プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ部署の後輩が問題児で毎日頭を抱えています。
上司と一緒に何度も注意して、説明していますが理解してもらえず、最近仕事を教えることが本当に嫌になってきました。
後輩はもともと変わった性格で、入社した当時から他部署の人に「○○さん(後輩)って変わってるよね」と言われています。
そんな後輩とずっと一緒に仕事をしていて正直すごく疲れました。顔を見るだけでも嫌です。
以下に後輩の問題点をまとめました。
今後このような人にはどのような対応をしたらいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
宜しく御願い致します。

【後輩の問題点】
・確認しない、相談しない、自分はできていると思って突っ走る
・上司が指示してるのに「そんなことしていいんですか?」と疑う
・手順を勝手に変える
・仕事を選んで自分のやりたいとこだけやる
・早さが全てだと思っている
・待つことができない(他の人が作業しているのに割り込んで来る)
・人から頼られたいと思う気持ちが強く、周りに「私になんでも言ってください」と言っている
・言い訳ばかりする。なんでこうしたの?と聞くと「前に○○さんからそう指示されたので」とすぐ人のせいにする
・自分の評価が気になるらしく周囲の会話を盗み聞きしている(ロッカーなどに隠れて聞いているところを何度か目撃しました)
・人のミスを見つけてドヤ顔で間違ってますよ!と指摘して来る

A 回答 (1件)

手を焼いていますね。

・確認しない、相談しない、自分はできていると思って突っ走る
→これはミスをしてから、注意するほかないです。
 ひとつひとつつぶしていきましょう。

・上司が指示してるのに「そんなことしていいんですか?」と疑う
→いいんです。と返答でいいと思います。深く追求しないようにしましょう。

・手順を勝手に変える
→これは重要です。
 どうして手順を勝手に変えたのか、相談にのってあげてください。
 おおむね会社側が定めた手順の方が正しいのですが、
 ごく稀に新しい発見があります。
 部下本人にその手順を納得してもらえれば、手順を勝手に変えることはないでしょう。

・仕事を選んで自分のやりたいとこだけやる
→抜けている仕事があったり、締め切りに間に合わなかったりして、
 問題になっている点は、上司として指摘すべきです。
 同時に、どのような仕事を部下が好むのか見極めもしてください。
 仕事内容に対する適性が見えてくると思います。

・早さが全てだと思っている
→早さも重要ですが、ミスが多いということでしょうか?
 ミスしているのがどの程度か、部下から目に見えるような仕組みづくりをしましょう。

・待つことができない(他の人が作業しているのに割り込んで来る)
→そういう行動を取った際に、どのような不備が起こるのか、
 また実際に起きたミスを記録し、やはり本人の目に見えるようにしましょう。

・人から頼られたいと思う気持ちが強く、周りに「私になんでも言ってください」と言っている
→そういう姿勢は大事なんですがね。
 とりあえず他のが解決するまで、ほっときましょう。

・言い訳ばかりする。なんでこうしたの?と聞くと「前に○○さんからそう指示されたので」とすぐ人のせいにする
→言い訳するのは別に良いと思いますが、
 本当に指示されていた内容なら、本人にとっては理不尽な指摘となり、
 モチベーションが下がってしまいます。
 問題点は問題点として、改善に努めましょう。

・自分の評価が気になるらしく周囲の会話を盗み聞きしている(ロッカーなどに隠れて聞いているところを何度か目撃しました)
→部下は自分の評価が気になる人間なんですよね。
 そこを逆にうまく利用して、仕事ができる人間に育てましょう。

・人のミスを見つけてドヤ顔で間違ってますよ!と指摘して来る
→これは、質問者さんにドヤ顔でくるということでしょうか?
 うまくジョークでも言ってかわしましょう。

全体として、部下がどうしてそのような行動をするのかを考えましょう。
おそらくそのあたりに解決の糸口がありそうです。
部下もそうですが、人間思った通りには動いてくれないものです。

また、若いうちは部下が列記された内容をとることは、あることだと思いますが、
将来的に部下は社内でどうなりたいのか、
長期的な目標があればおのずと行動も変わってくると思います。

とはいえ、他の方よりも苦労するかとは思いますが、
頑張ってください。
    • 0