中年男性ですが、1ヶ月くらい前から両の乳首がカユいです。思い返せば、スーパー銭湯へ行った帰り頃からかも知れません。最初はヒリヒリしていました。

 ここ1日~2日あたりから少し硬直したようになり、更に黄色い分泌物が出ているのか肌着の周辺部が汚れるようになりました。表皮がややめくれたようにも。

 見た目には患部が濡れてる訳でもなく、素人だしよく分かりません。初めての症状ですが、やはり何かの病気なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あまり男性では多くはないと思いますが、おそらく乳頭炎、乳輪炎といったところではないでしょうか。



>更に黄色い分泌物が出ているのか肌着の周辺部が汚れるようになりました。

 上記疾患が悪化し乳腺炎などに進行している可能性もあるようにおもえます。
さらに悪化すると乳輪下膿瘍(にゅうりんかのうよう)などへの進行も十分ありえますので、悪いことは言いませんのでお早めに皮膚科などへ受診されることをお勧めします。

どうぞお大事に。

この回答への補足

 本日かかりつけの皮膚科へ行って、薬をもらって参りました。引き続き精神科も根気よく探すつもりです。ご誠意に心より感謝致しております。

補足日時:2011/04/25 19:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。恥をしのぎ、思いきって投稿して良かったです。親切な方もいらっしゃるのですね。心より感謝申し上げます。やはり病と考えられるようで、心当たりの皮膚科へ行こうかと思います。
 ここのところ激ヤセしており、体重と共に体力も激減した可能性もあります。余談かも知れませんが、もともと食が細く毎日一食でした。ところがごく最近は更にひどくなり、3日に一食程度しか取らなくなり体重も約15kg落ちておりました。

お礼日時:2011/04/23 23:17

#1ですが、回答の補足を読み非常に心配しております。



乳頭部のかゆみ症状もご心配でしょうが、3日に1度の食事で15kgも体重が落ちているのは明らかに異常です。

食欲減退は精神的なもの以外で、理由となる疾患もありますし、一度きちんとその状態について内科等を受診されたほうがよろしいと思います。

食欲不振と乳頭部のかゆみの関連については不明ですが、現在の状態ではご自分でも自覚されていらっしゃるとおり体力の減退を感じたり免疫力もかなり落ちていることでしょうし、簡単に感染症等の病気を発症しやすい状態であることは間違いないと思います。

 一日でも早くきちんとした食生活と健康に戻られることを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。またわざわざご心配して下さり、感謝致しております。本当にお礼申し上げます。素人でお恥ずかしきも本件の患部は、乳首というより乳輪ではとの気がして参りました。
 なお蛇足となり恐縮ながら、今の私は過食症かも分かりません。かつては大食いで、一度の食事量が2kgを越えておりました。もちろん肥満体になり、以後は分量を減らせないので回数を少なくして前述に至っております。
 更に最近ではエスカレートし、動けなくなるまで食べては嘔吐することまでございまして。精神科ではかつて、広汎性発達障害と診断されたことがあります。他にも精神疾患があるかも知れないので、病院を探してみます。

お礼日時:2011/04/24 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳腺症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳腺症とはどんな病気か  乳腺が長年にわたって、卵巣ホルモンの影響下に増殖と萎縮(いしゅく)を繰り返している間に、乳腺内に増殖をしている部分と萎縮、線維化している部分が混在するようになり、大小さまざまの硬結を触れるようになったものです。生理的変化の一環とみなすことができ、本来は病気としては扱われません。 原因は何か  症状と月経とが密接に関連していることから、卵巣ホルモンの周期的な変化に乳腺が次第に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳輪(乳首)のかゆみの原因と対処法

数日前から突然乳首辺りがかゆくなりました。
乳輪の辺りから乳首がかゆくてたまらないのですが、初めての経験なので原因がわかりません。
かゆくなる前日辺りにお風呂で丁寧にソープで洗ったのですが、それがいけなかったのでしょうか?

