プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前に風邪を引いたらしく、いまでもダルさが取れません…

熱はなく、咳と鼻づまりです。

受診はしてません。
ただの風邪には、抗生物質と総合風邪薬は飲まない方がいいと思ったので、咳止めと痰を排出する薬を飲んでます。

抗生物質飲んだ方が、ダルさが取れると質問で見かけるのですが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

風邪で抗生物質服用したってしょうがないですよ。


風邪はウィルスです。
抗生物質は菌を消滅はできますが、
ウィルスは殺せません。

だから飲むだけ無駄です。
風邪をひいたらだるくなるのは当たり前です。
それが防御本能ですから。
    • good
    • 0

確かに抗生物質などはのんだらダルさもとれます。


ですが、人にもよりますが治りは遅くなるようです。
私的には体の免疫力を底上げしてくれる漢方薬がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!