職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。
その言動がストレスで、しんどいです。

特に、注意をしたときの理解不能な自己弁護と言い訳がひどいです。
作業の手を止めてまで言い訳してきます。
ただでさえ作業スピードが遅いのに、そんなことで手を止められたら結局こちらが手伝うはめになります。
時には注意された後、他人に八つ当たりをします。
好意で助けたことに文句をつけたり、自分は頑張っているのにいじめられていると言いふらしたり。


自分でもアスペルガーについていろいろ調べて、なるべく刺激をしないようにしていますが、どうしても注意しなければならないこともあります。
例えば、空箱を未開封の箱と一緒に並べて在庫管理を混乱させたり、同じ備品を大量にストックして必要なものが倉庫に入らなかったり、誰も使わない不必要なものを必要と言い張って社員に購入させたり。

注意しようかと考えただけで動悸や息切れ、吐き気がします。

私は彼女の数か月後から入った単なる同僚だからなのか、、言っても聞いてもらえません。
それどころか返り討ちにあって余計イライラするだけなので、黙ってフォローする毎日です。
彼女の上司にあたる人が2人いますが、信じられないことに2人ともアスペルガーかと疑うほど彼女に似ています。
言っても彼女を擁護され、無駄でした。

一般常識をわかってもらおうとは思いませんし、彼女を理解する気持ちも、アスペルガーと伝えるつもりもありません。
ただ、少しでもストレスを減らしたいです。

どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか。
また、同じような境遇の方がいらっしゃったら、どうやって対処しているのでしょうか。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



ASと濃厚なかかわりのある者です。身内にいるので。

ASの人に聞き言葉の理解力はびっくりするほどないですよ。
本人の弁が立つから「話が出来る」と錯覚しますが、自分なりの思考回路で物を言ってるだけです。言いわけを聞いていると、支離滅裂でしょう?
特に自分を否定するような話はシャットアウトです。

他人を否定する言葉は泉のごとく湧き出てきます。
これは、「あの人にはいつも世話になっているから思っていても言えないことがある」というような無言の約束事がわからないためです。他人をバッサリ切るような言葉は言えても、自分が否定される言葉はやんわりとでも入らないのです。

ASのいいところは、映像のようにシーンがつながらず、紙芝居のようにシーンがぶつ切りなので、一瞬揉めても後に響かないことです。だから揉めても伝えたいことは伝えましょう。その時は罵詈雑言を浴びます。でもその後で「ハイ、これ良かったら」とお菓子を渡せば「ありがとう!」とコロリと態度が変わります。利用して下さい。

伝え方ですが、仕事内容は図解入りの紙面で示すことです。視覚的な理解は高いのです。その人だけに見せると気分を害するので、壁に貼っておき、全員に「改めて仕事内容を確認です」と配布しましょう。間違ったことをすれば壁を指させばいいのです。

ASの人と良好な関係を持たないと自分がしんどいですよ。

本当に大変ですが、自分を守る為に上っ面でもいいから良好な関係を築く努力をして下さい。「ずるがしこい赤ちゃん」の相手をしていると思うしかないです。そんなんイヤだと思うでしょうが。

ASの人は単純なので1か月もすれば昔のあなたとのこじれた関係はきれいさっぱり忘れます。あなたは彼女にとって「最初からいい人」になります。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべて全くそのとおりで、目からウロコです。
これまで揉めてきた理由ががよくわかります。

教えていただいたことをじっくり考え、ストレスを少しでも減らしたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 23:13

タイトルもう少し気を使われたほうがいいと思いますよ。



で、その方は貴女と同じぐらいの仕事をされてるんですか?
まずそれが無理なのかもしれませんね…。
その辺りは工夫できないですか?

発達障害の方は誤解を受けてきているため、被害者意識が自然と強くなる場合もあります。
ただ、不必要なものを強引に購入させるなど、他を聞いていても確かに困ってしまう特徴は多いですね…。 私もその方が近くにいると困ってしまうと思います;

今ここでは漠然とされた質問内容でもあると思うので、一つ一つの詳しい事例を書いて質問されたほうが他者からのアドバイスも受けやすいと思います。
アスペルガーでも一人一人違いますからね。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事例を出すと本になりそうなくらいいくつもあり、一番ストレスなのが言い訳なので、こういったタイトルと質問になりました。

お礼日時:2011/04/25 23:18

大人のアスペルガー症候群の方は、今まで自分流に問題を解決しながら生きてきました。


それだけに、自分にマイナスなことが起きれば防御体制を取り始めます。
それが反発や暴力(言葉の)などで、今まで切り抜けてきたと推測します。

この場合の対処方法は、あなたの意見ではなく、会社としての方針を紙に書いて見せます。
規則に沿って労働をすることが、大人として当たり前なことだと認識して対処することです。
感情や同情は必要ありません。
そうでないと、伝えるものもうまく伝わらないからです。
これは、アスペルガー症候群の特性で、感情や想像が苦手なため、感情論が伝わらないからです。
普通は2~3言えば6~10は伝わりますが、アスペルガー症候群の場合は1+1=2でそれ以上はありません。足すことで10まで補うことは可能ですが時間がかかりますね。

要は曖昧な態度はマイナスです。
感情もマイナスです。
きちっと必要な事を伝える、できない場合はこうなると表示しなくてはダメです。
そのことが会社のため、本人のためであるからです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


 >普通は2~3言えば6~10は伝わりますが、アスペルガー症候群の場合は1+1=2でそれ以上はありません。足すことで10まで補うことは可能ですが時間がかかりますね。

全くそうです。
ちなみに彼女も彼女の上司にあたる人もこのような感じです。

時には1+1=Aのことがあります。それを2に正すのに過剰なストレス(=言い訳)を受けます。
正した結果0になることもしばしばあります。


 >この場合の対処方法は、あなたの意見ではなく、会社としての方針を紙に書いて見せます。
 >規則に沿って労働をすることが、大人として当たり前なことだと認識して対処することです。

 >きちっと必要な事を伝える、できない場合はこうなると表示しなくてはダメです。

できる範囲でやってみようと思います。
口で言ったことは、自分に都合の良いこと以外は忘れているか記憶をすり替えているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:12

(続き)



それで、どうすればいいかなのですが、確かに困った人ですね。。。

でも、障害がある無いにかかわらず、お給料をもらって会社に出ている以上、やるべきことは、やってもらいましょう。
「私はあなたの○○に困っている」とハッキリ言うことが大切です。「周りが迷惑」とか「みんな嫌がっている」という言い方ではなく、主語を1人称にして困っている内容を具体的にするのがミソです。言い逃れしようにも、トピ主さんが困っていることは動かしがたい事実だからです。
(察することが苦手な人が多いため、口頭でハッキリ伝えることが肝心になります)。

