理系は忙しいと聞くのですが、理系に行って習い事とかできるでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、化学科のことしか分かりませんが


2,3年次は週に2日実験(遅いものだと
8時くらいや、翌日の5時までかかるものも
ありました)

4年次は、理論系研究室だったので実験は
無かったですが、夜7時まで拘束でした。

ゼミは、週二回ありました。
しかも、一つは土曜日でした。

数学科であれば、実験は無いので
忙しくないと思いますが
(その代わり、純粋数学はものすごく
難しい)
物理学科などでも、理論コースを選べば
基礎実験は必要ですが、研究室での
実験は無いので、忙しくないように
思います。
    • good
    • 0

学部によりますし、習い事の開始時間によると思います。

文系と比べて実習があり、学年にもよりますが週に2日くらいは実習があったりします。実習は時間が決まっていますが実際は早く終わることや時間が大幅に過ぎることもあります。また4年生になると研究室配属になり基本的に週5-7日は6時くらいまでは拘束されることが多いみたいです。(学校にもよりますし研究室にもよります)
おそらく土日や夜間に習い事ができるなら可能ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり実験があると忙しいんですね。
参考になりました!

お礼日時:2011/04/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q新中3です。 私は学校に行きたくありません。 その理由はわからないです なぜか学校行く前の日とかにな

新中3です。
私は学校に行きたくありません。
その理由はわからないです
なぜか学校行く前の日とかになると涙がでたりお腹いたくなったりします学校に行けば普通なんですが行くまでがすごく辛いです。公立高校に行きたいので中3から学校にいこうと思っているのですがどうしても勇気が出ません。私と同じような方いないでしょうか?いたらどうしてるか教えてほしいです。

Aベストアンサー

学校嫌いと言うのは基本的には
1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・なのでどうしても無理ならば
学校へ行かずに将来自由業で食っていけるように
努力すべきかもしれませんが・・・
戦後の画一的教育は個人の資質や人格を無視し
また選択肢の少ないのも色々な弊害の原因なので
やはり周りの意向は無視して自分の
オリジナリティな生き方を模索するべきでしょう
学校や学歴に拘らずに色々な選択を考えてください。

Qワークショップってどんなことをするのですか?

ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか?
非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

Aベストアンサー

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同作業を行いました。
3泊4日のなかで、大きな気づきや答えを得た方もいらっしゃいましたが、ワークショップの意義は、答えを見つけることより、共同作業で見つけようとするそのプロセスにあるように思います。
多くの人との交流や分かち合いの中で行うものだけに、刺激も達成感も大きいですが、非日常的な空間での体験だけに、その後のゆり戻しが大きかった参加者もいたように記憶しています。

もし読まれてなければ、中野民夫「ワークショップ」(岩波書店)を読むとどういうものかよくわかると思います。

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同...続きを読む

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Qワークショップの教材などに著作権保護は可能か?

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうるか?
という点です。

欧米の法律では、アクティビティやワークショップなどの無形の学習活動にも
著作権が認められているのに対して、日本の法律では、印刷物の無断複製
は禁止できても、こうした無形の学習活動には著作権が認められていない、
と聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実ならば、ワークショッププログラムをどのように保護していけば
よいのでしょうか?

上記が第一の質問です。

第二の質問として、
法制度の改正が必要という結論の場合、今後の活動の参考とさせて頂きたい
ので、この「欧米の法律」の具体的なものを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうる...続きを読む

Aベストアンサー

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法」について書かれた本を読んで、その手段で金儲けをしても、筆者に断りを入れたり謝礼を支払ったりする義務はありません。

もちろん、「このアイデアにつき、商用利用はしない」という契約を交わせば(法によって保護されないアイデアの)商用利用を禁止することも可能ですが、契約は申込と承諾の意思の合致が必要ですから、一方的に意思を表明するだけで相手を拘束できるものではありません。

3つ目のご質問に関しては、その名称が周知・著名なものであれば、不正競争防止法によって相手の使用を差止めたり、相手が商標登録を行うことを阻止できる場合があります。

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法...続きを読む

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Qワークショップって何??

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm

Q文系か理系に行くか迷っています。

公立高校1年の男の者です。また、近い内に文理選択をしなければいけません。自分は、どっちにしようか迷っています。
今のところ理系に行きたいと思っているのですが、母親が「あんたは、数学と理科がずば抜けて良い点が取れるわけないんやから、理系行ったら厳しいんとちゃうか?」と、言っています。これを聞いて、自分は理系に行っても勉強についていけるか少し心配になりました。
父親は、「将来お前がしたいことに合わせて決めればいい」と、言ってましたが、今のところ何がしたいかというのは未だ決まっていません。でも、現国や古典をやってるよりも数Iや数A、理科総合(1年まで)の勉強の方がやる気がでてきます。
文理選択は、何をもとにして決めるべきなのか。あと、何かアドバイスもくれたら、とても有難いです。

Aベストアンサー

こんばんは。私は理系大学生です。
私も高校生の頃文理選択で悩みました。私の場合は、正直一番得意な科目が国語、数学と化学はむしろ苦手なほうでした。でも理系を選んだのは、将来を考えたときに、理系のほうが自分の可能性が広がるような気がしたからです。私は数学と理科がずばぬけて良くなくても理系を選択しても大丈夫だと思います。私はやっていけました。理系にいくと数学、理科でばんばん高得点を出す人もいますが、全てがそんな人ばかりではないと思います。気にせず自分のペースで頑張るのが大事です。
私は、理系選択に後悔はしていません。確かに、勉強に苦労はあったけど、数学も理科もそれなりに点が取れるようになりました。最後まで得意科目は国語でしたが、それも私の力になりました。
文理選択は人それぞれの何を優先するかによって変わるとは思いますが、自分がやりたいと思うほうにいくのがいいと思います。
参考になればうれしいです。

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q昭和の金持ちの習い事の象徴がピアノだったのに、平成の金持ちの習い事の象徴がバイオリンに変わった節目と

昭和の金持ちの習い事の象徴がピアノだったのに、平成の金持ちの習い事の象徴がバイオリンに変わった節目と理由を教えてください。

この境目に何があったんでしょう?

Aベストアンサー

平成の金持ちは、レッスンプロにならうゴルフかテニス
という説もあります。囲碁の世界でもお金持ちのルートが
あります。持ち運べないピアノよりも高額なビンテージが
あるバイオリンも凄いと思います。ピアノには昔の象牙の
鍵盤は使えなくなりました。
ピアノと違って、場所を問わず自分の楽器で演奏できることが
バイオリンの良さだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報