一週間前に風邪を引いたらしく、いまでもダルさが取れません…

熱はなく、咳と鼻づまりです。

受診はしてません。
ただの風邪には、抗生物質と総合風邪薬は飲まない方がいいと思ったので、咳止めと痰を排出する薬を飲んでます。

抗生物質飲んだ方が、ダルさが取れると質問で見かけるのですが実際はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風邪で抗生物質服用したってしょうがないですよ。


風邪はウィルスです。
抗生物質は菌を消滅はできますが、
ウィルスは殺せません。

だから飲むだけ無駄です。
風邪をひいたらだるくなるのは当たり前です。
それが防御本能ですから。
    • good
    • 0

確かに抗生物質などはのんだらダルさもとれます。


ですが、人にもよりますが治りは遅くなるようです。
私的には体の免疫力を底上げしてくれる漢方薬がお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質が効かない大腸菌

下痢がひどかったため病院で便検査したところ、病原性大腸菌(O8)がいると言われセフゾンカプセル100mgという抗生物質を4日間服用しました。。
が、いったん症状は良くなるものの再度下痢の症状が出てきたためもう一度検査したところ、菌がまだ残っているとのことでした。
先生は耐性菌の可能性があるとおっしゃっていて、今度はもっと強い抗生物質(クラビット 500mg、5日分)を出していただきました。
今日から服用し始めていますが、もしこの抗生物質も効かない場合はどうなってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質には、いくつかの系統があります。
一般に有名なのは、ペニシリン系です。
最初に、発見・使用されたので有名です。

今回の治療で最初に利用したセフゾンは、セフェム系という
抗生剤です。
クラビットは、ニューキノロン系という抗生剤です。
他にも、マクロライド、テトラサイクリンなどがあります。
なので、クラビットが効かなくても、まだ、手は残っています。

色々な抗生物質にも効かない=多剤耐性という菌が
いることは確かですが、それにぶち当たる危険性は低いです。
もしも、そうなったら、入院治療となります。

Q高校生の彼氏の咳が止まりません 風邪引いて病院に一週間前に行ったらしいんですが医者には風邪と言われた

高校生の彼氏の咳が止まりません
風邪引いて病院に一週間前に行ったらしいんですが医者には風邪と言われたらしいんですが、全然咳が止まらないんです。
電話してても話すことより咳が多くて本当に辛そうです。お腹の底から咳してる感じです。電話でも悲しいことばかり言ってくるようになりました。彼氏に「ホントに風邪?」
と聞いてみましたが風邪だと言っています。
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ風邪でしょうね。
悪くて軽度の肺炎だと思いますよ。
ですが、1ヶ月以上経っても咳がひどい場合はもう一度病院へ。

あなたは優しい彼女さんですね。彼氏さんも幸せな事でしょう。( ̄ー ̄)bグッ!

Q風邪で抗生物質

3日ほど激しい乾いた咳が続いて

そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて

その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど

市販の風邪薬で咳がよくならなかったので

気になったので病院に行ったところ

検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました

そして処方された薬が

抗生物質のクラビット錠100㎎と

胃を守るためのムコスタというお薬でした

風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど

今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか?

風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪は、ウィルス性なので抗生物質は効きません。

しかし、乾いた咳が続き・・・咳だけが残ってる。
元は風邪だが、合併症として
「気管支炎」への処方だと思います。

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください

Q抗生物質のせい??

ここ1週間前から、急激なペースで太っています。
体重は計っていないのですが、顔が真ん丸で、二重あごで、ほんとに醜いです。
1週間ほど前に、親知らずが炎症してしまい、「クラビット」という抗生物質と、2日前から「ジスロマック」という抗生物質を飲んでるくらいなんですが、これが原因なのでしょうか?

食事の量などは変えておらず、
むしろ歯が痛くて量が減ったはずなんですが・・・。

何が原因なのでしょうか?;

Aベストアンサー

文面からではよくわからないのですが、
それほど急激に太ったというのならば、
太ったのではなく、むくんでいるのだと思います。
顔以外、たとえば、ふくらはぎや、足首はどうでしょう。
いずれにしても、抗生物質の副作用で、
腎機能障害を起こしている危険があります。
腎機能検査をしてください。
まずは、そこからです。

Q抗生物質を飲むと、熱が上がって症状が悪化しました

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、
呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。
待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。

しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。
今熱は38.9Cあります。

咳ぜんそくのため、
ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。
副鼻腔炎には
鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。
部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。


この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか?
明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。

却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、
途中でやめるのも危ないような気がして。

もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。

わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。

何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、
抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。

抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、
悪化なんてありませんでした。

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫と...続きを読む

Aベストアンサー

医師に相談してください。

また、色々な情報を質問の中にお書きになっていますが、
それらをすべて、医師に伝えていますか?
このような情報は、医師にとって、とても重要な情報となります。

Q抗生物質と便秘について

すいません、前に医者から処方されたクラビット、ミノマイシンなどを一ヶ月程度服用していましてそのころから便秘が始まりました。
基本的に自分は便秘体質ではなく抗生物質を服用する前は毎日便は出ていました。

既に治療を終えて、抗生物質を服用するのを止めてから一ヶ月程度経ちますがまだ便秘が治りません。クラビットには副作用に便秘とありますがこれは服用を止めてから一ヶ月程度も続くものなのでしょうか?

運動や水分を取ったり、食物繊維を含むものを食べたりしていますが一向に良くなりません。

何かアドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

 一般人の意見ですが、抗生物質とは、細菌を殺したり、繁殖出来なくする薬品ですから、服用すると、体質によっては、腸内細菌のバランスが崩れて、便通等に異常が見られる事があります。
 腸内細菌のバランスが崩れているのですから、服用を中止しただけでは回復しない事もあり得ます。
 ヨーグルト等には、生きたまま腸まで乳酸菌が届く事を謳っている製品がありますから、暫くの間、その様な謳い文句のある製品を複数種類、摂取し続けられては如何でしょうか。
 その際には、空腹時や食事直後に摂取すると、胃酸が盛んに分泌されて、折角摂取した乳酸菌が胃酸によるダメージを強く受けるため、食後1時間位経った頃に摂取するのが効率が良いと言われている様です。

 それから、便通を良くするためでしたら、善玉菌自体を摂取するためのサプリメントもあります。
 ヨーグルトよりも菌の数が大量ですので、効き目が強力で、速効性もあるかも知れません。
 下記のURLに掲載されている製品は、そのほんの一例で、どの様な製品があって、どれが良いのかは、薬局で相談されると良いと思います。

【参考URL】
 新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社
  http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/index.html

 一般人の意見ですが、抗生物質とは、細菌を殺したり、繁殖出来なくする薬品ですから、服用すると、体質によっては、腸内細菌のバランスが崩れて、便通等に異常が見られる事があります。
 腸内細菌のバランスが崩れているのですから、服用を中止しただけでは回復しない事もあり得ます。
 ヨーグルト等には、生きたまま腸まで乳酸菌が届く事を謳っている製品がありますから、暫くの間、その様な謳い文句のある製品を複数種類、摂取し続けられては如何でしょうか。
 その際には、空腹時や食事直後に摂取する...続きを読む

Q風邪の時の抗生物質

~風邪(特に高熱?)のときに効く抗生物質って何でしょう?~
ふと疑問に思ったことなので「困り度1」にさせて頂きました。

近頃周辺では高熱の風邪が流行っています。それで友達から来たメールに「抗生物質をもらえないから下がらない」とか「熱が高いから抗生物質もらってこないと」とか書いてありました。別々の友人です。

