30代女性で、パートをしています。離婚調停中ですが、離婚が成立したら就職先を探そうと思います。

私は家業を継ぐつもりで中学卒業後に実家に就職。
身体的な問題で継ぐのをあきらめ、20歳で結婚するまでバイトで生計を立てていました。結婚後は現在まで約10年同じ職場でパートしています。正社員登用はありません。

今、もう37で女性で中卒で、職を探すのは大変だと思うのですが、せめて高卒認定試験を受けようかと思い始めています。

高認では学歴は中卒のままだと言いますが、ハローワークで探す際の扱いも、高卒の募集に応募できないなどあるのでしょうか。

大学へいかないと意味がない高認の資格、という話も聞きますがどうせ年齢のハンディもあるし、職を探すにあたり中卒よりもマシかな、と思うのですが、どうでしょうか。

子供が今年高校受験で、高認用参考書をイチからそろえなくても、何冊か過去問題集を買えばある程度は教科書などで一緒に勉強できるかなというのもあります。

大学は経済的理由で考えていません。通信制高校卒業まで時間もありません。

今、パート収入が12万ほど。養育費は少しもらえそうですが、足りません。離婚後、母子家庭支援のある職業訓練をいくつか受けて、すぐに職を探したいのです。

この年齢でこの理由で高認は、ムダでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しいというご意見ですが、簡単ですから、ボケ防止のためにチャレンジをお勧めします。


参考書や問題集もあるということなので。

3年前に愚息が取りました。
受験料なら、全科目でも1万ぐらいでしたか?
科目数で受験料も違います。
各科目100点満点の40点で評価cですが、これで合格ですから、半分取る気持ちで、一つ一つ攻略していけばいい。
5教科9科目だったかなぁ。
もっとも、40点でいいので、実力の程は、中学の通信簿3-4ぐらいの内容です。
大検時代をしりませんが、大検より、かなり易しくなっているのでしょう。

だから、これだけなら、世間での評価も、ソコだと思ってください。
高校は3年間辛抱した証です。
高卒認定は、とりあえず、努力はしたのね・・・ぐらい。
ここから、大学へ専門へいって、初めて能力判定ですから。

高卒評価として高卒に並ぶかというと、採用する側の思惑だけです。
順当に卒業した人に比べて、落ちるか、自助努力を認めるかは微妙です。

一つだけいえることは、高校はいまや全入です。
にもかかわらず中卒であったという、背景は斟酌されるかもしれない。
いわば、そういう家庭環境とか、そういう文化的背景とか、本人の努力目標としてその程度だったということですが。

だからこそ、今の高卒認定を取ろうとあなたは考えるが、過去のことはすでにして決定事項ですから、相手がどう思うかは
もう、なんとも致し方ないです。

やらないより、やったほうがアナタ自身の人生です、自分で納得できませんか?
勉強は自分のためにするものです。

ちなみに、愚息の中学の成績は1-2ばっかりです。
特に勉強も高卒認定のためにはしてません。
ただ、数学的はセンスはあったかもしれないから、このあたりは苦労するかもしれません。
後はほとんど、覚えるだけです。
人生は学びです、ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつかの教科の過去問題は7割ほど解けたので、苦手教科だけちゃんと勉強すればいけるかな、と思います。

しかし高認とってもとらなくても、ほとんどの企業でもハローワークでも同じ中卒として扱われるということでよろしいでしょうか?

少し考えてみます。
とりあえずこのまま職を探して、大学行けるくらいの経済的や時間的な余裕ができてから受けたほうがいいですね。

お礼日時:2011/04/23 16:14

資格ではないし、簡単に合格するものではないですよ。

高校へ3年通うほうが楽なのですから。
高卒程度という求人なら中卒で応募できることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高認を受験された方なのですね。難しいですか。受けるとなれば合格するまで全力を尽くすつもりです。

資格欄に書ける資格の一種だと認識していましたが、違うのですか、すみません。

また、質問の意図がわかりにくくなってしまったようで申し訳ありません。私がお聞きしたいのは、

この年齢条件をクリアした「資格:高卒」の募集に
中卒ですがいいですか、と問い合わせる(16歳のときやりましたが確かに正社員採用されました)より、

高卒と同程度の学力があると認定を受けてますが、と問い合わせるほうが少しはいいのでしょうかということ、

そして高認に合格していたらハローワークで探すときに「資格:高卒」の会社を紹介してもらえるのか、

という事です。

本来ハローワークに相談するべきですが、実体験などあればお聞きしたいです。

お礼日時:2011/04/22 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高認試験の過去問が開けません

PC初心者なのですがお願いします。
文部科学省のHPから高認試験の過去問を調べたいのですが、開けないので教えてください。
まず、見たい科目をクリックすると『ファイルのダウンロード』という小さい画面が2つ重なって出ます。
下になっている方には『ファイルを開く』『フォルダを開く』とあり、上になっている方には『保存』『キャンセル』しかありません。
下になっている方は操作不能なので、上になっている画面の『保存』をクリックしました。
その後、『名前を付けて保存』となりデスクトップの自分のフォルダにそのまま保存しました。
保存した場所から開こうとすると、『このファイルは開けません』『このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください』
となります。
どのようにするとファイルが開けるのでしょうか?
OSはWindousXPです。説明不足な点は補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Readerはインストールされてますか?

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

Q就活・内定取る為の質問回答法を教えてください

大学4年生です。いくつかの面接を受けましたが、すべて1次で落ちました。面接官への質問回答がよくないと分かっていますが、どういう風に答えればよいか分かりません。例えば、「今までリーダーシップを発揮したことがありますか。どんな時に発揮しましたか」という質問に、うまく答えられません。実際にリーダーシップを発揮した経験がありません。このような場合には、どういう風に回答すればよいかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maigo22君のお母さんへ

私も大学生の親なのでご心痛はお察しします。
正直に申し上げて、この状態から立ち直るために回りができることは大してないと思います。

人を育てる方法は古来変化していません。
山本五十六はそれを、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」

と表現しています。
あくまでもやるのは本人です。
それに対して周囲がやるべきことは誉めること。
それ以上は不要です。
強いて問題視するなら、ここに至るまでに、どれだけ本人の有能感を育てられたか、やる気を引き出せたかという点です。
ここまでの経緯を拝読する限り、ご家庭の事情等で必ずしも万全ではなかったようですね。

しかし、育ちはどうあれ、既に23、4という年齢。
言い訳のしようもなく、ここからは本人次第です。
親がどうこういう問題ではないのです。

我が社にも過去にご子息のような新人が2名入ってきました。
問題にあたって思考停止してしまい、自ら答えを求めることを止めてしまう若者。
彼らに共通するのは、社会人になってなお親に依存する姿勢です。
体調不良で会社を休む。その連絡を親にさせる。
あるいは何かしら理由をつけて親に送迎してもらう。
最初は何かの冗談かと思いましたが、本当に何のためらいもなくそういうことをする若者がいるのです。
ご子息の質問文を読んで思い浮かんだのはそういう若者像です。

私の回答に対して「リーダーシップって、結局何も答えてないじゃないの!」と返したとのこと。
一瞬、いまどきの大学は答えを与えてくれるのかと疑いましたが、そういうことではないでしょう。
いちど愚息の大学の課題を覗き見たことがありますが、俳句のように文言を削って、最低限の問題文から思考を広げることを促しているように見受けました。だから一言一言注意深く言葉を選択して問題文を作ってある。我々サラリーマンにとって言葉の選択というものは死活問題となる場合が多々ありますから、大学の課題を一目見れば、どの文言にどんな含意があるかよく見えます。少なくとも大学ではそのように自分の脳みそを使うトレーニングをしているはずですから、ご子息も今回の私の回答だけで、あとは答えにたどり着けるはずです。
たどり着けないのだとしたら、会社としてはそういう人材は必要としません、としか言いようがありません。

ちなみに、先ほど例示した我が社の親依存新人2名は馘首しました。
そうならないよう、周りはあの手この手で接し方を変えたり、教育担当を変えたりしましたが、結局だめでした。
今思えば、やはり親離れさせられなかったのが痛かった。
今は大卒の若者にとって厳しい時代です。
厳しいだけに、何とかみんなに社会に適応してもらいたいと思います。

バイトをしない代わりが録画鑑賞とゲームでは人生で最も重要な時期の貴重な時間をどぶに捨てたようなものです。
だったら親は家賃も生活費も学費も出すべきではなかったと思います。今更ですけど。

ですから、お母さんの努力は、ご苦労としては同情するものの、適切ではなかったと思います。
そういう形でのサポートは小学校卒業までで終わりにしなければいけないのです。

> 先ほど、彼の無茶な反発につい“来年卒業までもうこの家を出ていきなさい!”と突き放しました。

お母さんの言葉にいちいち反発するということならやむをえないですね。
今のままではお母さんがどれほど言葉を尽くして社会人としてのありようを説いたとしても、教育にならないでしょう。
2月の段階で、彼の生活の面倒を見るという選択をするのではなく、学費も生活費も停止するという方向にすべきだったと思います。
今ご子息に必要なことは【自立】の一言だと思います。

突き放しても心配、このまま面倒を見ても心配。
しかし前者なら自立する可能性が残りますが、後者ではいつまでたっても親依存でしょう。
親御さんとしては不安だろうし、心配でしょうが、ご子息の将来を思うなら、目をつぶって突き放したほうがいいと思いますよ。

maigo22君のお母さんへ

私も大学生の親なのでご心痛はお察しします。
正直に申し上げて、この状態から立ち直るために回りができることは大してないと思います。

人を育てる方法は古来変化していません。
山本五十六はそれを、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」

と表現しています。
あくまでもやるのは本人です。
それに対して周囲がやるべきことは誉めること。
それ以上は不要です。
強いて問題視するなら、ここに至るまでに、どれだけ本人の有能感を育てられたか、や...続きを読む

Q高認を受けようと思っている者です。

高認を受けようと思っているのですが高認の過去問をみたいです。参考書などはどこに売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

本屋さんに普通に売ってますよ^^

Q就活就活就活

私は大学生で12月から就活がスタートしました。
ですが、自分のやりたいことが見つかりません。
今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、
どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、
やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。

私は、小さいころからスポーツをやっていました。
そして人と関わることが好きなので、
スポーツに関係した人と直接かかわることができ
コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、
そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。

パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに
行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という
のもありません。

何か思いつくものを教えてください。
意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。
何かないでしょうか?
少し視野を広げて考えてみたいです。

Aベストアンサー

きっとあなたが優秀で一生懸命考える人だからだと思います。とても結構なことと感心します。
ただやりたいことは変わるし、今必ずしも持っている必要はあるのでしょうか?とりあえず目の前にあるものに飛びついてみると、見えてくるということもあるような気がします。参考URLを読んでみてください。ヒントがあるかもしれません。

参考URL:http://shintarosato.hatenablog.com/entry/2012/12/27/120512

Q高認の勉強方法について

来年、高卒認定試験を受けようと考えているのですが
どのように勉強すれば良いのでしょうか?
一応英語だけは過去問を印刷して解いてみたのですが
解説が載っていないため間違えた問題は解らないまま。
そもそも枚数が多くて印刷するだけでもかなりの時間がかかります。
過去問集のようなものは売っていないのでしょうか?
高認に合格された方、よろしければ勉強方法を教えてください!

Aベストアンサー

問題集・過去問集ともに販売されています。声の教育社とJ-出版の2社を良くみかけます。

勉強方法その他、疑問に感じるであろうことに丁寧に答えてくれているサイトがありますので、紹介しておきます。参考書や勉強の仕方、合格点の目安、通信制高校や高認予備校についても解説があります。
高卒資格.com http://www.kousotu.com/

高校で修得した単位があれば科目免除がなされます。 
過去に修得したものが無いか?を確認しましょう。
その他、科目免除についても良く確認してみましょう。もしも英語が得意で英検の準2級以上に合格していれば、科目免除になります。

英語や数学・理科科目の一部など、もしも苦手で質問する人が身近にいないなど、独学が困難と感じるなら通信制高校で科目履修をするという方法があります。 通信制高校での単位取得には、私立高校では1科目2~4単位、1単位あたり1万円程度が必要になりますが、半年から1年で単位を修得できますので、高認試験と併用すると合格しやすいと思います。

Q【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

2010卒の就活生でした。

私はバイトをしていなかったので就活のみに専念していましたが、12月~5月までかなりスケジュールを詰めていたので、あの状態でバイトするのは無理だったなと思います。
バイトしつつ内定を頂いた友人もいますので、「両立できる人にはできる」といったところでしょうか。
その友人は、予め就活があるのであまり入れないということをバイト先に伝えておいたそうです。

Q高認の勉強の仕方

高認に合格したいですがまだ過去問一回しか解いたことありません。
8教科受けないといけないのに過去問で合格点に届いてるのは国語と英語と地学と現代社会だけです。
今から勉強はじめて8月の試験に間に合いますか?

やる気ないです。
勉強したいけどやる気でません。

中学の脳でとまってます

Aベストアンサー

>勉強したいけどやる気でません。

厳しいことを言いますが、やる気が出ないならすっぱりと諦めましょう。
やる気がないのに受かりたいなんて、冗談ですか?
高認試験を受けて何がしたいのでしょう?

間に合いますか?ではなく、自分で間に合わせる以外間に合うことはありません。

Q私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひど

私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひどくありませんか?

Aベストアンサー

なんでなんで!
ひどいです!発狂します!!

Q高認 参考書など

勉強を始めるに当たって
まずは過去問は絶対やろうと思います。
それ以外に勉強できる良い問題集みたいなのってありますか?

予算とかはいくらでもだせますので高くてもどんどん教えてください
この前回答をくれた皆様ありがとうございます。

高認に向けて勉強に励むことにしました!

Aベストアンサー

まず正確な情報収集をして下さい。
文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
申し込み時期は早いので忘れずに!

次に充実している情報サイト
高卒資格.com http://www.kousotu.com/ または http://www.kousotu.mobi/
高校で取得した単位との関係での免除についても解説がありますし、テキスト・参考書・問題集についても説明があります。

高認合格のためには、科目選択が重要です。
大学入試では 社会科でBが必要ですが、高認ではAで足ります。
夏の試験を自己採点して不合格だった科目については通信制高校で科目履修をしましょう。

基礎学力によって、とにかく高認合格を目指すという目標なのか? 大学用の受験勉強まで一緒に進めることができるのか?を見極めて下さい。

J-出版の高卒認定ワークブック http://www.kousotu.com/nintei/books02_2.php
が、良くできていると思います。
高認合格だけなら、教科書と、これだけで足りると思います。

大学を受験するつもりならば、高認とはレベルが格段に異なりますので、大学受験まで意識したサポート校の利用が効率的だと思います。

まず正確な情報収集をして下さい。
文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
申し込み時期は早いので忘れずに!

次に充実している情報サイト
高卒資格.com http://www.kousotu.com/ または http://www.kousotu.mobi/
高校で取得した単位との関係での免除についても解説がありますし、テキスト・参考書・問題集についても説明があります。

高認合格のためには、科目選択が重要です。
大学入試では 社会科でBが必要ですが、高認ではAで足ります。
夏の試験を自己採点して不合格だっ...続きを読む

Q就活の為の一般常識の勉強開始

だいたいいつ頃から一般常識の勉強をしたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

そう思い立ったらさっそく新聞読んだり本を読んだりニュースを見たりしたほうがいいですよ。

一般常識とは、「よし、3か月で一般常識身につけるぞ!」というものではないと思いますので。
そういうのはしょせん就職のための受験勉強みたいになってしまって、本当の教養を身に着けたことにはならないと思いますので。

世の中にアンテナを張っていこうというのなら、少なくとも半年以上は必要だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報