ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今、都民共済の火災保険(家財保険)に加入しているのですが、地震時は見舞金程度しか支払ってもらえないため、保険の見直しを検討しています。

加入希望内容としては、

・家財保険(地震保険特約をつけたもの)
・借家人賠償責任(1,000万円程度)

家財保険は、新価で補償してくれるものにしたいと思っています。

ネットで色々と探しているのですが、賃貸住宅向けのものがあまり見つからず
困っています。現時点で、下記を見つけたので先ほど資料請求をしたところです。

・アメリカンホーム保険会社「家財安心プラン(通信販売用総合住宅保険・地震保険)」
・富士火災「ライフパートナーα」
・損保ジャパン「るーむじゃぱん」

他にもオススメの会社などありましたら、教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

各社内容的にはそれほど大差はありません。



借家人賠責特約と個人賠責特約は必ず加入しましょう。
なお、最近は借家人賠責は以前より補償範囲が幅広く
なっている会社もあります。
(三井住友海上の「GK住まいの保険」など)

また個人賠責は必ず保険会社による示談代行付きのもの
を選びましょう。

損保ジャパンのる~むジャパンは示談代行なしですので
避けましょう。
三井住友か東京海上日動なら示談代行付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、各社それほど違いはないんですね。
個人賠責は他の保険で、東京海上のものに入っているので大丈夫そうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 09:29

 通信販売で申し込めるという点から、ジェイアイ傷害火災保険の賃貸住宅用火災保険(

http://www.86919.com/ji/chintai/)をおすすめします。
 地震保険も付いて 借家人賠償と個人賠償の賠償責任保険は2000万円、借家人賠償責任保険は、オールリスクタイプです。家財の補償は、新価実損払いで 不注意による破損も補償します。引越し中の事故も補償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジェイアイ損害火災保険については調べてなかったので、早速資料請求してみたいと思います。
色々なリスクに対応してくれて、良い保険みたいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険 借家人賠償責任 共済にしようか迷う

賃貸マンションに入居するにあたって、借家人賠償責任が補償される保険に入らないといけないのですが、ネットで色々調べているのですが、よく分からないし面倒になってきたので、共済でいいかなーと思えてきました。火災共済って損保会社の商品と比べてどうでしょうか?デメリットはどういった事があるのでしょうか?
これが都民共済の商品です。
http://www.tomin-kyosai.or.jp/product/fire/

Aベストアンサー

そもそも共済には自ら商品を開発する能力はありません
ので、従来からある損保を基準にして共済を作りあげて
いるだけです。

したがって、共済の内容は損保に準拠したものであり、
ほとんど同じようなものです。

また借家人賠責(特約)は損保だって示談交渉付では
ありません。

あとは、500万円か1000万円かの加入金額の選択
ですが、これはご自身の借りている部屋のみの賠償であり
マンションなら、500万円でも良いかも・・

だいいち、家主も火災保険を通常かけており、そちらが
優先払いされることが殆どであり、借家人賠責の出番は
ほとんどありません。
(自分の火災保険なら通常は新価で払われ、借主からの
 賠償なら、時価額でしか払われないからです)

また、家主側の火災保険会社が後日支払った保険金の
範囲で返還を火元に求めることは法的にはあっても
火災保険には「求償権不行使条項」があり、実際に
返還(=求償権の行使)を求められることは故意・重過失を
除きありません。

Q賃貸の火災保険、更新し損ねています。

今年の9月で賃貸契約が切れます(2年更新)
前回の更新時、うっかり火災保険を更新し忘れ、お恥ずかしい話ですが、その時は持ち合わせのお金が無く後で振り込もうと思ったのですが、そのまま忘れてしまい、現在まで未払いのままです。

この場合、今から支払っても前回更新まで遡って保障はされませんよね?
また、万が一、火事や水漏れが起きた場合、私が原因でなくても私の住む部屋への影響は全額私負担になりますよね?
私が退去した時、何らかの不具合があった場合も負担はあるのでしょうか。
何も無ければそのままで済んでしまうと思うのですが、払えることなら払いたいです。
どなたかおろかな私にお教え下さい。

Aベストアンサー

火災保険も基本は1年契約となっています。

残り5ヶ月ということはそれ以降は退去されるということで考えさせてもらいます。

その場合「日割り」ではなく「月割り」や「短期率」といった方法で計算されることになります。

次の住居もやはり賃貸物件ということであれば、所在地等の変更ということで今から保険期間を1年とか2年として契約しても、期間の途中での変更や訂正が可能です。ただし保険料に変更が生じれば当然残りの保険期間に応じて清算することになります。

また1年契約を締結し、5ヵ月後に解約して返戻金を受け取る方法も考えられます。その場合1年契約で年払とした場合、年間の約65%の負担となります。またこれを月払で契約した場合、5/12の負担で済むと思われます。タイミングによっては違ってきますが。

最初から短期での契約であれば、やはり年間保険料の65%負担になると思われます。

詳しくは契約先(保険会社または代理店で聞いてください)

Q賃貸物件の火災保険について

賃貸の家に住んでいます。
入居時、斡旋業者の手続きで2年契約の火災保険に加入していました。
来月、契約期限終了になるのですが、更新案内が2社から届いています。
火災保険の加入は指定されているものと、なんとなく思っていたので、2社から来たのは意外でした。それで考えたのは、

・加入先が自由ならネットで最安を探して安く抑えたい
・家財補償は0円でいいので内容を必要最小限にしたい

一度、入居時にお世話になった斡旋業者を訪れて条件を訊いてみるつもりですが、ある程度の基礎知識を事前に知っておきたいので、ここでの質問に至りました。

賃貸の住まいにともなう火災保険加入について、心得ておくとよいようなことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

賃貸の家がアパート(貸家でもたまにあります)だと仮定すると、入居する際に2年契約の火災保険に加入することが条件となる場合があります。まず、通常の火災保険は1年契約がメインで3年、5年の長期契約があります。
保険期間が2年契約ですから、恐らく賃貸借期間に合わせているはずです。色々なネーミングがありますが、借家人賠償責任保険ではないかと思います。これは法律上で賃借している部屋を失火により損害を与えた場合に、賃借人は元通りにして賃貸人に返さなければなりません。火事に遭った人にそれだけの返済能力は普通ありませんので、保険によってその損害を担保する目的で加入します。2000万円くらいの賠償責任と400万前後の家財保険も付帯されていると思いますが、家財は賃借人の家財を担保しています。
賃貸人が別に入っている火災保険は、その部屋が主に近隣の火災によって類焼した場合を想定しております。
2社から案内が来たのは、加入した代理店が相乗りといって複数の損害保険の代理店をしているのではありませんか。
加入先が自由かどうかは、契約書を見るか仲介業者、大家さんに尋ねて下さい。
家財補償が0円での借家人賠償保険は、確認してませんがないと思います。
失火による損害を考えると、保険には加入しておくべきと考えます。

賃貸の家がアパート(貸家でもたまにあります)だと仮定すると、入居する際に2年契約の火災保険に加入することが条件となる場合があります。まず、通常の火災保険は1年契約がメインで3年、5年の長期契約があります。
保険期間が2年契約ですから、恐らく賃貸借期間に合わせているはずです。色々なネーミングがありますが、借家人賠償責任保険ではないかと思います。これは法律上で賃借している部屋を失火により損害を与えた場合に、賃借人は元通りにして賃貸人に返さなければなりません。火事に遭った人にそ...続きを読む

Q賃貸マンション向け家財保険の地震保険の有用性

お世話になります。

賃貸マンションに住む者です。

家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。

地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。

さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉えています。

ですが、例えば、地震があり、自室の家具が倒れて壁に穴を開けた、床が抜けた、等の大きな損害を大家さんが被ったとしても、それは、私が入っている地震保険では補償されません。

また、地震など天災によってそのような損害が生じたからといって、それが私の責に問われるものかといえばそうではないようです。

おそらくそれは、大家さんが建物に付けてらっしゃる保険で補償されることになるのでしょう。(大家さんが保険を付けていれば)

また、地震によって家財の損害を被ったとしても、一つ一つの家財に金額にかかわらず用途毎の品目にポイントがついており、必ずしも入手金額が高かったからといって、ポイントが高いわけではないそうで(14インチのブラウン管テレビも100インチのプラズマもポイントは一緒だそう)、そのポイントの累積量によって保険金が支払われるとか、それもある程度のポイントの合計がないと支払われないようなことを聞いています。

