赤男爵でバリオス2を購入して2年。
パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。
交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。
ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので
交換しました。
油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。

当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、
まだ、ローターを滑っている感じがします。

停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。

念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。
しかし、あまり変化がないような気がします。

パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。
フルードも規定量あります。

全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。
パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか?

加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、
交換時期ですかね・・・。

すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>キャリパーを分解して、綺麗に掃除をしました



どこまで分解されたのか分かりませんけど、結果直ったのですか?
(ピストンまで外してシール類を交換された?
 キャリパサポートからキャリパを外しただけ?)

もしピストンまでバラしたのなら、フルードは再使用不可。
吸湿、異物混入した可能性大ですから。

いずれにしても、フルードは非分解で概ね1.5年に一回のサイクルで
(分解時は都度)交換しちゃったほうがベターです。
    • good
    • 1

No.8です。


フルードの再利用は、各部に良くないので交換してください。
再利用するとマスター等も傷み高くつくし、つでにフロントも。
DOT4のフルードなら500CC~1Lでホムセンにもあります。
メーカーはどこでもいいですので処分方法は自治体に合わせて。
手順、エア抜きも別車種ですが参考に。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/brk-fld. …

しばらくこまめに様子見て異常を感じれば、プロにお願いしましょう。
    • good
    • 0

>当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、



いわゆる「焼きが入った」かも。
熱により石のように堅くなってしまう。黒ずんでテカった感じに見えます。
パッド材質によっても見た目が異なります。
ある程度柔らかさがないと効きません。

>キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。

パッドはキャリパの「規定の位置」に納まっていますか?
切り欠き等があらぬ箇所に乗り上げていたりすると、キャリパが捻れるような動きをします。
この場合、エアーを噛むこともあります。

>生臭いにおいがしたのですが

これは分からない・・・人によって感じ方が違いますから。
私的感覚ではツンと鼻につく臭いですかね。
新品なら澄通った金色(琥珀色かな)です。
吸水性が強いですから経年劣化も著しいです。黒ずんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリパーを分解して、綺麗に掃除をしました。
すると、ブレーキをかけたとき、ローターをしかり挟み込んでいる症状に落ち着きました。

フルードは交換した方が、良さそうですね?

お礼日時:2011/04/25 23:30

フルードが茶褐色なら、OHしたほうがよかったかもしれません。


キャリパー、マスター内部も沈殿物が悪さするので。
シール類も状態が悪くなければ自己責任で再使用も可能です。
(できれば交換がいいですけど)

最初は、どうしても当たりが出るまではモッサリしますし
ローターの段付、磨耗具合で随分、当たりが出る期間、距離も
違ってきます。他の方が仰るように数十~100キロは様子見で
焦らずいきましょう。当たりがついてくると鳴きが出る
場合もあります。

多くのローターに、使用限界の厚みの印字があるので
一度計測してみてください。
あと、ブレーキホースも経年劣化で途中で膨らみマスターの
油圧がキャリパーに正常に伝わらない事例もありましたので
チェックして必要ならメッシュ等に交換もいいです。
対向ピストンなら片側ピストンだけ固着していたことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリパーを分解して、綺麗に掃除をしました。
すると、ブレーキをかけたとき、ローターをしかり挟み込んでいる症状に落ち着きました。

フルードは交換した方が、良さそうですね?

お礼日時:2011/04/26 07:58

No6です。

「お礼」拝見いたしました。
フルードはそう簡単に沸騰まで至りませんが、白煙まで出たのでしたらディスクローターはかなり高温になり、パッド表面が焼けて白煙が出たのではないでしょうかね、手より足のほうがずっと力が入るでしょうから、かなり焼いてしまったのではないでしょうか。
ローター表面の変色(焼けると青くなることがあります)とパッド表面の変質も最悪は考えられます。
一度ご確認願います。パッドはサンドペーパーで一皮剥いてみてもいいかもしれません。
それほどでもないようでしたら少し普通に乗り回して様子を見てはいかがでしょうか。
それでもご心配でしたらフルードは念のために交換しても少なくとも害はないでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッドもローターも無事でした。(汗

キャリパーを分解して、綺麗に掃除をしました。
すると、ブレーキをかけたとき、ローターをしかり挟み込んでいる症状に落ち着きました。

お礼日時:2011/04/26 08:00

No5回答者さんに賛成ですね、同時にローターを交換していないなら、ローターが少し荒れていてまだ当たりが出ていないのでは?


