会社都合で離職し、離職票が受理され説明会の日が決まりました。 その後に応募した企業に採用がうまく決まりました。 ただ説明会の日が初出勤の日以降で行くことが出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? また、こういう場合は基本手当や再就職手当はいただけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>その後に応募した企業に採用がうまく決まりました。



その後というのはいつですか?
手続きをしてその日を含めて7日間を待期期間といい、これが過ぎた後であれば基本手当や再就職手当を受け取ることは可能です。
説明会の日は受給そのものには直接関係はありません。

>ただ説明会の日が初出勤の日以降で行くことが出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? また、こういう場合は基本手当や再就職手当はいただけるのでしょうか?

通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。
また就業日の前日までの基本手当は当然もらえます(つまり就業日の前日が認定日のようなものです)。
基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。
また再就職手当の対象になる場合は、安定所に行くと「再就職手当支給申請書」を渡されます、これに就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印をもらって受給資格者証とともに提出することになります。
また「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送も可です。

また再就職手当は下記のようなものです。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

この回答への補足

>その後に応募した企業に採用がうまく決まりました。

その後というのはいつですか?

離職票がハローワークに受理された日以降に採用が決まりました。

補足日時:2011/04/23 20:54
    • good
    • 3

>離職票がハローワークに受理された日以降に採用が決まりました。



そうじゃなくて、手続きをしてその日を含めて7日間を待期期間といい、これが過ぎた後であれば基本手当や再就職手当を受け取ることは可能なのです、だから具体的にいつ手続きをしてその後と言うのは待期期間中か待期期間が過ぎた後なのかを聞いているんです。

この回答への補足

4月10日に手続きをして、4月14日に決まりました。 ただ、ハローワークからもらったしおりを見ると、待機期間の件は記載されていませんが、期間中・経過後は関係するのでしょうか?

補足日時:2011/04/30 10:33
    • good
    • 1

説明会開催の後に1週間の待機制限がかかります、その前に就職してしまえば


再就職手当も支給されないし、失業保険は無職で働ける状態にある人で就職活動に

意欲的に参加してる人のみが対象ですから、就職決まった時点で無職とは
認定されませんから1円も支給されません

説明会は今後無職で就職活動のやり方、履歴書の書き方失業申請にあたっての
の手順を説明するものです
なんで就職決まったのなら説明会に参加する必要もないです

ハローワークに月曜日にでも就職決まったと申請手続きに行けばいいだけです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再就職手当:待機期間中すぐに採用を頂いた場合

今回初めて、雇用保険の手続きをしました。
会社都合の退職です。

手続きをしてから即就職が決まり、待機期間7日以降に初出勤なのですが、再就職手当のハローワークの手続きの際の書類に「採用内定日」を記載する欄がありますが、この内定日が待機期間中でも問題はないのでしょうか。

しかも失業保険の手続きをしたその日の午後に採用を頂いたのですが…

ex.6月1日(午前中) 失業保険手続き
 6月10日 初出勤
 6月1日(午後)  採用内定日
こんな感じなのですが…これは不正とみなされるのでしょうか。採用されると思っていなかったので、手続きをしてしまってすぐの採用通知だったのですが。

この例の場合だと、6月2日以降の採用内定日なら問題はないのでしょうか。分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社都合の退職だと、待機機間七日という制限があるだけです。最初1ヶ月云々は、会社都合ならということで、関係ありません。

したがって、受給資格者のしおりを読む限りは、6月8日以降に入社初出社であれば問題ないと思います。いつ決まったかという内定日という観念はないと思います。

Q失業保険申請後、就職先決まったら失業保険もらえない?

