「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

舌先を上げると、下あごの所にV字になってる筋がある所があります。(舌ではありません)

そのV字の上に、透明な直径5mm程の丸いできものができました。痛みはありませんが、舌先で触れるのでなんか変な感じです。

これはいったい何なのでしょうか。ものすごく気になります。

A 回答 (1件)

参考の為に!

私は・・舌の上中央部やや右に少し盛り上がったところ(7ミリ)があります。

ずっと気になっていたり・・忘れてしまっていたり・・。

でも・・やっぱり気になるときは気になる!
なので・・先日「花粉症」の診断と薬を貰いに入った時・・。

相談してみました・・。

盛り上がり方や、色合いから「ガン化」や「悪性のもの」ではないと思うけど・・。と医師に言われました。

総合病院の「耳鼻咽喉科」だったので・・。
心配なら「MRI」の検査できちんと調べてみますか?・・希望なら・・。

という事でお願いしたのですが・・。

その時の医師は「非常勤」の医師。
正直言って・・はっきりわからないと言いました。

そして予約して「MRI」をやったときの医師・・非常勤ではないけど
その曜日にしか来ない・・しかも毎週ではない・・。

たぶん平気でしょう・・と言われました!(画像を見て)

でも・・痛くなったり、大きさが変わった感じがしたり・・その他の変化があればすぐ来てください・・とは言われ・・。

次のときまでその部分の様子をみましょう!・・と言われました。

そこは・・医師を総合受付で、指定できるところなので・・。

他の科を受診する時は「○○先生で・・」というと
ファイルに医師の名前のカードを差し込んでくれてから・・それぞれの科の前で待ちます。

殆ど毎日のように来ている(常勤)の医師が・・何かあったときでも良いと思ったし・・。

次の予約が入っているにも関わらず・・病院側に電話をかけ・・。
「常勤の○○先生に変えてもらいたい!」と言ったところ・・。

じゃ、今日も居ますから来てくれていいですよ・・と言い!
そして今までのカルテを元に・・その常勤の医師に全てを話し・・主治医(耳鼻咽喉科での)にしてもらいました。

その時です・・何ミリか測ってくれたり、MRIの画像を色々と角度を変えて見てくれて
一緒に語り合ったり、拡大して見せてくれ、説明を受けたり。

心強かったです!

この場合は・・悪性とは考えられないので、安心してよいです!・・と言われました。

そしてその他「耳鼻咽喉科系」の事に関してはその先生にこれから先も全てお願いしたいです!と言って
安心して帰ってきました!

「舌がん」に関して調べていたら・・色は白っぽい、舌の裏側や舌を少しひっくり返した・・横の部分にできる事が多い!
早くわかれば・・特に命にかかわる事もない・・など。

沢山説明して頂き・・実際のその部分の説明に加え、気持ちも楽になりました。

ですので・・ご心配でしょうから・・是非「専門医」にきちんと診て貰う・・それも気にしているうちに時間が立っても意味がないと思ったので・・。

早いうちに診ていただく事を是非!お勧めします!
専門医ですから・・症状や、それ以上に必要と思われた場合は検査(私の場合は・・検査してみますか?)
・・と強制ではなかったので・・・。

でも・・真実を早く知る事で、気持ちも実際の部分に関してもはっきりわかる!

はっきりわかること・・これが一番だと思います~!

ですので・・是非診てもらって・・安心して病院を出てこれる状態を作ってください~!!

素人の私達が恐がって・・考えているより・・さっさと行く!・・みたいなことを
今回の事で・・更に実感しましたので!

是非お大事にしてくださいね!!
明るい気分で帰ってこれるように
お祈りしていますよ~~!!!
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧にお答えいただきありがとうございます。

その日のうちにサイズが小さくなりまして・・・とにかく明日、しっかりとした病院に行きたいと思います。

非常に参考になりました。ありがとうございました。