いくら掛けっぱなしとはいえ1kmやそこらで全面の当たりが出るようではパッドはすぐ磨耗してしまうのではないでしょうかね、また急激に焼いて当たりをつけるのもあまりお勧めできませんね、無理に当たりを付けるのではなく、数十キロは普通に使ってみて変化をみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後のパッドを交換したのですが、フロントはやや効きは良くなった気がしますが、
リアをブレーキ踏みっぱなしにして走行していたら、キャリパー部分から白い煙が出てしまいました > <
フルードが沸騰しましたかね??

長い時間をかけて、当たりを出したいと思います。

お礼日時:2011/04/25 07:28

ローターが減って削れていませんか?


ローターが以前つけていたパッドの形で削れていた場合新しいパッドが完全に密着しない事があります
ローターの縁に段付きがあったりレコード状になっている場合はその可能性があります
この場合はローター研磨か交換、もしくはパッドがその形に減るまで使い続けるかのどちらかです
再度パッドを外して面を見てください
一部のみ当たって削れているようであればその通りです
    • good
    • 1

ZCOOのパッドだと最初ディスク表面にパッドの粉でコーティングを施し、それからまともに効く様になるパッドもありますが、そのようなタイプのパッドではないですよね



ブレーキフルードはいつ変えました?
最低でも2年に一回は変えてます?(出来れば一年に一回)
ブレーキのオーバーホールはやったことあります?
キャリパーをバラしてみるとあまりにも整備していない車両だとゲル状のブレーキフルー度が出てくるときが極まれにありますが大丈夫でした?

赤いお店は店舗により誠実さ整備能力に天と地ほどの差があるので貴方が買った店がどのくらいのレベルがあるか解りませんが、納車前整備を書面上だけで実際に行ったかどうかも不安ですよ。
    • good
    • 0

>当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、



早くあたりを出そうとするのは分かりますが、ちょっとあせりすぎかな。
ベーパーロック↓を起こしたのかもしれません。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006170 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後のパッドを交換したのですが、フロントはやや効きは良くなった気がしますが、
リアをブレーキ踏みっぱなしにして走行していたら、キャリパー部分から白い煙が出てしまいました > <
フルードが沸騰しましたかね??

長い時間をかけて、当たりを出したいと思います。

お礼日時:2011/04/25 07:30

(1) プレーキピストンを限界まで出し清掃、プレーキグリススプレーを付着抵抗無く戻りましたか



(2) ピストンロット部分にグリスアップ 抵抗なく動きましたか(リアーですけど)

(3) パット交換をしたらエアーが入っていないと思ってもエアー抜きをする事で効きぐわいは変わります

一度エアー抜きをお勧めします。することによってプレーキオイル交換にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後のパッドを交換したのですが、フロントはやや効きは良くなった気がしますが、
リアをブレーキ踏みっぱなしにして走行していたら、キャリパー部分から白い煙が出てしまいました > <
フルードが沸騰しましたかね??

ありがとうございます。
(1)(2)は、行いました。
(3)は、本日、行ってみます。フルードは茶褐色ですし、においもイカくさい。
フルードの交換をします!

お礼日時:2011/04/25 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパッド、ライニングの交換時期

ブレーキパッドとリアブレーキライニングの交換時期についてお聞きします。
ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、それぞれ残厚何mm程になったら交換すべきなのでしょうか。
また、ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、必ず交換しなければならない残厚は、それぞれ何mmになった時でしょうか。
素人でも、そのような要交換時期を見極める方法はありますか。
ご存知の方はその方法を教えて下さい。

ブレーキパッドとリアブレーキライニング残厚チェックは、カー用品店などで無料で診てもらえるんでしょうか。

Aベストアンサー

ここに、この整備工場の交換時期が記載されてます。

http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html

ディスクパッド 2~3mm

リヤブレーキライニング 1~1.5mm

当然。早めの方がいい

車検を何回か受けているのであれば、
分解記録簿に、厚みが記録されているので、車検時の走行距離から推測すればいいかも・・・

Qブレーキパッドの交換

バリオスに乗っています。バイク屋さんでブレーキパッドの交換をしてもらうと、いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

KawasakiのARKショップ(正規代理店)に
修理を出したことがあります。
5000円/1時間でした。
10分で終わったのに5000円取られたことがあります。(笑)
大きいところは高いと思います。
逆に小さなお店は大きいところよりは安いです。
ちなみに、部品だけ持っていって
工賃だけでお願い、というのはバイク屋には
結構いやがられます。
ご注意を。

ブレーキ関連は下手をすれば命に関わるので
完全な知識を手に入れるまではやはりプロに任せるのが
良いとは思いますが、
作業をみていて、次から出来そうだなと思えば
チャレンジしてみるとおもしろいと思います。
雑誌などでもブレーキパッドの交換などは
特集が組まれていたり、HPでも
いろいろあると思いますので、
気が向いた時にでも探してみてはいかがでしょう?

Qブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。

なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。

また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?

オススメのものなどありましたら教えてください。

どれ買っても同じですか?
それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか?

それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。
普通はお店に持っていくものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
必要な工具は6角のレンチかスパナのどちらかで可能です。
VブレーキであればVブレーキ用のパッドはネットでも多数市販されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html
シマノ製が一番安くて品質も安定していると思います。
シマノで言えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vset.html
が市販の最低レベル

制動力重視でしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/br-m970-shoe.html
が有名です。

ですが一般ユーザーにはXTRは高価ですので、クールストップのなんかもオススメです。

こういうパーツは説明書が無い場合が多いので自信が無いなら自転車屋へどうぞ。ですが自転車屋だと単一メーカーの取り扱いだけだったりして、性能が良くて値段の安いような良い物は付けてもらえないかもしれません。(問屋とかの関係で)

Qブレーキパッドの交換が途中で出来なかったとき。

ブレーキパッドの交換が途中で出来なかったとき。

ブレーキパッドを交換しようとパッドを抜いたのですが「キャリパピストン押え」を持っていなかったので新しいパッドが入れれず、先述のツールを注文しました。

この場合ツールが手に入るまで作業はできないのですが、そのままバイクは放置してても良いでしょうか?
パッドを入れていないことでそこから空気が入りブレーキフルード等が乾燥・劣化してしまう・・・など不安です。

Aベストアンサー

>空気が入りブレーキフルード等が乾燥・劣化してしまう
フルードが漏れるって事だから・・・
漏れていたら違う意味でヤバイですよ。
乾燥していることが重要です。
 
ちなみに、ウオーターポンププライヤーがあれば広げることは出来ますよ。
適当な当て物をして傷が付かないようにして広げるだけだから。

Q原付スクーターのブレーキパッドの交換時期は?

原付スクーターのブレーキパッドの交換時期っていうのは
おおよそ何Km位走ったら交換すんですか?
走り方や、走る場所などにも寄るでしょうが、
一般的にどのぐらいを目安にすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
乗りかたにもよりますが、私は常にアクセル全開でコーナーなどでガツガツブレーキをかける乗り方でアドレスV100で3000KM交換しました。
 原付で普通に乗る分には5000KM位はもつのでは。

Qブレーキパッドの交換って簡単に出来ますか?

ブレーキパッドの交換をしたいと思っています。
車種はホンダのゼルビスです。サービスマニュアルは持っていますが、実際にパッドを交換したことはないです。また、交換している所を見たこともありません。
割と簡単にできると聞いたことはあるのですがまったくの初めてでも何とかなるものでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の回答、大変丁寧でいいのですが、これって四輪のパッド交換のしかたですよね。二輪の場合はもっと簡単です。が、サービスマニュアルはあくまでプロの人が見るようにできているので、あまりに簡単なことは書いていません。今手元にゼルビスのマニュアルがありますが、やっぱりパッドの交換について詳しくは書いていません。バイクやさんで作業してもらっても工賃は1500から2000円の間ぐらいだと思いますので、とりあえずやってもらって、やりかたを見せてもらうようにお願いするのはどうでしょうか?大きいバイクやさんだと断られるでしょうが、人のいい人ならもしかしたら教えてくれるかもしれません。まあ自分だったらの話ですが、頼まれれば、作業を見せるぐらいのことはしてもいいかなぁとおもってます。(基本的にはNGですが、その人次第です。)

Qブレーキパッドの交換時期

YAMAHA製の50CCスクーターに乗っています。
普段通勤に使用しており、1年4ヶ月乗って走行距離が5000kmをこえています。
最近になってキーキーという音が気になり始めました。
(昨年夏ごろから鳴り始めていた)
会社の先輩に相談したら「ブレーキパッドが消耗したのだろう」
というのですが、50ccスクーターのブレーキパッドの消耗は
このくらいなのでしょうか?
*フロントのディスクブレーキあたりから音がしています。

