プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスプレイ=13.3型
CPU=Ci5以上
メモリ=2GB以上
上記程度でオススメのノートPC
教えて頂ければ助かります。
(Office等のソフト不要)

A 回答 (4件)

利用目的なしにスペックどうこうも言えないですけどね。

たとえば、このサイトのような文書入力の多いサイト利用だけを見ても
個人的にはトラックポイントを持たないノートPCを買う価値を感じません。

それくらいトラックポイントはキーボードとマウスポインター操作を
キーボードホームポジションから離れずに迅速に扱うことができます。

でも、ゲームを重要な目的として考えていれば
現在では最低限がCoreiシリーズでもSnady Bridge以降のもの
できれば、CPU統合ではなく、独立したGPUを持つノートPCを考えるべきでしょう。

しかし、そういったノートPCには、ノートPC本来の
持ち歩きやすさを最優先に考えて作られていないという現実があります。

個人的には、安くすませるならThinkPad Edge13を考えます。
でも、視力の不安が無ければ、同じ解像度であれば
11インチモデルのほうが持ち歩きやすいだろうとも思います。

細かい仕様については、たとえばThinkPadでもメーカー直販で
オプションを選択して購入できますから
そのほうが、細かいこだわりに対応できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりですね。
最初に利用目的なしにスペックどうこうは言えないです。
回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

持ち運びを謳うならば、バッテリの持続時間はどう考えているの?

機種によっても、相当異なりますよ。ユニットコム系列やdellあたりから探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは実際実測で4~5時間持つものと考えてます。
そういった意味でエイサーのタイムラインかASUSのものに
絞り込んできてます。

用途が分かりませんが、13.3型液晶ならモバイルノート(ミニノート)になりますね。

持ち運びに便利、の度合いも分かりませんが、経験上1.3kgを超えると邪魔くさい
重さになる気がします。

後はデザインとバッテリの持ちで選ぶことになると思います。
バッテリの持ち最優先ならばPanasonicのLet's Noteの小型モデル2つのいずれか
(光学ドライブの有無で決まります)、平らなデザインと高性能・バッテリの持ちを
両立させるならSONYのVAIO Zあたりになるのではないでしょうか?
他にキータッチ最優先ならLenovoも検討する価値はありますね。

国内メーカー設計のものは、海外メーカーと比べて明らかにバッテリ稼働時間に
差があります。後は高価になればなるほど高速(SSDなど)かつ稼働時間が伸びる
傾向は変わりません。

持ち運びの堅牢性は国内メーカーならばどれでもそれなりに丈夫です。
設計思想が好みに合うものを選べばよいと思います。
SONYの場合は液晶背面にカーボンファイバ板を使い、液晶のガラスを薄くすることで
衝撃を柔軟に受け流す考え、Panasonicは液晶背面をたわまないように丈夫に
することで衝撃に耐える設計です。メーカーの個性が一番現れる所ですね。

自分の知る限りは某IT系企業さんはLet's Noteが7割、Lenovo2割、他1割といった
感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ国内メーカー品は価格が高くて手がでません。
エイサーやASUSなどのものを検討するしかないかなと・・・。

ノートPCを選択する際は何かしらの妥協が必要です。

・スペック
・サイズ、重量
・価格
の三点が常に相反する要素になっています。

質問者さんのご希望のノートとなると例えばASUSのU30SDになりますが、重量が2.1kgになります。
スペックと価格を優先すると重量で妥協することになります。

ASUS U30SDの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishik …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これの旧タイプが確かツクモで安売りされてました。
とても惹かれましたがまだ迷っていました。今回のは、すごいスペックですね。
驚きです。このスペックでこの値段。国内の有名メーカー品だと20万円くらい
しそうですね。全くおっしゃるとおりです!価格とスペックを優先すると重量が
重くなってきますね。実際問題限界は、1.8kgからできれば1.5kgくらい
でしょうか?実際自分で持って判断します。
ご親切な回答に感謝いたします。