アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がクワズイモの葉をむしってしまい、茎一本を残すのみとなってしまいました。
いつもは下の方の葉を茎から剥がす?と、新しい葉が生えてきていたのですが、今回は全然生えてきません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

生長期の時期に葉を失ったのは厳しいですね。

しかし枯れた訳ではありませ
んから、基本となる水遣り(葉が無いため葉からの蒸散が少なくなるので、
通常よりは少なめに与えた方が良い)と施肥は通常通りに行って下さい。

クワズイモは取り木が出来ますから、徒長して根茎部が伸び過ぎた時は茎に
水苔を巻き透明ビニールで覆い、水苔が乾かないように水分を与えます。
発根したら根が出た下から切って植付けをします。取り木が完了して切った
時が今の状態と同じですから、いっそ茎の途中から切ってしまって、新たに
新芽を出させる方が良いのではありませんか。取り木をして切り離すまでの
作業は7月中旬までに終わらせば、新芽が出る確率は高くなります。
この方法は怖いと思われるなら、新たに新芽が出るのを待つしか無いです。

葉を剥がす事は止められた方が良いですよ。古い葉を取り除く時は、古い葉
の付け根より1~2cmほど長めに切り、残った部分が自然に枯れて剥がれた
ら取り除くようにします。少しでもダメージを与えたくないので、出来るだ
けダメージを与えないように手入れをして下さい。

子供は悪気があって葉を取ったのではありません。あなたが葉を剥がしてい
る所を日頃から見ていて、自分の剥がして見たくなっただけです。
今の状態になったのは悲しい事ですが、あなたも子供に何も教えなかったの
も悪いのですから、絶対に怒らないで下さい。
つまり子供に対して間違った手入れを見せていた訳ですから、今後は子供に
「クワズイモさんを綺麗にしてあげようね。だけど葉を全部取ってしまった
らクワズイモさんが泣いてしまうから、要らない葉を取ってあげようね」と
語りかけながら手入れをして下さい。
    • 1

対処は特になし

そのまま育てて行く

葉がなくても 茎には貯蔵養分がありますから 自力で新しい葉なり 脇芽を出して 生長しようとしてきます

注意として 葉が無い分 土の乾きが遅くなるので水やりは 乾き具合を良く確かめて行うこと
過湿で根腐れを招いてしまうと大変なので

枯れない限り 古い葉もなるべくなら取らないでください
    • 0