最近最後の葉が落ちてしまいました。
色々なサイトを見ると、幹が枯れていなければ復活するようなのですが、
大きな鉢に移したくなくて悩んでいます。

1年間元気に育ちましたが、
ここ3カ月くらいどんどん弱ってきていて、
ベランダに出しましたが葉が全部落ちてしまいました。
水やりは適度に行っていると思います。
もしかすると、肥料が足りなかったのかもしれません。

状況から言って、根詰まりだと思うのですが、
この場合、大きな鉢に移さずに元気を回復させることはできますか?
外で見る物は、相当小さな鉢でも大きく育っているのですが、
その場合は液肥を与えているような気がします。
今は固形の観葉植物用の肥料を与えているのですが、
やはりそれでは足りないでしょうか。

A 回答 (1件)

まず怒らないで回答文を読んで下さいね。



質問文を読ませて頂くと、どうも自分の都合が良いように栽培しようと
されていると感じます。鉢を大きくしたくないと言われますが、あなた
が小さくなった服を何時までも着れるかと言えば、小さ過ぎて着る事は
出来ませんよね。これと同じ事です。植物を元気に生育させようとする
なら、一回り大きなサイズに変更されても生活に支障が出る事は少ない
ですから、元気にさせたいなら我慢をしてサイズ変更をされるべきでは
ありませんか。あなたは根詰まりをしているかも知れないと自覚されて
いますよね。ならば根詰まりを解消させてやろうと思わないのですか。

根詰まりを起こしたら、最終的には枯れる事を御存知ですよね。根詰ま
りを起こすと根先が傷んでしまい、水分や養分を吸収する事が出来なく
なり、それでも元気にさせようとするもんだから、根が腐って根腐れを
起こします。根が腐っても根の付け根に問題が無ければ発根はします。
しかし根の付け根まで腐ってしまうと発根は望めませんから、挿し木を
して復活をするしかありません。パキラは根元の部分が膨らむ事で観賞
価値が出ますから、挿し木で再生しても膨らみは出ませんので、根腐れ
をさせないように管理をする事が必要なんですね。

まず現在の鉢が使えるか使えないか調べましょう。膨らみと鉢との隙間
に、指が何本入るか試して下さい。人挿し指と中指の幅があれば今の鉢
は再利用が可能ですが、1本も入らなければ今のサイズより一つ上の鉢
が必要です。鉢は必ず深鉢を使用し、平鉢のような浅鉢は駄目です。

次に植替えですが、鉢から抜いたら割箸で古い土を1/2落とします。
この時に水洗いで土は落とさないで下さい。傷んだ根や長過ぎる根等を
1/3程切り、未使用の観葉植物の土で植替えます。この時に膨らみの
部分が土に2~3cm埋まる感じにします。
植替えが終わったら屋外の風通しの良い明るい日陰に1週間程度置き、
徐々に光線に慣らさせるようにします。一気では枯れます。

水遣りは適度では駄目です。土の乾きを自分の指で触り確かめて与える
のが基本で、自分で決めた日に決めた量を与えるのは葉を落とさす原因
になります。11~2月は土が完全に乾いたら与え、3~6月は土の表
面が乾いたら与え、7~8月は毎日与えるのが基本ですが、置き場所に
よって土の乾きも異なるので、様子を見ながら与えます。9~10月は
土の表面が乾いたら与えます。この方法で年間管理を行います。

肥料は液肥では養分不足ですから、5~10月の間の2ヶ月に1回の割
合で緩効性化成肥料(マグァンプK等の固形肥料)を少量施します。

植替えは7号鉢以下なら1年毎に、8号鉢以上なら2年毎に行います。

夏場と冬場で空気が乾燥しやすい時は、霧吹きで葉の裏表に霧水をして
湿度を高めます。これによりカイガラムシな等から予防が出来ます。

この回答への補足

その後、ベランダに移し、肥料を挙げたら芽が伸びてきました。肥料不足もあったようです。これからも様子を見ながら育てて行きたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2011/05/08 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
やはり植え替えが必要なのですね。
外で色々な観葉植物をみると、
良くこんなに小さな鉢にこれほど大きく育つものだな、と驚くことがあり、
何かそのための秘訣があるのかと思っていました。

何とか手遅れになる前に植え替えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラの挿し木について

パキラの挿し木をやってみたのですが、葉は残しといた方がいいのでしょうか?
葉を残しとくとなるとバランスが悪くてすぐ倒れちゃって土から抜けちゃうので、葉(枝)を切っちゃおうか迷ってます。

誰か教えてください!

Aベストアンサー

光合成を行うためにも葉は必要です。
すべての葉を5センチくらいに切り詰め(小さければそのまま)、挿し木する枝に最低1つは葉が付いている状態がいいと思いますよ。
そんなに倒れてしまうなら水に挿しておいて根が出るまで管理するのもいいと思います。
普通に花を飾るように水に入れておくと1ヶ月くらいで発根してきますよ。
今の時期は挿し木には最適な時期なので、どっちの方法でも上手く行くと思いますよ。

Qパキラの幹・葉について。

パキラの幹・葉について。

今日100円ショップで315円のパキラを購入しました。この写真のパキラ、幹の表面がガサガサしている箇所や、黒くなっている箇所があるのですが…なぜでしょうか?