また、ブラをつけている時はかゆくありませんが、
ブラを外すととてもかゆいです。
(なので、ブラを外して眠る夜の時間帯が特にかゆいです)

色々な質問を拝見させていただきましたが、そのほとんどが「乳首のアトピー性皮膚炎」系でした。
私も↑に当てはまるのでしょうか?
元々肌はあまり強くありませんが、こんな事は初めてなのでとても悩んでいます。
病院に行かずにかゆみを抑えたいのですが、もう3~4日はかゆい状態なので大変です。

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

かゆみはその後いかがでしょうか。
寝ている間にかきむしったりしていませんか?
かきむしると皮がめくれて分泌液みたいなものが
でて、昼間ブラとくっついて固まってかさぶたみたいになって
ブラをはずすときにまた皮がめくれて・・・という悪循環に陥ります。
いっぺん皮がめくれてしまうとひどいです。
最初それになったときは半年以上続きました(おまけに痛痒い)。
なので、もしちょっとでもそのような状態になったら皮膚科にすぐにいかれることをオススメします。
恥ずかしかったら婦人科でも結構だと思います。

とりあえずボディーソープ類は乾燥の原因になるので石鹸をあわ立てネットで
しっかりあわ立てて手で優しく、丁寧に洗い清潔に保つ。
お風呂から出た後は、化粧水などで保湿する。
これで結構予防できます。
私は乾燥の激しい冬によくなりますので、乾燥が原因じゃないかと勝手に思っています。
あとはブラの材質などでアレルギーみたいになってそのような症状が出る方もいらっしゃると病院の先生に伺いました。
結構このような症状の方は皮膚科に来られるそうです(その病院は女医さんだったので
特に多かったのかもしれません、男性のお医者さんの病院に行ったときは
とりあえずこれ塗っとけという感じの先生もいました)。

本来であれば病院で処方された塗り薬を使うべきだと思いますが、
以前、病院に行く暇が無い時にどうにかできないかと検索した時に、
赤ちゃんに母乳を上げ際、かまれて傷になってしまったという
頁にいきつきまして、その症状が同じようなので試したところ
傷がふさがったこともありますので、もしもの時の場合に参考URLに
載せておきます。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-8c.htm

かゆみはその後いかがでしょうか。
寝ている間にかきむしったりしていませんか?
かきむしると皮がめくれて分泌液みたいなものが
でて、昼間ブラとくっついて固まってかさぶたみたいになって
ブラをはずすときにまた皮がめくれて・・・という悪循環に陥ります。
いっぺん皮がめくれてしまうとひどいです。
最初それになったときは半年以上続きました(おまけに痛痒い)。
なので、もしちょっとでもそのような状態になったら皮膚科にすぐにいかれることをオススメします。
恥ずかしかったら婦人科でも結構...続きを読む

Q男ですが左乳首が痒いです…

男ですが左乳首が痒いです…
高三男子です
四日程前から左乳首に痒みを感じています
特にしこりがある訳でもなくただ単に乳首が痒いだけです
さっき乳首の先端を押してみたら透明な液がほんのちょびっとだけ出ました
よく見たら傷に見えなくもなかったのですが…男性でも乳癌にかかる可能性があるので不安です…乳癌の可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

似た経験があります、ちょくちょく痒みを感じて
そこそこ掻いたりしてましたが数日に亘って続く。
ある時、なぜ?と良く見ると、小キズがあって、
掻いてたせいでそれが完治せず、
痒い→掻く→小キズが治らない
の繰り返しだったようです。
そこで痒くても掻くのをガマンしてたら
痒みが収まり、何事もなくなりました。

>乳癌の可能性はあるでしょうか?
わかりません。痒みを伴う乳がんってのもあるのかも知りません。

透明な液、とは多分リンパ液というやつでしょう。
血液同様に全身をめぐっています。
どういう時に出てくるのか知りませんが、
掻いた箇所から透明な液が出て来たのは数回見た憶えがあります。

Q乳首のしこり(男)

男なんですが、左胸の乳首にしこりがあります。
つまむと痛いです。
気になりだしてかれこれひと月ほど経つのですが、
何か悪い病気の前兆なのでしょうか?
女性の場合、乳がんでしこりの話を聞きますが、
男性にもあったりするのでしょうか?
何か情報をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

一般的には、「乳がん=女性の病気」と思われがちですが、男性にも乳がんがあります。発生率は、女性の200~300分の1くらいだそうですが、上のようなイメージから、発見が遅れがちになる事もあるそうです。
ただ、男性の場合、平均で50~60代くらいと、女性よりも高齢で発生するみたいです。
乳房の奥にしこりがあったら乳がんの可能性もあるみたいですが、少し痛む、何となく腫れている、といったものは、女性化乳房症という良性のものの場合が多いようです。
これは、体の疲れ、肝臓が弱っている、男性・女性ホルモンのバランスが悪くなっている、等が原因で起こるようです。
もし、あまりに気になるようであれば、病院で診てもらうのが一番でしょうし。
がんであっても、早期のものならば比較的軽くてすむようですから。
http://www.j-posh.com/nyuganQA.htm
http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujimoto/f_2.html

