電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンとかプリンターなどを買うときにカカクコムなどで調べて、ネットショップが実店舗のある店より安い場合が多々ありますが、アマゾンなどの大きな組織ではなく、個人企業などの小さなネットショップで購入した場合の保証ってちゃんとあるのでしょうか?またそのショップが倒産したら保証もパーなのでしょうか?

それとも販売店のレシートなどがあれば、あとはメーカーによって保証されるのでしょうか?それならば
小さなショップでも安心して購入できるのですが。。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

他の方も言われていますけれど、期待はしないことです。
少なくとも、お店でサポートしてくれたとしても送料は自己負担のことが多いでしょうね。
お店によっては、「不具合があるときはメーカーへ」と割り切っているところもあるようです。

質問文意あるとおり、安いから選択するのでしょうけど、安さと引き換えのリスクです。

ちなみに、メーカーの保証書には「持込修理」と「出張修理」の2種類あり、機種によって分かれています。
一般的には、ユーザーが自力で持ちあげることができないようなものは訪問修理となっています。
(価格の問題もあります)

インクジェットプリンタはごく一部の例外を除いて「持込修理」です。

持込修理は、修理拠点までの足代、運賃はユーザー負担という条件がつきます。
メーカーの窓口が近くにあれば自分で持ち込めばよいのですけど、遠くなれば宅配便などを使うことになるでしょう。(ただし、帰りの分はメーカーが負担してくれますので片道分です)

あまりにも小さい価格差で右往左往していると、トラブル一発で逆転することもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。みなさまの回答が参考になりました。

> 小さなネットショップで購入した場合の保証って

普通のメーカーであれば、メーカー保証が1年付いています。
レシートと製品の保証書を保管して下さい。

安いお店では購入後2週間程度はお店で受け付け、それ以降はメーター対応、つまり購入者が直接メーカーと話をしてくれという事です。
    • 0

>カカクコムなどで調べて

価格.comの店舗はほとんどが無店舗が多いので店独自の保証なんてありませんよ。メーカー保証の1年がほとんどです。
バッタ屋や金融流品をあつかうような店なので保証なんて期待しては痛い目にあいます。まぁ安いだけのリスクはあるということです。
    • 0