葉や茎は元気です!


また、写真のパキラ以外にもパキラを育てているのですが、葉の色が良くありません。黄緑です(;_;)新芽はしっかり伸びてくれているのですが…。

葉の色を良くするためのアドバイスも頂けたら助かります(^-^)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>葉の色が良くありません。黄緑です

たぶん光線不足でしょう。
外に出して徐々に直射日光に当てれば濃緑の葉になります。

日光には何日も掛けてゆっくり馴らして下さい。(いきなり直射日光に当てると一発で葉焼けします)
それから、葉は日光に当てても良いんですが、鉢は当てない方が良いです。
鉢内の温度が上昇して、蒸れで根が傷む事例を何度も見ています。

幹の表面のガサガサは、パキラはそういうものですので問題なし。
黒ずみは画像では判断できません、カビとか?そんなものでしょうか?

Qパキラの挿し木から根が出ない

どうぞよろしくお願いいたします。
パキラの挿し木を始めて2ヵ月半ほど経ちました。芽が一つ成長して葉が出ました。もう一つ成長しそうな小さな芽がある状態です。
しかし、根が一向に出る気配がありません。切り方が悪いのかと思って一度切り直してみましたが(ハサミで切りましたが切り口がちょっとデコボコです)、まだ根が出る気配がありません。今が観葉植物の成長期なのに、とても心配です。どうしたらいいでしょうか?
挿し木の方法ですが、水に挿していてベランダに置いています。水は毎日替えています。
元の木は思い入れのある木なので、挿し木は是非とも元気に成長してほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

挿し木と言うよりは、水根栽培の形でしょうかねぇ。

実は、光が当たっていると発根しにくいのが一般的で、パキラも例外ではありません。

また、切り口の細胞が出来るだけダメージを受けないように、ハサミのように両側から押しつぶしてしまう切り方ではなく、カミソリのような切れ味が良いもので切断面の細胞以外に力が加わりにくい方が理想的です。

また、「発根促進剤」と呼ばれるものもありますので、そのようなものを併用するのも良かったかもしれません。

まずは、下部の遮光が先決でしょう、切り口は腐ってきているなら、再度切り返しますが、問題なさそうなら触れない方が無難です。

水挿の場合は発根促進剤が使えないので、現状で考える必要はないと思います。

もし、水挿では無く、単純用土の挿し木とするなら別ですが、既にかなりの期間が経過しているようですので、今から変更するのは得策では無いように思えます。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qパキラについて。 パキラという植物を買いました! 購入後にしらべると、5枚葉とありましたが、どちらも

パキラについて。

パキラという植物を買いました!
購入後にしらべると、5枚葉とありましたが、どちらも4枚しかありません。
成長すれば増えるのでしょうか?

また、挿し木と実生があると知りましたが、自分では挿し木かな?と思いました。これは挿し木ですか?

Aベストアンサー

ちゃんと日光に当てて、肥料を適度にやれば葉は増えますよ。
お水は土が乾燥してきたなと思ったらやりましょう。

見た目挿し木ですね。

Qパキラの枯れた葉はどの辺からカット?それとも放置?

4本網で胸丈ぐらいのパキラを北関東 室内で育てていますが葉の9割が枯れ始め、枯葉からは枯葉独特の臭いも発生しています。
枯葉はカットした方が良いのでしょうかそれとも放置でしょうか?
またカットする際の方法やどの辺りからカットするかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪
 私は東北の寒冷地です。(今夜も外は氷点下です)

さて パキラは手のひらの様に広げた葉の付け根、手のひらの付け根までの腕部分の付け根に コブ状の 節が有ります。

しっかりと枯れて、樹そのものが不要と判断した段階ですと 手で触れたりする程度でポロっと外れてくれます。
 
幹や根が健康でしたら、どんどんカットしてもかまいません。 極端な場合は 幹の半分から切り倒しても 再生します。

しかし 寒さと乾燥とまだ日照時間が少ないこの時期ですので、健康な葉が残っている程度までの刈り込みまでが無難だと思います。
 
実際のカットは幹から少し先の部分で良いと思います。 その後数日~1週間程度で残った枝部が変色して乾きますので、指でチョンと触れると最適な部分でポロっと取れてくれますよ。

Q鉢で挿し木する際に、鉢下にごろ石は必要?

パキラの挿し木で教えて下さい。
挿し木用の土は購入しました。
鉢に植えるつもりですが、通常は鉢底にごろ石は入れますか?

Aベストアンサー

 同じくパキラを育てています。挿し木をした事がないのですが、私の持っている園芸書では「比較的難しいが挿し木が出来ます」と書いてあります。
(1)今年延びた新しい枝を20センチぐらい切る
(2)葉を半分に落とす
(3)赤玉土に挿して、風の当たらない半日陰に置く
水を与えていると1ヶ月程で根っこが出てくるみたいです。幹なら10~20cmに切って半分ぐらいの深さに挿します(緒方出版「家庭の園芸」より)。
 他にも↓もあります。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/16/16_10.html
http://yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www.katch.ne.jp/~nishisan/pakirasasiki_20030706.html

 ご参考までにm(__)m。

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Qパキラの幹について

こんにちは。

私は、3年ほど前からパキラを育てています。
当時はまだまだ未熟で(私が)、一時期枯れかけたこともありましたが、
どうにか育ってくれて、今では1mを超えるほどにまで成長しました。

そのパキラなんですが、webでいろいろ調べていたところ、
「挿し木のパキラは幹が太くならない」という記事を多々発見しました。
我が家のパキラも、多分挿し木だと思います。
なんですが、以前に比べ脇から出ている幹が太くなっているような気がするのですが、
このまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

何かの病気とかではないんでしょうか...
それとも、ただの考えすぎなのか、心配です。

私の表現だとかなり分かりにくいと思うので、画像添付しました。
ちゃんとできていなかったらごめんなさい;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挿し木のパキラが太くならないと言うのは、実生(種から育てること)のパキラの株元が、トックリ状にずんぐりとふくらんだ状態になるのに対してそう言うのです。挿し木のパキラでも、成長すれば幹全体がが太くなるのは自然なことです。
質問者様の写真を拝見しても、特に異常なところは見当たらないように思います。

Q観葉植物のパキラが枯れそうで困ってます。

先日質問させていただいたのですが、カテゴリ違いだったかもと思い移動しました。
観葉植物のパキラ(5本編)を育てているのですが、1本が根元からスカスカになって枯れてしまいました。そして最近もう1本も今度は上部から枯れ始めたんです。
まだ大丈夫そうな節で切ってみたんですけど、水分はありますが、中が空洞になってました。このまま枯れるのを待つしかないのでしょうか?できれば枯らしたくありません。
どなたか、回答をお願いします。このままだと今は元気な3本も枯れてしまいそうで心配です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もパキラを育ててますので良かったら参考にして下さい。
 枯れた状況がよく分からないのですが、上部から枯れ始めたというのは葉っぱですか?幹ですか?枯れ方は葉っぱなら水分を含んだ茶色になってますか?幹を触ってみてブヨブヨになってますか?
 これらが当てはまると残念ならが根腐れを起こしているようです。元々パキラは乾燥に強いので鉢土が乾燥したからといってすぐに水を与えなくても大丈夫です。私のパキラで夏なら乾いて1日か2日ぐらい、冬なら3日ぐらい置いておきます。これでも新芽がガンガンでました。
 植え替えをされたそうですが、鉢底石は入れましたか?ちなみに元の土は混ぜない方がいいです。土が古くなった事も植え替えの理由の1つですので、あえて混ぜる必要はありません。これからですと乾かし気味に管理していくしか方法がないような気がします(これから耐寒温度にもよりますが、観葉植物は半休眠状態になりますので)。
 もう適期を過ぎましたが、東北など寒い所にお住まいでなく、一か八かやってみようと思うなら今からすぐに植え替えをしてみて下さい。まず鉢からパキラを抜きます。大きい鉢なら横に倒すと抜けやすいです。少し前に植え替えをしているので、多分すぐ抜けると思います。編みこんでいるパキラで枯れているのを取り除いて下さい。鉢土を出来るだけ崩さないようにして、穴をネットで塞ぎ(プラスチック鉢で1つ穴じゃない場合はネットは必要ありません)鉢底石を3cmぐらい敷きこみます。清潔な培養土(観葉植物用でなくてもかまいませんが、あまり安いと排水性が悪いものがあります。ホームセンターなどで手に入れてください)を用意してその中にパキラを入れます。
 植え替えが完了下後は、水をタップリやって室内の明るい所(西日などの直射日光が当たらない所がベスト)に置いて乾かし気味に管理します。うまくいくと根腐れしていないパキラが頑張ってくれると思います。
 尚これから冬になりますので、植え替えが落ち着いてからも乾かし気味にして下さい。この場合最初にも書きましたが、鉢土が乾いてから2日ぐらいおいて鉢穴から水がタップリながれるぐらいやって、鉢皿の水は捨てます。肥料も必要ありません。肥料は5月ぐらいから置き肥などを与えてあげて下さい。
 植え替えの手順が写真付で載っているサイトを貼っておきます。パキラではありませんが、共通ですので参考になると思います。
 パキラが元気になりますようにm(__)m。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

 こんにちは。私もパキラを育ててますので良かったら参考にして下さい。
 枯れた状況がよく分からないのですが、上部から枯れ始めたというのは葉っぱですか?幹ですか?枯れ方は葉っぱなら水分を含んだ茶色になってますか?幹を触ってみてブヨブヨになってますか?
 これらが当てはまると残念ならが根腐れを起こしているようです。元々パキラは乾燥に強いので鉢土が乾燥したからといってすぐに水を与えなくても大丈夫です。私のパキラで夏なら乾いて1日か2日ぐらい、冬なら3日ぐらい置いておきます。これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報