漫画やドラマなどでは婦人会というのをやっていますが
あれって何のために存在するのでしょうか。

家族ぐるみの付き合いにすることで
心理的に上司が部下を首にしにくくするためでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漫画やドラマのほうは知りませんが、婦人会の始まりは、戦争状態のときのいわゆる銃後の守りを強化するということで


政府指導の女性の組織化が始まりでしょう。
何しろ、地域の元気な「男」は全部、戦争に行ってしまって、老人と、コドモと、病人しか残らないのだから。

このときに、組織的に、家庭から労働者として、工場へ勤労奉仕ということでの女性が職場に進出したのです。
ロシア(旧ソビエト)は同様にして、女性が社会主義体制なのでそのまま、戦後も職場にも残ったのですが、
日本は、戦争から戻った、男性が職場に復帰ですから、「婦人会」という組織だけが残りました。

米軍指導により、文化的な啓蒙組織として活動しましたので、バースコントロールとか、地域の栄養指導、
さらに、害虫駆除(今では考えられないのですが、DDTなどは、町内会での割り当てなどがあったと記憶してます)とか、
非常時の炊き出しなどは婦人会のお仕事です。
台風の被害は毎年ひどかったですし、水害も江東区などは「0メートル地帯」ということで毎年のように水浸しです。

私が子供のころの記憶ですから、昭和30年ぐらいまでは結構、今のカルチャー講座的側面を担っていたと思われます。
女性の学歴も、低くて、啓蒙する必要性があったのでしょう。

海外での商社マンの家族会=婦人会?はかなり・・・・だそうですね。
湾岸戦争のころのドバイがえりのご近所さんに聞いた話ですが。
’むら’組織の日本人意識の表れでしょう。
首・・・と言うより、相互監視的な側面が大きいようですよ。
    • good
    • 0

いまでも地方によってはあると思いますよ。



青年団というのはご存知でしょうか。土地の若い人たちが会を作っていろいろな行司に参加するものです。
今でも伝統的な祭りなどは青年団が中心です。

これの婦人版が婦人会です。
ただこの組織はおそらく戦前の軍国主義の影響があったのではないかと思います。
出征兵士を送る千人針などはこういう組織が中心で進めたのではないでしょうか。

でも戦後に残ったいたところでは、栄養の改善など新生活運動などで新しい生活方法の普及に活躍したところも多く結構地域では活躍をしていたと思います。

私の母もこの会長をしていたことがあります。当時は行事といえば街の夏祭りの踊りの相談とか、たまにやる料理講習会とか、村のお祭りの協力とかでしたね。

「心理的に上司が部下を首にしにくくするためでしょうか」というのは社宅の婦人会とでも言う意味でしょうか。
私のイメージはそんなものではなくて伝統的な地域に根ざした助け合い組織みたいなものですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはガールズちゃんねるというサイトのものです。これほんとうですか?私は19才ですが、告白した回数3

これはガールズちゃんねるというサイトのものです。これほんとうですか?私は19才ですが、告白した回数3回(2回振られる)です。今の彼氏とは、彼から「付き合って?」って言ってくれたけど、実質、私が先に好きになって、気がついたら彼も私を好きになってしまったので、告白された。には入らないと思います・・・。
みなさんこんなにモテてるんですか?!これが普通なんですか?!これを見た時私は話を盛ってるのかと思ってしまいました・・・。私はかなりの人見知りで会話力もなく、顔も可愛いとは言えません・・・。私は人並み以下ってことなんでしょうか・・・
なんだか悲しくなってきてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ガールズちゃんねる情報を鵜呑みにしてる人などいないと思います

Q陸上自衛隊 陸上自衛隊では技官と自衛隊隊員の職場は同じですか?お互い身近な存在なのですか?

陸上自衛隊
陸上自衛隊では技官と自衛隊隊員の職場は同じですか?お互い身近な存在なのですか?

Aベストアンサー

駐屯地などでも技官は存在します。
従って、同じ職場にいるということでしょう。

http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-2.htm

Q婦人会に出来れば入りたくないです

折角の住んでいる場所だけど、婦人会を理由で引っ越すのは変ですか?
夫にそれは変だと言われました。
確かに引越しってそれだけではどうにも出来ない一大イベントです。
ちょっと理由があって、やはり婦人会にまで入る程の心の余裕が無い事を知りました。だからどうしても辞めたいのです。
夫はそれに賛成してくれました。どう動いてくれるのか解りませんが。

ところで今住んでいる場所は夫の実家の近くなので、婦人会を辞めると意思表示したら義理両親から嫌われてしまうと思いますか?
私は微妙にそこが不安です。
やはり嫌われるより、何も告げずに家を出た方が良いのか悩みます。

