アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBA MK1237GSX ノートパソコン内臓用

HDDが壊れてしまい新しくHDDを購入してPCは復帰したのですが、
壊れたHDDからデータを取り出したく何方か方法を教えてください。

今までに試した内容を下記に記します。
・外付けのHDDケースでUSB経由でPCにつなぎました。
・新しくローカルディスクF と バックアップG がマイコンピュータに追加されました。
・ローカルディスクFを開こうとすると
  ドライブFのディスクはフォーマットされていません
  今すぐフォーマットしますか?
と、表示します。(いいえでキャンセルしました)

・バックアップGを開いたら
  フォルダが2つ。期待しているエクセルデータ、写真データ等ではなく
  SV2Iファイル、V2Iファイル、他などでした。

教えて頂きたい内容
1.このHDDの壊れ方データは取り出せるのか?(出来れば業者に頼まず)
2.バックアップGにあるデータを何かすれば期待するデータが現われるのか。

以上です。
PCはあまり詳しくありませんので詳細に書いてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Q:出来れば業者に頼まず



A:無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からのアドバイスを参考に何とか頑張ってみます。
ダメな時は、スパッと諦めるのも肝心ですね。

お礼日時:2011/04/23 20:18

1.このHDDの壊れ方データは取り出せるのか?(出来れば業者に頼まず)


2.バックアップGにあるデータを何かすれば期待するデータが現われるのか。

聞く順番逆だと思うが・・・。
2の答え。
コンピューターの管理で認識があるなら、プロンプトで見えることも・・・。
出来なければ無理!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 20:09

先ずは、これを試しましょう。

復元できそうなら、製品版を購入します。
これで、ダメだったら業者に頼むしかないでしょう。

参考URL:http://finaldata.jp/download/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:07

Gドライブは Norton Ghost で作られたリカバリー用のデータが入った領域ですね。

リカバリー用ですからご自分で作られたデータは入っていません。

Fドライブは次の二つが考えられます。
・物理的に壊れている
・論理的にドライブの情報が壊れている

いろいろ操作すると益々壊れる可能性があることをご承知の上で試して見るしかないかと思います。

単純に、Fドライブを右クリックしてプロパティのツールでエラーチェックをすると読めるようになる場合もあるようです。

物理的に壊れているかどうか確認するには下記のようなツールを使います。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html
http://hdd-check.com/pc_09.html

http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html

論理的な場合は下記のようなツールを使いますが、HDDを書き直しますので益々壊れる可能性もあり、業者に頼んでも復旧できなくなることも承知しておく必要があります。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_forma …
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html

http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk …
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk02.html

http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/DiskProbe/inde …

また、ファイルの復活ソフトを使う方法もあります。
「ディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
どれが良いか、じっくり考えて試したいと思います。

お礼日時:2011/04/23 19:57

文面だけを読みますと復旧はムリっぽいでしょう


かなりのPC知識があってもこういう復旧にはヤクに立ちません
業者にまかせてもコストがかかるだけで
完全復旧を約束してくれるわけでもなく

1の答え ムリです 業者に頼んでもどれくらい復旧できるかはわかりません
2の答え 意味なし

勉強だと思って今後のデータ保存のタメにコストをかけるほうがいいでしょう
外付けHDDを買うとかDVDにマメに焼くとかです

バックアップの重要性は知識としてわかってるけど
イザこうならないとやらない人が多いです

この機会にバックアップを習慣にしましょう

回答にはなってませんが
どっちみち復旧には多額の費用をかけても
期待するような結果が得られるかやってみないとわからない

どうせ同じコストをかけるなら次のために
バックアップ環境を構築するほうにかけたほうがいいのではと。。。

諦めきれないデータであればトコトンコストかけて
業者に頼めばいいかも

個人的にはおすすめしませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップの重要性は改めて再認識しました。
以後はこうならないようにしないといけませんね。

今後の対応に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 08:47

突然のデータ障害大変な思いをされていることとお察しいたします。



HDDが壊れたとのことですが、
壊れ方によってデータが取り出せるか否かが変わってくると思います。

HDDは2つの(マイコンピュータのF:G:)パーテーションに分かれていて
F:はフォーマットしますか?と表示
G:はフォルダーが開く
とのことですのでHDD自体は壊れているのではないと考えられます。

壊れているのはF:ドライブ、のようです、
このような状態なら

ます、データ復旧ソフトをお使いになることをお勧めします。

ファイナルデータというソフトは無料の体験版で試すことが出来ます、
http://www.finaldata.jp/
無料体験版で復旧したいファイルが見れる場合
アカデミック版などをアマゾンで購入すれば安くて
簡単に復旧が出来ると思います。

それと質問者さんはご自分の必要なデータがどこに保存されているか
覚えていましたか?

マイドキュメントやデスクトップの場合は
探すのが大変になると思いますので、追加で質問して頂ければと思います。

ファイナルデータで復旧が出来ない場合あっさりあきらめられるようでしたら
諦めたほうが良いと思います。

業者に頼むと安くても3万円前後高い業者の場合10万円前後かかりそうな
症状だと思います。

仕事がら、業者に依頼することが多いのですが、
業者に頼む場合の注意点ですが、
業者によってはべらぼうに高い料金を
あとからふっかけられることがあり困った経験が
何度かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
データが探しきれないときは再度補足質問させてもらいます。

お礼日時:2011/04/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!