中年男性ですが、1ヶ月くらい前から両の乳首がカユいです。思い返せば、スーパー銭湯へ行った帰り頃からかも知れません。最初はヒリヒリしていました。

 ここ1日~2日あたりから少し硬直したようになり、更に黄色い分泌物が出ているのか肌着の周辺部が汚れるようになりました。表皮がややめくれたようにも。

 見た目には患部が濡れてる訳でもなく、素人だしよく分かりません。初めての症状ですが、やはり何かの病気なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あまり男性では多くはないと思いますが、おそらく乳頭炎、乳輪炎といったところではないでしょうか。



>更に黄色い分泌物が出ているのか肌着の周辺部が汚れるようになりました。

 上記疾患が悪化し乳腺炎などに進行している可能性もあるようにおもえます。
さらに悪化すると乳輪下膿瘍(にゅうりんかのうよう)などへの進行も十分ありえますので、悪いことは言いませんのでお早めに皮膚科などへ受診されることをお勧めします。

どうぞお大事に。

この回答への補足

 本日かかりつけの皮膚科へ行って、薬をもらって参りました。引き続き精神科も根気よく探すつもりです。ご誠意に心より感謝致しております。

補足日時:2011/04/25 19:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。恥をしのぎ、思いきって投稿して良かったです。親切な方もいらっしゃるのですね。心より感謝申し上げます。やはり病と考えられるようで、心当たりの皮膚科へ行こうかと思います。
 ここのところ激ヤセしており、体重と共に体力も激減した可能性もあります。余談かも知れませんが、もともと食が細く毎日一食でした。ところがごく最近は更にひどくなり、3日に一食程度しか取らなくなり体重も約15kg落ちておりました。

お礼日時:2011/04/23 23:17

#1ですが、回答の補足を読み非常に心配しております。



乳頭部のかゆみ症状もご心配でしょうが、3日に1度の食事で15kgも体重が落ちているのは明らかに異常です。

食欲減退は精神的なもの以外で、理由となる疾患もありますし、一度きちんとその状態について内科等を受診されたほうがよろしいと思います。

食欲不振と乳頭部のかゆみの関連については不明ですが、現在の状態ではご自分でも自覚されていらっしゃるとおり体力の減退を感じたり免疫力もかなり落ちていることでしょうし、簡単に感染症等の病気を発症しやすい状態であることは間違いないと思います。

 一日でも早くきちんとした食生活と健康に戻られることを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。またわざわざご心配して下さり、感謝致しております。本当にお礼申し上げます。素人でお恥ずかしきも本件の患部は、乳首というより乳輪ではとの気がして参りました。
 なお蛇足となり恐縮ながら、今の私は過食症かも分かりません。かつては大食いで、一度の食事量が2kgを越えておりました。もちろん肥満体になり、以後は分量を減らせないので回数を少なくして前述に至っております。
 更に最近ではエスカレートし、動けなくなるまで食べては嘔吐することまでございまして。精神科ではかつて、広汎性発達障害と診断されたことがあります。他にも精神疾患があるかも知れないので、病院を探してみます。

お礼日時:2011/04/24 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q閲覧注意! 男の陰部に1〜2cmくらいのシコリのようなものが出来てしまいました。 性行為はしたことあ

閲覧注意!










男の陰部に1〜2cmくらいのシコリのようなものが出来てしまいました。 性行為はしたことありません。また、毛嚢炎というのを調べてみたところ見つけたのですが、ニキビのように肌表面が赤くなっていたりはしていません。
なんなんでしょうかこれ………

Aベストアンサー

感じ方の表現はやはりそれぞれですからね
一度泌尿器科での診断をオススメします。

泌尿器科医は今まで何万本をみてきているので
小さい・大きいに関わらず、何も感じません。
・・気にせず・・というのは難しいですが、年配の先生などがいらっしゃる医院選ぶのもいいと思います。


肛門科で表面のかゆみで訪れ、せいぜいみるだけだろうとおもってたら
 四つん這いにさせられて、なんの心の準備もないまま指をいれられる などと比べると
 陰部をただみせるなんて かわいいものですよ

・・数日前のわたしの話です( ;∀;)ブワッ

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q男ですが左乳首が痒いです…

男ですが左乳首が痒いです…
高三男子です
四日程前から左乳首に痒みを感じています
特にしこりがある訳でもなくただ単に乳首が痒いだけです
さっき乳首の先端を押してみたら透明な液がほんのちょびっとだけ出ました
よく見たら傷に見えなくもなかったのですが…男性でも乳癌にかかる可能性があるので不安です…乳癌の可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

似た経験があります、ちょくちょく痒みを感じて
そこそこ掻いたりしてましたが数日に亘って続く。
ある時、なぜ?と良く見ると、小キズがあって、
掻いてたせいでそれが完治せず、
痒い→掻く→小キズが治らない
の繰り返しだったようです。
そこで痒くても掻くのをガマンしてたら
痒みが収まり、何事もなくなりました。

>乳癌の可能性はあるでしょうか?
わかりません。痒みを伴う乳がんってのもあるのかも知りません。

透明な液、とは多分リンパ液というやつでしょう。
血液同様に全身をめぐっています。
どういう時に出てくるのか知りませんが、
掻いた箇所から透明な液が出て来たのは数回見た憶えがあります。

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q半年前にりんご病になりました、それからずっと両腕、両手首、両膝、両足首が痛いです…かかりつけ医にも診

半年前にりんご病になりました、それからずっと両腕、両手首、両膝、両足首が痛いです…かかりつけ医にも診てもらったのですが痛みの対処方法で様子を見るくらいしか出来ないと言われたのですが、大人のりんご病で関節の痛みが長期間あるものですか?後遺症なのでしょうか?このまま痛みが引かないとかあるのでしょうか、不安です…

Aベストアンサー

さいごに質問とは関係ないのですが雑学です

ーーー運動のメリットーーー
「僅か20分間の運動であっても、その後12時間幸せを感じられる」と発表しました。

運動することによって、脳内のエンドルフィン(別名「脳内麻薬」)を始めとする、各種の"幸せ・快感ホルモン"の量が増加。

一方、ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少するとのことです。
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

ーー表情と脳の関係ーー
最新の研究で、表情が感情そのものを作り出している事がわかってきました。


たとえ愛想笑いでも、口角が上がり笑顔を作ることが出来れば、
脳は『嬉しい』『楽しい』『HAPPY』などと勘違いしてしまうとの事。


反対に額にシワを寄せていると、表情筋の動きから脳は、
『何か悪いことが起こっている・・・心配だ』と判断します。

http://office-b.jpn.com/koramu/aisowarai.html

→ここから緊張で全身が硬直したりすることをかんがえると
 体が硬い状態は ストレスを受けやすくする状態となってる可能性があります
  (脳がこちらでも錯覚してしま、ストレスホルモンが出やすくなる)
なのでストレッチを生活習慣にいれるとあなたの症状は緩和されます


http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちら整体院のストレッチがよいものがまとめられてるので
おふろあがりなどに習慣になさってみてください

 最初はなれるまで
”ふくらはぎ(ヒラメ筋)を伸ばすストレッチ1”
 だけでも1ヵ月ほど続けてみてください

全身の筋肉はつながりあい・ささえあっているので
 ふくらはぎ分だけでも緩めても効果は大きいです

さいごに質問とは関係ないのですが雑学です

ーーー運動のメリットーーー
「僅か20分間の運動であっても、その後12時間幸せを感じられる」と発表しました。

運動することによって、脳内のエンドルフィン(別名「脳内麻薬」)を始めとする、各種の"幸せ・快感ホルモン"の量が増加。

一方、ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少するとのことです。
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

ーー表情と脳の関係ーー
最新の研究で、表情が感情そのものを作り出し...続きを読む

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q2週間前くらいから喉が痛かったのですが大丈夫だろうと思い放っておきまし

2週間前くらいから喉が痛かったのですが大丈夫だろうと思い放っておきました。そして今日喉を見てみるとぶつぶつがいっぱい出来てました。最初喉が痛いのはクーラーの効きすぎで痛くなったのかと思いましたが1週間前くらいにフェラをしました。やっぱりそれも関係あるんですかね。回答お願いします。

Aベストアンサー

実際に診察してみないと何とも言えません。
痛みというのは体から発せられる危険信号なのです。
勝手に大丈夫とか決め付けてはいけませんね。悪い子だな。
直ちに病院へ来てください。

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q喉の痛みに付いてです。 実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを

喉の痛みに付いてです。
実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを感じ、風邪を引いた最初の症状の様な痛みを感じました。それから不安になり、鏡で見ると口内炎の様な白いのが一つず左右対称で出来ていました。
市販のスプレークスリを買い 一週間5日たった頃には喉の痛みもとれましたが、
昨日から違和感を感じ、また鏡で見てみると、口内炎が出来ていた場所に 漫画でよくあるような、十字型のキズみたいなものができていまして、ちょっと染みます。 スプレーのかけすぎかな?とか病気の事を考えすぎかな?とか色々考えているんですが不安です。
あと2ヶ月半後にエイズの検査をしに行きます!予約もいれました。
すいませんが詳しい方回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

可能性は0ではありません。
エイズかも知れません。
ココで聞くより検査データが全てですよ。

検査を受けエイズやその他性病でないことを願います。
親も心配しますし、あなた自身が一生後悔し死んでいきますよ。

身体は大切にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報