)

就業規則の周知義務があるのは前の方がお答えしたとおりですが・・・

ちなみに有給休暇は週4日で20時間なので、比例付与の対象となり、労働基準法第39条で書かれている日数にはなりません。(働いている日数が少ない分、日にちも減る)

具体的には、おそらく
6ヶ月   7日
1年6ヶ月 8日
(以下、1年毎に)9日 10日 12日 13日 15日
ということになります。ただし、その期間の8割以上出勤していることが条件です。

参考URL:http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html

Q転職活動をするなら有給消化はできない?

有給が30日以上残っている状態ですが、今月いっぱいで退職することになりました。
在籍している会社は退職時に有給を消化することが認めれれており、実際パートでも正社員でも過去に退職した方たちは、そのようにしています。
同じ仕事をしている人が他に数人おり、業務の引継ぎに問題もないので本来なら10月末日を退職日にし、有給の残りを逆算し消化期間にはいるつもりでいましたが、
有給消化期間に転職活動をし、面接の予定があること、また、その面接に通れば消化期間中に就業する可能性があることを告げ、
有給の放棄と退職日の繰上げが可能であるかを問うと、退職日の変更は必ず末日で、一度届けをだしたら変更はできないといわれました。
また、副業禁止が就業規則にうたわれているため、消化期間中は他に就業することはできない。よって、他に就業する予定があるなら9月末日を退職日にして届けを出せといわれました。
たしかに在籍中は就業規則を守るのはあたりまえですので、仕方なく9月末での退職を報告していましたが、
まだ退職届を提出していなかったので、10月いっぱいは他に就業しないことにし、退職日を変えたいと申し出たのですが、
「いまさら勝手なことを言うな」といわれ、泣く泣く9月末日で退職届を提出しました。(ちなみに有給の買取はしておりません。)
私のような場合は、有給が認められないのは当然なのでしょうか。
また、退職日を末日にしないといけないというのは、法律的に根拠があるのでしょうか。
届けを出してしまったのでもう無理だとは思いますが、もし有給をとることができる手立てがあるなら、どなたか教えていただければ幸いです。

有給が30日以上残っている状態ですが、今月いっぱいで退職することになりました。
在籍している会社は退職時に有給を消化することが認めれれており、実際パートでも正社員でも過去に退職した方たちは、そのようにしています。
同じ仕事をしている人が他に数人おり、業務の引継ぎに問題もないので本来なら10月末日を退職日にし、有給の残りを逆算し消化期間にはいるつもりでいましたが、
有給消化期間に転職活動をし、面接の予定があること、また、その面接に通れば消化期間中に就業する可能性があることを...続きを読む

Aベストアンサー

有給への知識理解を軽んじてしまったのが、今回の失敗です。
有給はあくまで労働者の「権利」なのですから、
退職意向を示す前に理解しておけば良かったのかもしれません。

有給とは有給休暇であり、みなし勤務なので、勤務と同様の取扱を受けます。ですので、就業規則に抵触する、ということになります。今考えれば、就職活動の件は伝えるべきではなかったですね。正直すぎます。普通の転職先は、退職日まで待ってくれますしね。向こうも急遽入社させても、人事処理が大変ですから。

退職届を提出・受理・承認された時点で退職日は決定です。末日の法的根拠はありませんが(社内的根拠、でしょうね)、自分が(最終的には一応)了解して提出したのですから、残念ながら自己責任の範囲です。

それを元に、その瞬間から会社の人事等全ての部署が影響を受けて動き始めているのですから、退職日の変更は今からでは相当難しいでしょう。

きっと、あなたの退職意向によって、既に誰かが部署異動が内定しています。そしてその異動をする人の穴埋めとなる人も・・・

ですので、有給を9月末までできるだけ消化するしかないですね。ダメだそうですが、有給の買取をもう一度人事に相談してみても良いかもしれません。

最後にですが、ただ今回は、責任の所在はどうであれ、自分のご意思とは異なる方向で退職が進められているので、失業保険申請時に、職安にその旨「うまく」伝えれば、通常の「自己都合」よりも失業保険支給開始日が早まるかもしれません(通常4ヶ月待ち→1ヶ月へ)正直すぎるので認定はかなり微妙ですが・・・
失業保険をもらうことによって、トントンになるかもしれませんよ。

有給未取得の差額分は辞める会社への「手切れ金」だと思って、
スパっと諦めると良いと思います。

有給への知識理解を軽んじてしまったのが、今回の失敗です。
有給はあくまで労働者の「権利」なのですから、
退職意向を示す前に理解しておけば良かったのかもしれません。

有給とは有給休暇であり、みなし勤務なので、勤務と同様の取扱を受けます。ですので、就業規則に抵触する、ということになります。今考えれば、就職活動の件は伝えるべきではなかったですね。正直すぎます。普通の転職先は、退職日まで待ってくれますしね。向こうも急遽入社させても、人事処理が大変ですから。

退職届を提出・受理...続きを読む

Q有給休暇の開示義務?