参考URL:http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujimoto/f_2.html

一般的には、「乳がん=女性の病気」と思われがちですが、男性にも乳がんがあります。発生率は、女性の200~300分の1くらいだそうですが、上のようなイメージから、発見が遅れがちになる事もあるそうです。
ただ、男性の場合、平均で50~60代くらいと、女性よりも高齢で発生するみたいです。
乳房の奥にしこりがあったら乳がんの可能性もあるみたいですが、少し痛む、何となく腫れている、といったものは、女性化乳房症という良性のものの場合が多いようです。
これは、体の疲れ、肝臓が弱っている、男性...続きを読む

Q右の乳首が痛いんです。(男です。)

みなさんこんにちは。
私は現在、男性の大学生の者ですが、少し気になっていることがあります。

二ヶ月ほど前から、右の乳首に痛みを感じるようになったのです。現在は痛みはそれほどではないのですが、一ヶ月くらい前までは、着替えなどで服が右の乳首に擦れるだけで痛みを感じることもありました。
ただ、痛みと言っても、通常生活しているだけでは何も感じません。乳首をつまんだりすると痛みを感じるという程度です。痛み自体もそれほどではありません。

また、痛みだけでなく、右の乳首の乳輪だけ左の乳首の乳輪に比べ、若干ふくらんで大きくなっているのです。それだけでなく、右の乳首の裏側(体の中です。)に何か大きな塊があるような感触があります。この塊のようなものを触ると痛いです。左の乳首にはこんな塊のようなものはありませんし、痛みも感じません。

これは何かの病気なのでしょうか?もし病気であるとすれば、どういった病院の何科で診療してもらえばいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女性化乳房とか乳がんは男性でもありますので,内科に行けば検査してくれます.

(私も同じ症状で検査し,多分薬の副作用であろうとのことで終わりました.兎に角がんの疑いは晴れました.)

Q男の乳首が腫れる事ありますか?。

男の乳首が腫れる事ありますか?。
お恥ずかしい話ですが63歳男性です。右乳首が腫れて痛いのですがどなたかこんな病気ご存じないですか?。関連性は分かりませんが数日前より右のわきの下あたりが痒くなり、それがだんだんと痛痒くなり右肩甲骨あたりまで痛痒くなり、前の方にも広がり始めました、痛痒いと言うのは痛い?痒い?の合体で症状はうんと軽いのですが。なにか思い当たる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

haigan7813 様へ

乳房に限っての病気ならばNo1の方がお答があがると思います。
男性にも乳房の病気はありますし、乳癌もあります。乳ガンの手術件数のうち0.5~1%は男性だそうです。

>数日前より右のわきの下あたりが痒くなり、
>それがだんだんと痛痒くなり右肩甲骨あたりまで痛痒くなり、
>前の方にも広がり始めました。

文面からして、右の背中~脇の下~前(胸)までに痛みと痒みがあるのですよね、
・・・・と言うことは、右ばかりですか? 
左の体に症状はは出てませんか?
乳首の腫れと、他のところの痛みとの時間的経過はどうでしょうか?

左に出てなくて、書いておられる症状が右のみであれば、ひょっとして帯状疱疹も考えられるのではないでしょうか?
であれば、赤い水疱(水ぶくれのように)なのが痛みより遅れて出てくることがあります。
こんな場合は、皮膚科がお勧めです。


でも、
右乳首が腫れてからそのほかのところに痛みなどが出てきたのならば、乳房や乳首の周りからの炎症も考えられますかね? 

