来年の就職を控えた12卒大学生(女)です。私は非常にアルコールに弱いです。

たとえ缶チューハイであっても、少し舐めた程度ですぐに顔が赤くなります。それだけならいいのですが、缶の1/3程飲むと、だんだん体が重くなってもう伏せってしまいます。眠いというより、かったるくなってしまうのです。さらにお酒のおいしさも全く理解できません…。

これまでは学生同士の付き合いしかしてこなかったので、一人でアルコールを拒絶しても特に障害はありませんでした。(飲まされてもすぐに顔に出るので考慮してもらえました)しかし先日、内定した会社の方から、「お酒が飲めないのは商談などの場で困ることが多い。ある程度は努力すれば体が慣れて飲めるようになる人もいるよ」といわれ、飲酒を勧められました。あくまでやんわりと言われたのですが、…ようは「飲めないと困るよ」ってことですよね…。

営業職って、どこでも必ず酒の席は付き物なのでしょうか…。しかも、私の内定先は社内の飲み会も多いようですし、入社後の人付き合い全般が心配です。内定先は地元で長く続く中堅企業であり、お酒の付き合いが大切という風土はある気がします。どうしてもお酒を強要するような会社なら、今からでも就職活動を再開したいのですが…、現時点では実態はわかりません。会社自体には好感を抱いていますし、できれば無理な飲酒はせずに勤めたいところです。

もし、自分は飲めないけれどうまくやっているという方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>自分は飲めないけれどうまくやっているという方



むずかしいよね。
まだ、女性って事で大目に見られるかもしれないけれど、
周りの理解が無ければ、強要されるのが日本の会社の風土です。
酒飲みの論理が横行するのが、まだまだです。

でも、どこに行っても同じだから、そのままその会社で勤める事を考えた方が良いでしょう。

私も30年前に苦労した。
当時は今より酷かったし、男だから尚更。

最初に、断固拒否して「体質で飲むと死ぬかもしれません」位はぶちかましましょう。
訓練して飲める人は、慣れてないだけで、実質は飲める人です。
飲めない人は、どうやっても飲めるようにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の体を第一にしつつ、仕事をがんばりたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 20:30

私自身は人並みには呑めるほうです。


呑めた方が得なのは確かです。(呑むか呑まないかを選べますかから)

>どうしてもお酒を強要するような会社なら、今からでも就職活動を再開したいのですが
会社というよりは部署や上司の影響が多い気がします。(よって中小企業かつオーナー社長がお酒好きかつお酒を強要しそうくらいでなければ就職活動の再開までは不要と思います。逆に言えば会社の個性ではないので入ってみるまで分からないとも言えますが)

(私の理解は浅いかもしれませんが)お酒に対してはアルコールを分解しやすい体質かそうでない体質かがあると理解しています。アルコールを分解しにくい体質の方は根性や努力ではどうにもならないと思います。(遺伝的要素がありますから)

この辺りは周りに理解してもらうのも必要と感じます。そのためにはお酒が飲めない体質であることのアピールが必要です。(私は40歳+アルファですがこれまでに何人かお酒が飲めない人は見てきています。酒飲みと呼ばれている私ですが飲めない人への強要はしないように気をつけてきました。)

>もし、自分は飲めないけれどうまくやっているという方がいれば教えてください。
私自身は人並み以上に飲めますが、同僚(お酒全くダメ)のやりかたをご紹介しますと
「人付き合いのために飲み会には参加する」(食べる方は好きらしい)
+「自分では飲まないがお酌くらいはこなす」でやっているようです。
もちろん自分がお酒を飲まないことのアピールはしていて、最初にビール一杯か、もしくは最初から最後までウーロン茶です。