さて、普通の生活を営んでいる、普通の家庭で、この賃貸マンション向けの地震保険てどれほどの有用性があるのでしょうか。

備えあれば憂い無し とは言いますが、実態に即していなければ、意味がないとも思います。

賃貸用地震保険の有用性について、ご経験談、ご意見など、また上記の認識に間違いがあればそのご指摘を、お聞きできればと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

賃貸マンションに住む者です。

家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。

地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。

さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉...続きを読む

Aベストアンサー

阪神大震災の際には、地震保険加入がほとんど無く、残存物取り片付け費用保険金である「主契約の5%」だけでした(全額支払ったのは農協の建物更正共済だけでした)。
今回の震災では農協の利用者が多く(既に中央共済連が全額支払いを公約)、民間の場合も地震保険加入が多いため、ほとんどの被災者は何等かの補償が受けられそうです。
尚地震保険の目的は当面の生活費の担保であり、生活の再建ではありません。
賃貸の大家は一切地震保険の恩恵がありません(壊れた場合大家の自己責任と負担で修理、修理しないで契約終了を選ぶ事も可能、終了なら敷金控除は禁止に)。
だから地震で賃貸の借家が壊れたら出ていくのが正解。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

QUR賃貸(公団)の保険について教えてください。

ご存知のかた教えてください。
公団に仕事の都合で越しました。
今までも賃貸でマンションなどに住んでいたのですが、
契約の際に水漏れなどの補償の保険に強制加入されていました。
しかし、公団では保険の加入は特に必要ではありませんでした。
もし、公団で上の階より水漏れされた場合、
だれが補償してくれるのでしょうか?
上の階のかたが外国人のようですので、何かあったとき対処を
きちんとしてくれるか不安です。
また、自身が水漏れや火災を起こした場合も不安ですので、
保険に入ったほうがいいと思っているのですが、
公団の場合どのような保険に入ればいいのでしょうか?指定があるのでしょうか?
また、お勧めの保険があれば教えてください。
築40年くらいの物件らしく、地震も不安なのですが、地震保険も考えたほうがいいのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

団地保険がありますが、最近はこの保険は廃止され、別の保険に
替っている保険会社も多いですね。

いずれにしても、団地などマンション用の保険がありますので、
代理店に相談してください。
家財500万円加入で、個人賠責、借家賠付帯で5000円(年間)
~7000円程度の保険料です。

地震保険は火災保険の半額までしか付けられません。
500万円火災保険なら250万円まで付けれます。
マンションの場合にはそんなに高くありませんが、
地域により差があります。

Q借家人賠償保険の補償額について質問です

賃貸住宅の火災保険に「借家人賠償責任保険」という特約が付いています。
不動産屋に紹介された保険会社のその支払い限度額は2千万円で、それ以上のプランは載っていませんでした。

この金額では、実際に賠償請求された時に少ないのではないかと不安です。
(鉄筋コンクリート3階建て、全12戸、築4年の賃貸住宅です)

2年更新の保険料が、地震保険も付けて18500円です。
他の保険会社で契約してもよいと不動産屋は言っていましたので、
他によい保険があれば、そこで契約したいので、ご存知の方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

>自分の借りている面積だけを負担すればよいという法律なんですか?

失火法では、軽過失で火を出した場合は損害賠償を免れることとなっています。火元の家自体も経済的打撃を受けてしまいますので、他人の財産まで賠償する余裕はなかろうという考え方に基づくものです。
ただし、重過失の場合は失火法が適用されないため、賠償義務が発生します。

借りている部屋については、借用期間が満了したときに現状に戻して返還する義務がありますので、火を出した場合は「債務不履行」による責任がかかってきます。債務不履行による責任は失火法の適用外になりますので、これを補償するのが借家人賠償責任保険です。
つまり、借りた部屋の部分のみが借家人賠償責任保険の対象になるというわけです。

重過失で類焼させた場合は「個人賠償責任保険」、軽過失で類焼させた場合は「類焼損害補償特約」で補償されます。

その他、賃貸契約に基づく修理に備えて「修理費用特約」というのもあります。
「借家人賠償責任保険」+「修理費用特約」+「個人賠償責任保険」+「類焼損害補償特約」が最も安心できるかたちになろうかと思います。

No.2です。

>自分の借りている面積だけを負担すればよいという法律なんですか?

失火法では、軽過失で火を出した場合は損害賠償を免れることとなっています。火元の家自体も経済的打撃を受けてしまいますので、他人の財産まで賠償する余裕はなかろうという考え方に基づくものです。
ただし、重過失の場合は失火法が適用されないため、賠償義務が発生します。

借りている部屋については、借用期間が満了したときに現状に戻して返還する義務がありますので、火を出した場合は「債務不履行」による責任がか...続きを読む

Q退去時の請求額(結露とカビが原因)

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていたので、靴箱のドアは開けっ放しで使用していました。
その時点でこの物件にうんざりしていました。
そして夏頃にタンスの裏側や本棚の裏、本棚の背を超えて本までカビが生えているのに気付き
これは確実に結露だと判断し引越しを考え、物件探しをしていました。
(クロスにカビが生えていたのは夏だったので、その時点で結露は発生していませんでした)
木製のタンス、数万する洋服、本、色々な物が処分になってしまいました。

引越しが決まったのが10月頃で12月中旬には引越す事が決まっていたので、11月に
結露の件とクロス等にカビが生えている件を伝えましたが、大家さんは
「古い建物なのでねぇ~、クロスや畳は全て変える予定なので、その辺りはタバコ等が原因だった場合は請求しますが」ぐらいな対応でした。
引越しの準備でバタバタしているうちにまた寒くなり、12月に入ってまた結露が発生するように
なっていましたが、この件はもう報告しているし、と思っていたのですが、
引越しで物をどかした時に、畳まで水が沁みているのは確認しました。
ただ、大家さんは畳も交換する事を言ってましたし、結露の件も伝えていたのでそのまま退出したのですが・・・。

後日連絡があり、クロス交換&畳交換で25万という連絡が入りました。
あまりのカビにビックリした、とも。

あの結露の酷さは明らかに建物に欠陥があった訳だし、とはいえ、私も本棚やタンスの裏まで
掃除をしていた訳ではないので、気付かない私が悪いと言われれば悲しい物もあります。
大家さんも同じ建物に住んでいるので、私達の生活様式がおかしいと思っているようですが、
そこまで言われると腹が立ってきます。
今までかなり古い物件に住んだりもしましたが、こんな結露など初めてで、加湿器を使い始めた等の
生活様式が変った点も全くありません。
しいて言うなら、ガスストーブ(ガスストーブは水蒸気を発生させるらしいですね)を使用していたのと、
光熱費は全く気にしない家庭なので、冬は薄着でも暖かく過ごせるぐらいな部屋の暖め方でしたが
それを悪いと言われるのは全く不愉快です。

この場合は、こちらにも過失は発生するのでしょうか?

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていた...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。しかし貴方は住んでいたでしょうし、掃除もしていたでしょうし、換気もしましたよね?自分の服や靴も被害に会い、それを大家にも報告していますよね。と言う事は「完全なる」ではなく「若干の」善管注意義務違反でしかありません。司法判断になったのなら、前に書いたように最大でも3割という判決になると思います。これは経験則から間違いありません。
つまりただの脅しです。不動産屋は大家側を向くので、貴方から出来るだけ引き出そうとしているだけです。

もちろん、私は状況を見ている訳ではないので、断言するのは難しいですが。少し注意するだけで防げる程度のカビだったとしたら、どう転ぶかは分かりません。あくまでも貴方の書き込みだけで判断していますので。

>この会社は(社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会にも所属しています。この辺りは全く無知なのですが、宅建を持っている人間として違法な事となるのでしょうか?

言葉で言っている程度では違法性はありません。要は大家との話し合いで決着をつける事ですので、ガイドラインに従って処理すべき事に口をはさんでいる段階です。これが借主の意見を完全に無視して、強引に貴方から25万円を引き出させるように具体的な脅しになってくれば、当然違法性を問われますが。

>あまりにも腹が立っているので協会に連絡等すれば指導なりが入ったりするのでしょうか?

それらの協会は不動産屋の入会金と会費で成り立っています。もちろん多少の指導や方向性の指示、違法性の追求はしますが、所詮会員制ですし、昨今は供託金逃れで入会する業者も多いので、どの程度力になってくれるかは微妙です。
それよりも、もし強引2支払いを要求するのであれば、役所に出向いた方が指導が入りやすいですね。宅建業者を監督する課がありますので、ご相談を。

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。し...続きを読む


人気Q&Aランキング