一週間前に風邪を引いたらしく、いまでもダルさが取れません…

熱はなく、咳と鼻づまりです。

受診はしてません。
ただの風邪には、抗生物質と総合風邪薬は飲まない方がいいと思ったので、咳止めと痰を排出する薬を飲んでます。

抗生物質飲んだ方が、ダルさが取れると質問で見かけるのですが実際はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風邪で抗生物質服用したってしょうがないですよ。


風邪はウィルスです。
抗生物質は菌を消滅はできますが、
ウィルスは殺せません。

だから飲むだけ無駄です。
風邪をひいたらだるくなるのは当たり前です。
それが防御本能ですから。
    • good
    • 0

確かに抗生物質などはのんだらダルさもとれます。


ですが、人にもよりますが治りは遅くなるようです。
私的には体の免疫力を底上げしてくれる漢方薬がお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラビット、セファム、メイアクトなどの抗生物質を咽頭、膀胱炎などで使用してたら、淋病、クラミジアなど

クラビット、セファム、メイアクトなどの抗生物質を咽頭、膀胱炎などで使用してたら、淋病、クラミジアなどの検査をした時に反応しないこともありますか⁉︎

Aベストアンサー

服薬期間が長いと抗原はやっつけられちゃうことあるね。
抗体は残るけどね。

Q抗生物質を飲むと、熱が上がって症状が悪化しました

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、
呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。
待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。

しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。
今熱は38.9Cあります。

咳ぜんそくのため、
ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。
副鼻腔炎には
鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。
部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。


この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか?
明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。

却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、
途中でやめるのも危ないような気がして。

もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。

わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。

何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、
抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。

抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、
悪化なんてありませんでした。

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫と...続きを読む

Aベストアンサー

医師に相談してください。

また、色々な情報を質問の中にお書きになっていますが、
それらをすべて、医師に伝えていますか?
このような情報は、医師にとって、とても重要な情報となります。

QCRPが4.2で風邪からくる胃腸炎と診断され抗生物質を飲み続けてますが…

先月末に下痢になり、風邪からくる胃腸炎と診断され、弱い抗生物質と胃腸の薬を処方されました。薬を飲んでも下痢症状はおさまらず、3日後には38.5度の熱が出て、強い下痢症状と午後から38度を超える熱が出て朝には平熱に下がるという日が10日続き、その間に抗生物質も強いものに変更になりました。熱が出て4日目に測ったCRPが4.2、白血球数正常、単球細胞比率3.3、顆粒球比率77.1で「様子みましょう。」と言う事でした。その時に抗生物質をグレースビット錠に変更し、その後1週間続いた高熱も、ようやく熱が高くても37度台前半迄下がり、下痢の回数も減ってきました。昨日は近くの内科医院で腸の動きが大分良くなっていると言うことでしたが、CRP検査はしませんでした。同じ抗生物質と整腸剤が4日分処方されましたが、CRP検査をしなくても腸炎が良くなっているので大丈夫という判断で宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

CRPは炎症反応が起こると上昇する数値です。医師はまず風邪と診断するために採血をしてCRPや白血球(WBC)、また他の数値も見たのだと思います。

医師はあなたの症状からCRPも下がっていると判断しているのだと思います。確かにCRPを見ることで治ったと判断することができるのですが、症状が軽快しているのならば、採血をしてCRPを測らなくても大丈夫だと思いますよ。なので質問者様の考えで間違いないと思います。採血をすればお金も無駄にかかってしまいますし、医師はそのことも考慮してくれたのだと思います。

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください

Q【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか? 細菌薬=抗生物質ってことですか? なんで膿を出

【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか?


細菌薬=抗生物質ってことですか?

なんで膿を出来なくするだけのことで抗生物質を投与しないといけないんでしょう?

ニキビの化膿を抑えるのに抗生物質投与って大袈裟では?

抗生物質薬も抗ウイルス薬と同じで細菌を殺す薬ではなく細菌の発生を抑える薬ですか?

ニキビの化膿止めの抗生物質薬ってありますか?

Aベストアンサー

ウイルスには抗ウイルス薬
細菌には抗生物質
真菌には抗真菌薬

ニキビに抗生剤を使用するのは他の正常な皮膚に菌がうつらないようにするため

抗生物質は静菌剤と殺菌剤があります。
よって抑える作用の物見あるし、殺す作用のものもあります

Q高校生の彼氏の咳が止まりません 風邪引いて病院に一週間前に行ったらしいんですが医者には風邪と言われた

高校生の彼氏の咳が止まりません
風邪引いて病院に一週間前に行ったらしいんですが医者には風邪と言われたらしいんですが、全然咳が止まらないんです。
電話してても話すことより咳が多くて本当に辛そうです。お腹の底から咳してる感じです。電話でも悲しいことばかり言ってくるようになりました。彼氏に「ホントに風邪?」
と聞いてみましたが風邪だと言っています。
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ風邪でしょうね。
悪くて軽度の肺炎だと思いますよ。
ですが、1ヶ月以上経っても咳がひどい場合はもう一度病院へ。

あなたは優しい彼女さんですね。彼氏さんも幸せな事でしょう。( ̄ー ̄)bグッ!