>入社後の人付き合い全般が心配です。内定先は地元で長く続く中堅企業であり、お酒の付き合いが
>大切という風土はある気がします。
(私は営業職はやっていませんが)付き合いは確かにありそうですね。ただ、まだ女性という点で許容されるんじゃないでしょうか?男女差別っぽいですが、女性はのんべぇででなくおしとやか?っぽいのは好まれますので。(男の営業職だとかなりつらいかもしれませんね)

ただ、飲めるかどうかは命に関わる部分がありますので「私はお酒がダメです」ということはアピールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体を大切にしつつ、うまく周りとの付き合い方を見つけたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 20:36

会社次第じゃないのかな。

こればっかりは運ですね。

私は営業ではないですけど、飲み会はそれなりにあります。
お酒が飲めない人ももちろん居ます。
でもそれなりに成り立ってますよ。

少なくともアルハラなんて前時代的な事をする会社は少数派です。

心配しなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりの付き合い方を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 20:35

あくまで一般論なので、内定された会社では当てはまらないようでしたらご容赦を。



質問者さんは女性ですよね?それなら多量の飲酒を強要されるような心配は少ないと思われます。
商談の席でも社内の宴会でも、雰囲気を壊さないように適度に酔えるように飲めればそれでいいと思います。
要するに、「飲めないと困るよ」ではなくて「酔えないと困るよ」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にできる方法でがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 20:34

「お水でも酔える」性格であれば、問題ない。



世の中、稀に「水でも酔える」人いますから。

得な性格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雰囲気に酔うというのは自分も多少あるかもしれません。人付き合いがんばります。

お礼日時:2011/04/25 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ビックサイトから南行徳に帰るには?

今度、東京ビックサイトに行きます。
東京ビックサイトから、東京メトロの南行徳駅まで帰る
おすすめの方法を教えてください。

東京ビックサイトの近くの駅も教えてください。

Aベストアンサー

すべて電車で帰るなら
国際展示場正門
↓ ゆりかもめ
豊洲
↓ 東京メトロ有楽町線
月島
↓ 都営大江戸線
門前仲町
↓ 東京メトロ東西線
南行徳
ですが、
時間さえ合えば
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13992324&lcd=TE810115&hcd=1
東京ビッグサイト
↓ 都営バス海01系統
門前仲町
↓ 東京メトロ東西線
南行徳
のほうがかなり楽な上安いです。

Q部活と社会人 大学4年生です。来年から旅行会社勤め。 よく社会人は部活より辛いと聞きます。実

部活と社会人



大学4年生です。来年から旅行会社勤め。

よく社会人は部活より辛いと聞きます。実際まだ働いていないので詳しいことはわかりません。 しかし、個人的には部活動、特に高校時代の生活より辛いことは想像できません。 お金が関わって来るところに違いを感じますが、それを含めてもどうかと思います。 まぁ、部活動も仕事も種類とチームや会社によるとは思いますが…

どちらも経験した方は本当のところどちらが辛かったですか? ちょっと気になっただけですので、気軽に回答お願いします(^^)/

下は私の高校時代の部活動です。このレベル以上の生活を基準で考察お願いします。
・野球部
練習時間は平日7時間半 
土日10時間 月曜日のみ2時間  
夏休みの休日0日 正月8日
平日の睡眠時間は3時間 土日月は7時間
チームスポーツですので自身の失敗は全てチームの責任として扱われる環境。
実家通い。
大学4年までで14年間続けました。小は当然として中大は高校よりは楽でした。

Aベストアンサー

似たような高校時代を過ごしたものです。
体は高校の時よりも楽だと思います。少なくとも若いうちは。
でも、野球は好きだから続けられたんですよね。
想像してみて下さい。「野球が取り立てて好きでもない人」が、下記の生活を送る日々を。

・練習時間は平日7時間半、状況により居残り練習数時間
・監督(=顧客、上司等)が理不尽なことを言っても切り抜けなければならず、また彼らにハンパない気遣いが必要
・成績ノルマあり。達成できないととんでもない不名誉になる。

「仕事が趣味」という幸福な方が存在しないわけではないですが、世の中の99%の社会人は生活のためにしんどい仕事をしていると思います。

でもね。
そのしんどさの中から、何を見つけられるかが大事なんです。
併せて、ストレスや自分の気持ちと上手につきあうことも。
ご健闘をお祈りしております。

Qバイクに最近興味あって、1週間前に2輪免許をとりました。ビックスクーターが運転楽で荷物をつめて利便性

バイクに最近興味あって、1週間前に2輪免許をとりました。ビックスクーターが運転楽で荷物をつめて利便性があるのでビックスクーター買おうかと検討しています‼なにかおすすめのビックスクーターはありますか??400ccまでのビックスクーターで考えています

Aベストアンサー

スズキ バーグマン

250ccスクーター乗り歴25年です。最初がホンダのフリーウェイ。かなり小ぶりの250cc。2代目、3台目がフォルツァ。

経験上、色々と積んでガソリン満タンだと200キロの固まり。乗っている分には安定感が有って良いのですが、ある程度腕力もないと意外に扱いにくい形状。フリーウェイの様に重量が150キロ程で寸法も短いと扱い易いのですが、今ではこのサイズですと150~155ccクラス。

そこでバーグマン。200ccですが、軽く短め。取り回しは他の250ccと較べてかなり楽。また純正で長めの風防が付いているのが長所。今時のバイクは外観を気にする余り殆どが何の役にも立たない短めの風防。しかしバーグマンのそれは長いので風を遮るだけでなく、雨が降った時にも有効。風防の上で跳ね上げた空気がメットの上部から当たり、雨がメットの下に落ちるという優れもの。後ろへ流すと仮に後部に誰か乗っていると一段上に座って居るため濡れてしまうという辺りまで考えて作ってあります。

少し値段もこなれて来たので、新車でも程度の良い中古でも他のスクーターに較べて少しだけ安価。

スズキ バーグマン

250ccスクーター乗り歴25年です。最初がホンダのフリーウェイ。かなり小ぶりの250cc。2代目、3台目がフォルツァ。

経験上、色々と積んでガソリン満タンだと200キロの固まり。乗っている分には安定感が有って良いのですが、ある程度腕力もないと意外に扱いにくい形状。フリーウェイの様に重量が150キロ程で寸法も短いと扱い易いのですが、今ではこのサイズですと150~155ccクラス。

そこでバーグマン。200ccですが、軽く短め。取り回しは他の250ccと較べ...続きを読む

Q既卒者の就職時期について

私は今大学4年なのですが今年公務員試験一本でやって失敗してしまいました。
当然民間は受けておらず来年も公務員試験を受ける予定です。
そこで相談なのですがわたしのとこの自治体は9月に一次、10月に二次、そして11月にならないと結果が出ません。
金銭的な余裕がないので1年しか勉強することはできないので
春先から民間への就職活動も同時にするつもりです。そこでもし内定をもらったとして11月の公務員試験の結果が出るまで待ってくれるのでしょうか?
それとも来年は既卒なので民間の内定が出たらすぐ就職しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

余程の特殊能力を備えていて、ほんの少しの間でも良いから会社に居て欲しいという人でない限りは、待ってくれません。というか待ってもらうのに理由を言わないといけませんよね。民間の会社は将来にわたって会社に有益ではない人物は始めから採用しないでしょう。
会社も社員を雇った場合は、最初の数年はほぼ投資(教育)することになります。社員からの仕事で会社が利益を得る為には数年はかかります。教育だけ一生懸命やって、すぐに退職されては会社にとって全然意味のないことになってしまいます。
こんなことは、相手(会社)の立場で考えれば容易に想像できることです。
どうしても不安なら、民間へ就職して仕事をしながら、公務員の試験を受けて合格したら退職する方法しか無いでしょう。 ただし計画が会社にバレないようにしてください。会社でできた親しい友人にも一切話さないことです。

Q「ビックバン」と「無からの創世」

参考図をみてもらうと、
「ビックバン」の少し前に「インフレーション期」があり、
その前に「無からの創世」があります。

1.「ビックバン」からすべてが始まったと思っていたのですが
 それ以前にも時間と空間が存在していたと考えてよろしいでしょうか?
2.「無からの創世」から「ビックバン」までの時間はどのくらいでしょうか?
3.「無からの創世」と「ビックバン」の違いは何でしょうか?
 「果のない状態で宇宙は始まった」とあり、意味がよくわかりません。
 無からの創世のことをビックバンと思っていたので戸惑いますが
 「無からの創世」は「小さなビックバン」=「リトルバン」のようなものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 インフレーション仮説ですね。

>1.「ビックバン」からすべてが始まったと思っていたのですがそれ以前にも時間と空間が存在していたと考えてよろしいでしょうか?

 時間も空間もありません。「突飛な」仮説では、親宇宙を考えたり、時間を複素数として虚数の時間はあったとするものがあることはありますが、物理学的な物的証拠は一切ありません。

>2.「無からの創世」から「ビックバン」までの時間はどのくらいでしょうか?

 無からの宇宙発生が10マイナス36乗秒まで、そこから10のマイナス34乗までがインフレーション期、そこからがビッグバンです。

>3.「無からの創世」と「ビックバン」の違いは何でしょうか?

 宇宙内の物質量の多寡です。素朴なビッグバン仮説では、宇宙誕生時に現在の宇宙にある全ての物質(とエネルギー)が生まれたことになっています。インフレーション仮説では、物質誕生時期を少し後にずらします。

> 「果のない状態で宇宙は始まった」とあり、意味がよくわかりません。

 開いた(平坦な)宇宙と言うことです。以前は、閉じた宇宙という有力な説がありました。真っ直ぐ行けば元の地点に帰ってくる閉じた宇宙は、まさに一点から始まります。開いた宇宙は誕生の瞬間に、すでに無限大の大きさを持っています。

> 無からの創世のことをビックバンと思っていたので戸惑いますが「無からの創世」は「小さなビックバン」=「リトルバン」のようなものでしょうか?

 そのような理解もあり得るでしょう。

 インフレーション仮説ですね。

>1.「ビックバン」からすべてが始まったと思っていたのですがそれ以前にも時間と空間が存在していたと考えてよろしいでしょうか?

 時間も空間もありません。「突飛な」仮説では、親宇宙を考えたり、時間を複素数として虚数の時間はあったとするものがあることはありますが、物理学的な物的証拠は一切ありません。

>2.「無からの創世」から「ビックバン」までの時間はどのくらいでしょうか?

 無からの宇宙発生が10マイナス36乗秒まで、そこから10のマイナス34乗までがイン...続きを読む

Q既卒 就職活動中です

おもにハローワークの求人で就活しています。
去年までアルバイトをしていましたが、今年は就活のみでまだ何もしていません。
求人票に若年奨励金とかありますがあれは25歳以上対象といわれ私は24歳・既卒(08卒)・未経験で企業にとっては何のメリットもないと思いました。
そこで質問なのですがあと半年ほどで25になります。
それまでアルバイト、もしくは職業訓練(どちらかといえばこちらのほうを考えています)をしていたほうがその先道は開けやすいのでしょうか?
現在簡単に就職できるところなんてないですが、未経験可の工場・配達などはわりと多いと思います。正直やりたい仕事ではありませんが正社員として働きたいです。
経験者の方・詳しい方・既卒から内定を頂いた方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達で卒業して就職しなかった人がいます。
その友達は職業訓練校?に行って、情報の勉強して契約社員で就職してました。参考までに。

工場で働きつつ、探すでもいいとは思います。

Qビックコミックの違い

小学館の発行するビックコミック系の雑誌は「ビックコミック」「ビックコミックオリジナル」「ビックコミックスペリオール」「ビックコミックスピリッツ」の4誌がありますが、大きな違いはなんですか?基本的には少年誌とか青年誌よりも対象年齢層は上なんですよね?もちろん主要な漫画によって雰囲気は時期によって変わるのかもしれませんが…。

Aベストアンサー

微妙にターゲットとなる年齢層が違うようです。
ビックコミックスピリッツが一番低くて、大学生~20代半ばくらい。
ビッグコミックスペリオール・オリジナル・ビッグコミックの順に年齢層が上がっていく感じだったと思います。
ここまで青年誌の年齢層分けを細分化させて出版して効果が出ているのかよくわかりませんが…。

Q既卒で就職活動されている方にお聞きします

既卒で就職活動されている方にお聞きします

生活費を稼ぐためにアルバイトされていると思いますが、一週間にどのくらい出勤されていますか?
私は、今月から隣町にあるスーパーでレジ業務を行う事になっております。金・土・日・祝日で一日6時間です。就職活動や公務員試験勉強に妨げになるのではないかと不安になってきています。

Aベストアンサー

私は平日は朝から夕方まで働いていましたよ。
毎日夕食食べてから勉強をしていました。


大変は大変ですけど、なんとかなります。
ただアルバイトするならば、会社の面接試験を受けるときにシフト調整が出来るものでないといけませんけどね。

私の場合事務アルバイトだったので休みはとりやすかったです。

Qビックスクーターのイメージ

ビックスクーターのイメージってどうですか?
私はバイクに乗っていますが、ビックスクーターのイメージは悪いです。
煩いマフラー付けて運転マナーも良いとは言えないような感じだし、音楽ならしてるやつなんて…。
ビックスクーター乗ってても紳士的な人はいますが、一部の人の所為でイメージダウンしてるような気がしています。

皆様はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしもバイクには乗りますが、ビッグスクーターのイメージはちょっと…です。

理由:
1)免許取得1年以内の二人乗り率の高さ(もちろん、違反)(※憶測)
2)スピーカーで大音量の音楽の放出
3)違反の半ヘルメット
4)女性が乗ると足つきが悪くみっともない。
5)サンダル履き・スリッパ履き…信じられない靴で乗ってる人が居る。
6)ノーグローブ・ジャージ上下などのおよそバイクにふさわしくない軽装で乗ってる方が多い。
7)お坊様の乗り物(袈裟姿でも乗りやすい?)

以上に列挙したものはあくまでもイメージです。
が、確かにこのような方々は多く見受けられます。
もちろん、きちんと乗っておられる方も多く居られるとは思うのですが、余りにマナーが悪く目に余る方が多いので、このようなイメージがついてしまいました。

ニーグリップも、ヒールグリップもできない、クラッチで細かい切り替えのできない乗り物がなぜあんなにもてはやされるのか、理解不能です。

Q【既卒で就職活動】内定先への提出書類について。

'12年既卒で就職活動をしています。
数社、面接の機会を頂き内定を得られるよう奮闘している最中です。

いけないことだとは理解していつつも、
空白期間を埋めるために実際には4ヶ月しか働いていないバイト先を2012年いっぱいまで働いていたという経歴を書いています。
(このことについてのお

Aベストアンサー

元、給与計算担当者です

聞かれていないことを言わないことは、程度の問題としてあると思いますが、
提出書類に嘘の記載をされることは、後々問題になることがあります。

バイトの期間は正直に記載して、その間になにをやったかをしっかり持つ事をオススメします

発覚する可能性として、
1、源泉徴収票
2、厚生年金
3、住民税の額
などがあると思われますが、1、2がないということで、3もないと思います。

企業のさじ加減を含め、大学のキャリアセンターやハローワークの
キャリアカウンセラーの方に相談されると、生の情報から判断されるので
有効かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報