アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します

今年から大学生になる
18の女です

始めてのアルバイトだったのですが
先日までやっていた居酒屋を
6日目で辞めてしまいました
理由は遅くまで働くため
終電ギリギリで家族に迷惑を
かけてしまうこと
(前もって確認すれば
よかったのですが…)

それと
要領も物覚えも悪い私に
とても務まるような仕事では
ない気がして。
仕事覚えきれない上に
毎回本当に忙しくついていけず
すぐにテンパってしまい
パートの人やお客に怒られっぱなしでした

辞めるには早すぎるし
本当はもっと頑張って続けるべき
であることは承知です
メンタル弱い自分が悪いのですが
どうしても耐えられなくて

お金が必要なので
新しくアルバイトを探していて
昔から興味のあった
アパレルをしたいと思っています

居酒屋のバイトすら勤まらなかった私に
アパレルのバイトも難しいでしょうか

容姿は悪いほうでは
ないと思います

・大まかな仕事内容
・こうゆう人は向き不向きだ

など 教えていただけ
ないでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

仕事ってのは「向き」「不向き」ってのは絶対にある。

普通の人はそれを「当たって砕けてから判断します」居酒屋のバイトで当たって砕けて
貴方は機敏な仕事は要領悪くてついていけなくなる 機敏に動く仕事は向いてないとわかったんでしょう?

だったら、こんどは機敏には動かないけど頭を使って物事を組み立てる仕事をやってみればいいんじゃないですか?
1つの失敗でグジグジなやんだってしょうがないです。
だったら、できないものはできない 自分にできる条件が多い仕事を次にするのが道理でしょう。

たかが一度の就職やバイトの失敗例を出して、自分は鬱だの長々と書いて あれはどうですか こうですか?なんてどうでもいい情報を聞きまわって仕事のチャンスをいつまでもグジグジなやんで
結局何にもやらずに 募集が終わったとか自分に言い訳して正当化する

正直いえばそんな性根の腐ったような、質問がココで多々見受けられます。
過去の質問じっくり読んでごらんなさい。

やりたい事ができたなら当たって砕けりゃいいんですよ。命までとられるようなことはないし
自分のできる事もそこから見つかるでしょう。 仕事環境なんて千差万別なんですから、人の意見なんか
はっきり言えばクソの役にも立たない情報です。

それに貴方の事もここの誰も詳しく知らないし
会う会わないなんて、親でなくてもわかりませんからきくだけ無駄ですよ。
自分への言い訳のきっかけ作りにしかなりません。
    • 0

発想を全く変えましょう。

大学生になったばかりの質問者さんが勤まらないのも当然だし、アルバイトって言うのは、最も緩慢な労働契約です。

いずれ社会に出た時の練習とか、自分の適正を探すと考えて、やりたいと思ったらやってみて、ダメだと思えばスグに辞めたら良いです。
社会人になって、正規雇用されたら、そういう風には出来ないから。

アパレルのバイトは学生時代に少しやりました。
長時間の立ち仕事なので、慣れるまではかなりキツいですヨ。
それ以外はそんなに難しい仕事は有りません。

主に接客だから、お客さんが来たら愛想良くして、適当に「良くお似合いですヨ」だけ言ってりゃ、何とか勤まります。

代金やお釣りの授受とか、商品の包装などは言うまでも無いですが、それ以外のややこしいコト(仕入れや在庫管理とか)は、店長さんや社員さんがやります。
後はお客さんが広げたシャツなどをたたんだりする雑用くらいです。

社員さんが、ややこしいコトや休憩する時間を作るために、バイトが居るって言う様な感じです。
接客だって、まずは社員店員さんが出動する場合が多いです。
ソコに他のお客さんが来た時に出番と言う感じ。

バイトは完全に一歩引いた立場なので、仕事の内容はホント楽ですヨ。
その分、あまり稼げませんが。

1日の半分以上は、店員同士でしゃべってるだけって感じだったなぁ。
店員同士にせよお客さんにせよ、友達になれる様な性格が良いと思います。
また、ヒマな日は時間が長く感じますので、そういうのが苦にならない性格の人が良いと思います。
バーゲンの時などはバタバタしますけど、それはそれで1日が早く終わりますから。

店の服を安く買えたり、メリットもありましたが、自分で好きなブランドじゃなかったから、正直、余り人に強く勧める気もなかったし・・・。
そういう意味では、質問者様が好きなブランドを扱ってるお店で働くのが、何より一番良いと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて
ありがとうございます!

アパレル探してみようと思います