Q中用量ピルと抗生物質

手術後の投薬でフロモックスという抗生物質を服用しています。
手術の数日前に、次の生理を遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールという中用量ピルを数日分出されました。  このピルはいつから飲み始めるか、日にちを指定されましたので、今のところ服用しておりません。

ピルと抗生物質を飲み合わせると、避妊効果が薄くなる(なくなる?)場合があるということは聞いたことがあるのですが、抗生物質の効果が弱まるということはあるのでしょうか?

今回のピルは避妊のために服用するのではないので、次の生理が遅れさえすれば、避妊効果が弱まってもかまわないのですが、飲み合わせのせいで抗生物質の効果が弱まると手術の傷が化膿する可能性があるとこまるのです。

抗生物質の効果は弱まりますか? 変わりませんか?

Aベストアンサー

フロモックスの使用上の注意には,併用禁忌の薬は記載されていおません.
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016.html

プラノバールの使用上の注意にも,抗生物質との併用禁忌の記載はありません.
   http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/wa/30/indexdetail.html

大丈夫という事です.心配なら医師に聞くことです.

Q風邪は薬を飲まないと治らない。 私は昔からよく熱をだし、咳の風邪をよく引く子供でした。 大人になり、

風邪は薬を飲まないと治らない。

私は昔からよく熱をだし、咳の風邪をよく引く子供でした。

大人になり、昔よりは強くなったものの、周りの人と比べるとやはり風邪を引きやすい。

皆さんは、1日中寝てたら熱下がったなどと言うので、何故そんなに強いのか謎です。

ほぼ毎回、1日中寝てもなかなか熱が下がらないし、必ず病院へ行き薬を貰って2週間ほどかけてなおります。

体質の違いでしょうか?

Aベストアンサー

薬が風邪を治してる訳では無くて、症状を軽くしているだけです。

風邪のウィルスを退治しているのは、本人の免疫機構だけです。

症状を軽くして、免疫機構がウィルスを退治するのを待っている。
それだけの話です。

体質が原因だと思います。

「免疫力を高める方法」で検索して調べて実践すると良いかと思います。

が、注意点もあります。
・纏めサイトは見ない (アクセス稼ぎだから信用度0)
・htmlの通常サイトも見ない (受け売りの連鎖だから信用度0)
・PDF版のサイトは見る価値が有る。

これで、色々調べて下さい。

Q風邪で抗生物質

3日ほど激しい乾いた咳が続いて

そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて

その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど

市販の風邪薬で咳がよくならなかったので

気になったので病院に行ったところ

検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました

そして処方された薬が

抗生物質のクラビット錠100㎎と

胃を守るためのムコスタというお薬でした

風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど

今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか?

風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪は、ウィルス性なので抗生物質は効きません。

しかし、乾いた咳が続き・・・咳だけが残ってる。
元は風邪だが、合併症として
「気管支炎」への処方だと思います。

Q風邪の時の抗生物質

~風邪(特に高熱?)のときに効く抗生物質って何でしょう?~
ふと疑問に思ったことなので「困り度1」にさせて頂きました。

近頃周辺では高熱の風邪が流行っています。それで友達から来たメールに「抗生物質をもらえないから下がらない」とか「熱が高いから抗生物質もらってこないと」とか書いてありました。別々の友人です。

私の主治医の先生は詳しく説明してくださる方で、基本的に風邪はウイルスだから抗生物質で治らないと言って、抗生物質が出るのはマイコプラズマの可能性があるときか、長引いて抵抗力が弱ったりすると「念のため入れておくね」と言って出してくださいます。風邪をひいてすぐに高熱だからそれを下げるためにという理由だけで抗生物質が出記憶はないのですが(記憶なので定かではありません)、風邪の高熱にも抗生物質が効くものなのでしょうか。どんな抗生物質なのでしょうか。一応の知識として知っておきたいので回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日本の医療が薬の儲けが必要な仕組みになっているのも問題かと思います.
海外では先ず抗生物質は出ないと聞きます.耐性菌の問題があるからです.

確かに二次感染予防と言われれば誰にも止め難いでしょう.
本来熱だってやたら下げるべきでないのです.体の防衛反応で熱を出しているわけです.ただ余りの高熱や続く場合は体力の問題があるので,解熱鎮痛薬を出すのが普通です.
だから病院の周りのゴミ箱は薬だらけだと以前TVでやっていました.患者の方がよく知っているのですね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報