プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物?が飛んで、当たって痛いです。
車に乗ってても前のガラスに当たることがあります。
いったいなんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

夏ですと虫があたります。

また、前方をダンプが走っていると砂利が飛んできたりもします。タイヤの溝に挟まっていた小石が飛んできたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大半が小石と虫。

私の場合、前の車が巻き上げたダンボールが飛んで来た。
体に直撃し転倒。
後ろの車が走ってなくて良かったよ。
    • 0
この回答へのお礼

石ですね。

タイヤの溝に挟まった小さなものや、路上の石を跳ね上げたものでしょう。

恐ろしいのはダンプ等で後輪の片輪にタイヤが2本ついたタイプです。
採石場や河原で非常に大きな石が挟まり、走行中に後続車に向けて飛んでくる場合があります。
これは受けたらただではすみません。
過去に、後続車が破損して運転手が文句を言ったら喧嘩になり、殺されてしまった例もあったと思います。
ある意味、そういった車を運転している人自体も危険です。

個人的には、前を走っていたトラックの荷台から黄色いヘルメットが飛んできたことがあります。

それと、捨てたタバコが飛んできたこともあります。
そんなときは、追い抜きざまに車のBODYに蹴りをくわえてやります。
    • 0
この回答へのお礼

顔丸出しのジェットヘルメットでバイクに乗ってると、ダンプカーの荷台から舞い落ちる砂粒でもかなりチクチク痛いです。

車乗りの人には信じられないかもしれませんが、雨粒は顔に針が刺さっているかと思えるほど強烈に痛いです(時速60km程度でもガマンできません)。
    • 0
この回答へのお礼

車ならガラスが有るのでまだ良いですがバイクだとこれからの季節は虫が多い(カナブンや蜂のような)シールドのない減るネットやシールドを開けているときに直撃すればかなりの痛さだし蜂は当たった瞬間に刺されることも有ります)実際にスズメバチに当たり刺されて病院に行った話も何件か知っています。

後は小さい小石や砂粒などの様な物も飛んできますが顔に当たれば痛いですよ、カウルの無いバイクでヘルメットにシールドが無ければ高速道路などでは雨が当たることでも痛さで悶絶できますから私はシールドの無いヘルメットやカウルのないバイクは余り好きでは有りません(風が当たることで疲れるし目も乾くから

なお、他の方も書かれていますがトラックの後ろなどは危険ですから私は必要以上に車間距離を開けています、過去に東名高速を夜間走っていて前方のトラックから段ボール箱がぽろぽろ荷崩れで落ちてきて避けるのに必死になったことがあります(車でした)段ボール箱に何が入っていたかは解りませんが私は法定速度(80キロ制限の所)を守っていて相手のトラックは追い越し車線でしたが荷物は全てこちらの車線側に・・・(荷台の左から落下したので)10個くらい。

もちろん後ろも危険ですよ、当地では後ろに鉄骨を落とした事故も有りましたし重機が落ちるところも目撃したことがあります(路外に)この時は何が起きたのか一瞬解らなかったが勢いよく曲がったトラックの荷台でバランスを崩した重機がスローの様に落ちていきました(歩道に人が居たらと思うとぞっとしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

こん**は

虫が多いですね
 昔、リッターバイクに乗っていたとき
 長野から東京への帰り、急に心臓付近に痛みを感じました。
 一瞬「狙撃された」と思いましたが
 PAで確認したらコガネ虫でした。
 そのあとヘルメットに虫が当たって弾けて前が見えなくなったこともあります。

あと石も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