アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄と父が同居をするために家と土地を購入。それらは全て兄名義にして、ローンを組みましたが、途中で返済を放棄して 家を出ていってしまった為に 弟の私がローンの返済や固定資産税を払っています。兄は数回の支払いでやめてしまったので名義を自分に変えたいのですが、贈与税を払う事になってしまうのでしょうか? ちなみに、家の評価価格は0です。どなたか、わかるかたいませんか?

A 回答 (1件)

>兄は数回の支払いでやめてしまったので名義を自分に変えたいのですが、贈与税を払う…

その数回支払が 110万円を越えていたなら、超えていた分だけは贈与税の対象になると考えられます。
ただ、その間も固定資産税等をあなたが払っていたならその分は引き算すれば良いです。

いずれにしても、ご質問文だけでは的を射た回答までできません。
これまでの経緯を具体的な数字でもって、税務署で事前に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。教えていただいた事を参考にして、税務署に行って来ようと思います。 ありがとうございました。