また、アスペルガー障害の人の多くが一番嫌うことは、障害者扱いされることです。他の人と分け隔て無く接することで、もしかすると彼女の態度も軟化してくる可能性もあります。

それから、一時期雑誌などで「アスペルガー=天才」みたいな書かれ方をしたことがありましたが、あれは形を変えた差別につながると思います。

そうではなく、アスペルガーの人には「興味があることに対しては寝食を忘れて集中」するという傾向があるということです。
皆がそうではありませんが、物事への関心の向け方が極端という傾向はあります。
逆に興味がないことに対しては、すべきこともしなかったりします。
けれども、なにがしかの得意分野がある可能性は高いと思います。

もし、彼女を見ていて「他のことはいい加減なのに○○は熱心だな」ということを見つけたらチャンスです。
彼女のフォローをする代わりに、彼女の得意分野の仕事を手伝ってもらいましょう。

特に仲良くする必要はありませんが、うまく、もちつもたれつの関係ができれば、トピ主さんの負担が減るだけでなく、職場全体にとってハッピーな結果になるはずです。

上司の方も管理能力がなさそうで、なかなか大変そうな職場ですが、がんばってみてください。他の方も回答されているように、周りと相談することも大切だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さらにありがとうございます。


 >主語を1人称にして困っている内容を具体的にするのがミソです。言い逃れしようにも、トピ主さんが困っていることは動かしがたい事実だからです。

なるほど、そのように言ってみます。
伝え方が良くなかったところは多いと思います。
動悸や息切れがするくらいなので、私自信冷静ではないですよね…。

今まで周りに相談といっても、どこか「辞めさせてほしい」という気持ちが大前提としてありました。
こんなに酷いんだから、うまくなんてやっていけるはずがないと決めつけていました。

今後も役に立つ勉強だと思って少しずつ改善していくように心がけていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:55

軽度のアスペルガー障害の診断を受けた者です。


医師によっては判定ができないほどの軽度といわれているため、言わなければ誰も気が付かないのですが、まさにトピ主さんが相談されているような人というイメージで見られたくないため、仕事相手等に対しては、かなりの気を使って生活しています。

定期検診で病院に行くときに相当ヒステリックになってしまっている患者さんを見かけますが、もし同僚の方が重度である場合、同じ職場で仕事をするのはかなり大変ではないかと思います。

実際、彼女と接する際に動悸や吐き気がすると書かれているので、軽いノイローゼになりかけているとお見受けいたします。あまり酷いようなら、早めにカウンセリングに行くことをお勧めします。

さて、基本的な対処法は2に書かれている方の意見に賛成ですが、
アスペルガー障害を持つ人の考え方や目線はどういうものなのか、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

アスペルガーについて本などで勉強されているようですが、健常者がアスペルガー障害者の気持ちを理解することは、並大抵の努力ではできないことをご理解ください。一緒に暮らしている家族でさえ相当の時間と努力が必要です。勉強したから、在る程度分かっていると思うのは危険です。

まず、アスペルガー障害という診断を受けた瞬間から、彼らあるいは彼女らは、
「自分は健常者に理解されない。世間からは精神に異常をきたした障害者として扱われる」
ということを強く意識します。

時としてそれは、強い被害妄想を生むことにもなります。
また、妄想が暴走するのも特徴のひとつです。

批判したり無視したりする人に対しては、
「あの人達は障害者だから私を差別する」
と思います。

場合によっては擁護する人に対してさえ、
「同情から擁護しているフリをしているのだろう」
と感じることがあります。

専門家でもない人が少し知識をかじっただけで
「私も少しはあなたの病気について勉強したのだけど…」
と言った日には、
「きちんと理解もしていないくせに、中途半端な知識を根拠に上から目線で私を分析したり評価するわけ? あんたに何が分かるっていうのよ!」
となります。

一言で言うならば、周り中が敵に見えるということです。
「自分が何を言っても、誰もマトモに聞かないのではないか、親しげなあの人も、内心は私を見下しているのではないか」
そういう不安と恐怖が常につきまとっているのだと思います。

たとえば、そうですね。
トピ主さんが、ある日突然「精神病」という宣告を受けて、それ以降、何を言っても誰もマトモに聞いてくれない、適当にあしらわれてしまう、という状況を想像してみてください。

それで、
「私は普通なの!!!! 私の言い分も聞いて!」
と叫んでも、冷めた目で
「やーね精神病は」
と囁かれる…。結構、怖いでしょう?

周りに対して攻撃的な人は、強い不安感や恐怖感にとらわれていることが多いです。

さらに厄介なことに発達障害は抑鬱状態も併発することが多いため、気分によって見方が大きく変わることもあります。
ヘタすると日によって態度が180度変わることさえあります。
そんなこともあるので、彼らあるいは彼女らの言動は周りから見れば、支離滅裂に見えるはずです。

と、長くなりましたがトピ主さんに噛みつく彼女の状態は多分これに近いんじゃないかなと推測します。
「実際の状況がどうあるかは関係なく」彼女にとって世界はそう見える、ということです。

(続きます)
    • good
    • 28
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございます。

本当にその通りで、本で勉強したからと言って現場では全く理解できません。
いろんな面において、何でこんなにバリエーションがあるのかと思います。
私が分かったことなんて微々たるものです。
ただ、「こういう障害なんだ」って分かって少し楽になったくらいで、それでも我慢我慢の毎日です。

彼女と会話をしていると、違う星に居るかのような衝撃を受けます。
そして、妙な説得力があり私の方がおかしいのかと思ってしまいます。
話は脱線しまくるし、想像もしていないことを問いかけてくるので、どう返答してよいかわかりません。

それにはこういった背景があったのですね。
どんな本を読むよりも分かりやすいです。ありがとうございました。


言い訳が多い時、攻めてるわけじゃありません、と言っても言い訳は続きます。
不安や恐怖から逃れるためなんでしょうかね。
かと言って彼女を理解するよう努力しよう、優しくしようとは一切思えませんが。

お礼日時:2011/04/23 23:45

> どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか。



「言い訳は不要だから。キチンとやって。」と言います。
それでも言い訳したら、「同じコトを2度言わせないで。言い訳は不要。」と言います。
まだ言い訳したら、もう聞きません。無視します。

フォローなども止めれば良いでしょう。
残業でも何でもして、本人に独力で解決させましょう。
もし解決出来なきゃ、困るのは会社や上司です。
質問者様では有りません。

社員の病気が原因で仕事が滞って困るなら、その問題を解決するべきなのは、管理する立場の人や実際に困る人です。
質問者様は、ご自身に責任が及ばぬ様に、まず自分の仕事を明確にして、その部分をキチンとこなす様にだけ気をつけたら良いです。
無責任な上司が無責任に擁護するなら、仕事上の責任はその人達に取ってもらえば良いです。

