現在大学4年生の者です。
専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。

私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか?
調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。
市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか?
小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役の学童保育所指導員です。



先に書かせてもらうと、現在公設公営(自治体が作って、自治体が運営するスタイル)の学童保育所の正規職員は、募集が無いと考えた方がいいと思います。なぜなら、各地方自治体が学童保育所の民営化を進めているからです。今後最終的には、公営の学童保育所というのは無くなるでしょう。

公設民営(自治体が作って民間が運営するスタイル)民設民営(民間が作って民間が運営するスタイル)の学童保育所ならば、正規職員で就業出来る可能性はあります。この場合、公務員試験の受験は必要ありません。運営元の入社試験を受けることになります。
しかし、雇用期間の定めが無い正社員での雇用は多くはありません。
それでも正規職員で就業したいのであれば、東京都内で仕事を探すのが1番かと思います。民営化は東京都が1番進んでいるはずなので。
    • good
    • 0

 形態は色々ですニャ。


 元々学童保育は1950年代頃から一部の私立保育所が始めたり、鍵っ子の父母が自主的に作った共同運営の形から始まったので、指導員に公務員はおりませんでしたニャ。
 1970年代以降に共働きが急速に増えたことで、自治体で学童保育を作るところが増えましたが、正規の公務員ではなく、嘱託やパートの場合の方が多いと思いますニャ。
 例の宅間守の大教大付属小事件以降、当時の厚生省が放課後児童健全育成事業として法制化されはしましたが、公設公営の場合でも施設長は退職教員、指導員は相変わらず嘱託、パート、中にはボランティアと言うところもあるですニャ。
 オイラは知らないが、公務員待遇の指導員を募集している自治体も探せばあるかも知れないが、せっかく教諭免状を取得されるのなら、素直に小学校教諭を目指された方が絶対に良いですニャ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町・県からの補助金無しでの学童保育の運営

うちの町は人口1万人の過疎化・少子化・高齢化(40%)が進んでいる町なのですが、保育園が8つ(幼稚園はゼロ)もあって、血で血を洗う戦いを各保育園間で繰り広げています。

私の働く保育園が一番の老舗なのですが、もう10数名程度の園児しかおらず、経営的に厳しい情勢になっています。

そこで、保育園のように乱立しない一小学校区に一つしか認められていないと言われる学童保育をやろうかっという話が出ています。保育園をやっている都合上、保育士はふんだんにいるので、それは問題ないのですが、残念ながら町と県の理解が得られないため、補助金が出ません。

補助金無しで学童保育は厳しいという声をよく聞くのですが、補助金無しでもやっていっている都会じゃない地域の学童保育を運営している施設の方、どんな料金設定で学童保育を黒字ベースで運営しているのかをお聞かせ願えればと思い、書きました。

また、保育園の施設をそのまま学童保育に流用しようと考えているんですが、施設的に保育園と学童保育で決定的に違うものがなくてはならないとか、保育園には必要だが、学童保育には不要などというものなども併せて教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

うちの町は人口1万人の過疎化・少子化・高齢化(40%)が進んでいる町なのですが、保育園が8つ(幼稚園はゼロ)もあって、血で血を洗う戦いを各保育園間で繰り広げています。

私の働く保育園が一番の老舗なのですが、もう10数名程度の園児しかおらず、経営的に厳しい情勢になっています。

そこで、保育園のように乱立しない一小学校区に一つしか認められていないと言われる学童保育をやろうかっという話が出ています。保育園をやっている都合上、保育士はふんだんにいるので、それは問題ないのですが、残念...続きを読む

Aベストアンサー

学童の現状についてはそれほど詳しくありませんが、補助金など思いもよらなかった80年代に指導員をやっていた人を知っています。

10人くらいの子ども相手に、ひとりでクラブを運営していた彼女は、月収10万円もなかったように記憶しています。

「学童保育はボランティアであって、決して黒字になることはない」というのが、当時の感想でした。

補助金の状況は自治体によるでしょうが、例えば参考サイトによると、神奈川県綾瀬市では、1つのクラブに年間174万円の補助をしていて、保護者負担は月に11000円となっています。
174万円を仮に15人12ヶ月で割り算すると、約9700円ですから、2万円程度の保護者負担で、補助金なしでも何とか運営できるということになるでしょうか。
その金額で需要が有れば、という条件付きですが。

参考URL:http://gakudoutanken.hp.infoseek.co.jp/

Q教育或いは文学を専攻としての院生が卒業した後、会社の社員になって、貿易に関する仕事をすることができますか

大学院で「教育」或いは「文学」を専攻としての院生が卒業した後、会社の社員になって、貿易に関する仕事をすることができますか?

教えていただければ助かります!ありがとうございます!