Aベストアンサー

こんにちは。
婦人会という名前ではないけれど、似たようなものはあります。
なかば強制的に加わっていますけど、中には入っていない人もいるので、ちょっと環境は違うかもしれませんね。
引っ越しは大袈裟なのかどうかは、一概に言えないと思います。
それこそ婦人会が原因で家庭不和になったり体調や精神状態までおかしくなるんだったら引っ越したほうがいいと思いますし。。。
今住んでらっしゃるのは賃貸でしょうか?お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
そのあたりも、簡単に引っ越せるかどうかの基準になりますよね。

義理のご両親には、きちんと話しておいたほうがいいですよ。
仮に、引っ越すことになっても、訳も知らずに・・となるより、話してほしいと思うはずです。
義理とはいっても、ご主人のご両親なんです。少しは頼ってみては?
お義母さんは同じ女としてあなたの気持ちをわかってくれるかもしれませんよ。

Q漫画家になりたい。。。そのために今するべきことは?

現在中2の女です。
小学1年生のころからずっと夢は「少女漫画家」でした。
小学生のころはネームもなしのへたっぴな絵で漫画を毎日かいていました。
─が,中学にはいると用事も増えて忙しくなり,そして漫画家になるために何をすればいいのか分からなくなり,絵を書くことはまったくなくなってしまいました。

投稿は高校入ったら始めてみたいとおもっています。
そのために今,わたしがするべきこととはなんなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね(^^
だけど、そういう夢を持ち続けることは難しいものです。
親や友達からの反対を受け、
「ムリに決まってる」「諦めろ」などと周りに言われ続け、
いつしか諦めてしまったりしまいがちです。

今、あなたがするべきことは、
夢を絶対に諦めず、夢を持ち続けることだと思います(^^
そして、忙しくても絵を描き続けてください。
なにしろ漫画家は、
忙しいからといって漫画を描かないワケにはいきません。よね?
だから、勉強、部活など、いろいろあると思いますが、
それも両立させながら、がんばってください。
ちなみに、両立ができないと、
たぶんお父さんお母さんが猛反対してきます(^^;

それと、投稿は高校に入ってから、とのことですが、
そんなことを言わずに、今すぐにでも投稿しましょう(^^
情熱ですよ情熱!漫画家になりたいという気持ちが、
夢を実現するんです(^^

漫画家の友達がいる人より。

Q婦人会!!!

婦人会に、みなさん入ってますか???
なぜ入らないといけないと思いますか?

Aベストアンサー

婦人会ってなんですか?
何年か専業主婦やってますけど、そんなもん聞いた事ありません。

QTVドラマなどでよく見かける豪邸で働いている人

みなさんこんにちわ!
すごく説明しにくいのですが、TVドラマなどでよく見かける豪邸で働いてる人っていますよね?
メイドさんって言うのかな??
食事を作ったり掃除をしたりする人です。
あのような職業は実在するのでしょうか?
実在するとしたら、どのようなツテで入ったのでしょうか?
あと、給料はどれくらいもらっているのかも気になります。
他にも”爺や””運転手””コック”なども本当に居るのか気になります
実際に豪邸のお屋敷で働いていた方っていますか?

沢山の質問と分かりにくい説明で申し訳ございません。
もし、分かる方がいたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

 ありますよね。
 私はハローワークの求人でよく見たことがあります。(東京が多いかな…世田谷とか)
住み込みが多いみたいですね。掃除や食事の用意のほか子育ての手伝いとかもするみたいです。給料もそんなに(場合によるけど)悪くはないみたいですよ。
ハローワークで調べてみたらいかがでしょうか?

Q婦人会は必要か?

私は静岡県の団地に住む主婦です。うちの団地は、入居した時から自動的に婦人会と体育振興会に加入した形になっています。15年住んできてこのあり方に疑問を持ち始め色々調べたら加入は強制ではなくて任意だと言う事でした。ならば、辞めたいと申し出たところ、他にも辞めたいという人が、大勢出てきました。その旨を伝えたら皆が勝手なことをしたら会が成り立たないという事でした。いやいややらされている会に、何の意味があるのでしょう?
うちの団地はとにかく役が多くて毎年何かやらされています。
いろんな地域で会も見直され廃止になっているところもあると聞きます。
何とか皆辞められる方法は無いでしょうか。それと、何故、婦人会というものが作られたのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>ここに住む資格は無いから出て行けとまで言われた人もいます。

