物?が飛んで、当たって痛いです。
車に乗ってても前のガラスに当たることがあります。
いったいなんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車ならガラスが有るのでまだ良いですがバイクだとこれからの季節は虫が多い(カナブンや蜂のような)シールドのない減るネットやシールドを開けているときに直撃すればかなりの痛さだし蜂は当たった瞬間に刺されることも有ります)実際にスズメバチに当たり刺されて病院に行った話も何件か知っています。



後は小さい小石や砂粒などの様な物も飛んできますが顔に当たれば痛いですよ、カウルの無いバイクでヘルメットにシールドが無ければ高速道路などでは雨が当たることでも痛さで悶絶できますから私はシールドの無いヘルメットやカウルのないバイクは余り好きでは有りません(風が当たることで疲れるし目も乾くから

なお、他の方も書かれていますがトラックの後ろなどは危険ですから私は必要以上に車間距離を開けています、過去に東名高速を夜間走っていて前方のトラックから段ボール箱がぽろぽろ荷崩れで落ちてきて避けるのに必死になったことがあります(車でした)段ボール箱に何が入っていたかは解りませんが私は法定速度(80キロ制限の所)を守っていて相手のトラックは追い越し車線でしたが荷物は全てこちらの車線側に・・・(荷台の左から落下したので)10個くらい。

もちろん後ろも危険ですよ、当地では後ろに鉄骨を落とした事故も有りましたし重機が落ちるところも目撃したことがあります(路外に)この時は何が起きたのか一瞬解らなかったが勢いよく曲がったトラックの荷台でバランスを崩した重機がスローの様に落ちていきました(歩道に人が居たらと思うとぞっとしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 10:22

こん**は



 虫が多いですね
 昔、リッターバイクに乗っていたとき
 長野から東京への帰り、急に心臓付近に痛みを感じました。
 一瞬「狙撃された」と思いましたが
 PAで確認したらコガネ虫でした。
 そのあとヘルメットに虫が当たって弾けて前が見えなくなったこともあります。
 
 あと石も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 13:38

顔丸出しのジェットヘルメットでバイクに乗ってると、ダンプカーの荷台から舞い落ちる砂粒でもかなりチクチク痛いです。

車乗りの人には信じられないかもしれませんが、雨粒は顔に針が刺さっているかと思えるほど強烈に痛いです(時速60km程度でもガマンできません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 10:21

石ですね。


タイヤの溝に挟まった小さなものや、路上の石を跳ね上げたものでしょう。

恐ろしいのはダンプ等で後輪の片輪にタイヤが2本ついたタイプです。
採石場や河原で非常に大きな石が挟まり、走行中に後続車に向けて飛んでくる場合があります。
これは受けたらただではすみません。
過去に、後続車が破損して運転手が文句を言ったら喧嘩になり、殺されてしまった例もあったと思います。
ある意味、そういった車を運転している人自体も危険です。

個人的には、前を走っていたトラックの荷台から黄色いヘルメットが飛んできたことがあります。

それと、捨てたタバコが飛んできたこともあります。
そんなときは、追い抜きざまに車のBODYに蹴りをくわえてやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 10:21

大半が小石と虫。



私の場合、前の車が巻き上げたダンボールが飛んで来た。
体に直撃し転倒。
後ろの車が走ってなくて良かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 10:20

夏ですと虫があたります。

また、前方をダンプが走っていると砂利が飛んできたりもします。タイヤの溝に挟まっていた小石が飛んできたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 ダンプ」に関するQ&A: え~~!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q乗っている軽自動車の売却を考えています。

乗っている軽自動車の売却を考えています。
6年落ち7万キロのホンダライフです。
ディーラーで下取りをしてもらうか、
町の中古車販売店に持ち込みをするか、
最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、
三者で悩んでいます。

一番なじみがあって利用しやすいのがディーラーさん、
高額買い取りが期待出来そうなのが、中古車販売店とオンライン査定。

どなたか、いずれかの経験のある方、経験談あるいはオススメの
方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>乗っている軽自動車の売却を考えています。6年落ち7万キロのホンダライフです。

会計上は、6年経つと評価額(資産価値)ゼロとして計上します。
が、最近は「走行距離・年式よりも、状態優先」です。
程度によって、査定の差が出てきます。

>ディーラーで下取りをしてもらうか、町の中古車販売店に持ち込みをするか、最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、三者で悩んでいます。

次に買う車が決まっているのでしたら、迷わずディーラーです。
ディーラーでは、数字のマジックが使えますからね。
この場合は、下取り査定単独計算でなく「購入する車の値引きも考慮」します。
例えば、査定では10万円。が、値引きを増やすために15万円で計算しよう!とね。
経験では、同じメーカー系ディーラーと中古車販売店では10万円近い査定額の差がありました。
オンライン査定なら、次のURLで一括で複数の査定を取りましよう。
https://kaitori.carview.co.jp/service/assess/lp/033/
ここで、一番高い査定額を出した店に売却すれば良いのです。

>乗っている軽自動車の売却を考えています。6年落ち7万キロのホンダライフです。

会計上は、6年経つと評価額(資産価値)ゼロとして計上します。
が、最近は「走行距離・年式よりも、状態優先」です。
程度によって、査定の差が出てきます。

>ディーラーで下取りをしてもらうか、町の中古車販売店に持ち込みをするか、最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、三者で悩んでいます。

次に買う車が決まっているのでしたら、迷わずディーラーです。
ディーラーでは、数字のマジックが使えます...続きを読む

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Qこのシステムはいったいどうなんでしょうか?

http://www.mcm-bike.com/
このサイトなんですが値段は安いと思うんですが
なんかひっかかります。どう思いますか?
普通にローン組んだほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

4輪でもよくあるシステムのようですね。
こういった業者が取り扱う車体は数年後のリセール(中古市場)が
活発である(と予想される)ものが多いようです。
新車の半額で3年間レンタルしているようなものです。
3年後に、半額以上の価値があれば業者がそのまま引き取るか、もしくは再度のローンor即金での販売に切り替えるわけですね。

たとえば3年間乗って、もし半額以下の値がついた場合は追い金が必要になることがあるでしょう。
(コカして傷がついて、修理されていない場合とか、極端な改造をしているとか。)

特にカスタムなどせず、綺麗に3年間乗り、
しかも3年後に手放すor買い替えをする可能性が高いのであれば
お得なこともあるかもしれません。

私の個人的な意見としては、4輪と違って初めから2年車検で、
故障・破損などのリスクの高い2輪では、ちょっと魅力はないですね。

Qタイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語を勉強しています。子音の書き順は全部インターネットで見つけましたが、母音の書き順はなかなか見つからないようです。吉田英人氏の「タイ語の基本ー初級から中級まで」という教科書を使っていますが、書き順が描いてないのです。母音の書き順をディスプレーする動画などのリンクを教えていただければと思います。まことにありがとうございかす。

Aベストアンサー

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

は、出版元のサイトです。私の所持本と同じ著者です。別のサイト(通信販売サイト)で見ましたら、266ページとあり、これも同じです。多分、基本的には改版されていないものと推定します。

最寄りの書店でお探しになるか、あるいは図書館でお借りになってはいかがでしょうか? ちなみに、その図書館に在庫していなくても、同一の県内の図書館に在庫していれば、取り寄せてもらえます。すべての県かどうかは知りませんし、東京や大阪でも可能かどうかは分かりません。私の住んでいる埼玉県では可能で、ほかに2つの県でも同様であることは確認しています。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&...続きを読む

Q長時間連続走行について

皆さんの長時間連続走行についてご意見をお聞きします。

先日、ツーリングに出かけたのですが冬場と言う事もあり高速道路ではトイレ休憩を頻繁とりました。
ネイキッドのバイクなので走行風がもろにあたるし、防寒対策をしても高速では体が冷えます。

自動車ならエアコンもあるし飲み物も買っておけば良いし音楽を聴きならがでも走れるので夏でも冬でも結構長時間連続走行はできます。

バイクは
冬場は水分を控えてもトイレは近くなる、体が冷えれば温かい飲み物が欲しくなる。
夏場は暑くて水分が欲しくなるし、炎天下だと体が持たない(集中力も切れる)。


質問1
皆さんの長時間連続走行記録を教えてください。(トイレ休憩も無しでぶっ続け走行)
その時に季節や天候なども教えてください。
長時間連続走行自慢ではないので単に記録だけです。

質問2
高速道路限定ですがおおよその皆さんの休憩ペースを教えてください。
(だいたいで結構です)

Aベストアンサー

質問者様と同じくネイキッド乗りです。

質問1回答
春先の暑くもなく寒くもなく晴天のツーリング日和に120分程度。
トイレは我慢できても煙草が我慢できませんでした。

質問2回答
100kmまたは60分くらいで1回 SAかPAに入ります。
あとはバイクの止めやすい所や食事のメニューなどでSAを選ぶこともあります。

冬場は利尿作用のあるコーヒーを飲まずに、ホットココアを飲むことをお勧めします。
(某雑誌で、冬のツーリングに最適の飲み物は何だ?の企画記事に、ココアが最適とあり。実践してみたところ確かにココアはトイレ回数が減らせます)

夏場はメッシュのウェアで走ると結構涼しいです。
時折水をかぶると水冷で逆に寒く感じることも・・・

Q漢字の書き順 (筆順) の不思議

先日、親戚の子供にある漢字の書き順を説明したところ、今では 「×」 との事で驚きました。

確認のため家内に聞いたところ、私と同じ書き順で書いていました。

聞けば何年か一回の割合で文科省から委託を受けた学者たちが集まり、書き順をどうするか相談し 「今回はこんな風に変えようか」 というノリで決められるとの事。

従って、世代毎に学校で教えられる 「正しい書き順」 が変ってしまうのだと ・・・

そこで、ムムムと疑問を感じました。

1.かりに美しく書けるのが目的としても、そもそも漢字発祥の国である中国に 「正しい書き順」 を示す古代の文献や資料があるのか?  あるいは韓国では?  (正しい書き順の学術的根拠?)

