今、都民共済の火災保険(家財保険)に加入しているのですが、地震時は見舞金程度しか支払ってもらえないため、保険の見直しを検討しています。

加入希望内容としては、

・家財保険(地震保険特約をつけたもの)
・借家人賠償責任(1,000万円程度)

家財保険は、新価で補償してくれるものにしたいと思っています。

ネットで色々と探しているのですが、賃貸住宅向けのものがあまり見つからず
困っています。現時点で、下記を見つけたので先ほど資料請求をしたところです。

・アメリカンホーム保険会社「家財安心プラン(通信販売用総合住宅保険・地震保険)」
・富士火災「ライフパートナーα」
・損保ジャパン「るーむじゃぱん」

他にもオススメの会社などありましたら、教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

各社内容的にはそれほど大差はありません。



借家人賠責特約と個人賠責特約は必ず加入しましょう。
なお、最近は借家人賠責は以前より補償範囲が幅広く
なっている会社もあります。
(三井住友海上の「GK住まいの保険」など)

また個人賠責は必ず保険会社による示談代行付きのもの
を選びましょう。

損保ジャパンのる~むジャパンは示談代行なしですので
避けましょう。
三井住友か東京海上日動なら示談代行付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、各社それほど違いはないんですね。
個人賠責は他の保険で、東京海上のものに入っているので大丈夫そうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 09:29

 通信販売で申し込めるという点から、ジェイアイ傷害火災保険の賃貸住宅用火災保険(

http://www.86919.com/ji/chintai/)をおすすめします。
 地震保険も付いて 借家人賠償と個人賠償の賠償責任保険は2000万円、借家人賠償責任保険は、オールリスクタイプです。家財の補償は、新価実損払いで 不注意による破損も補償します。引越し中の事故も補償です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジェイアイ損害火災保険については調べてなかったので、早速資料請求してみたいと思います。
色々なリスクに対応してくれて、良い保険みたいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員共済(健康)保険について

公務員共済(健康)保険について

現在は、健康保険、共済、国民健康保険など、自己負担金は、本人、家族ともに3割負担だと思います。

定かではありませんが、国家、地方公務員の場合、自己負担の3割も、後で払い戻しがあるということを聞いたことがあります。

現在も、一時立替で、全額、もしくは、支払った額の一部が戻ってくるのでしょうか?
そうなると、医療費は、無料ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>現在も、一時立替で、全額、もしくは、支払った額の一部が戻ってくるのでしょうか?
私は共済組合加入ですが、戻ってきます。
でも、全額ではありません。
1か月の医療費が一定額を超えた場合、その越えた分が戻ってきます。
そして、これは共済組合に限ったことではありません。
「付加給付」といいますが、健康保険組合(大企業など会社独自の健康保険)ならその給付はほとんどあるでしょう。
ただ、戻ってくる額はそれぞれ違います。

また、「高額療養費」という制度があり、1か月の医療費が80100円を超えれば(一般的な所得の場合)その越えた分が戻ります。
これは、健康保険法で決まっているので、どんな健康保険に加入していても還付されます。

Q○○火災海上と共済組合の火災保険の両方加入できますか?

現在、住宅購入時に銀行で一括加入した火災保険があります。
 それとは別に、全労済の火災保険と自然災害保険に
加入することはできるのでしょうか?
 うわさで、共済ならば万が一の時、普通の損保と
共済で按分ではなく二重取りできると聞いたことが
あるので、その真偽の程を教えてください。

Aベストアンサー

全労災の約款をよく読んで下さい。
他に加入の損保がある場合には競合する旨記載があります。
以前はなかったのですが、最近は国民共済、県民共済など
どの共済も2重支払いは出来ない旨記載しています。

Q公務員で共済組合員に加入されている組合員は、社会保険?国民健康保険?

上記のとおり、公務員で共済組合員に加入されている組合員は、社会保険と国民健康保険のどちらになるのでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

共済組合が保険者で、社会保険を運営しています。
保険料率は、協会けんぽあたりの料率とさほど
変わらない感じです。5~6%程度。

Q賃貸住宅における住宅火災保険の加入方法について

賃貸住宅の住宅火災保険の加入方法についてお伺いします。

現在、ご主人名義の賃貸住宅に住んでいるのですが、事情がありご主人と別居しています。最近、不動産屋さんのほうから、住宅火災保険の更新の時期なので、不動産屋に赴き契約手続きをしてください、というような内容の連絡が来たらしいのです。
その場合、契約者本人であるご主人本人が契約をしないとまずいのでしょうか?
それとも、契約者本人でなくても、戸籍上の妻であるおくさんが契約することは出来るのでしょうか?

ちなみにご主人とは連絡がとれないそうです。

詳しくわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奥さんの名前で加入できます。
借家人賠償責任保険や個人賠償責任保険も同時に加入して下さい。
不動産屋は借家人用の保険を扱っています。

Q公務員の健康保険・共済って?

ちょっと疑問に思ったのですが公務員の健康保険は共済なんですよね?
その際の(共済の)病院などに行った時の、自己負担額を教えて下さい。

サラリーマンなどは現在2割ですが来年度から3割になるんですよね?
国保は3割です。
では共済は?

ちょっと疑問に思っただけなので、暇な時に回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No2です。現在開会中の国会で審議がされていて、可決になった場合には、来年4月から全ての健康保険が3割負担となります。

 マスコミでは、「サラリーマンなどの健康保険の・・・」という表現をしていますが、公務員もサラリーマンですので、共済組合であってもサラリーマンとして来年4月の実施が予定されています。まだ、決定をしたわけではありません。

Q賃貸マンション向け家財保険の地震保険の有用性

お世話になります。

賃貸マンションに住む者です。

家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。

地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。

さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉えています。

ですが、例えば、地震があり、自室の家具が倒れて壁に穴を開けた、床が抜けた、等の大きな損害を大家さんが被ったとしても、それは、私が入っている地震保険では補償されません。

また、地震など天災によってそのような損害が生じたからといって、それが私の責に問われるものかといえばそうではないようです。

おそらくそれは、大家さんが建物に付けてらっしゃる保険で補償されることになるのでしょう。(大家さんが保険を付けていれば)

また、地震によって家財の損害を被ったとしても、一つ一つの家財に金額にかかわらず用途毎の品目にポイントがついており、必ずしも入手金額が高かったからといって、ポイントが高いわけではないそうで(14インチのブラウン管テレビも100インチのプラズマもポイントは一緒だそう)、そのポイントの累積量によって保険金が支払われるとか、それもある程度のポイントの合計がないと支払われないようなことを聞いています。

さて、普通の生活を営んでいる、普通の家庭で、この賃貸マンション向けの地震保険てどれほどの有用性があるのでしょうか。

備えあれば憂い無し とは言いますが、実態に即していなければ、意味がないとも思います。

賃貸用地震保険の有用性について、ご経験談、ご意見など、また上記の認識に間違いがあればそのご指摘を、お聞きできればと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

賃貸マンションに住む者です。

家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。

地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。

さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉...続きを読む

Aベストアンサー

阪神大震災の際には、地震保険加入がほとんど無く、残存物取り片付け費用保険金である「主契約の5%」だけでした(全額支払ったのは農協の建物更正共済だけでした)。
今回の震災では農協の利用者が多く(既に中央共済連が全額支払いを公約)、民間の場合も地震保険加入が多いため、ほとんどの被災者は何等かの補償が受けられそうです。
尚地震保険の目的は当面の生活費の担保であり、生活の再建ではありません。
賃貸の大家は一切地震保険の恩恵がありません(壊れた場合大家の自己責任と負担で修理、修理しないで契約終了を選ぶ事も可能、終了なら敷金控除は禁止に)。
だから地震で賃貸の借家が壊れたら出ていくのが正解。

Q公務員の共済組合保険

私は公務員です。
主人が株取引でいくらか収入がありました。
源泉徴収あり、にして取り引きしています。
今まで主人を共済組合でも被扶養者として、組合員証(要は保険証)にも記載していたのですが、源泉徴収あり=収入金額を問わず扶養とできるというものではないのでしょうか?

恒常的な収入と突発的な収入でまた共済組合の考え方もちがうのでしょうか?また扶養手当も月々少しですが支給されています。この主人を扶養していることにしていても問題がないかどうか迷っています。
特に共済保険に含まれなければ国民健康保険しか選択肢がないということになりますよね?
前年度の所得から計算するとなると保険料も結構かかりはしないかと心配です。
源泉徴収ありだと所得としないという計算で国保の保険料も安くなるのでしょうか?
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

「源泉徴収」の有無ではありません。株取引の収入が「源泉"分離"課税」となっているかどうかです。

源泉分離課税であれば、定期預金の金利と同じです。扶養者・被扶養者には関係ありません。

被扶養者の収入があってもすぐに外れるわけではありません。収入のある被扶養者がいても全体の税金が高くなるだけで、被扶養者をはずす規則はありません。

全体に支払う税金がどうかで被扶養者をどうするか考えています。税理士や税務署で相談するのもよいでしょう。

Q店舗併用住宅の火災保険が住宅用の火災保険になっていた。

4年前位に、父が店舗を出すのにあたり、火災保険をかけ始めたのですが、その時点で、住宅専用の火災保険となっていたようで、それから継続という形で更新してました。
すると、今回の更新時に店舗用に切り替えないと保険が下りませんと言われました。いま勉強してみて、どうやら一般保険に入っていなければならないことは解りましたので、更新に伴い一般に切替るようにしたいと思います。

しかし、ここで腑に落ちないことが・・・、もし以前の保険内容で火災があった場合には、保険は下りてこなかったということなのでしょうか?
それとも、今までは下りたが、改正により下りなくなったということなのでしょうか?
もし前者だとすると、下りない保険をずっと支払いつづけていたということでしょうか?これって詐欺じゃないか?と思ってしまいます。
代理店も、店には何度も来ていますし、最初から店舗としていたので、知らなかったということはありません。
父とどういう話があったか知らないですが(当人も覚えていない)こういうことってありですか?

Aベストアンサー

今までの状態だったら…

別に商品改訂があったわけではありませんので、従来から「店舗併用住宅=一般物件」として契約するべきでしたし、業務内容・作業内容によっては割増も必要でした。今回の更改を機として間違っている契約を正そうということです。

もし間違った契約中に事故があったら…ということですが、大原則として保険の適用は受けられません。ただ代理店の落ち度ということが明らかであれば何らかの救済措置も絶対ないとはいえません。

ちなみに保険証券は毎年契約者宛に送られているはずです。交開示には火災保険申込書(契約書)に押印しているはずです。契約内容が間違っていた=100%代理店の落ち度とはいえません。

Q国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、
「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。

(もう訳わからん仕組みだ。ww)

【1】
さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、
国家公務員なのでしょうか?

【2】
もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、
「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、
公的年金については国家公務員に準じる形で
共済年金となってはいるものの、
雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、
雇用保険の被保険者となっているのでしょうか?

国家公務員共済組合連合会に詳しい方、
雇用保険法に詳しい方、
ぜひとも教えてくださいませ。

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員ではありません。共済組合の職員ですので、当然雇用保険に加入しています。

Qトヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険の加入条件について

トヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険の加入条件についてついて教えて下さい。
私はトヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険の加入していますが・・

トヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険の加入条件は「組合員および組合員と生計を一つにしている親族が所有し、組合員が居住している住宅」となっているが・・

私は妻の両親と養子縁組みして、妻の両親と同居しています。
妻の母は、元教員で恩給があり、妻の父は元会社員で年金があります。

住宅の名義は妻の両親と妻の3名の共同名義で、私の名義ではないです。
妻の両親と同居していますが・・妻の両親は収入があるので生活費は別ですが・・

トヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険の加入条件・・「組合員および組合員と生計を一つにしている親族が所有し、組合員が居住している住宅」となっているが・・あてはまるのでしょうか?

教えて下さい。

今、私は、トヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険に加入していて・・火災保険の掛け金は支払い済みですが・・いざ・・火災が起きて・・保険金の支払いを要求した時になって・・加入条件に合わないので・・支払わないといわれるといけないので・・

トヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険の加入条件についてついて教えて下さい。
私はトヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険の加入していますが・・

トヨタ労連の共済(元受全労災)の火災保険の加入条件は「組合員および組合員と生計を一つにしている親族が所有し、組合員が居住している住宅」となっているが・・

私は妻の両親と養子縁組みして、妻の両親と同居しています。
妻の母は、元教員で恩給があり、妻の父は元会社員で年金があります。

住宅の名義は妻の両親と妻の3名の共同名義で、...続きを読む

Aベストアンサー

 厳密にいえば、「生計を一つにしている」と「同居」はちがいますが、保険の上では、区別されることはありません。この保険事故は全労災の保険約款に基いて保険が支払われますので、個人の関係が保険の効力に影響することはありません。保険に影響を与えるのは、申込書に書かれた内容だけです。加入条件にあわなければ、加入を拒否されることはありますが、それは、社員の福利厚生にならないと判断されるからであって、保険の効力とは関係ありません。


人気Q&Aランキング