Aベストアンサー

できないことはない、とは思いますが。

貿易業が主な業務の会社だとすると、
そもそも選考対象になる可能性が低いような気もしますが。

Q学童保育所で働くには・・・

私は学童保育所で働きたいと思っているのですが、大阪市内あるいは府内のどこに学童保育所があるのかわかりません。(特に大阪市北区内にあるでしょうか?)ご存知の方、もしくは学童保育所で働いた経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

学童保育所には、民間と公立があると思いますが、
公立の場合は、お住まいの役所で職員採用の状況等をお聞きになってみたらいいと思います。場所についても同様です。
私の住んでいるまちでは、役所のホームページで学童保育所の場所等を調べることができますよ。

Q今中学卒業してフリーターなんですが、履歴書は小学校入学から書くのですか?それとも、小学校卒業からです

今中学卒業してフリーターなんですが、履歴書は小学校入学から書くのですか?それとも、小学校卒業からですか?
原則として最終学歴のひとつまえから書くとのことでしたが…。

Aベストアンサー

小学校は書く必要はないという方もいますが、「答えはどちらでも良い」です。

では何故、新卒者の場合は「職歴が無い」からです。
履歴書を見ると分かるのですが、学歴欄と職歴欄は同一です。

そのため新卒採用の方の履歴書は枠の空欄が目立ってしまいます。
少しでも空欄を避けるために「小学校」も記載したほうがバランスも良くなります。
小学校を書くことにデメリットは無いので特に理由がなければ
小学校も学歴に書くようにしましょう。

××小学校 卒業
○○中学校 卒業

と略さずに

東京都立××小学校 卒業
東京都立○○中学校 卒業

と書きましょう。

このように略してしまうと面接官に適当な印象を与えてしまいます。
面倒でも必ず都道府県から正式名称で書きましょう。

Q自宅で学童保育を始める方法

自宅で学童保育を開設したいと考えています。対象は小学1~3年生までで定員はまだ決めていませんが、5~10人を考えています。私の住んでいる市は全体的に学童保育に入れない「待機児童」がたくさん存在する地域なので、自宅で学童保育クラブを始めても需要はあると思いますが、運営がしっかりしていないとだめなので、自宅で学童保育を始める手順や運営方法を教えてください。また、すでに自宅で学童保育をされている方のホームページが存在したら教えてください。よろしくお願いします。

・自宅で学童保育を開設する際の、下記の質問に御回答お願いします。

1.自宅で開設する際、どこかに申告する必要があるのでしょうか。手続きについて教えてください。

2.部屋の広さや設備等に基準があるのでしょうか。

3.自宅での保育料金はいくらぐらいが妥当でしょうか。私は児童一人につき毎月7000円~9000円を考えていますが。

4.自宅で学童保育する際に必要な物を教えてください。

5.その他、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私のいる自治体では、民間学童保育はここしかありません。

HP
http://www.hkas.jp/
オーナーのブログ
http://happykids.hamazo.tv/

NPO法人格の取得等結構いろいろ載っています。
ただし学童保育がHPに記載のあるとおり
第二種社会福祉事業ならば、自営業のような
簡単な感覚でやるのは難しいと思います。

Q京都周辺~関西圏で、保育園教諭か保育士の免許がとれて、就職率が高い大学

京都周辺~関西圏で、保育園教諭か保育士の免許がとれて、就職率が高い大学があれば教えて下さい。

HPでいろんな大学を調べましたが、綺麗事ばかりで真の姿がわかりません。
できれば上記の大学に通った方や、その知人の方の生の情報が知りたいのです。
難易度・国公立・私立・学費などは一応度外視して下さい。


私(質問者)が進学するのではないですが、諸般の事情によりある人の代理で質問しています。

Aベストアンサー

系列校等にコネクションがあって、就職率が高いという例まで知っているわけではありませんので、「就職率が高い」=「学生に本当の実力がつく」と言う観点で述べれば下記のとおりです。

これから保育士を目指すのであれば、幼稚園教諭免許とのセット取得を念頭におかれた方が良く、京都教育大、奈良教育大、大阪教育大はセット取得が可能で、今までも関西圏での教員供給に大きな実績のあるところですから、今後幼保一元化などの取り組みが進んでいけば、当然実力のあるところが台頭してくると思います。

Q学童保育の問題点

私は大阪の福祉系大学に在学中の4回生です。
ただいま卒業論文を作成中なのですが、テーマは
『国と利用者の学童保育に対する課題点の相違』です。
簡単に言うと、国が考えている学童保育の課題と実際に学童保育を利用している方の思っている課題、問題点にどれだけ違い、ズレがあるかということです。
そこで、今学童保育に対して思っている率直な意見や不満点をおきかせください。
実際に利用している方やそうでない方、また専門家のかたでも意見をいただけると光栄です。