質問者様は単なる仕事の同僚です。
医者では有りませんし、経営者や上司でも有りません。
病人に気遣うべき立場でも何でも有りません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

シンプルでかつ冷静なアドバイス、ありがとうございます。

 >「言い訳は不要だから。キチンとやって。」と言います。 
 >それでも言い訳したら、「同じコトを2度言わせないで。言い訳は不要。」と言います。
 >まだ言い訳したら、もう聞きません。無視します。

言い訳への対応、参考にさせていただきます。

回答のすべてが、私が忘れていたことでした。
冷静になれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:19

こんにちは。



問題の女性は会社の「障害者枠」などでの雇用なのでしょうか。
そして病名をはっきりと「アスペルガー症候群」だと公表しているのでしょうか。
(会社はそれを知った上で雇用しているのでしょうか)

>職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。
とはっきり書かれてあるので、それは社内共通の認識ということなのでしょうか。

ただ、
>アスペルガーと伝えるつもりもありません。
ともありますので、あなたが書物などで色々と勉強をされ
個人的に「アスペルガー症候群かも」という印象を持ったのかもしれませんね。

上司に関しても
>アスペルガーかと疑うほど彼女に似ています。
とありますね。

>例えば、空箱を未開封の箱と~
の部分などを読むと、単純に
「非常に非効率的だよね…普通はしないよね」という印象を持ちます。
それを上司が二人とも(おそらく社員ですよね?)放置(擁護?)していると……
他人から見ると「どんな会社なんだよ???」って印象を持ってしまいます ^^;

社内の規模がどの程度なのか分かりませんが
他の社員さんは彼女とどう接しているのでしょう。
彼女は職場で「腫れ物」扱いですか?
そして、あなたに対してはどうでしょうか。
あなたのストレスを分かってくれて、
助け舟というか話し相手などになってくれる方は全くいないのでしょうか。

ただ、あなたのご質問は
>どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか
ですから、社会には全く助け船がなく、
あなただけが常に彼女と対峙しなければならない状況なのだ 
ということなのでしょう。

彼女がアスペルガーかどうかはこの際関係なく
理不尽な同僚に苦しめられるということはままあることです。
そして、そもそも社内の雰囲気が自分寄りではなく、
むしろ「自分がおかしいのかしら?」と感じられてしまうことも、確かにあります。
その場合はもはや「どっちが客観的に見ておかしいか?」という正論の戦いではなくて
相手のほうが社内の雰囲気に合っているのだから
正直やりやすくなってしまう というただそれだけのことでしょうね。
彼女のような人があっという間に首になる会社もあるでしょう。
まあ、彼女は「自分にとって良い会社」に入れたということですね。

さて、そうなると理不尽なのはあなたですね。
同僚にも上司にも恵まれない会社に入ってしまったということになるでしょう。

どうか周りの人たちを今一度見まわし、相談できそうな人はいないか探してください。
また、自分の言い方や態度なども今一度反省してみましょう。

あなたは色々気をつけられているようですから特に問題はないと思いますが
「正論」を言う人に限って、いわゆる真面目さんで意外と視野が狭かったりします。
周囲に対しても「どうせ駄目だろう」と初めから期待がなく、
堅苦しくて、愛嬌良く助け船を求めたりするのもへたくそだったりします。

周りは、あなたの正義感が強く、あなたも決して周囲にフレンドリーではないのをいいことに 
「彼女のことはあの子に任せておこう」と考えているのかもしれません。
あなたも「何とか自分が対処しなければ」と意固地に考えてしまうようなので
ますますあなたと彼女だけのワールドが作られてしまうのではないかと思います。

もう少し気を楽に持って、彼女に注意して切れたら
「やだあ、ちょっといちいち切れないでよ~」って笑って流して
まわりにも「彼女と私はウマが合わないみたいで~す。配置換えしてもらえないかしら」
とアピールしてみたらどうですか。
あるいは「他の人にもお仕事手伝ってほしいで~す」とか。
他の部署の人とも広く仲良くしてみる とか。

…文字にするとちょっと馬鹿みたいですが…
ここはある意味で、あなたが少しおバカキャラになって対応しないと
あなたがおかしくなってしまいますよ。
アスペルガーだろうがそうでなかろうが
「他人を変える」ってことはできないです。
自分が少しでも楽になるようにしていくしかないんじゃないかなあ。
転職は考えておらず、今の職場でお給料をもらうということなら
彼女や上司との付き合いも「給料分」と
ある意味割り切ってしまって、アフターファイブの充実でも考えられたほうが
よほどご自分のためになると思いますよ。

がちがちに考えず、らく~に頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親身の回答ありがとうございます。

今回相談を投稿するにあたって、彼女がアスペルガー症候群と思い込んでいるだけではないかと言われると思いましたが、その理由は相談には重要ではないので書きませんでした。
自分や仕事で絡む人で調べたり、アスペルガー症候群だという友人に相談したりしてそう思いました。
調べたらすぐに分かるような特徴が、彼女にはほとんどあてはまります。

診断があるわけでもなく、本人も自分が変わっていると思っていないようです。
もちろん障害者枠ではありません。社内で彼女がアスペルガーだと思っているのは私と、同じ班の同僚くらいです。
周りには扱いにくい人と思われているだけです。
仕事が絡んでいないとウザいだけで被害はあまりありません。

それだけに周りに分かってもらえません。
私も同僚もいろいろ我慢して、耐えて、最終的に言い訳だけでもなくなれば楽になれると思った次第です。

言葉足らずですみません。



他の社員はご指摘のとおり彼女を腫物扱いしています。相談しても、「ああいう人ですからね。気にしない方が良いですよ」と軽く流されます。
関わるとめんどくさいから放置、そんなに同じ部屋で作業しないから自分には関係ない、といった感じです。
さらに上の上司に相談しても、「彼女は雑用を喜んでやりますと言うので採用した。仕事が遅い等の問題があるのは分かっていた。彼女の方が評価が低いから我慢してくれ」といったようなことを言われました。

回答いただいた後半はものすごく心に響きました。
そのとおりです。
彼女は今の職場を大変気に入っているようです。私は最悪だと思っています。


「やだあ、ちょっといちいち切れないでよ~」は、今度言ってみようと思います。さらなる言い訳をされるとは思いますが、私にはない発想でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの誘いを無視する人の気持ち

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。
悩むなら返事せよとその時思いましたね。

無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ
教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で
あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。
それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。
相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。

ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ
があるのですか?

こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。
是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されまし...続きを読む

Aベストアンサー

メールを出すのはあなたの自由
メールの返事を出すのも無視するのも相手の自由
それだけですな
どうしても返事が欲しいなどといってるのは
エゴです
それから誘うときは直接言いましょうよ
大事な?用件をメールや電話で済ます心境のほうがよっぽど理解できませんな

Q自分はアスペルガー症候群の疑いを感じています。その2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9248322.html
こちらの質問の回答の続きです。(文章が長すぎたため)

hanhangegeさん 詳しい回答、本当にありがとうございます。

一度近くの精神病院に伺ったことがあるのですが、その時は20分位話した程度なのでここで書いたようなことは話せていなかったりもしました。その上で、くだされた診断は「甘え」でした。
誰しもつらい時期はあるけれど、頑張るしか無いという回答でした。
現状を打開してくれる手助けをしてくれると思っていたのに、結果は残酷です。

【努力1】
残念なことに僕自身としては努力をしているつもりもあります。
・人付き合いが苦手で、イメージとしては女性との会話になると極端に離せなくなるコミュ症でした。男性としてそれではいけないと感じたため、営業の仕事につき、3年間努め、その内、後半の1.5年は毎月ノルマを達成し(毎月達成するのは社内で約20%の人)うち3回は社内でトップになりました。そして、社長にもお墨付きをもらうくらい努力したので、客観的に見ても努力がたりないとは思えません。しかし、そのストレスの御蔭で過敏症腸症候群(医師の診断)になってしまい、2時間に1回はトイレに篭ってしまう症状に後半の1.5年間は悩まされ続けました。
特に人混みが多い場所は猛烈な腹痛におそわれます。(その時期の通勤はほぼ毎日トイレ→電車10分→トイレと言う感じで通勤していました。トイレに行ったのにトイレに行きたくなるのです。)逆に家にいる時は正常です。
もう我慢できなくなり、その結果退社することになりました。

【努力2】
今の会社は公務員的な仕事の事務をしてるので、過去の仕事と比較しても雲泥の差でらくという理解は出来ます。しかし、精神がついてこないのです。
正直な所、忘れっぽいというところは、臨機応変にスマホやメモ帳、そして、最重要項目は部屋に30インチ大のホワイトボードも用意しておりそれに書き込んでいます。
理論的にすべての物忘れをなくすために
□トイレにいく
□洗濯物を乾かす
□掃除をする
といった、すべての行動をTodoとしてメモするということも考えられます。実際に行っていたことも有ります。A4用紙に次に行う作業をひたすら羅列し行動記録としても残すという方法です。
しかし、この作業は想像以上に過酷で面倒くさい作業です。そしてストレスが貯まります。ストレスを貯めてまで洗濯物を乾かそうとは思えません。

【事例1】
仕事の場合だと、メモする必要性は高いですが、一気に手順を話されてしまい、いまいち理解できない場合は聞き直すということは必要です。
しかし、そもそも手順を大雑把にしか話さないという場合も多々有ります。その時私はこう考えてします。
「大雑把に話すということは以前も話した内容であるからだろうか?つまり、ボクが忘れているということだろうか?そしたら、再度聞き返すのはとても恥ずかしい。けれど、聞かないと細かい手順はわからない、けどいやだなぁ・・・・。でも、間違った方法をやってしまうと後が面倒だ。一応メモ帳を見返してみよう・・・(ペラペラ)やっぱり無いな、書き忘れたのかな?それともそもそも説明されてないのかな?だとすると、説明したことの無い内容なのに説明しないこの先輩はなんて奴なだろう。嫌なやつだ」
こんな感じのことを考えています。
考えるなと言われても、ボクはどこの宗派にも属していないので、無心のこころを手に入れる方法はさっぱりわかりません。

【事例2】
そして、本日も有りました。
以前簡単な手順を書かれたメモを頂いたのですが。そのメモはたったの6行ほどのメモでした。
そして、その手順の通りやってみたら、本日ダメ出しをいただき。詳細なメモを渡されました。そのメモは26行でした。
つまり、6行のメモで26行の内容を理解する必要があるということでした。
まぁ、一応ある一定の法則があるため、理解してしまえば難しい内容ではありませんが、一部2箇所ほどは教えられないとわからない、暗記するしか無い手順でした。しかし、この難しいという考えは一般的であるのかそれともアスペルガー特有のことなのかという違いがわかりません。
一般的であるのならば、僕の勉強不足や一般常識不足ですが、アスペルガー特有であるのならば、医師からの診断をもらい会社で公表できたほうがとても楽になると僕は考えています。

【動画について】
過去にどこ動画は見たこと有りますが、もう一度見てみました。
こういった症状を紹介する動画って、どうもその症状全部を詰め込んでいる気がします。ボクの場合は多動的なことは無く、注意欠陥的な部分が問題であると感じました。
動画の主人公が次から次へと目移りして目的を横断してしまうさまは、動画ほど顕著ではありませんが私にもあるような感じがします。

一つのことを始めると他の作業が頭から抜けてしまう。
例えば、車の運転中も何かを考えてしまうと、ふと運転の視界が夢のようにぼやけた状態になることが有ります。すぐに、意識を運転に集中しますが、とても危険だと自ら感じ注意しています。
そして、シートベルトの締め忘れがないかがとても怖いため、運転中でも今シートベルトをしているかの確認を良くしています。シートベルトをしているという過去の記憶が真実(今クルマに乗る時の記憶)なのか僕には判断つかないので、10分の運転中に2,3回はシートベルトをさわり、していることを(現実に)確かめる動作をします。
こういったことで確認しないと、したと思ってもしていない場合があるからです。今のところまだ事故は起こしていませんが、長時間の運転はしたことがないので、そういった時にどうなるかは想像が付かずとても怖いです。

【結論】
正直ボクはストレスの原因はわかっています。考え過ぎなだけなんです。
この程度の失敗は全ての人が経験していることであり、説明する先輩も完璧ではないため、説明不足なだけだったということもわかっています。
全部わかっているんです。でも、辛いんです。だから、人と接したくないんです。

【最後に】
僕の友人に自殺した人がいます。
そうやって生きにくい世の中になっていくのが自殺してしまう原因なのかななんて考えてもしまいます。
今現在僕は自殺したくありませんが、年齢が今よりも上になった時にどうなっているかはわかりません。
本当に世の中のみなさんは僕みたいにつらい思いを乗り切って大人になっているのでしょうか。
この程度の辛さは甘えであり、至って普通なのでしょうか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9248322.html
こちらの質問の回答の続きです。(文章が長すぎたため)

hanhangegeさん 詳しい回答、本当にありがとうございます。

一度近くの精神病院に伺ったことがあるのですが、その時は20分位話した程度なのでここで書いたようなことは話せていなかったりもしました。その上で、くだされた診断は「甘え」でした。
誰しもつらい時期はあるけれど、頑張るしか無いという回答でした。
現状を打開してくれる手助けをしてくれると思っていたのに、結果は残酷です。

【努...続きを読む

Aベストアンサー

そんなにつらいなら会社なんて辞めてしまえ。

Qメールを無視する人の気持ちを教えてください

メールを無視する人の気持ちを教えてください

こんにちは。友達にメールを無視されています。
メールしても全く返ってこないことが80%以上。
よほど嫌われているのかと凹みます。

今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、
返事が返ってこないです。

私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。
メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか?

嫌いだから?
面倒だから?

教えてください!!!

Aベストアンサー

メールを返す人、無視する人、これはもう性格的な問題なのでどうしようもないですね。

自分もメールはどんな内容であれ必ず返信はします。

私個人の考えではメールを無視する理由はめんどくさいからだと思います。

Qアスペルガー症候群ですか?

私はアスペルガー症候群ですか?それとも何か病気ですか?
わかる方教えてください。
こんな症状です。

1、仕事が続かない。続けたい気持ちはあるがどうしても続かない。頭で解っていてもどうしても出来ない。
2、一緒に仕事している相手と話す事が非常に疲れる。特に世間話や自分に全く興味のない話題を聞いていると異常に疲れる。その場から離れたくなる。
3、自分をうまく出せない。
4、人に合わす事が出来ない。
5、人を信用出来ない。相手を観察し気に入らない部分があれば近寄ろうとしない。仲良くなりたくないという気持ちになる。
6、新しい仕事に就くと必ずその仕事を続けている自分の将来の姿を想像し、少しでも不安な部分があればやる気が失せてくる。そして仕事がイヤになると何もかもがどうでもいいようになり辞めてしまう。
7、我慢が出来ない。嫌なことを我慢していると態度や言葉に出てしまう。絶対に出る。
8、辞めたいと思ったり我慢してると息苦しくなる。仕事とは、逃げたくても逃げれない強制的なもの。その時の「息苦しくなる」気持ちを言葉で表すと力の強い数人の人間に無理矢理手で押さえ付けられるような気持ちです。男性にしか解らないかも知れませんが、女性から見ると強姦された時のドキドキした息苦しさに似ている気がします。
9、初めのうちは素直に聞けるが職場の先輩や経営者に指示されると気分が悪くなり腹が立つ。
10、嫌われたくない気持ちが強く嫌われてると思えばその場から姿を消したくなる。

私はこんな感じの人間ですが何か病気でしょうか。
これから先、生きていけるのでしょうか。
どう生きていけばよいのかわかりません。
精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。
仮にうつだとしても軽い症状でしょう。
それ以前に治療費がないので病院には行けません。
仕事が続かない。
生活が出来ない状態になってきました。
部屋からも出て行かないといけない状態になってきました。
生活保護?身体も健康な働き盛りの大人が貰える訳がない。貰う気は全くないです。
甘えているかもしれません。
それでも仕事が続きません。食べていけません。
ホームレスか自殺しかないのでしょうか。

最後まで読んでくださり有難うございます。

私はアスペルガー症候群ですか?それとも何か病気ですか?
わかる方教えてください。
こんな症状です。

1、仕事が続かない。続けたい気持ちはあるがどうしても続かない。頭で解っていてもどうしても出来ない。
2、一緒に仕事している相手と話す事が非常に疲れる。特に世間話や自分に全く興味のない話題を聞いていると異常に疲れる。その場から離れたくなる。
3、自分をうまく出せない。
4、人に合わす事が出来ない。
5、人を信用出来ない。相手を観察し気に入らない部分があれば近寄ろうとしない。...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

補足回答ありがとうございます。
私には想像を絶する体験をしながら、ここまで生き延びてきたのですね。それだけで奇跡のような気がします。
他人に対して、あなたが感じるような感覚を持つのはとても自然な反応だと思います。施設での体験がトラウマとなってあなたの心の深く刻まれているのを感じます。

施設はおいくつで出られたのでしょう。
そして今日までどのように生活して生計を立ててこられたのでしょうか?
今までどんな仕事をどんな雇用形態でしてきたのですか?
今までは何とか生計を立ててくることができたのですね。
それが崩れ始めてきたのはいつごろからでしょうか?

私は施設のことはよく分からないのですが、施設を出たあとのフォローをしてくれる機関はないのでしょうか?当たってみる価値はあると思います。
区役所などでぜひとも無料カウンセリングを受けて下さい。
何もしないよりはずっと良いはずです。

今のあなたは心が萎縮してしまっているようです。
今までの身を引き裂かれるような体験があなたを今の状態に追い込んでいるようですね。
医師の診断を受ければ、生活保護も受けられる可能性が高いと思いますよ。「甘えている」とは私は思わないです。
働く意思があるのに、心が疲れていてどうしても働けない・・・。
トラウマによる社会不適応とうつの可能性もあります。

時間は掛かると思いますが、もちろん直る可能性は充分ありますので、まずは区役所などのカウンセリングで情報をつかんで下さい。
どうすることが最善なのか、回復のため今のあなたにできることは何なのかを話し合うことができると思います。

何より、あなたが「生きて行きたい」という気持ちをほんの少しでも持っている限り、道は必ずあります。
失意の中でも、ここで相談しようという気持ちになったあなたに、強さを感じました。
生きて、あなたなりのしあわせをつかんでいって欲しいです。
何度も言いますが、カウンセリングを受けることも、精神科にいくことも公的支援を受けることも恥ではありません。
そんなふうにご自分を追い込み、道をふさぐようなことは、どうかしないで下さい。

あなたと同じような境遇の自助グル-プの情報を集め、参加するのも良いでしょう。似たような体験をしている人たちと話すと、ひとりじゃないという気持ちになれ、一時的かもしれませんが心が柔らかくなるのが感じられると思います。

今まで人生の底を見てきたあなたです。そんな中を生き延びてきたのですから、選択肢さえ狭めなければ、余計なこだわりさえ捨てれば、そこには色んな道があるはずですよ。
生き抜いて下さい。
人生にはあなたにしかできないことがあるはずです。
いつか、「生きてて良かった」と思う日が来る事を祈っています。

おはようございます。

補足回答ありがとうございます。
私には想像を絶する体験をしながら、ここまで生き延びてきたのですね。それだけで奇跡のような気がします。
他人に対して、あなたが感じるような感覚を持つのはとても自然な反応だと思います。施設での体験がトラウマとなってあなたの心の深く刻まれているのを感じます。

