あるコールセンター(受電)で働いて仕事が怖いとここで質問していましたが、
ようやく一年がたちました。
皆様のアドバイスで、電話中も、電話後の処理もミスばかりで、仕事も怖かったのですが
年末にかけて、ミスが徐々に減って一人前に近づいたと思っていました。

去年の年末から、新しい部署で期間限定でまったく別の仕事を3月までしておりました。
4月から徐々に、もとの仕事に戻りましたが、その頃からミスが増えました。
最近また仕事が怖くなってきました。

●原因1。ミスをするのが怖い。
久々に元の仕事に戻ったため、うっかりミスが多くなりました。
ミスが多いので、自分の考えることすべてに疑いを持ってしまい、
普段できていることでも、立ち止まって考えて、マニュアルを見て、余計なことをしてミスをする
というパターンが増えて、上司にも「普段できてたのに、急にどうしたの???」と
言われてしまう始末です。

●原因2。いつまでも上司に頼ってしまい、一人前になれない。
お客さんからの質問に対し、マニュアルを見て回答しようとするが、
ミスをしたら駄目だと思って、自分の回答に自信が持てず、
結局、上司に「私は●●だと思いますが、これで合っていますか?」という風につい質問してしまいます。

●原因3。やめさせられるのではないかというあせり。
先日、上司がほかの社員の方と小声で「taziteaさんはスキルはあるのにミスは減らないのよね」
と深刻な話をしているのを聞いてしまい、派遣の私はこれでやめさせられるのではないかとの
焦りから空回りしてしまいます。


ミスをすることも怖いですし、ミスが多いので辞めさせられるのではないか?というのも怖いです。
あと、上司の人がフォローしてくださっていますが、申し訳なさ過ぎてたまりません。
毎日仕事にはちゃんと行っていますが、つらいです。

それもこれも、自信がなくなったのが原因のような気がしますが。
なかなか自信をつけられません。。。


質問1、どうすれば自信をもてるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

質問2、
毎日朝が憂鬱で、会社に近づくにしたがって心拍数が上がり、
仕事で電話を取るときも心拍数が上がってしまいます。これを治す方法はないでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答1


上司が「うっとしい」と言うくらい、質問を続けること。
もし言われたら「スキルアップの為に必要なんです」と言えば、いいでしょう。
今は、スキルアップした貴方が、レベルアップという壁の前にいます。
この壁を越えれば、貴方はレベルアップし、より強力なオペレーターになるでしょう。


回答2
会社の前で、一旦立ち止まり、深呼吸をしてください。
すると、お腹に力が入ります。
そのパワーをもって、仕事に挑んでください。
貴方の本心は「怯えている」のではなく、「やりこなす」という自信があります、しかし、ちょっとだけナーバスになっているんです。
大丈夫!ここまでやってきたんだから、後は積み上げるだけ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しておりました。

今回の件があった後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

数か月よかったんですけど、昨年12月~具合が悪くなり今は休職中で間もなく
復帰予定。(ただし、諸事情あり、一月末で退職予定ですが…。)
復帰の際にも是非参考にさせて頂きますね!有難うございました!!

お礼日時:2012/01/14 09:00

まず、自分に自信が無ければ仕事にも当然自信が付きません…対話的な事が不安であれば、思いきって、転職をする。


職場に近づくにつれ緊張…
自信の無さや、後ろめたさがそうさせているのでしょう…
あなたが、この質問を投稿出来ているのには理由があります。直接の会話が発生していないからですよね?ならば、対話の無い、少ない仕事をすると良いのでは?文字で、表現するにも限界がありますので、人に直接関わらない業種に目を向けましょう!緊張はある意味大切です。あなたの人生…対話だけでは無い筈ですから、頑張って克服も含め、現在の仕事が向いているか、考えてみては?焦らずに気長にね!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しておりました。

今回の件があった後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

数か月、何も問題なく仕事をスムーズにこなしておりました。
いろいろ考えましたが、どうしても今の仕事は向いているように思えなかったため、
ある道に進むため、このたび退職することになりました。

お礼日時:2012/01/14 09:16

コールセンターの仕事が合っていないように思います。


他の仕事に替わったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかはっきりとした回答有難うございます。
返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しておりました。

