国立の歯学部歯学科を目指している者ですが、疑問点があるのでよろしくお願いします。

河合や代ゼミなどの予備校が出している大学の偏差値の一覧がありますよね。歯学部には「歯学科」と「口腔~科」がありますが、偏差値一覧には「歯学部」の偏差値しか載ってません。これって2つ以上の科の平均を出しいているのでしょうか?だとしたら、大学別の歯学部ランキングの順位も「歯学科」の偏差値ランキングとは違ってきますよね?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>歯学部には「歯学科」と「口腔~科」がありますが、

という前提に誤りがあるようです。どの大学もあなたの志望校と同じ構成とは限らないのです。

全国で11しかない国立歯学部のうち、「口腔~科」が併設されているのは、東京医科歯科大、新潟大、広島大、徳島大の4つだけで、それらではすべて難易度は別表記になっているようです(これに該当する公立大もひとつだけあります)。

他は「歯学科」の難易度です。
    • 0

河合塾の塾生に配られる「栄冠を目指して」には偏差値が別々に載っていますよ。

どこを参照されていますか?
    • 0

例えば代ゼミなら、

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
のように、「掲載箇所」が違います。
河合がどうかは知りませんし、色々な大学についてどういうようになっているのかは知りませんが。
    • 0

こんばんは

偏差値が同じということです。
    • 0