理系は忙しいと聞くのですが、理系に行って習い事とかできるでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、化学科のことしか分かりませんが

2,3年次は週に2日実験(遅いものだと
8時くらいや、翌日の5時までかかるものも
ありました)

4年次は、理論系研究室だったので実験は
無かったですが、夜7時まで拘束でした。

ゼミは、週二回ありました。
しかも、一つは土曜日でした。

数学科であれば、実験は無いので
忙しくないと思いますが
(その代わり、純粋数学はものすごく
難しい)
物理学科などでも、理論コースを選べば
基礎実験は必要ですが、研究室での
実験は無いので、忙しくないように
思います。
    • 0

学部によりますし、習い事の開始時間によると思います。

文系と比べて実習があり、学年にもよりますが週に2日くらいは実習があったりします。実習は時間が決まっていますが実際は早く終わることや時間が大幅に過ぎることもあります。また4年生になると研究室配属になり基本的に週5-7日は6時くらいまでは拘束されることが多いみたいです。(学校にもよりますし研究室にもよります)
おそらく土日や夜間に習い事ができるなら可能ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり実験があると忙しいんですね。
参考になりました!