今回の件があった後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

数か月、何も問題なく働けておりましたが、
確かにあっていないと思う所が多々あり。
ある道に進むため、退職することになりました。

お礼日時:2012/01/14 09:13

すみません。


率直に言って、貴方何処を向いて仕事してるの?。
貴方の文章を見ていると、ミスが有って当然のようにミスばかり見ているようですが???。
真に奇怪な。

 ミスは誰にでも有るもの、ミスると怖がって、又ミスって、貴方本当に生きていける力を蓄えようとは考えていない。

 ジャングルの中に一人で置いたら、即刻おかしくなるのでは?。

 ミスばかり気にして、仕事の本質を理解しようとしないのでは。

 Oh my god

 コンクリートジャングルの中で生きて行かなければならない事が全く判っていない。
 首になったって良いじゃないの?。

 参考です、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しておりました。

今回の件があった後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

なかなかはっきりとしたご意見有難うございました。
ミスがあって当然とは思っていないんですけど。
語弊があったようですね。

お礼日時:2012/01/14 09:10

元、大手コールセンターで働いていました。


同じように受電です。

原因1については誰だって同じですよ。
ミスは誰だって怖いもんです。でもね、ミスしない人は皆無です。
これは忘れてはいけませんよ。自分だけなんて思わないでね。
ミスしないように工夫をしてるだけなんですよ。
原因2。上司はフォローするためにいるんです。
確認は大切です。どっこも気にすることはないです。むしろいいことしてますよ。
思い込みでやることほど怖いことはありません。
原因3。現時点でこれはないです。大丈夫。心配してるんですよ。

あと、質問1・2についてですがまだ、元に戻ってないだけのような気がします。
これは日常の「慣れ」がもどれば解決できるような気がします。
あせらないで。短距離走ではないのであせらないで。今は慣れることからまた始めてください。
うまく言えないけど一人でしている仕事ではないので周りを頼ってもいいと思うし。
全力で頑張ってるんです。大丈夫。大丈夫。自分を信じてゆっくり前へ進んでください。
会社前で心拍数が上がってつらいなら、近くのコンビニでブレイクして行くとか?
あま~~~~~~~いコーヒーとかドリンク剤で「喝」入れたりとか気分を変えてみて。
周りはあなたの味方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます><
返信遅くなり大変申し訳ございません!!

今回の質問の後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

私は人より慣れるのが遅いため、ゆっくりマイペースに
覚えていったところ、仰ったとおり慣れってすごいですね。
ここ数か月実感しておりました。

12月~体調を崩し、休職中で間もなく復帰予定ですが、
早く慣れを取り戻せるように頑張ろうと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2012/01/14 09:08

ミスしたからといって命まではとられません。


叩かれたり、
蹴られたりもしませんし、
賠償させられたりもしないでしょうし、
滅多なことでは減給されません。

いっちばん酷い状態でもクビなるだけです。
クビはそんなに怖いですか?
自分でやめる人も沢山いる世の中ですよ。

また不安ならば安心出来るまで上司に確認して良いと思います。
質問してうざがられても気にしない。

あなたなりの精一杯でやればいいんです。

きっときっと、その成果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます><
返信遅くなり大変申し訳ございません!!

今回の質問の後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

あの頃、クビにされるのが一番怖かったと思います。
確かにおっしゃる通り、北朝鮮みたいに殺されるわけじゃ
ないのにね。

非常に考えさせられました。有難うございました><

お礼日時:2012/01/14 09:05

昔 ある大手外資系銀行でのコールセンターで勤めていた者です。


海外移住に伴い辞めましたが 辞めた後には●●銀行 テレフォンセンターの伝説の達人と呼ばれていたらしいです。そこで私からあなたへのアドバイス。どんな質問にでも短時間で答えられるようにマニュアルに自分で小見出しをつける。小見出しの配置は全部記憶する=質問の答えが短時間で見つけられる。小見出しがあるのでそこをさっと開いて 重要もしくは忘れてはいけない必要事項には予めアンダーラインを引いておく。追記があれば手書きで重要事項を追加する。自分が一度間違えたら何故間違えたのか メモを書いておく。そしてこれはこういう回答が正解と書いておく。そして正解の下にアンダーライン。意味がよく判らない事はお客様に聞かれる前に上司 若しくは同僚に聞いて解決しておく。またここで何が分からなかったのかはメモ。そして正解もメモ。正解の下にはアンダーライン。アンダーラインの意味は人から何か聞かれたら電話中なのでそこしか読まないという意味でです。結局 私が言いたいのはあなたが使いやすいマニュアルを自分で作ると言う事です。それさえ自分で作れば怖いものは何もありません。自分用のマニュアルを自分にすぐわかるように自分で作れば殆どの問題が解決されます。よくわからないマニュアルを使って仕事をしようとするとミスに繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答大変遅くなり申し訳ございません。ご回答はすでに拝見しており、
非常に参考にさせて頂きました!!有難うございます><

今回の質問の後、体調がおかしくなり、病院に行ったところ、
心療内科を進められ、受診したところうつ病と診断されました。
うつ病の薬を飲むと、一変、いきなりミスがなくなり、
上司と共に驚いていたところです。

ただ、アドバイス非常に参考になり、
おかげで、問題なく働けたと思います!!

数か月よかったんですけど、昨年12月~具合が悪くなり今は休職中で間もなく
復帰予定。(ただし、諸事情あり、一月末で退職予定ですが…。)
復帰の際にも引き続き参考にさせて頂きます><

お礼日時:2012/01/14 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qコールセンター以外の仕事に就くにはどうすればいい?

札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか?

私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました
理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう

  私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で
いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います
前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」
といわれます(何人かの人や違う職場でも言われました)


  札幌は大都会ですので沢山の仕事があると思いますが中でもコールセンターは敷居が低いため誰でも 出来ると聞きます。実際高校生のオペレーターも少なくありません。
そういうこともあり「私は社会人としての経験もあるから余裕だろう」と思っていました
実際にやってみると、予想とは違い現場にデビューすることなく業務終了になることがいくつも
ありました上司から私が他の人より遅いのを見て「経験不足」とおっしゃってくださっていましたが
4年近くコールセンター の経験を10社以上一か月単位の細切れで働いても現場にデビューできず
数日で解雇されることが続くと(コールセンター 以外にも私にあう仕事を見つけたほうが自分の
ためになるかも)と日に日に思うようになりました





  札幌にもコールセンターの他にも職はありますが大半は資格や経験者を優遇する傾向があります
加えて私は29歳ですので仕事のえり好みはしませんがコールセンターよりはハードルが高くなる
でしょう 「ハローワークで職業訓練を受ければいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが実
は一度医療事務の職練をうけている のです一度職練を受けたら次は難しいとハロワの職員に
言われました

札幌の求人票も見てもコールセンターの募集が大半を占めていることから札幌で仕事といえばコールセンターと思い 「学生でもできる仕事だから私もできる」と思い10社以上の電話業務をしていま
したが目に見える進歩はありませんでした(´・ω・`)




以上の出来事からコールセンター以外の仕事を札幌で探していますが29歳の私でも職は
見つかりますか?
私が持っている資格は


英検2級
カラーコーディネーター
普通自動車第一種免許
共済募集人資格

何か、ありましたら、よろしくお願いしますm(*- -*)m

札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか?

私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました
理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう

  私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で
いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います
前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」
といわれます(何人かの人や違う職場でも...続きを読む

Aベストアンサー

札幌ではないですが、とりあえず派遣登録してみて、
事務職(競争率が高いですが)でも
なんでも探してもらうしかないですね、
IT系でも多少の知識があればマニュアルを読んで
それにそってやるだけのもありますし、
コールセンターでも「メール対応」というのもありますし。
あとは飲食店とか保険代理店とか。

札幌という場所柄というのはよくわかりませんが、
ここの質問も30代中盤以降の女性が仕事に就いて
それに伴う悩みとかよく載せていますよ。
(特殊な技能を持ったような感じではなく)
ということは29だとまだまだいけます。

コールセンターはコミュニケーション力がないと
通常の接客業よりきついかも。
「音」しかヒントがないんで、その状況で
相手の要望を聴きとらなければ行けないし、
会って話すなら多少、言葉がおかしくてもジェスチャーで伝わりますが、
電話だとこっちが何をやってるか相手にはわからないし。

