プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるいは
職業訓練受けてるような人消費者金融って借りれるんですか?

ちなみに
いくらぐらいまで借りることが可能ですか?

A 回答 (3件)

貸金業法の総量規制でデタラメな事を書く人が多いので。

総量規制で年収の1/3条項が適用されるのは、一社で総額50万円より多く、あるいは複数社で総額100万円より多く貸し出す場合です。それ以下なら、規制の範囲外です。当然ながら、法では許していても貸す・貸さないの判断は各金融機関が個別・独自に決めて良いので、総量規制の枠内でも貸して貰えないことはあります。ですが、無職無収入の人に10万円を貸しても法律違反ではありません。実際に貸すかははなはだ疑問ではありますが、貸しても法にはふれません。

>いくらぐらいまで借りることが可能ですか?
 法律上は上記の金額が限度です。現実には上記以下の金額で、各社が独自に判断する金額となります。当然、0もありです。現実に収入が無い以上、返済計画が成り立たないので、貸さないと言う判断が健全と考えますが、一銭でも貸したら法律違反な訳じゃありません。親の仕送りしかない学生や、自身の収入の無い専業主婦に少額を貸すことを貸金業法は禁じていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は法律と関連の規制により、年収の1/3を超える無担保融資は禁じられています。

だから、適法に営業している普通の金融業者は、そのような人には貸したくても貸すことが禁じられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は規制厳しくなってるし無職などは、金融業者からの借り入れは出来ません。

• 0