すごい初歩的なことをお伺いします。

有給休暇の残日数は、会社が管理していますが個人には開示しなくてもよいものなのでしょうか。
おそらく、個人で把握している人は少ないと思うのですが・・・。

小さなことですみませんが、教えて下さい!

Aベストアンサー

 個人とは本人のことですよね?
それでは、何日休んでいいのかわからない、ということと同じじゃないでしょうか。具体の法律とかは不明ですが、会社が本人がわからないという状態を作っているとしたら、何がしかの問題はあると思います。
 少なくても私の会社では欠務簿というのがあって、当初何日あって、いつ休んだので残日数いくつ、と自分で管理するよう(もちろん会社もですが)にしています。

Q退職日と有給消化について

4月から給料が2万程下がって、とても生活できないので転職を決意し、転職先も見つかりました。
会社には5月10日に6月9日付で退職届を出し、受理されました。
転職先からは1日でも早く来て欲しいと言われており、私としては新しい職場を優先したいので、何とか5月いっぱいで引継ぎを終え、残りを有給消化したいと考えています。
上司に退職日までの数日間を有給休暇を取得したい旨伝えたところ、会社としては6月9日付けで退職を受理した、引継ぎが終わっていないのに残りを全て有給でというわけにはいかないと言われました。さらに4月に与えた1年分の有給を退職するからといってまとめて消化させるわけにはいかないとも言われました。これについて何か法律等で定められているのでしょうか。
引継ぎは頑張って5月一杯で終了させるつもりです。
転職先にはこれ以上入社が延長するなら他の人を探すと言うようなことを言われ、転職自体がダメになりそうです。
退職日までゼッタイに勤務しないと、履歴に傷がつくのでしょうか。
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の3月までの年休は使う権利があります。上司が幾ら申し送りで駄目といっても、他の日に年休をまわせないので、年休で休んでも問題はありません。
今年の分は月割りで利用できる年休日数が決まると思います。
ご自分の社内規定をよく読み人事部に相談して下さい。年休は休んで明日の鋭気を養うものです。
有給消化は一般的と思いますが・・・・
履歴には問題ありません、有給休暇なのですから。

Q有給休暇 義務化?

先週末のテレビ番組で「今年4月から会社は社員に有給休暇5日間を付与することが義務付けられ、違反すると30万円程度の罰金もある。」といった内容を放送していました。
確か国会で審議延長になって今年の施行は流れたと聞いていますが、聞いた話によると現時点で番組側に訂正の意思はなく、解説をされた大学の先生も沈黙を守っているようです。

誰も訂正してくれないとなると、強行的に押し通されそうな気がしてなりません。
真実はどうなっているのでしょうか?また、何処で確認をしていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 確か国会で審議延長になって…

それがわかっておいででしたら、「衆議院 議案」とでもネット検索されて、190回国会議案一覧でごらんください。

原案はH28/4施行のままですが、そこは修正決議されて半年または1年先になるでしょう。

Q退職日の変更と有給消化

先日上司と相談の上4月10日付けで退職することになりました。
原因は体調不良で、上司からできるだけ早く休んでほしいから10日で退職ということにしようと提案されてそれを受けたのですが、代休がまだ5日程度、有給が10日残っています。
引継ぎ作業があるため今からそれを消化することは難しいのですが、退職日を20日に変更してもらい、10日を最終出勤日、その後は代休と有給の消化に変更してもらうことは可能でしょうか?(退職願はまだ提出していません)
また、給料が20日〆のため退職日を20日にしたいという希望もあります。
上司には退職日の変更の理由をどのように相談すべきでしょうか?(20日〆なので4月分の給与を頂きたいとは言えないので・・・)

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ありがとうございます。

概ねですが少し背景などが分かりました。

ご心配されておられるのであれば、会社としても配慮の上、円満に、かつしっかりと療養され、復帰されることをお祈りします。
この時期特に体調管理などお大事になさって下さい。

ご質問の趣旨にズレが生じ申し訳ありませんでした。

Q公務員の 有給での タバコの喫煙と職務専念義務違反

大阪府で
自治体公務員の
タバコ休憩が話題になりましたが、
職務専念義務違反というものは、
自治体職員のタバコ休憩(勤務時間中)に
該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