Aベストアンサー

以前2年間学童保育の指導員として働いておりました。卒業論文の内容とずれるかもしれませんが、私が考えていた問題を書かせていただきます。
私は市の臨時職員という立場で19人の小学生1年生から4年生を指導員1人という形で見ていました。20人から指導員2人体制になるとのことでした。勤務時間は授業日は12時から18時、学校の長期休暇中は9時から18時。指導員の休憩時間はうち1時間とのことでしたが、指導員1人でしたので休憩なんてできませんでした。授業日は勤務時間が短かったからよかったのですが、長期休暇中はたまったものじゃありません。時給は850円。職員は教員免許か保育士免許を有するもののみですが、正規職員はなく、臨時職員のみの採用であくまでも「アルバイト」的雇用でした。
どこの市であれ似たようなものだと思うのですが、学童保育の存在意義を市や県、国がいかに軽く考えているものかと思えてなりません。
学童保育の指導員は、教員であり、親代わりであり、児童の安全を守りつつ教育的、保育的指導を行っています。とても尊い仕事であったのですが、これ以上待遇の向上が期待できないと思い、私は退職しました。待遇が悪いというのは、市や国がその職業をおろそかに考えているといっていいものと思います。私が勤めていたのは5年前なので、現在ではだいぶ改善されたものとは思いますが、大変なご苦労の中で、現在も勤められている指導員が多くいることでしょう。
また私の市では、学童保育を、児童センターのような形で大きくして、登録制でなく、いつでも多くの子どもを受け入れるような形にしようとしています。そのことは職員の中では疑問視しています。職員の数を減らして子どもの人数は増えるという、子どもの安全面でも教育面でも、また職員の負担の面でも、逆行しているものと思われます。これが全国的な動きかはわかりませんが、子ども一人一人を十分にケアすることができなくなるのではないかととても心配です。
とりとめもなく書いてしまい、卒論には役立たないような気がしますが、どうぞ研究の方がんばってください。

以前2年間学童保育の指導員として働いておりました。卒業論文の内容とずれるかもしれませんが、私が考えていた問題を書かせていただきます。
私は市の臨時職員という立場で19人の小学生1年生から4年生を指導員1人という形で見ていました。20人から指導員2人体制になるとのことでした。勤務時間は授業日は12時から18時、学校の長期休暇中は9時から18時。指導員の休憩時間はうち1時間とのことでしたが、指導員1人でしたので休憩なんてできませんでした。授業日は勤務時間が短かったからよかった...続きを読む

Q海外の大学卒業後に通信教育で教員免許を取得できますか?

現在電気メーカに勤めています。30代です。
小学校教員に興味があり、教員免許取得を取得したいと考えております。海外の高校・大学(理学部)を卒業しており、調べたところ教員免許を取得できるかどうか教育委員会をたずねる必要があるとのことでした。(単位一覧を持参して)
(私の場合は中学は日本なので、中卒扱いになる?)

1)海外の学校(高校も含め)を卒業したあと、通信教育で教員免許を取得することは可能でしょうか?

2)また、どのぐらいの期間を要するでしょうか?

3)通信教育で単位・免許を取得するのはかなり難しいのでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
個々の大学ごとに、海外在住の学生を受け入れているか違うと思いますので、お問い合わせください。その上で、大卒の方は学則上最短1年、実質的には最短2年で取れます。

流れとしては、

1)入りたい大学で海外から入学できるか
2)imiki112さんが日本での実習が可能かどうか(計5週間)

といったところではないでしょうか。

Q東大阪市内の学童保育について

東大阪市内在住の共働きです。将来は子供を学童保育に通わせたいと思っていますが、東大阪市内で学童保育はあるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

保健センターのお知らせでみましたが
学童保育かわからないですが
両親が働いてる家庭の子供を下校後一時預かり
みたいな形で行ってる場所はあるようです
市役所や保健センターなどに
問い合わせして聞くのが一番だと思います
確かな情報でなくてスミマセン

Q公立保育士の給料について質問です。私は4大を卒業してから保育の資格を取るために、短大に入学し、今年就

公立保育士の給料について質問です。私は4大を卒業してから保育の資格を取るために、短大に入学し、今年就職活動です。
公立の保育士を目指しているのですが、この場合給料は4大卒の給料がもらえるのでしょうか。
それとも、資格は短大で取ったので短大卒の給料になるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

公務員の場合は人を採用する場合は初任給の格付をおこないます。この初任給格付けの際は学歴を考慮しますが、資格の取得がいずれであれ、四大と短大を卒業されている場合は四大卒として扱います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報