江戸時代の隣組でもあるまいし、全く時代錯誤の発言です。このような発言をされるのは往々にして、長年、町内会幹部に居座り続けている年配者です。自治会組織もどんどん若い人に引き継がなければ伸びることなどないと思うのですが、こうした実態が確かにあります。しかし、このような脅し文句にはなんら法的根拠もなく、決して屈する必要はありません。他の人を出せといわれても、実際にお手伝いに出ている人がいるのであり、その人なりに精一杯対応しているのですから、そうした要求に応じる必要などありません。
 ともあれ、話し合いを持たなければこの問題を前進させることは難しいと思います。町内会や体育協議会などの組織は一応法律に基づいて作られており、行政はこれを監督する責任があります。確かに市役所の職員から見れば町内会長の協力がなければ運営できない行事がたくさんあり、あるいは、地域の有力者である場合もあるので、機嫌を損ねたくないという気持ちはあるのは否めませんが、もう一度強く仲介を依頼すべきでしょう。その職員の方に話し合いに同席してもらえるようにお願いするのも大切です。
 このとき大切なことは同じ団地のやめたいと考えている会員の方とよく話し合って意見を取りまとめておくべきだと思います。本当にやめてしまいた人もいれば、子供の学校での立場を心配して決断しきれない人まで温度差もさまざまであろうと思われます。運動会さえなければ続けてもいいと思っている人もいるかもしれません。
 婦人会や町内会の組織自体が間違っているとか、時代にあっていないとまでは私には思えません。問題は中心者の意識であり、一部の役員に任せてしまう体質だと思います。中でもとりわけ会長の責任は重いといえます。
今回のことでみんなが参加しやすい婦人会に変わることを願ってやみません。少々時間がかかるかもしれませんが、ご健闘を祈ります。

>ここに住む資格は無いから出て行けとまで言われた人もいます。

江戸時代の隣組でもあるまいし、全く時代錯誤の発言です。このような発言をされるのは往々にして、長年、町内会幹部に居座り続けている年配者です。自治会組織もどんどん若い人に引き継がなければ伸びることなどないと思うのですが、こうした実態が確かにあります。しかし、このような脅し文句にはなんら法的根拠もなく、決して屈する必要はありません。他の人を出せといわれても、実際にお手伝いに出ている人がいるのであり、その人なりに精一杯...続きを読む

Q大学留年中のものです。 大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。

大学留年中のものです。
大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。
また、就活もしていますが、話すことはほとんどなく、一人行動です。
同級生の友達は社会人となり、春休みから遊べてません。
友達、友人と呼べる人を作るには大学で頑張って声をかけるしかないですかね?
もしくは就活でつくるのもありですか?

Aベストアンサー

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが
社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりませんが、
友達を作りたいなら、やはり声をかけたり、
サークルや好きな事で共通趣味・思考の方を見つけるチャンスを多くするのがいいと思います。
話してみて、こいつとは友達にならなそうだ、この人と友達になりたいな、とかは
お互いまた次の段階なので、とりあえずコミュニケーションを取ってみるのが大事な気がします。

就活は一人だと悩んでしまうと思うので、友達じゃなくても目上の人と話をするだけでも良い気がします。
後、今の友達は大事にしましょう。先に社会人になった友達に就活のアドバイスを聞くものいいと思います。
学生時代の友達は、この先ずっと良い仲間です。社会人になると友達は作りにくくなります。

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが
社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりません...続きを読む

Q婦人会での乾杯の挨拶が浮かびません。

婦人会の行事で(社会見学)に行きます。
その時に乾杯の挨拶をしなければいけません。
短い挨拶で良いのですが、初めてな者で何を言って良いのか分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 当方、男ですので、男の集まりでの乾杯の挨拶しか、聞いたこともしたこともありませんが、乾杯の挨拶なんて、男女に関わらず長くてはいけないものだと思います。

 で、こんなのはどうでしょう。適当に、女性的な言い回しに直して下さい (^^; 。

 皆さんの手元の酒のしたくが整ったのを確認して、


 皆さん、きょうは大勢参加して下さってありがとうございました。なにもしなかった私ですが、会長の○○さん初めとする役員の皆さん、また参加者の皆さん一人一人のお力で、とても楽しく、有意義な社会見学ができたと思います。

 今日の予定では、あますところ、この宴会で楽しくすごすことだけですので、おおいに盛り上がって楽しみたいと思います。

 では、参加の皆様、ご家族の皆様のますますのご健康とご繁栄をお祈り致しまして、乾杯させて頂きます。 (杯を上げて) 乾 杯!

Q漫画喫茶やカラオケでのバイトはどんな感じですか?

漫画喫茶やカラオケでのバイトはどんな感じですか?

Aベストアンサー

ヒマな店はヒマだけど、忙しい店は人件費をケチって人数を入れないから異様に忙しい。
時給は数十円しか違わないのに1.5~2倍忙しいなんてことも。

漫画喫茶だと無銭客(ネカフェ難民系)がいるので面倒くさいかも。
カラオケだとお金が足りない客はいても無銭客は少ないのでそこはいいけど、酔っ払いの対処が多いから面倒。
漫画喫茶でもカラオケでも自店で調理をする店舗だと、調理要員を決めてない場合も多いので、そのぶん仕事は複雑になってくる。
調理・接客・清掃・そのほか設備のメンテとか。
ファミレスの方が接客レベルは求められるけど、仕事自体はメンテや部屋清掃がない分シンプル。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報