天使と悪魔選手権

エアコンを取り付ける際呼んだ、業者が2年前にふたを外にばらまき帰って行きました。また今回同じ業者をたまたま呼んだら「ふたはどこ?」
と聞かれました。「知りません、前に外に放置してましたよね?」と私は言いました。
質問1.引っ越し予定ですがふたも請求されますか?
業者は2年前何も言わないで帰って行きました。普通必要だったら何か一言言うのに呆れました。質問2.元から必要なのか?必要じゃないのかよくわかりません。それも踏まえて回答お願いします。

A 回答 (3件)

工事業者です。

確かに貫通口の蓋を屋外に放置して帰る業者は存在します。
ですのでアパートでの撤去工事の場合は汎用の蓋を念のため持参して行きます。
私の場合は取り付け完了後に入居者の方に「紛失しないよう保管して」と言い渡しますが、結構紛失される方が多いですね。
社員寮などの工事で紛失の可能性大と思う時は、室内機の上の目立たない所に養生テープで貼り付けておいたりします。
汎用の蓋自体はたいした金額の物ではありません。
私も持参してない時は、ビニール袋を丸めて詰めて上からカラーパテで蓋をして済ませています。
特に事後クレームをもらった事はありません。
    • 0

賃貸の場合は基本的に「契約時の状態に戻して退去」が普通だと思います。

エアコンのふたも契約時には存在していたので、ふたを付けた状態で退去するのがルールです。

業者もひどいけど、あなたも無知すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

無知だから質問しましたが?(笑)何が言いたいをでしょうか?知り尽くしてるんだったらこんなに手間かけて質問しませんが(笑)

蓋は、賃貸の場合請求されます。

分譲や注文建築(所謂持ち家)なら、パテ等で塞いでしまう手も使えます。
開放のままですとゴキブリやネズミ等害虫が出入りする通路となる為、塞ぐ必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

エアコン業者に無くされた場合でも?