ただ接客業(営業・販売も含めた)は切り返しの能力が必要なので、
詰まってしまう人はダメです。
なんでもとりあえず喋れる人じゃないと。
でもコールセンターより、実際膝を突き合わせて話す仕事の方が
コミュニケーション的に楽じゃないかな。

札幌ではないですが、とりあえず派遣登録してみて、
事務職(競争率が高いですが)でも
なんでも探してもらうしかないですね、
IT系でも多少の知識があればマニュアルを読んで
それにそってやるだけのもありますし、
コールセンターでも「メール対応」というのもありますし。
あとは飲食店とか保険代理店とか。

札幌という場所柄というのはよくわかりませんが、
ここの質問も30代中盤以降の女性が仕事に就いて
それに伴う悩みとかよく載せていますよ。
(特殊な技能を持ったような感じではなく)
ということは29...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事に自信をつけたい

私は現在21歳の男です。
高校卒業してから進学せず、就職もせず、なんの目標ももたずにフリーターになりました。
フリーターをはじめて一年ぐらいたったときに「自分はなにをしてるんだろう?」と思い始めて、その時もも特に目標があったわけではなかったのですが、就職活動を頑張り、現在は正社員として働いています。
仕事は覚えることが山のようにあり、肉体的に辛く、精神的にもしんどい仕事で、働き始めてからすぐにやめようとしましたが、「ここでやめたらどこにいってもすぐ辞めてしまう」と自分に言い聞かせて今まで頑張ってきました。
今では辞めたいという気持ちがほとんどなく、働いています。(たまに辞めたいと思う時もありますが・・・)
最近仕事にも慣れてきたのか、基本的なことは一人でできるようになってきました。
しかし、どの業務にたいしても自信がもてません。
たとえば自分がいつもやっている仕事を自分よりあとにはいってきた新人さんに聞かれた時も、自信もって教えることができません。(自分がやってるこのやり方で教えて大丈夫かな?とか思ってしまいます)
上司に相談したことがあるのですが、上司は「もういろんなことできてるし、全然自信もっていいと思うよ」と言われました。
でもどうしても自信が持てないのです。
自信を持ったとたんに仕事でミスしたりするんじゃないかと不安になります。
仕事は今でも辛いことがありますが、今の自分の目標として、仕事にたいしての自信と、あとはもっと新人、先輩関係なく、頼られる人になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、どうしたら仕事に自信がつくようになるでしょうか?性格の問題もあるとはおもうのですが・・・
周りから頼られるようになりたいです。
アドバイスお願いします。

私は現在21歳の男です。
高校卒業してから進学せず、就職もせず、なんの目標ももたずにフリーターになりました。
フリーターをはじめて一年ぐらいたったときに「自分はなにをしてるんだろう?」と思い始めて、その時もも特に目標があったわけではなかったのですが、就職活動を頑張り、現在は正社員として働いています。
仕事は覚えることが山のようにあり、肉体的に辛く、精神的にもしんどい仕事で、働き始めてからすぐにやめようとしましたが、「ここでやめたらどこにいってもすぐ辞めてしまう」と自分に言い聞...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく質問者様が考えている「自信」ってちょっと違う様に感じました。

>(自分がやってるこのやり方で教えて大丈夫かな?とか思ってしまいます)

「自分は今、こういうやり方でやっているよ。 でももっと良い方法が
あったらこのやり方に拘らなくて良いからね。」
で良いと思うよ。

>自信を持ったとたんに仕事でミスしたりするんじゃないかと不安になります。

この一文から思うに。
質問者様は「自信を持つ」⇒「慢心に繋がる」⇒「気の緩み、油断を生む」
⇒「ミスしてしまう」
こういうロジックが成立しているのでは?

それで良いと思う。
現状に満足していない、心の何処かで「もっと良いやり方、良い結果を出せる
方法があるのではないか?今のやり方は100点満点ではない?」
と思っているのでしょう?
それで良いと思う。

今のやり方に満足して100点満点の自己評価をしている人は、それ以上
伸びないよ。
質問者様の様に「まだまだ・・」と思っている人は伸びるよ。

そういう常に上を目指し努力していれば実績や信頼は自然と後からついてくる。

質問者様の「自信がない」は「慢心」へ繋がって行く「不安」。
上司の言う「自信を持って良い」は必要以上に「不安」になる必要はない。

こういう事。

「慢心」する事は良くない事だけど、質問者様の様に常に「本当にこのやり方が
良いのか?もっと良い方法はないのか?」と考えている事は非常に良い事です。

自分のした仕事の結果に対して「不安」ではなく「不満」を持つ。
これで良いと思う♪

こんにちは。

おそらく質問者様が考えている「自信」ってちょっと違う様に感じました。

>(自分がやってるこのやり方で教えて大丈夫かな?とか思ってしまいます)

「自分は今、こういうやり方でやっているよ。 でももっと良い方法が
あったらこのやり方に拘らなくて良いからね。」
で良いと思うよ。

>自信を持ったとたんに仕事でミスしたりするんじゃないかと不安になります。

この一文から思うに。
質問者様は「自信を持つ」⇒「慢心に繋がる」⇒「気の緩み、油断を生む」
⇒「ミスしてしまう」
こういうロ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事について いま17歳で現場仕事をしています。 やっぱり中卒だと現場関係の仕事ぐらいしか雇ってくれ

仕事について

いま17歳で現場仕事をしています。
やっぱり中卒だと現場関係の仕事ぐらいしか雇ってくれる所はないでしょうか?

あと、僕は解体がほとんどでこのままこの仕事をするとすれば重機の免許などとったほうがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

現実問題としてとらえると「中卒だと現場関係の仕事ぐらいしか雇ってくれる所はない」でしょうね。そこは腹を割って、取れる資格は順次取って見直してもらおうじゃないかと頑張ることですね。

建設業がらみだと…まずは玉かけから始まり、フォークリフト、重機、移動式クレーン、発破、溶接管理技術者、安全管理者、土木施工管理技士という具合に上がっていくことですね。土木施工管理技士まで行けば上がりですよ。実際には少なくとも10年以上の実務経験(と勉強)を積まないとダメでしょうが。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q職場の同僚のお話です。 私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いていま

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなくて時間がない、忙しいと断っても『仕事が終わるまで待っているので大丈夫です』と言われたそうです。

自分のお気に入りの子には写真をプレゼントしているようですが、手紙等は全てこの子にだけしている行為です。

友人は同じ空間にいる事が苦痛になり上司に相談しました。その結果、上司からも注意が入り、その男性と同じ部署にならないように変えて貰う事が出来ました。しかし完璧に会わなくなる訳ではないため『やはり気まずい…』という答えになり友人の退職が決まりました。

その男性は何もしなければ普通の人です。始めてお話した時は『変な人』というより『良い人』というイメージが強いくらいです。

そこで私の質問なのですが50代男性が20代女性にプレゼントや手紙を送る行為は何を求めてやるのでしょうか?付き合いたいと思っているのでしょうか?友人は『彼氏がいるので困ります』ときちんと言っていました。
それでもプレゼントを送り続ける意味は何なのでしょうか?私は女なのでその気持ちがわかりません…。

※50代男性の趣味がカメラなので写真を撮る事が多いみたいです。

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなく...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルの追っかけと同じような感じなんじゃない?
あなたの友人が好き!と言うよりは、可愛い女の子が好き!なんでしょう。
アイドルよりも距離が近いから、もちろん「もしかしたら」と言う下心はありありだろうけど。

彼氏がいますって言われても関係ないんですよ。
別に付き合いたいわけじゃなくて、関わり合いを持っていたいだけだから。
そうやって関わってたらもしかしたら一回くらいは…って想像してハァハァしたいだけだから。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qコジマ電機働いている方働いたことがある方に質問!

こんにちは!
実はレジ担当(パート)で採用連絡があり、他2社の採否連絡待ちなんですが、2社がダメだった場合コジマで働こうかと考えています。ズバリ職場環境はどうですか?良い?悪い?

Aベストアンサー

こういう業種は社風もそうだけど店長という実質的支配者のカラーに
影響されます。
変な店長に当たれば最悪。
そうでなければ若者もそれなりに多い職場ですんで意外に楽しいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報