喫煙者減少のいまどき、タバコ休憩が職務専念義務違反であるかどうかは自治体公務員でなくとも争点となる事例です。
ただ、民間では社長・役員が喫煙者であるかどうかでかなり違いがあったりとグレーゾーン扱いが多い一方で、役所ではそういういい加減な基準を持ち込むわけにも行かないので問題が余計にクローズアップされる傾向があるようです。

職務専念義務については過去の最高裁判例のこういう下りがあります。
~大成観光事件判決(三小判昭五七・四・一三労判三八三)における労働組合の団体行動の正当性についての裁判官補足意見~
『労働者の職務専念義務を厳しく考えて、労働者は、肉体的であると精神的であるとを問わず、すべての活動力を職務に集中し、就業時間中職務以外のことに一切注意力を向けてはならないとすれば、労働者は、少なくとも就業時間中は使用者にいわば全人格的に従属することとなる。私は、職務専念義務といわれるのも、労働者が労働契約に基づきその職務を誠実に履行しなければならないという義務であって、この義務と何ら支障なく両立し、使用者の業務を具体的に阻害することのない行動は、必ずしも職務専念義務に違背するものではないと解する。そして職務専念義務に違背する行動にあたるかどうかは、使用者の業務や労働者の職務の性質・内容、当該行動の態様など諸般の事情を勘案して判断されることになる。』

これからすると、いわゆるタバコ休憩については、「使用者の業務を具体的に阻害する」かどうかについて「使用者の業務や労働者の職務の性質・内容、当該行動の態様など諸般の事情を勘案して判断」するべきだということになります。
従来、タバコ休憩についてよく主張されるのは、「喫煙者は定期的な喫煙により作業能率を維持しているので単純に喫煙時間だけを問題視すべきでない」とか「タバコ休憩が職務専念義務違反なら湯茶コーヒーの飲食も同様である」などですが、結局、これらは程度の問題だろうというのが、大方の意見になると思われます。
要するに、タバコにせよ飲食にせよ、平均的な労働者が行っている程度を超えるなど、客観的な基準が必要ということです。
言い換えると「常識的な範囲内」ということですが、こういうものは法令や規則にするのはかなり困難、あるいはそもそも馴染みません。

喫煙者減少のいまどき、タバコ休憩が職務専念義務違反であるかどうかは自治体公務員でなくとも争点となる事例です。
ただ、民間では社長・役員が喫煙者であるかどうかでかなり違いがあったりとグレーゾーン扱いが多い一方で、役所ではそういういい加減な基準を持ち込むわけにも行かないので問題が余計にクローズアップされる傾向があるようです。

職務専念義務については過去の最高裁判例のこういう下りがあります。
~大成観光事件判決(三小判昭五七・四・一三労判三八三)における労働組合の団体行動の正...続きを読む

Q退職時の有給消化について(看護師) 来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝え

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有給は30日以上余っています。その際はそれで同意してしまったのですが、一年以上前から退職を伝えていたのに有給消化できないなんて納得できません。3月で退職なのに4月に有給消化と白々しく言われて物凄く腹が立ち、残る人たちも大変だろうと思い有給消化は1~2週間でいいかと思っていたのですが、労基に相談してでも全日取得したいと思います。
そこで伺いたいのですが、有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?退職願に有給消化希望日を記載し内容証明をとって郵送するという手もあるようですが、そのようにされた方はいますか?また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退職を4月に伸ばして有給消化したらどうですか?」って相談、話し合いの内容は、ただちに労働基準法に違反するって事にならないです。
労基署からは首を突っ込みにくい、労使で話し合いして問題解決すべきような案件です。

どうしてもって事なら、すでに調べているように、労基署からも内容証明で退職と有給を申請ってアドバイスくらいしか出来ないです。
結果、有給申請、休むして、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払い/有給の不付与として行政指導とかってのは可能ですが。

--
まずは、しっかり話し合いを行って下さい。
その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
最初から黙って録音するよう、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
目の前で指名の漢字を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールするだけでも、対応が変わるような事もあり得ますし。

・今から少しずつでも有給消化。
・3月まで勤務する事がやぶさかでないのなら、有給の買い上げしてもらう。
・業務管理の不手際で、副業状態になってしまう旨、転職先に謝罪や説明するための書面を一筆書いてもらう。
などなど。

労基署以前に、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
日本医療労働組合連合会(医労連)
など。

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

--
> 有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?

有給取れるなら、前日とか当日朝とかでもOKなところが多いです。
海外旅行とか、長期の休みとかなら、半年くらい前から計画して、当日に仕事入らないように調整とかって事もあるし。
有給申請の台帳なんかの場合には、半年前に申請、印鑑もらうと、その後に有給取ったら日にちが前後しちゃうから、予定は伝えて口頭でOKもらっといて、実際の申請は直前とかでしょうが。

> また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

有給取れるなら、普通に申請してOKもらいます。

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報