Netの文章だけでは病気等は診断できませんから、
かかりつけ医をお持ちならば、まずそちらに相談されると良いのではないでしょうか?

haigan7813 様へ

乳房に限っての病気ならばNo1の方がお答があがると思います。
男性にも乳房の病気はありますし、乳癌もあります。乳ガンの手術件数のうち0.5~1%は男性だそうです。

>数日前より右のわきの下あたりが痒くなり、
>それがだんだんと痛痒くなり右肩甲骨あたりまで痛痒くなり、
>前の方にも広がり始めました。

文面からして、右の背中~脇の下~前(胸)までに痛みと痒みがあるのですよね、
・・・・と言うことは、右ばかりですか? 
左の体に症状はは出てませんか?
乳首の腫れと、他のとこ...続きを読む

Q男なんですが乳首の先が・・・・

30代の男です。4~5年前から寒い季節だけ右の乳首の先端が痛みます。針で刺されたような痛みです。
今年は寒さが厳しいせいか特に痛い日が続きます。
お医者さんに診てもらいたいのですが、何科で受診すればよいのでしょうか?
また、男性で同じような経験をされた方がいましたらご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

経験談です。男性にも乳腺がありますから女性ホルモンの働きによって乳首に痛みが出ることがあります。私は39のときに乳りんの辺りがしこりのように硬くなり、当時は内科に入院していたこともあり内科の先生に診てもらいました。そのときの診断は正に女性が思春期に胸が痛くなるのと同じ症状とのことでした。思春期に一度同じようにしこりが出来て経験していた痛みだったのでまさか39になってそのような経験をするとは思いませんでした。6ヶ月ほどしこりがありましたが自然になくなったのも思春期と同じです。女性ホルモンの分泌でまれにそのような症状が出る男子がいるそうです。寒い季節だけ起きる症状とのことで私とは違うようですが神経が多い部分ですから敏感になっているのかもしれません。診察なら外科でよいかと思います。マンモグラフィーまで行き着くことはないと思いますがエコーなどでなにか分かる可能性があるかもですね。

Q乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。

Q乳首が・・・

こんにちは。
24歳の男です。先日いきなり左の乳首が痛くなり、しこりがあるなあと思っていたら次の日には腫れてきました。触ると痛いです。さらに、わきの下に小さいですがふくらみができています・・・。一体何なんでしょう?男なので恥ずかしいのと怖いです。まさか発育ではないですよね?もし病院に行くなら何かになるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ症状でビビっていた23歳男です。
私は外科にいって診てもらいました。なんかばい菌がはいって乳腺が腫れちゃってるとのことでした。抗生物質と痛み止めをもらってことなきをえました。
なんか男の人でも珍しいですがなるみたいですよ。
ただ、検査をするならねんのためしておいた方がいいと思います。

Q乳首の痛み(男)

2か月ぐらい前から少し気になっていました。30代前半の男性です。

症状は乳首に触れると最初は痛いが次第に痛みがなくなっていく(なれるのかな?)
乳首の下というか奥にしこり?硬くなったところがあり強めに触ると痛い。
左右両方とも。

様子みてましたが普段はあたらないと痛くもないし気にもしないのですが何日かぶりに当たると痛かったりしてまた気になります。

同じような経験された方やアドバイス下さったら助かります。
もちろん医者が一番かと思いますが、もう少し様子をみたいところもあります。もし医者にいくなら何科なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳腺炎かな?。
http://www.hakuai-clinic.jp/school/document027.html
でも、男が産婦人科というのも変ですね。
内科、内分泌科などで良いと思います。

まず可能性はないと思いますが「乳がん」も0ということはないので、お薬の関係性も有りますし、お医者さんには行った方が良いでしょうね。

Q乳輪の皮膚が剥がれます

もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。
カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。
下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。
乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。
一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。
その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。
一体これは何なのでしょうか。
同じ症状の方おりますでしょうか。

ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2年ほど前、全く同じような症状で「乳ガン」を疑い受診した経験があります。
マンモグラフィー検査まで行いましたが異常はなく、先生の説明によると下着の繊維にかぶれたのだろうということでした。
下着は私自身、気を遣っており綿素材のものを使っているつもりでしたが、ブラジャーなどの縫い目など「ナイロン」が使われていることが多く、抵抗力が落ちているようなときにかぶれとして症状が出る人がいると言うことでした。
先生から、とにかく下着を見直すこと、下着と乳房との間にガーゼなどを挟んでみる、保湿を心がけるなどアドバイスをいただきました。
痒くても、掻いたり、皮をむいたりは駄目なようです。
私自身、アドバイスとおりに下着を見直すことで随分改善しました。今ではほとんど、症状に悩まされることはありません。
まずは直すことが先決だと思います。再度受診されませんか?
その際、きちんと医師の説明を聞かれると安心しますよ。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング