ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在大学4年生の者です。
専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。

私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか?
調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。
市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか?
小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役の学童保育所指導員です。



先に書かせてもらうと、現在公設公営(自治体が作って、自治体が運営するスタイル)の学童保育所の正規職員は、募集が無いと考えた方がいいと思います。なぜなら、各地方自治体が学童保育所の民営化を進めているからです。今後最終的には、公営の学童保育所というのは無くなるでしょう。

公設民営(自治体が作って民間が運営するスタイル)民設民営(民間が作って民間が運営するスタイル)の学童保育所ならば、正規職員で就業出来る可能性はあります。この場合、公務員試験の受験は必要ありません。運営元の入社試験を受けることになります。
しかし、雇用期間の定めが無い正社員での雇用は多くはありません。
それでも正規職員で就業したいのであれば、東京都内で仕事を探すのが1番かと思います。民営化は東京都が1番進んでいるはずなので。
    • good
    • 0

 形態は色々ですニャ。


 元々学童保育は1950年代頃から一部の私立保育所が始めたり、鍵っ子の父母が自主的に作った共同運営の形から始まったので、指導員に公務員はおりませんでしたニャ。
 1970年代以降に共働きが急速に増えたことで、自治体で学童保育を作るところが増えましたが、正規の公務員ではなく、嘱託やパートの場合の方が多いと思いますニャ。
 例の宅間守の大教大付属小事件以降、当時の厚生省が放課後児童健全育成事業として法制化されはしましたが、公設公営の場合でも施設長は退職教員、指導員は相変わらず嘱託、パート、中にはボランティアと言うところもあるですニャ。
 オイラは知らないが、公務員待遇の指導員を募集している自治体も探せばあるかも知れないが、せっかく教諭免状を取得されるのなら、素直に小学校教諭を目指された方が絶対に良いですニャ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童保育で指導員に悪口を言ってくる子どもへの対応について悩んでいます。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最近、そのグループの一人にニヤニヤしながら「ぶさいく先生」と聞こえるように言われました。
私は一見穏かで、あまり怒らないので軽く見られている感じはありましたが、まさかそんなことを言われるなんて・・・。
きっと子どもは軽い気持ちで言っているんだと思いますが。
私の外見は、自分では普通だと思っているのですが、とてもショックでした。
頭が真っ白になって、聞こえない振りをすることしかできませんでした。

悪口などを直接言ってくるような子どもと、どう接していけば良いと思いますか。
以前からいる先生をお手本に、少しずつ話しかけているのですが関係は良くなりません。
心無いことを言われるたびショックで、もう近寄るのも辛いです。
主人には、「そういうことを言う人は自分も人に言われる」と言えばどうかとアドバイスを受けました。

小さくてバカらしい悩みかもしれませんが、最近は精神的に不安定で家事も手につかず、主人にも迷惑をかけていると思います。
気にしないのが一番だとは思いますが、性格的に難しいです。
この仕事は、契約期間の3月末で辞めることになっています。
あと少しの辛抱ですが、春休みは学童に来る子が少なく、そのグループの子達といる時間が長くなるので、今からとても不安です。

アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の方が言っているようにガツンっと叱ってもいいと思いますが、
最近の親は変なこと言う人も居るので子供が悪くても先生に文句を言う
人も居ます。年齢にもよりますが10歳以下なら一緒に遊びながら教えていけば分かってくれると思います。
11歳以上だと同僚の先生にも相談して対策を練った方がいいかもしれません。
自分が通っていた学童の先生は遊びながら教える方法執っていました。
も10年も前の話ですけどね。
おかげでたまに先生に会って昔話で「昔は悪口ばかり言ってたね」
と言われると恥ずかしくてしょうがないですw

Q学童保育指導員のアルバイト掛け持ちについて

私はついこの間、学童保育の非常勤勤務の面接を受けました。面接の時に、週に3日だけということなので、今やっているアルバイトと掛け持ちでやっていこうと思い、そう伝えてきました。

しかし、あるアニメで「公務員はアルバイトをしてはいけない」というセリフがあり、もしや?と思ったんですが…。



非常勤の学童保育指導員でも掛け持ちでアルバイトをしてはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 公務員試験を受けて合格して公務員としてつとめていないので問題無いですよ。外部からの委託されている方で公務員に準ずる人も元々のお仕事を掛け持ちでされている場合もあります。アルバイトですから公務員ではありませんよ。掛け持ちは大丈夫ですよ。
 ただ指導員として自覚を持って頑張って下さい。

我が子が行く学童なら結構ハードだと思いますが。イベントも多いのでかり出される可能性もありますが。

Q学童保育

この春から学童保育の指導員になりたいと思っています。どういう風にして入ればいいのですか?色々知っていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

学童保育指導員をしています。私の地域は、嘱託員で準公務員で働いています。採用の形式は、地域によってまちまちです。立場はおそらくどの地域でも公務員になると思います。地元の教育委員会へ問い合わせてください。小学校に問い合わせても、分かりませんよ。学童保育園は、学校のイメージが強いですが、文部科学省の管轄です。つまり、校内に学童保育園が設置されていても、学校ではなく、福祉施設の扱いになります。小学校の先生は県職員ですが、学童保育指導員は市職員です。ただ、仕事は甘くないですよ。勤務時間の特殊性から、嘱託やパートで職員が構成されています。食べていけないお給料なので、結婚をされて学校、幼稚園、保育園を退職された方、独身でしたら保育園と掛け持ちしている方ばかりです。学校の先生も「ベテランの集まり」として見られています。あなたは新卒でしょうか?ちょっと精神的にきついことが多いと思います。レクリエーションなどをすぐに考え実行できるくらいの経験がないと、とても苦労します。なんせベテランの集まりですから、かなり自己嫌悪に陥り自信をなくす事も・・・。何よりも、担任経験ないということが「下っぱ」として見られてしまいます。女社会なのでそのへんはね(涙)仕事内容そのものは、保育園や小学校のように担任がありませんから、時間どおりに帰れるし、教案を立てることもないのでちょっと楽ちんかな。夏休みには、臨時指導員を雇うところがあります。時々、学生が実習を兼ねて入ってきていますよ。様子を見られてはいかがですか?そうそう、何か秀でる特技があれば、採用されやすくなります。小学生だと、スポーツ、百人一首、将棋、など。学童の児童の申し込みは、だいたい9月頃からです。まず、保育園の募集が締め切られ、その後が学童保育園の申込という自治体が多いようです。ですから、職員の数はその年によって、変動します。職員募集は大体2月か3月のギリギリに行うところが多いですね。

学童保育指導員をしています。私の地域は、嘱託員で準公務員で働いています。採用の形式は、地域によってまちまちです。立場はおそらくどの地域でも公務員になると思います。地元の教育委員会へ問い合わせてください。小学校に問い合わせても、分かりませんよ。学童保育園は、学校のイメージが強いですが、文部科学省の管轄です。つまり、校内に学童保育園が設置されていても、学校ではなく、福祉施設の扱いになります。小学校の先生は県職員ですが、学童保育指導員は市職員です。ただ、仕事は甘くないですよ。勤...続きを読む

Q学童保育の指導員にという仕事に関して

(以前違うカテゴリで質問したのですが、実際働いている方からのご意見はいただけなかったので、カテゴリを変えてご質問したく思います)
学童保育の指導員には資格がいらない場合もあるとの事ですが、 業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。
自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

Aベストアンサー

 学童保育所の場合には「指導員」という肩書きになりますが、対象が小学校低学年になるだけで、保育所や幼稚園の保育士の仕事と大差はありません。

 放課後に子供が学童保育所に来てから帰るまで、施設内で安全に過ごしてもらう事が1番ですが、その他にも父母会などが組織されていますので、その事務局としての会費徴収や会議の資料作製、おやつ代の徴収、おやつの発注・支払い、父母会行事への参加、などですね。

 幼稚園や保育所と異なるのは、対象が小学校低学年である事から、それほど手がかからないと言う面がありますが、逆に大きな声を出して注意をしなければならない場合もあるでしょう。


人気Q&Aランキング