自己退職の場合、給付受けるのは確か申請してから3ヵ月後だったかと思います。
もしその第1回の給付受ける前に、就職先決まり入社した場合は、失業保険はもらえるのでしょうか。たしか決まった場合でも、お祝い金のようなものがもらえたと思うのですが・・・

今の会社はちょうど2年働いたという状況で、自己退職です。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己都合なら、7日間の待期期間+3ヶ月の給付制限期間終了翌日から支給開始。
ですから、それを終えるまで1円たりとも支給されません。
待期が正しく、「待機」は間違い。
ハローワーク関連では、「待期」ですべて統一されてます。

ですが、再就職手当の可能性はあります。
ただし、給付制限期間1ヶ月目を終えるまではハローワーク紹介のみ。
それ以降は、自分で見つけたもの・ハローワーク紹介は不問。
それ以外に、各種条件がありますので・・・。
計算式などについても、例が図説されてます。

失業手当は、就職するまでの援助金です。
ですから、支給開始になれば「就職日前日」まで支給されます。
私は給付制限1ヶ月になる前に自己就職したので、「早期再就職手当」を貰いました。(約2年前)

Q再就職手当てを貰えるまでどのくらいかかりますか?

再就職手当ての申請書を出したのですが
一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。
明日書留で送るつもりです。
まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。

再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが
1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは

 ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは

 1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。
 2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。

 この2つの作業が必要になります。

 1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。
 質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。
 書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。

 2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。

 例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込
   2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)

Q雇用保険の説明会の欠席について

お恥ずかしい話なんですが…実は今日、雇用保険の説明会だということを、すっかり忘れてしまって、無断で欠席してしまいました。この場合、雇用保険がもらえなくなったりするんでしょうか??また、説明会では認定日などに使う証明書(?)をもらうともきいています。欠席すると何か問題がおこりますか??

Aベストアンサー

 失業保険が簡単に支給されなくなったのはご存知ですか?そのため、説明会で支給されるための方法などを教えてくれたりします。欠席されるとそれを聞き逃して損をしますから必ず参加したほうがいいですよ。

 さて、説明会は月1回とかではなく頻繁に行われている安定所もありますから、他の日の説明会を教えてもらいましょう。いいわけは、「日程を間違えていました~」でOKです。明日でもいいので安定所に連絡してくださいね。

 説明会時に受給資格者証をもらいます。その証書には自分がいくらくらいもらえるのか書いてありますし、説明会はその紙の説明をしてくれます。
 また、その証をもらわないと永遠に保険が出ません(泣)

 日程を間違える人は多いので、安心して電話してみてください。ただ、保険をもらう認定日に無断欠席すると保険が出ませんので、これからは気をつけましょうねっ。

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Q失業保険申請中?に就職が決まった場合。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8370503.html

上記URLで質問した者です。上記の質問では、失業保険を受給途中で就職が決まった場合、残りの期間の受給を後日可能かについてうかがいました。いただいた回答より、前職を離職してから1年以内であれば可能ということが分かりました。

それでは、離職してすぐにハローワークに失業者登録をして、失業保険の申請段階に入っている途中で、まだ受給を全くしていないのに就職が決まった場合、失業保険を受給する資格は前職の離職から1年を超えてもキープされるのでしょうか?(つまり、全く受給していないことになるのでしょうか?)

Aベストアンサー

再就職おめでとうございます。
さて、失業給付金申請-初回認定前に再就職決定の場合ですが
1.待期(7日の不就労日)を経過した場合
そのまま手続きを中断する(失業給付金を請求しない)事も可能です。この場合で受給期限切れ迄就労したならば被保険者期間は通算されます。
職安の紹介扱いで再就職した場合再就職手当を請求出来る場合があります。法定は支給残日数の40%ですが臨時措置で最大60%迄支給される場合があります。再就職手当は失業給付金の内払いですからそれまでの被保険者期間は通算されません。
もし新たな受給資格を得ないで離職した場合、現在請求している失業給付金は受給期限切れ迄残りの期間受給出来ます。待期が完成してさえいれば支給停止は執行される(採用証明書で手続き中断しているのが条件です)ので、恐らく離職時点で即受給出来るでしょう(支給停止は不変期間だから)。
2.待期が完成していない場合
紹介扱いでも再就職手当の請求が出来ません。
再度離職した時点で元の受給資格により失業給付金の請求をしますが「待期の残を消化後支給停止を執行」し、受給期限切れ迄失業給付金を支給します。
再求職が遅く、失業給付金を1日も受け取れない場合で、再就職先で雇用保険に加入していれば新旧被保険者期間を通算して失業給付金を算定しなおします(資格喪失から資格取得迄が1年未満だから)。結果受給基礎期間が変わり受給の可否も変わります。

再就職おめでとうございます。
さて、失業給付金申請-初回認定前に再就職決定の場合ですが
1.待期(7日の不就労日)を経過した場合
そのまま手続きを中断する(失業給付金を請求しない)事も可能です。この場合で受給期限切れ迄就労したならば被保険者期間は通算されます。
職安の紹介扱いで再就職した場合再就職手当を請求出来る場合があります。法定は支給残日数の40%ですが臨時措置で最大60%迄支給される場合があります。再就職手当は失業給付金の内払いですからそれまでの被保険者期間は通算されません。
...続きを読む

Q採用証明書の提出は…

長い失業期間でしたが先日やっと再就職先が決定し、来週火曜から働くことになりました。
職安に電話で「決まりました」と報告したら、「今週の金曜に手続きしますので、雇用保険受給資格証と失業認定報告書を持って来所してください」と言われたのですが、採用証明書はいつどうすればいいのでしょうか?
来週火曜の初出社の日に会社の人に書いてもらって、職安に郵送すればいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用証明書は、再就職先の人に記入して貰ってください。
就職日の前日から次々回認定日の前日までに行く様になると思います。
明日、職安に行かないといけないんですよね。
就職日の前日は月曜日なのでちょっと早いかも・・・
採用証明書の提出も明日でよいか職安に尋ねてみてください。
結構、面倒臭いですけど頑張ってね。

Q自己都合退職による給付制限がある場合の再就職手当て

私は1月に自己都合で退社することになったのですが、
3月にもし再就職が決まった場合、再就職手当ては
支給されるのでしょうか。
自己都合で退社した場合は3ヶ月の給付制限がある
とあったのですが、この期間内で就職してしまったら
支給されないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

先に結論を言えばもらえます。
でも一定の条件をみたしてないとだめです。

1月にやめたとします。
それから会社から離職票が発行されますよね。
それをもってハローワークにいき手続きをしてもらいます。
その手続きをしてから一週間の待機期間があります。
その一週間をすぎてから、ハローワークで紹介された仕事で就職した場合のみ再就職手当てがもらえます。
離職票を待ってる間とか待機期間の一週間の間に勝手に求人広告などで探して決まったりしたらその時点で無効です。

ただし、求人広告に載っていたものでも、その会社がハローワークに登録されている企業であればハローワークの紹介として扱って再就職手当てがもらえる可能性もあるので、一週間の待機期間が終わって広告などで仕事があった場合、ハローワークに広告を持参して電話をかけてもらうのがよいでしょう。
でも登録されてなければ紹介できないということで却下されますので。

Q雇用保険。待機期間に採用されたらどうなりますか?

宜しくお願いします。3月20日に解雇(事業縮小のため。二ヶ月前から予告あり)され、3月24日にハローワークへ雇用保険の手続きに行きました。現在7日間の待機期間です。3月19日に求人雑誌についていた仕事に目が留まり、直ぐに面接に行きましたが、年度末のため、10日ほど採否結果を待って欲しいと言われている状態です。
そこで、色々考えたのですが、雇用保険の手続きをせずに、就職活動をして、被保険者期間を継続すればよかったのかしら?と思ってきました。(そういうことが出来るのを先ほどこちらのサイトで始めて知りました)面接した先が採用になるかもわかりませんが、雇用保険を貰うよりは、とっとと働きたい。と言うのが本心なのです。
4月1日が認定日ですが、例えば、認定日前に採用の連絡が入った場合、どうなるのでしょうか?
特に今日はハローワークが休みの為に、どなたかに教えて欲しく思っております。

Aベストアンサー

職安経由で待機期間を過ぎてから、職安の紹介で就職すると再就職手当てがいただけます。

>雇用保険を貰うよりは、とっとと働きたい。と言うのが本心なのです。
お気持ちはわからなくもありませんが、待機期間はしばしの休養と思って
体の休養などにあて、次の仕事への充電期間と考える方がいいでしょうね。

私なら、採用の通知が来て時点で、再就職先に御願いをして、ハローワーク経由で
応募したことにして、手続きをしてもらいます。

もちろん、支給される再就職手当てなどへっぱりほどの金額にしか見えなくなるような
高収入のお仕事ならばそんなことをしなくてもいいでしょうけれどね(^_^;)

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報