Aベストアンサー

ブレーキは命にかかわるので点検はきちんとしたほうがいいですよ。
ブレーキパッドには溝がついていてこれが磨り減ってなくなっていたら交換です。ブレーキキャリパーの清掃などもしてあげてほうがいいと思います。ブレーキパッドの減りなどは走り方によって変わるので一概には言えませんが5000走っているのならきっと消耗だと思いますよ。
ここに簡単な手順が載っているので参考にしてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/theroad/mainte002.html

Qブレーキパッド交換時は削ったほうがよい?

昭和の頃、人から新品のブレーキパッドを装着する前にカドを削ったほうが鳴りにくいと聞いたような気がします。

実際のところ、これは正解なんでしょうか?またその理由は?

また、正解の場合、左右だけ?それとも下を含めた3面とも加工した方が?

Aベストアンサー

たしかにブレーキパッドの角を落とす(いわゆる面取り)はある程度鳴きどめの効果があるのですが、鳴きどめ効果の高いブレーキグリースがいくらでも手に入るのですから、そちらを使ったほうがいいでしょうね。まぁ、試してみるというのであれば回転方向を見てローターに対して進行方向にむいた側を軽く面取りしてやると言う所でしょう。厳密にいえば摩擦面積が減ることは確かですが、面取りで削る面積はどう見ても1%にも満たないでしょうから、現実的にはほとんど影響はないでしょう。それからメタル系とかの元々鳴きやすい素材のものではほとんど効果はありませんよ。

ここから先は音の出る原因についての話ですが、実証実験等に基づいたものではなく、私の想像ですのでそれを考慮して読んでくださいね。

ブレーキパッドのエッジが立っている状態でディスクローターに摩擦されると、パッドのエッジ部分にパッドの内側に向けておし縮める方向で力が掛かりますが、パッド自体もある程度の弾性を持っているため、押されて縮んだ後に反発するということが繰り返しおこることになると思います。この周期がディスクローターなどの周期と近いまたは一致すると共振現象を起こし、大きな音になるのがブレーキ鳴きの原因と考えられますが、パッドの面取りをすることでディスクローターとあたる部分にエッジをつくらないようにしてやることで、周期的な圧縮・反発の動作を減らしたり、周期をずらしディスクローターの共振周波数から遠ざけてやることで鳴きどめの効果が出るものと思われます。

たしかにブレーキパッドの角を落とす(いわゆる面取り)はある程度鳴きどめの効果があるのですが、鳴きどめ効果の高いブレーキグリースがいくらでも手に入るのですから、そちらを使ったほうがいいでしょうね。まぁ、試してみるというのであれば回転方向を見てローターに対して進行方向にむいた側を軽く面取りしてやると言う所でしょう。厳密にいえば摩擦面積が減ることは確かですが、面取りで削る面積はどう見ても1%にも満たないでしょうから、現実的にはほとんど影響はないでしょう。それからメタル系とかの元々...続きを読む

Qブレーキパッドについて

こんにちは。

いつもお世話になっております。

ブレーキパッドについてお聞きしたいのですが、最近後輪がブレーキを踏んだ時、たまに
キーキーといった音がします。

後輪にもブレーキパッドがついているかも、分からないです。

交換時期でしょうか?

今度遠出をするので、とても気になります。

時々ほんとに小さい音なので、気にしないでもいいのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に答えれば「気にしなくてもよい」です。

気にしなければ気にならない程度の音の大きさであれば
ブレーキパッドの摩耗限界の警告音ではないからです。

摩耗限界を示す音は気にしなくても聞こえるくらい酷い音がします。

Qバリオス2のスプロケ交換

ドライブスプロケの交換はチェーンのび調整部分を使って一番緩めた状態にしてスプロケの取り外しおよび交換は可能でしょうか?
他車種でもかまいませんので、やったことのある方もしくはわかる方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、もしバリオスが特殊とかで無い限り全然出来ますよ

仰るとおりチェーンを一番緩めた方が絶対いいです。
コツを掴めばそれをしなくても可能といえば可能ですが楽です。

スプロケはめる時はNにしてシャフトの角度を手で
ちょうどいい位置に微調整するとはめやすい、ですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング