国立の歯学部歯学科を目指している者ですが、疑問点があるのでよろしくお願いします。

河合や代ゼミなどの予備校が出している大学の偏差値の一覧がありますよね。歯学部には「歯学科」と「口腔~科」がありますが、偏差値一覧には「歯学部」の偏差値しか載ってません。これって2つ以上の科の平均を出しいているのでしょうか?だとしたら、大学別の歯学部ランキングの順位も「歯学科」の偏差値ランキングとは違ってきますよね?

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>歯学部には「歯学科」と「口腔~科」がありますが、



という前提に誤りがあるようです。どの大学もあなたの志望校と同じ構成とは限らないのです。

全国で11しかない国立歯学部のうち、「口腔~科」が併設されているのは、東京医科歯科大、新潟大、広島大、徳島大の4つだけで、それらではすべて難易度は別表記になっているようです(これに該当する公立大もひとつだけあります)。

他は「歯学科」の難易度です。
    • good
    • 0

河合塾の塾生に配られる「栄冠を目指して」には偏差値が別々に載っていますよ。


どこを参照されていますか?
    • good
    • 0

例えば代ゼミなら、


http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
のように、「掲載箇所」が違います。
河合がどうかは知りませんし、色々な大学についてどういうようになっているのかは知りませんが。
    • good
    • 0

こんばんは


偏差値が同じということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大歯学部は日大工学部よりも試験は簡単なんですか?

私立大学歯学部の偏差値が随分低いようですが、どの辺レベルの高校から私大歯学部に進学するケースが多いのでしょうか?

偏差値的に見ると、日大の工学部に合格する学力なら私大歯学部には受かるということでしょうか?

私大歯学部の中で東京歯科大がありますが、東京歯科大も現在は合格しやすい学校なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さん

 簡単ですよ。定員割れしてボーダーフリー状態の歯学大にとっては国家試験合格率だけがウリになります。で、入学はさせてもとても国家試験には受かりそうにない学生は留年させて国家試験を受けられないようにしているだけです。合格率100%なんていう私立の歯科大学があったら間違いなくそれをやっています。

 なお、医師、薬剤師の国家試験においても私立大学では同じ事が行われています。ちなみに医師・薬剤師試験でいつも合格率最下位を争っているのは京大・東大です。国家試験の合格率で大学選びをするのは意味がないという好例です。

 日大は歯学部がぎりぎりで定員割れしていない状況にあります。その意味では日大では難易度は歯学部>工学部でしょうね。

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む

Q医歯学部の勉強、問題集について

医歯学部の勉強、問題集について
私は、第一高等学院の1年生です。
将来は医者になりたいので、医学部か歯学部に進学しようと思っています。
そこで質問なのですが国立の医歯学部に対応できるくらいの学力がつく問題集、参考書を教えてください。
とくに英語です。
またどんな勉強法がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

医者になりたいなら、医学部に進学するしかないです。歯学部は歯科医師です。医学部と歯学部の難易度はかなり違います。医学部といっても、私大に進学できる経済力が親にあるか、国公立のみかでかなり違います。

まず合格体験記でも読んでみましょ。
http://www.yell-books.com/11.htm


大学受験は中学までの勉強がどれくらい出来るかに左右されます。(特に英語)その辺を把握しているのはあなたを教えている高校の先生と思われますので、先生に相談した方がいいです。

Q国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。

その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。
条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。

ここで「評定値」についてお聞きします。

・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか?

・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

私学の教員です。

評定平均は、各科目の学年末(3年生は2学期末まで)の5段階評価を平均(評定の総合計÷科目数)します。
数学の場合を例にあげると、数I、数II、数III、数A、数B、数Cそれぞれ別々にカウントします。


国立の医学部の推薦入学は、センター試験が必須です(しかも一般入試で受かるような点数が必要)ので、評定平均が良くてもセンターで失敗したら受かりません。

したがって出願締切がセンター試験後の大学の場合は、推薦の生徒に順位を付けて、1番の生徒のセンター得点が良くなかった場合は、2番の生徒を推薦することが自分の勤務校ではあります。

Q私立歯学部…

私立の歯学部は奨学金など駆使しても一般家庭から行くのは無理ですか?
関西地方で考えています。
また、比較的安い私立歯学大学はどこでしょう?
ちなみに国立歯学部のすべりどめに考えています…

Aベストアンサー

私立の歯科大学は6年で3500万円程度かかります。
私立歯科大学はお金さえあれば誰でも行けるというくらい
偏差値が下がっております。
また、歯科医師は過剰で勤務先も少なく、といって
今の現状では開業するのも難しい。
一般家庭から行くのは無理ですか?というより
一般家庭から行くメリットがないでしょう。

医学部と歯学部は難度には大きな開きがあります。
別物です。
日本で一番偏差値が高いといわれる阪大歯学部でも
工学部程度でそんなに難しくありません。

地方の国立の歯学部に至っては少し前まで専門学校であった
阪大の看護学科より易しいです。

歯学部に行くならせめて国立大学にしましょう。
無理なら歯学部はあきらめてほかの道に進んだほうが良いです。
一般家庭の人が滑り止めで私立歯科大学に行っても
何のメリットもないです。

Q【3浪】医学部を目指したいと思います【偏差値42】

私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず
勉強をすることもなく遊んでばかりいました。
何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので
今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。
タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。
そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの
ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると
焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。

それでも、術後に斜視が改善された時、感動しました。
その時から、医者は素晴らしい職業だ、自分もこのような
感謝される職業になりたい。という気持ちが湧いてきました。

もちろん、医学部がとんでもなく難関なのは知っています。
高校時代の恩師にはセンター試験を9割取れるようになってからが
スタートで、そこからいかに伸びることができるかが勝負だから
偏差値42じゃ槍でも降らない限り無理だ、と言われました。
医学部についてまとめられたサイトも見ました。
今や趣味や好きなことも全く興味が持てなくなりました。急に虚しくなり、
付き合っている女の子とも別かれました。
3浪となると、医学部以外の就職は困難になります。自分の実力も、
今まで勉強せず遊び呆けていたことも解っています。
この気持ちは刹那的なものなのかも、とも思いましたが、受験が終わって
1ヶ月経った今もでも、どうしても医者を目指したいという気持ちが
捨てきれません。両親に相談したところ、経済的な援助はしてくれると
言ってくれました。帝京は無理でも聖マリアンナぐらいの学費なら
出してくれると…

前置きが長くなってしまいました。文章をまとめる能力に乏しいので
簡潔に書きます
・医学部受験は無謀か
・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
・塾選びはどうするか

どうかご教示お願いします。
ちなみに去年の選択していた科目は数学英語化学物理で、全て偏差値
40代前半でず

私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず
勉強をすることもなく遊んでばかりいました。
何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので
今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。
タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。
そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの
ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると
焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。

それでも、術後に斜視が改善された時、...続きを読む

Aベストアンサー

>・医学部受験は無謀か
無謀かどうか聞かれたら、まちがいなく「無謀」でしょう。
自分が親なら絶対に認めません。まぁ、そういう状況になる前に手を打ちますが。

>・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
まず最初にやる事は、根本的に環境を変えることでしょう。
今までの遊び仲間と縁を切り、携帯を解約し、PCやテレビは自分の部屋から消し去り、とにかく無心に、最初に決めたスケジュールどおりに機械のように淡々と机に向かう環境を作ることです。
例えば、今までは「受験勉強にも息抜きは必要。」という考え方で、服を買いに行ったり、女の子と遊んだり、旅行に行ったり、いろいろしていたかもしれません。しかし、偏差値42からのスタートで医学部合格を目指すなら、そんな時間はありません。
週1回ぐらいはストレスを解消する時間を作ってもいいと思いますが、筋トレとか走るとかスポーツがいいでしょうね。
とにかく、全ての誘惑の元凶になる携帯は持たないことです。

>・塾選びはどうするか
仮に、「24時間自分を管理してくれる予備校に通えば、医学部合格も可能かもしれない。」と思っているとしたら、その考えは甘いです。
20歳になっているなら理解していると思いますが、人間には能力差があります。全寮制の予備校に入学したとしても、あなたが最大限力をつけれるメニューを与えてくれるとは限りません。結局は、自分で考えてスケジュールや参考書選びをすることになります。
全寮制の予備校で与えられるのは、「携帯禁止」とか「部屋でのテレビは禁止」とか、まぁ、ちょっと精神力があれば誰でもできそうなレベルの環境だけでしょう。

ちなみに、本当に今から医学部を受験するなら、どっちかというと、あまり生徒を拘束しないタイプの予備校がいいと思います。なぜなら、偏差値42からのスタートなわけですから、オリジナルなメニューで受験勉強をしなければ合格は不可能なわけで、今さら予備校が提供するカリキュラムを忠実にこなしてるヒマがないからです。

まぁ、いろいろ書きましたが、このまま大学に入学した方がいいと思いますよ。
で、学校名をカバーできるぐらいに大学生活を充実させる方向でがんばってみたらいいと思います。 例えば、飲食店でアルバイトをしたのをきっかけにして料理人を目指してみるとか、留学してTOEICを900以上のスコアにするとか、プログラムを勉強してIT企業で働くのを目指すとか何でもいいのですが。
社会人になってみると分かりますが、自分が興味を持てる分野とか、自分が勝負してもいいと思える分野でなければ、仕事を続けていくことはできません。
あなたなりに、自分の好きなところがあると思います。
私は、そういうところを大切にした方が自分が楽しい人生を歩めると思います。

医師は確かに収入もいいですし、仕事としても刺激的だろうと思います。でも、医師という職業が全てではないですよ。

>・医学部受験は無謀か
無謀かどうか聞かれたら、まちがいなく「無謀」でしょう。
自分が親なら絶対に認めません。まぁ、そういう状況になる前に手を打ちますが。

>・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
まず最初にやる事は、根本的に環境を変えることでしょう。
今までの遊び仲間と縁を切り、携帯を解約し、PCやテレビは自分の部屋から消し去り、とにかく無心に、最初に決めたスケジュールどおりに機械のように淡々と机に向かう環境を作ることです。
例えば、今までは「受験勉強にも息抜きは...続きを読む

Q歯学部の学生

将来歯科医師を目指している高3です。受験予定の大学は国立大学の歯学部です。自分の親は普通のサラリーマンです。歯学部の学生は親の後を継ぐ人が多いと聞き入学したあとうまく人間関係がやっていけるか心配です。在学生のうち後継ぎの方は何割ぐらいおられますか。歯学部在学中か卒業生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
回答の趣旨が伝わったか不安で補足しますが、開業には資金が要るということです。
親が普通のサラリーマンで、後も継げないし開業資金も出してもらえないのなら、開業せずに口腔外科や病院の一般歯科に勤めるか、大学に残るか…。
両方とも枠が少ないので大変だと思います。基礎系に残るなら入りやすいかもしれませんが。
あとは自分でコツコツ開業資金をためるか…。
大変ですよ。
僕は年齢的な問題もあり仕方なく歯学部に入学しましたが、相談者様がなぜ歯学部を志望しているかが???です。
歯学部で勉強することは面白いんですが、将来が不安です。

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q歯学部って!?

こんばんは。高1の♀です。

高校の先生に、将来、何になりたいの?大学は何処の学部に行きたいの?と散々心配していただき、考えていたところ、兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。

歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。

そこで質問です。
(1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか?
(2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか?
(3)歯学部ってどんなところですか?

無茶苦茶だとは思いますが以上の点を教えていただけると嬉しいです!足りないところは補足致します☆

Aベストアンサー

医師です。兄弟に歯科医師がいます。
>兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。
>歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。

ご兄弟に聞かれてはどうでしょうか?仮にも医学部生か医師でしたら歯学部の情報も持っておられると思います。

(1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか?
●通常は医学部よりは少し下のランクになると思いますが、定員も少なく、やはり難関だと思います。

(2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか?
●大学によります。希望大学のセンター試験と2次試験の内容を確認しましょう。国立理系の科目が得意だと有利だと思われます。

(3)歯学部ってどんなところですか?
●歯の勉強をするところです。6年間あります。卒業し、国家試験を通ることで歯科医師として歯の診断治療を行うことが出来ます。

>無茶苦茶だとは思いますが、
なにが無茶苦茶かわかりませんが、情報を集めることは大事です。ご両親や親戚が歯科医師でない場合は、卒業後の「開業」の問題が出てくるかと思います。多くの歯科医師は国の安い保険点数に悩まされております。十分に検討されることをお勧めいたします。

医師です。兄弟に歯科医師がいます。
>兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。
>歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。

ご兄弟に聞かれてはどうでしょうか?仮にも医学部生か医師でしたら歯学部の情報も持っておられると思います。

(1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか?
●通常は医学部よりは少し下のランクになると思いますが、定員も少なく、やはり難関だと思います。

(2)高1...続きを読む

Q国立医学部について(医学部在学の方、最近卒業された方、よろしくお願いします)

今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。
私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。
しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも似たり寄ったりですし)
そこで、最近医学部を卒業された方や、現在在学中の方にお聞きしたいのですが、この大学はここが素晴らしいとか、やる気があるとか、この研究室がすごいとか、ありましたら教えていただけませんか?
第二志望ですので旧帝大以外の国立大学でお願いします。
もちろん私は大学にすべてを求めているわけではありません。最終的に医学部にさえ入れれば、あとは私のやる気しだいで私がやりたいことはできると思います。しかしやはりよりよい環境で勉強したいのです。そしてまだ医学部に入ったことがないので(当たり前ですが)、経験者の方にお話をお聞きしたかったのです。
よろしくお願いいたします。

今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。
私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。
しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも...続きを読む

Aベストアンサー

大学には系列があります。

○○大学は、▲▲大学系で、教授の半分が○○大学出身とか・・・

大学卒業後に、たとえばご出身の県に戻りたい・・・とかありますれば、その辺もお考えの方がよろしいかと。

特に旧帝大でないと、系列下にある場合が多いので、大学の教授の出身大学を見てみるというのも、いろんな意味で判断基準になるかと。

私の友人はそれで、大学を選んでおりました。
※ まぁその友人の場合は父親も医師で、その辺の内部情報は豊富にあったようですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報