2.中国の小学校では、日本と同じように書き順を教えられ、またその度にテストが行なわれ、一ヶ所でも間違うと 「×」 となるのか?

3.中国でも何年に一回の割合で、学者のアソビと思われるような 「書き順の変更」 が行なわれるのか?

4.何の学術的根拠のない (?) 「正しい書き順」 を、算数や理科の定理のように普遍の真理と同じ扱いにして、テストで採点する事に意味があるのか?

5.書き順を変えるという事は、その前の審査で 「この書き順で正しい」 とした国語学者の判断を 「間違い」 と断ずるわけですよね?  となれば、先に正しいとした学者との間で激しい論争になるはずと思うのですが、実際そんなケースはある?


どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?

先日、親戚の子供にある漢字の書き順を説明したところ、今では 「×」 との事で驚きました。

確認のため家内に聞いたところ、私と同じ書き順で書いていました。

聞けば何年か一回の割合で文科省から委託を受けた学者たちが集まり、書き順をどうするか相談し 「今回はこんな風に変えようか」 というノリで決められるとの事。

従って、世代毎に学校で教えられる 「正しい書き順」 が変ってしまうのだと ・・・

そこで、ムムムと疑問を感じました。

1.かりに美しく書けるのが目的としても、そ...続きを読む

Aベストアンサー

面白いお話ですね。
実は私の手元にある電子辞書(学研漢和大辞典)には漢字の筆順のムービーが載っています。容量をとるばかりで何の役に立つのかと思っていましたが、この時とばかりに引いてみました。
すると...なんと、長には筆順が2つ載っていました。他にも耳など複数の筆順が載っているものがあります。

この辞書には、
・筆順は人々の長い間の経験から生まれたものであり、ひとつの文字に対して、いくつかの筆順があることがある。
・文部省が1958年(昭和33年)に『筆順指導の手引き』を発表して、筆順の統一を図った。
・けれども『手引き』にもことわられているように、示された筆順だけが正しいというものではない。
という説明(要約しています)が載せられています。
これからは『手引き』自身にも、「示された筆順だけが正しいというものではない」と書かれているようです。
この辞書に複数載っているのは「『手引き』の筆順から類推した標準的と考えられる筆順」「その他の筆順のうち代表的なもの」だそうです。

Qバイクの下取りでの走行距離について

バイクを買い取り又は下取りに出す場合の走行距離について何キロ以上走行していると査定価格が安くなるというのは有りますか?
所謂過走行車と言うのかな?
個人的には3万キロを超えるくらいかな?と思っていますが。

Aベストアンサー

私が思うには2万キロ以上ですかね…
2万キロを超えるとチェーンとかの部品の寿命が一気に来る気がしますし、
エンジンとかの性能も下り坂と思いますね。
車でいうと5万キロ以上の感じがします。
ですからバイクで3万キロというと、
車で7.8万キロのイメージですかね

ちなみに過走行というのは車でいうと、
年間で約1万キロ以上の走行だったと思いますよ。
距離だけではなく、年式もあるということです。

逆に貴方が中古でバイクを買うなら何万キロ以内のを買いますか?
私なら値段にもよりますが、
理想は5千キロ以下、2.3年落ちですかね

メンテ状態とかもありますし、BMWとかは1万キロを超えてから
エンジンのあたりがでてくるともいいますし、
結局は需要と供給の関係だと思いますよ。

Q書き順

書き順って変わるモノなのでしょうか?
僕が漢字の勉強をしていると、親がやってきて一言。
「書き順が違わない?」
しかし、教科書をみるとあっていました。なので親に見せると、
「昔とかわったのか。書き順は変わるっていうしなふじこふじこ・・・」
と言い始めます。書き順って変わるんですか?それとも親のただのいいわけですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も質問者さまと同じく漢字の勉強をしていて
親が「今はその漢字そんな書き順で習うんだねー。」
ということがしばしばありました。

やっぱり書き順は変わるようです。

それについてのページを見つけたので張っておきます。
「試験に出ない書き順の話」というところにそれっぽい話が出てます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.oride.net/2004/12/

Qタイヤを太くした場合の走行抵抗

モンキーのタイヤを3.5/8から5.4/10の太足化してみようと思います。
現在カブ50のエンジンに載せ換えて最高速は65キロぐらいの設定にしてたのですが、二輪共太足化した場合、最高速はどの程度下がりますか。
空気圧は多目にしようと思います。 5キロ程度の減少で済みますか。

Aベストアンサー

一般論です。
バイクは四輪と違い太いタイヤだから即接地面が大きいわけではありません。
それでも若干抵抗が増えますし重量も増加します。
それによる速度への影響はあると思われます。

>現在カブ50のエンジンに載せ換えて最高速は65キロぐらいの設定にしてたのですが、
違法行為を助長する改造については回答できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報