私の主治医の先生は詳しく説明してくださる方で、基本的に風邪はウイルスだから抗生物質で治らないと言って、抗生物質が出るのはマイコプラズマの可能性があるときか、長引いて抵抗力が弱ったりすると「念のため入れておくね」と言って出してくださいます。風邪をひいてすぐに高熱だからそれを下げるためにという理由だけで抗生物質が出記憶はないのですが(記憶なので定かではありません)、風邪の高熱にも抗生物質が効くものなのでしょうか。どんな抗生物質なのでしょうか。一応の知識として知っておきたいので回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日本の医療が薬の儲けが必要な仕組みになっているのも問題かと思います.
海外では先ず抗生物質は出ないと聞きます.耐性菌の問題があるからです.

確かに二次感染予防と言われれば誰にも止め難いでしょう.
本来熱だってやたら下げるべきでないのです.体の防衛反応で熱を出しているわけです.ただ余りの高熱や続く場合は体力の問題があるので,解熱鎮痛薬を出すのが普通です.
だから病院の周りのゴミ箱は薬だらけだと以前TVでやっていました.患者の方がよく知っているのですね.

Q抗生物質について

私は月に一回ぐらい風邪をひきます。
病院にいって普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。

それを知ってるせいか、よくクラビットかジスロマックを処方されます。
実際治らなくても、抗生物質を変えた途端に治ったりします。
しかし、医師によっては強い抗生物質を使うといざという時きかなくなるからやめた方がいい。
といわれるのですが、どうなのでしょうか?
風邪ひきやすいですし、心配です。

Aベストアンサー

確かに、抗生物質の乱用は推奨されるモノではありませんが

>普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。
という状況である以上、処方することによるデメリットと処方しないことによるデメリットとを
天秤に掛けた結果処方するのでしょうし、服用すべきでは無いでしょうか?

抗生剤は複数の系統に分かれていますから、単一のモノへの耐性があってもそれ以外の系統で対処可能です。

危険なのは、沢山の種類を一度に長期間服用することです。

どんな『大病』なのか分かりませんが、風邪を引かない予防策、引いてしまった場合の早期回復(大病に至る原因の回避)が大事なのでしょう。

危険だから処方されても飲まない、最後まで飲みきらない。と言うのがもう一つの危険要素。

Q風邪のとき、子供に投与する抗生物質

2歳の男の子の母です。
1歳半くらいから時々風邪をひくようになり、この半年で3、4回ほど風邪で同じ医者にかかっているのですが、そのときいつも「ワイドシリン」という抗生物質を処方されます。
あまり深く考えずに飲ませていたのですが、抗生物質はふつうの風邪には効かないし、それどころか耐性菌を増殖させてしまうとネットで読んでちょっと青ざめてしまいました。
しかも、1、2歳が一番免疫をつけていく時なのに、そこに抗生物質を与えることで耐性菌もピークになってしまうとか……。
今後は抗生物質が出ても飲ませるのは怖いなと思っています。
そして、今まで何度か飲ませてしまっているので、今子供の体に耐性菌がたくさんいるのではないか、いざというときに効かないのではないかと不安になっています。

これまでの「おくすり手帳」を見ると、
ワイドシリンはだいたい1日分で1.5~2グラム、5日分ほど処方されています。
風邪の症状はいずれも、それほど高熱ではない熱と、鼻水、咳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲みやすいです。私は、その医師の抗生剤の使い方は問題ないと思います。ワイドシリンを出しているということはちゃんとそのことを頭に入れて処方していると思います。ただ、細菌感染を合併しているかどうかは診察だけでは判断に難しいので、抗生剤を出す医師と出さない医師に分かれるのは現実です。ちなみに小児科でない科に行くとセフェム系の抗生剤を出すところも多いですね。

抗生剤の処方を希望しなければ熱がない軽い風邪症状のときは市販薬ですませたらいかがでしょうか。あるいは抗生剤を出さない医院を受診されてもいいと思います。

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報