施設はおいくつで出られたのでしょう。
そして今日までどのように生活して生計を立ててこられたのでしょうか?
今までどんな仕事をどんな雇用形態でしてきたのですか?
今ま...続きを読む

Q無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。

私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。
でも、ひとつ疑問に思うことがあります。
この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。
私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。
嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり
これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。
顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。
謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談し...続きを読む

Aベストアンサー

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンションに住んでいるのですが、エレベーターやエントランスで住人の方と出会えば、顔見知りじゃなくても、「おはようございます」とか「こんにちわ」と声をかけます。
それが常識だし、礼儀だと思うので。。
女性の方はほとんどが同じように声をかけてくれます。

でも男性は無視する方、多いですよ。驚きます。
会釈さえしないで、無言のまま、という人、多いですよ。
会社で周りに気を使う分、余計な気を使いたくないんでしょうかね。

この前何かで読んだのですが、人は「おどおどしている」とか「卑屈」な人をいじめたくなるものらしいです。。
(もちろん全ての人が、という意味ではなく、「いじめる」としたら、どういう人をいじめるかってことに対する回答らしいですが。。)

あなたが「おどおど」とか「卑屈」と言っているのではないですから、誤解しないでくださいね。
ただそんな非常識な人の機嫌取るようなことまでしなくてもいいんじゃないかな~って感じました。

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンショ...続きを読む

Qアスペルガー症候群が疑われる人との付きあい

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼まれていたため、最初はフォローしてきたのですが
1か月ほどで、彼女のあまりの空気の読めなさ、会話や動作の鬱陶しさ
何より、人を傷つける言葉を考えなしに発し、自分の言葉で人が傷ついている事に気づかない神経に耐えられなくなり
彼女に自分の発言について気を付けるよう強く注意すると共に、教諭に限界を訴えました。

それから、彼女と二人きりになる事態を忌避していたのですが
先日うっかり二人きりになってしまい、2時間に渡り

「優しい友達しか居なかったから、私はきつい言葉を言われることに慣れていないから直してくれ」
「私は酷く傷ついた、私を理解してくれる人だけと友人になったつもりだったのに」

という内容を、号泣しながら訴えられました。
早く解放されたいという心もあり、その場では謝ったのですが
そのせいで彼女は私と理解しあえて非常に仲良しになった、と勘違いしているようで
次の日から更に冷たくなった(冷たくしているつもりの)私に、とことん話しかけてきます…。

友人の「発達障害、特にアスペルガー症候群ではないか」という指摘に従い
インターネットで特徴を調べたところ、彼女に非常に当てはまり
ようやく私の中で、彼女の数々の失礼な発言や鬱陶しい行動には納得がいきました。

しかし、「障害者には優しく、障害者には優しく・・」と唱えるのも正直、限界に近いです。
何故こちらばかり、同学年の人間相手にこんなに我慢しなければならないのだろう?とイライラも募ります。

アスペルガー症候群の人には暗黙の了解というものが通用しないという記載を見て、絶望的な気分に陥っております。
「私は君が嫌いだから、これ以上私に話しかけないで欲しい」と伝えるしかないのでしょうか?
狭い研究室内での人間関係を考えると、さすがにそこまで冷酷になれず・・

変に優しくしてしまったのがいけないのは分かっているのですが
何とかして、波風を立たせずに彼女に離れてもらう方法はありませんか?

また、このようなタイプの人間に対する良い接し方や心の持ち様などについて
アドバイスをよろしくお願いします。

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼ま...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人により程度など個人差はありますが、IQに問題が無いために
アスペルガー症候群は第二次世界大戦終わりごろに発見されて
半世紀以上も経過していますが、日本の精神医学界や医学部など
の特有な慣習や固執した考え方などの問題も絡んで、現在でも
特に大人や成人に近い年齢のアスペルガーは見逃されているか
誤診されている患者が多くいます。

また、医師や病院でも最近まで不明なレベルだったので保護者や
学校の先生などから見出せなかった場合は、単に本人の性格や
思考に他の人とは変わった面がある、つまり変人扱いみたいな
感じで、障害者という認識は本人はおろか周囲もなくそのまま
成長して社会人になった人も多くいます。中には生涯知らずに
人生を終えた方も多くいるのです。

現在、日本でアスペルガー症候群を正確に見出せる医師や病院
のほとんどは幼児のみ対象で、成人などの場合は日本中でも
医師は何人もおりません。

ほとんどは、本人の性格や性分の問題、もしくは通常の精神病に
ある「うつ」もしくは「そう」などと誤診されています。

この場合は病院から処方された薬が与えられますが、一般的な
精神病と異なり、原因は先天性の脳障害ですので結果的に薬の
服用で体調を悪くし、更に病症も悪化し本当の「うつ病」や「大鬱」
に陥ります。

いまの段階では、アスペルガーの疑いがある対象者はまだ普通で
酷くなったり、あるきっかけで混乱などが生じると「二次障害」が
あらわれます。この二次障害の病症は統合失調症(精神分裂症)
の重度患者などに類似した病症です。

もし、今まで正確な診断と治療がなければ爆弾を抱えた状態であり
最終的には自殺企図(自殺行為)などの危険行為に走ります。

このように、書籍やテレビで言われる内容よりかなり深刻であり、
私も家族でなければすでに縁をきるなどをしていますし、逆に
私の方から絶命しようと真剣に考えたりしたこともあるほどです。

私の場合は特に学力が優秀なわけではないのですが、人並みの
学歴などもあり、仕事も決まった内容だけでなく多方面でも融通が
利くほうだとおもいます。仕事も熱心に心がけて周囲から認めて
もらい、また常に初心忘れることなくいます。

しかし、実際には普段からの仕事も家庭も人並み以上に努力を
していますが、結果的にはすべて振り回されて時には仕事、地位、
そして多くの財産そして無駄な膨大な時間も失いました。

ですから、障害に対してや、その人に対しての偏見などはありませんが
もし、家族や血の繋がった関係でなく排除すると普通に生活ができる範囲
や環境であれば、下手な同情など持たずに離れる事を強くお勧めします。

この障害者は信頼したり、愛情を覚える対象者に対して常に気を引く為に
手段や方法を問わずに、結果的に迷惑をかけるのが得意です。

発達障害そのもので、幼児がおもちゃ売り場で母親に対してだだをこねる
姿勢と同じで、それ以上に年齢が大人で知恵もあるので始末に終えません。

また、事実で合ったことを自分にとって不都合であれば、事実内容を変えて
記憶したり全くなかった事に変えてしまいます。本当に都合が良いのですが
予め作戦がある考えではなく、無意識に悪意なくしてしまうのです。

基本的に自分にとって不利なことをは、それが自分自身に責任があっても
すべて「責任転嫁」します。その責任を転嫁する相手は愛情や信用を普段
から思っている人で、家族ならば親や兄弟、他人ならば異性などです。

かなり長くなりましたが、まだ言い尽くせないくらいでこれもほんのわずかです。

あなたがとても脅威・恐怖に現時点で考えるのは大正解です。

結論から言えば、血縁者でよほどの愛情がなければ絶対にどんな対面や
接し方でも無理です。基本的に本人からは最終的にむちゃくちゃな理論が
世の中で正当に通じると考えるのに対して、他人は対処できません。

失敗の理由や何が悪かったのか?などの問いの答えは「自分が悪い」と
いう意見や考えよりも何かしら他の責任に置き換えます。

稀に「悪かった」とも言いますが、殆どはその場だけで、その日だけなら
まだ良いとしても、どうかすると数分後には何も無かったような振る舞いです。

そして、被害妄想や誇大妄想などが混ざっているのも特徴的です。
自分は何様?という発言や振る舞いをします。そして自分の事は棚にあげて
最終的に人の「悪口」をいうのが得意です。

実際に私も仕事に従事するには厳しいくらいの精神的な病もなりかけています。

考え方や行動がすべて未熟で幼く、自己中心で人の気持ちや考えをくみとる
能力は皆無で、先天性ですので維持が精一杯で改善はありえません。

支持した教諭にはこれらの危険性を訴えて、個人でなく全体で対処できる
方法や案を考えることが第一です。


家族の患者の1人は20年前に病院を何件もわたって診て貰いましたが、
正確な診断はできませんでした。この障害を知ったのは家庭崩壊の危機の
事態があったときに友人の縁で専門医師から始めて聞いてのです。
このときにすべて納得できました。
(ちなみに遺伝性があるみたいで確かに家系をみると親族関係であります)

最低限、本人がアスペルガー症候群の自覚がなければ現状は悪化する
だけで全く改善はありえません。

普通の特にかじりの知識しかない人は、その人が精神的な病気になるだけです。

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人に...続きを読む

Q【中3男子】好きな人の気持ちが・・・

好きな人の気持ちが分かりません。

あるときは、廊下であっても無視させるんですが、あるときは、すごっく甘えて、抱きつかれたり、手を握られたり。

どう思いますか?

中3男子。

Aベストアンサー

「男のクセに」結構女々しい部分があったので、逆にこういうことやったことあります。相手の気を引きたくてこういうことやりますよ。「アタシのこと本当に好きなのかなぁ?」みたいな、「相手の気持ちが分からない」感じに相手に思わせたい感じ。ヤキモチを焼かせて、相手の様子を見よう!とか。逆に相手に気持ちがなくて後悔したことも俄然ありますが……。まぁまぁ思春期の頃はこういうのって多いんで迷いがちですけどね。可愛い挑発でしょう。ただ、分かっていてもヤられたときには??になります。経験を積みましょう。

Qアスペルガー症候群の疑い

自分のことをアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。
今まで医療機関二箇所、診察を受けましたが一箇所はアスペルガーの傾向がある。
もう一箇所では全然違うと、門前払いを受けました。

自分の特徴としては、空気が読めない、人の気持ちがわからない、騒音が苦手、言葉通りの意味を受け取ってしまう、騙されやすくいつも嫌われ者、厄介者、変人扱いです。

ただ、幼少期の家庭環境により発達障害のような状態になってしまう。というような話を聞いたことがあります。
私もあまり良くなかったので、もしかしたらそうなのかな?とも疑っています。

アスペルガーの診断はつけられないですが、状態がアスペルガーのような感じで毎日辛いです。

意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

アスペルガーに代表される発達障害群の診断が可能な専門医は、全国的に見て非常に少ないです。あなたが成人、或いはそれに近い年齢であれば発達障害の診断が可能な医療機関はさらに少なくなります。また、本人だけを診て家族や近しい人の聞き取り調査も無く診断をつけることも、まずありません。診断は、それほどに難しいものですし、そして明確な基準なのです。つまり、本来グレーゾーンが無いのです。何故グレーゾーンが無いかというと、発達障害の特徴にその理由があります。
あなたが御自身の特徴として挙げられたものは、確かにアスペルガーの特徴ではありますけれど、これは御自身が意識する特徴なのでしょうか。それとも、誰かから指摘を受けた特徴なのでしょうか。ここは非常に重要なところで、アスペルガー本人が「空気が読めない」と意識したりすることは、ほぼ無いことだからです。これらアスペルガーの特徴は、アスペルガー本人が自身として持つ悩みでは無くて、アスペルガーと対峙する普通の人達が感じた、アスペルガーへの印象であり、悩みなんです。アスペルガーは、アスペルガーとして生まれ発達し成熟しますので、その特徴自体が本人の障害になることはありません。ただ、対人関係に置いては少数派対多数派の摩擦が生じ易い面がありますが、そもそも空気を読まないので、所謂定型発達の人と比較した場合苦しみが少ないでしょう。
あなたは、苦しんでおられるのですよね。私としてはアスペルガーでは無いように思いますが、アスペルガーはコピー機能が高いので、誰かの苦しみを、或いは、本などで読んだ苦しみを体感しているのかも知れませんし、判断しかねます。文章には、特徴が現れていないように思いました。
いずれにしても、苦しむなら、本来の自分について苦しむのが、甲斐の有ることだと思います。

アスペルガーに代表される発達障害群の診断が可能な専門医は、全国的に見て非常に少ないです。あなたが成人、或いはそれに近い年齢であれば発達障害の診断が可能な医療機関はさらに少なくなります。また、本人だけを診て家族や近しい人の聞き取り調査も無く診断をつけることも、まずありません。診断は、それほどに難しいものですし、そして明確な基準なのです。つまり、本来グレーゾーンが無いのです。何故グレーゾーンが無いかというと、発達障害の特徴にその理由があります。
あなたが御自身の特徴として挙げら...続きを読む

Q気になっている人の気持ちがわかりません。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
普段一人でいるときの態度で、格段と違うことです。
話かけると、話をしてくれるんですが、そのときは親しみやすい、ほがらか~な態度なんです。
でも、一人で行動している時は、人を全く無視し、挨拶もなしで、知らない人だという態度をします。
何回も話しかけてはいるんですが、
どれも私から声をかけて話をしているので、迷惑かどうかわからないんです。
ふと、この前目が合ったときがあったんですけど、すごくいやそうに無視しました。
しかし、その後すぐ、一緒に帰ろうと誘いました。
それで、帰り道30分くらい、いろいろな話ができて、その人も笑いながら話をしてくれました。
間があくこともあったけど、お互いの共通する趣味の話ですこし盛り上がったんです。
なので、その人と近くなった気がしたんですが・・・やはりその後、無視。
話しかけると笑ってしゃべるのに、それ以外は、一切無視で、人を全く見ないです。
一体どういうことなのか、私にはもうさっぱりです。
もしかして、人と話をしている時は愛想笑いをしているのかもしれないし、
本当は私のことを嫌がっているのかどうかも判りません・・・。
誰か、その人の気持ちがすこしでもわかる方、回答お願いします・・・。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
...続きを読む

Aベストアンサー

俺の予想やで。
◆例えば彼の中でこんな妄想をしてしまうわけ。
「君と目があった気がしたけどこっちの思い込みやったら恥ずかしい」とか
「僕自体は彼女に魅かれているけど、向こうはただ自分が話す人少ないから同情してるだけかもしれない」                  とか
 クールな人は、単純に目の前にころがってきた幸福の前でも、すごく神経質で警戒しているもんやと思う。お笑い系の人みたいに単純にラッキー!!イェー!!みたいな喜びは表現できんわけ。でもあなたが彼と目をあわす事を嫌がってはないはず。それがあいまいなアクションであるから、クールな彼は、ナイーブな対応をするだけ。その証拠にこっちから話しかけて、趣味で盛り上がったという確かなリアクションの時は、彼は素直な対応してるやろ?
 あなたが余計な不安を感じず、積極的な行動を続けていれば、彼は応えてくれるはずです。俺の予想やけど、彼はあなたに恋愛感情に近いものをもってるね。この恋 応援するで!!

Qアスペルガー症候群の人との接し方について。

学校にアスペルガー症候群の人がいます。(仮にAさんとします)
私はAさんと同じ班でどうしても彼女と接しなければいけません。

ですが、あまりに奇行が多くて頭を悩ませています。アドバイスをいただきたいです。

・気に入らないことがあれば大声で奇声をあげて「死んでやる!」と叫ぶ。
・自分の好きな話を一方的にする。場にそぐわない発言があまりに多い。
・「空気」が読めない。(真剣な話の時に、ふざけた態度をとる)

たまにひどいパニックを起こして学校の中で叫んで歩きまわるので学校では(悪い意味で)有名人です。
私なりにアスペルガー症候群とはどのような症状なのか調べ、人に相談し対応の仕方を考え努力しました。
「Aさんはこのような個性の人だから。」と自分に言い聞かせていますが、あまりに非常識な行動が多くてついイライラしてしまいキツイ態度をとってしまうことがあります。
そのような自分に自己嫌悪しさらに悪循環に陥っています。

極力かかわり合いたくないのですが、同じ班になってからは他の授業でも近くに座って来ては、チラチラとこちらの様子を伺っては話かけてこようとします。どうしてもそのような彼女の態度に苛々してしまいます。
今ではAさんの姿を見ると「近くに来たらやだな。話しかけてきたらやだな。奇声あげられたらやだな。」と色々な事を考えて授業に集中できません…。

自分が気にしないようにすべきなのか、はっきりとAさんに「私はあなたが嫌いだから班の活動以外では関わらないでほしい。」と言うべきか迷っています。
大人げないのは分かっていますが、いままで色んな学校行事をAさんの奇行で振り回されました。今からAさんを友人として受け入れることはできません。

可能であればアスペルガーの方、もしくは関係がある方や詳しい方から意見を頂きたいです。他の方でもありがたいです。
よろしくお願いします。

学校にアスペルガー症候群の人がいます。(仮にAさんとします)
私はAさんと同じ班でどうしても彼女と接しなければいけません。

ですが、あまりに奇行が多くて頭を悩ませています。アドバイスをいただきたいです。

・気に入らないことがあれば大声で奇声をあげて「死んでやる!」と叫ぶ。
・自分の好きな話を一方的にする。場にそぐわない発言があまりに多い。
・「空気」が読めない。(真剣な話の時に、ふざけた態度をとる)

たまにひどいパニックを起こして学校の中で叫んで歩きまわるので学校では(悪い意味で...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

まず「Aさんはアスペルガー症候群である」と、どうしてあなたはわかるのでしょうか?

1、先生に聞いたから?

2、本人が言っているから?

3、友達がみんな、そう言っているから?


1ならば、そう言った先生にAさんへの対応の仕方を聞きましょう。

先生は保護者や専門機関の人から「対応法」を聞いて知っているかもしれません。

ネットなどでの知識は、玉石混交です。その人の特性に合った対応法ではない場合もあります。


2ならば、Aさん自身に「あなたの大きな声が私は苦手だ。叫ばないでほしい。もし、叫びたいのならば、私から離れたところで叫んでほしい」と具体的に話してはいかがですか?

そして、場にそぐわない発言や一方的な話をされたら「それは私は聞きたくない」と端的に伝えましょう。

その時あなたも、感情的に言うのではなく、なるべく淡々と。

「わかった」と言っても、繰り返すようならば、紙に「静かにしてください」と書いて見せてもいいでしょうね。(出来れば、紙には命令文や否定形では書かないであげてください)

何度も言葉で言われると「アスペルガー症候群」の人は、混乱してきます。また、あなたにとって「同じような状況」でも「アスペルガー症候群」の人には「違う状況」となることが多いので、その度に忠告するしかありません。

また「真剣な話の時に、ふざけた態度をとる」のは、Aさんはふざけているつもりはないかもしれません。

単にどういった態度を取るのが正しいのかを知らないだけかも。

Aさんに「ふざけているの?」と聞いて「ふざけていない」と言えば、「そのニヤニヤ笑い(具体的にAさんのふざけた態度を言葉にします)は、この場にはふさわしくないよ。真剣な話なんだから、笑わないで」と静かに忠告されては?


3ならば、Aさんは「アスペルガー症候群」ではないかもしれません。

あなたが書いている「Aさんの問題点」は「広汎性発達障がい」の人にも見られる行動です。

この場合、対応の仕方が若干変わってきます。先生に相談しましょう。



あなたもまだ学生なので「大人のような」対応は難しくて当たり前です。

ただ、あなたにとっても学校生活は1度きり。Aさんにとっても。

互いに「気持ちの良い学校生活」が送れるように、周囲の大人に助けを求めてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

支援学校教員です。

まず「Aさんはアスペルガー症候群である」と、どうしてあなたはわかるのでしょうか?

1、先生に聞いたから?

2、本人が言っているから?

3、友達がみんな、そう言っているから?


1ならば、そう言った先生にAさんへの対応の仕方を聞きましょう。

先生は保護者や専門機関の人から「対応法」を聞いて知っているかもしれません。

ネットなどでの知識は、玉石混交です。その人の特性に合った対応法ではない場合もあります。


2ならば、Aさん自身に「あなたの大きな声が私は苦手だ。叫...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報