今朝、胸がムカムカしたため学校を休みました。

そして先ほど、胆汁を吐いてしまいました。
吐くのは初めてでした。



教えてgooで「胆汁 吐いた」と検索したときに、
「つわり」の質問が多かったので不安になりました。



実は昨日、彼氏と別れ話になり、
ずっと泣いていて夜は廃人状態...(‐ω‐;)
喉が詰まって夜ごはんが食べれませんでした。



胃液じゃなくて、いきなり胆汁を吐いたのは
そのせいでしょうか?


私が精神的におかしくなっているからなのでしょうか?




今は、吐いて少し楽になりました。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。


妊娠など、考えたくもないです。


質問だらけですが、どれかひとつでも
ご存知でしたら回答ください。
おねがいします。。。

A 回答 (4件)

胆汁の場合は茶色に近いと思います。


何も摂取してないので胃液が殆どとなり、この場合は黄色~緑になると思います。

吐いた後喉が焼けるように痛いのは胃酸のせいです。

主にストレス(別れ話など)によるものが原因でしょう。
その後、どうなったのでしょうか?
悲しい気持ち、喪失感を親でも誰でも聞いてくれる人に思いっきり話して、思いを全てぶちまけましょう。それがし辛いのであれば、心療内科で話を聞いてもらうといいでしょう。
溜めすぎるから、食事もできず気持ち悪くなっちゃうんです。

生理がこないのもそのせいかもしれません。予定日を1週間過ぎても来なければ、検査薬で調べてください。

苦しくなったら大きく深呼吸です。ゆっくり何回も呼吸していくと少しは落ち着いてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、大丈夫です。
生理は来ませんが、気持ちは安定してきました。


胆汁じゃなかったんですね!よかった(^ω^)


苦しくなったら深呼吸してみます。

ありがとうございました、助かりました(;ω;)

お礼日時:2011/04/29 22:16

異常な色なので病院に行かれたほうがいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常な色ですよね...
気分はだいぶ、良くなってきました!!
でも、今度は黄色い鼻水がでてきました(‐ω‐;)

気分はいいので、病院に行くのは
気がひけます。。



もう少し様子をみてみます。

わざわざ2回も回答してくださって
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/25 12:00

なぜ胆汁って分かるのですか?胆汁なんて言ったらよほど重病ですし激痛で我慢できないはずです。

この回答への補足

嘔吐物が緑色(紫?)で、
吐いた後、喉が焼けるみたいに痛かったので
教えてgooで検索したところ、
みなさん、「胆汁」だと書いていたので。。。

胆汁ではないのですか??

補足日時:2011/04/25 10:16
    • good
    • 0

妊娠でつわりのために胆汁を吐くのはよっぽど四六時中吐きっぱなしでもない限りはないと思います。



そもそもそういう心当たりでもあるのでしょうか?(生理が来ない、避妊をせず性交渉をしたなど)

多分別れ話でのショックと胃が空っぽになってることとかが関連してるのではないのでしょうか。
病院に行っても胃カメラを飲んだり薬を処方したりとかにとどまると思うので、
今日も食欲が無い、胃がおかしいなと感じるのであれば病院に行くのもひとつの手だと思いますよ。

辛い時間でしょうが、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理がなかなか来ません。
妊娠も不安ですが、やはりストレスですかね。

胃カメラ...飲みたくないな(‐ω‐)
病院にいくのは、ちょっと我慢します。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胆汁の逆流

34歳女性です。
以前から胃が弱く、時々胃炎になっていたのですが、それ程酷くは
なかったのですが、
1週間程前からいつもより酷い胃の痛み、胸焼け、吐き気等があり
今日胃カメラで検査してきました。
結果、胃の中に胆汁が逆流しているという事で、胃もただれた部分が
ありました。映像で見ると驚いたのですが、胃の中にかなりの量の
黄色い胆汁が溜まっていました。
こんな状態になったのが初めてなので心配です。
こういうのはよくある事なのですか?

まず知りたいのがなった原因です。どういう可能性があるのでしょうか?
今後気を付ける事はありますか?最近別の病気で2ヶ月程薬を
数種類、服用し続けていたのが悪かったのでしょうか?
又ストレスでこのようになる事もあるのですか?

あと、もし胆汁が逆流しやすい体質とかだとすると、今後なる可能性の
ある病気等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

胆汁の逆流は普通の人にはないですね。胃痛、胸やけなどはこれによる胃炎の症状でしょうね。

逆流するメカニズムは胃の出口の筋肉(幽門輪)が何らかの原因で十分に機能していないのでしょう。加齢で弱くなることが多いようですが、34歳ですしね・・・。そのほかには肥満があれば、脂肪により腸が圧迫されて、圧が高くなっていることも考えられますし、可能性としては上腸間膜動脈症候群の可能性もありますね。

今後予想される状態ですが、慢性胃炎、胃癌のリスクは高いでしょう。

参考URL:http://www.tanseki-guide.com/tannou/tanjyu.html

Q原発性胆汁性肝硬変と診断されました

母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました。
ミトコンドリア抗体の検査は「陽性」で数値も100以上ありました。
主治医はほぼこの病気と断定しているようです。
肝生検の話も出ましたが、検査してもはっきり結果が出ない場合が
あるらしく、母も針を刺すのを怖がって受けようという意思がありません。
ミトコンドリア抗体の検査は1度しか受けておりませんが、この検査は
定期的に調べたりはしないものなのでしょうか。
突然陰性になったりする可能性はないのでしょうか?
経験のある方、または専門家の方おられましたらお返事お願いします。

Aベストアンサー

医師ですが、この病気の専門ではありません。
PBCは難病指定の疾患です。抗ミトコンドリア抗体はかなり特異性の高い検査なので、これで病名がついているなら問題ありません。ただ、診断確定でないのなら、金銭的問題が浮上します。
生検をして確定診断がつけば治療費も全額公費になります(何をしてもこの疾患に関してはただです)。
このまま進行して肝移植が必要になったりした場合、確定してないと莫大なお金がいるようになると思いますので、確定診断をつけるのに生検が必要といわれているならば、受けた方が無難です。

Q胃液は何色ですか? 胆汁は胃の中に分泌されますか?

尾篭な話で恐縮ですが、嘔吐を繰り返していて内容物がなくなると液体だけになりますよね。恐らく胃液だと思うのですが、その液体が黄色っぽい時と緑色の時があります。
緑色は胆汁かなと思ったのですが、胆汁は胃の中に分泌されるのでしょうか?記憶違いでなければ、胆汁は胆のうから十二指腸に分泌されると聞いたような…間違いでしょうか?
もし分泌場所が十二指腸で間違いない場合、胃を通過して十二指腸まで行った内容物を戻すことなんてありますか?胃には食べ物が逆流しないような構造があると思うのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたらお応えください。

Aベストアンサー

胆汁は肝臓(+胆のう)から十二指腸の比較的胃に近いところに分泌され,胃から流れてきた食事や胃液と混じって,十二指腸の奥に進んでゆきます.
したがって通常では胃を通過して十二指腸まで行った内容物は戻りにくいのですが,心臓のように逆流しないふた(弁)があるわけではなく,胃と十二指腸の境目が円形に狭くなっており,括約筋(締める筋肉)の作用や蠕動により逆流しにくくなっています.
激しい嘔吐では,腹圧がかかり,十二指腸内容物が胃→食道と戻り嘔吐してしまうことがあります.しかし,十二指腸のかなり奥まで進むと,靭帯がありここを超えた場合は,よほど特殊な場合(腸閉塞など)でないと,胃に戻ってくることはありません.

Q胸のしこり ただ今妊娠6ヶ月です。

妊娠6ヶ月です。数日前、しこりを見つけ、乳腺外科を受診し、超音波にてのうほうだと言われました。
念のため、別の乳腺外科を受診し、超音波を受けました。
先生と看護師の話を耳にすると「ファット」という言葉が出てきました。先生が言うには2センチの固まりがあって内容物を調べた方が良いとのことでした。
それには針を刺して検査するとのことです。
先生にガンではありませんかと聞くと多分大丈夫だろうとの返事でしたが安心するために検査を勧められています。
妊娠中で恐がりですが検査しようか迷っています。
どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

医師です。
念のために検査した方がよいでしょうね。
ファットは脂肪ですが、ファットが多いとか、少ないとかの話かもしれませんから、しこりがファットという意味ではないかもしれません。
がんばってください。

Qおう吐物に未知のものがあった(胆汁?)

昨夜、お酒を飲んでダラダラと食べ即寝てたら気分が悪くなってしまい、
のべ10回ほど嘔吐しました。

1)最初はドロドロした液体で臭いもきつい
(おそらく前回の食事のものと胃酸かな?)

2)適宜スポーツドリンクを飲んでいたら、じきにサラサラした透明な液体になっていった。
(固体物がなくなった。 さきほどの飲み物が逆流したようだった)

3)最後、もう胃の中がカラッポなのか?嘔吐をしても何もでない状態になったあと、
まるで某マンガの悪役のようにドロドロとした(風邪をひいたときの鼻汁のような色の)未知のゲル状の液体が出てきました。


ネット検索しての邪推なのですが、
これって「胆汁」であってますか?
また、対策としては「胃をからにしてから寝ろ」でしょうか?
医師にかかる必要はありますか?
ちょっと不安になったのでお願いします。

Aベストアンサー

黄色っぽいものが出ていたのでしょうか?
胆汁って余程の事が無い限り逆流しないと思いましたが、色が色なので
胆汁かもしれないし、胃の中の粘膜とかが剥がれたのかもしれませんね。
どっちにしろ、それっきり嘔吐がなく、
食事に影響がないなら医者に行く必要は無いでしょう。

後余談ですが。
飲酒直後のスポーツドリンクはお酒の吸収を早め、
かえって悪酔いの原因になるそうです。
できるなら飲んだ当日は水やお茶、牛乳の方がいいでしょう。
また、お酒を飲んだ後激しく吐いていると食道に傷ができて血を吐く場合もあります。
酷い場合は食道が裂けて命の危機になってしまう事も・・・。
なのでお酒は飲み過ぎに気をつける事が一番だと思いますよ。
上手に飲んだふりするスキルを身につけてくださいね。
ご参考までに

Q胃がムカムカ

結構症状が続くのですが、いったい何なのでしょうか?
最近、すごく食欲があって、食べても食べてもまだ食べられるような気がするのですが (満腹感がないような)、その後胃がムカムカして、吐きけがあるのですが、吐きたいとまで思わないのです.夜中が一番ひどいですかね…?ガスモチンとネキシウムを処方されましたが、薬が効いているのかすら分からない状態です.何方か同じ経験をなさった事ありますか?

Aベストアンサー

少量づつ一日に何回も食事を摂ると私もそうなります。
いつも胃もたれしているのにお腹が空く感じでした。
あとは付き合ってる人に無理に合わせて夕食をがっつり食べていた時もそうなりました。
私の場合は夕食を減らしたり食事の回数を減らす事で良くなりました!

Qリパーゼと胆汁について

消化器の勉強をしていて、問題の中に「リパーゼが含まれる消化酵素は大別すると膵液、胃液、胆汁である」とあります。
けれど教科書を見ても、胆汁は消化酵素ではないとあります。
これはどういう意味で、膵液や胃液に並んで胆汁が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>問題文中、「リパ~ゼが含まれる消化酵素は大別すると膵液、胃液、胆汁である」.......
↑先ず、此の前提が間違ってませんか ?
以下、検証しましょう。

(復習)
【消化液】消化腺から分泌され消化を助ける液で、消化液には、唾液・胃液・膵液・腸液等消化酵素を含むものと、「胆汁等消化酵素は含まないが酵素を働き易くするもの」とが在ります。

【消化酵素】消化酵素は、大きな食物の分子を胃腸管から吸収される様な小さな分子に化学的に分解する手助けをするものを指し、更に、分解される栄養素に依って炭水化物分解酵素、タンパク質分解酵素、脂肪分解酵素の3種類に分類されます。
------------------------------------------
リパ~ゼは大半が膵臓の膵液での分泌物で、、確かに胃液にも少量の"リパ~ゼ"が含まれますが、胃液のリパ~ゼが最適に活動できるph値が 5 なのに対して胃液のpH値は 2 ですから、酸性度が高すぎて旨く作用しない為、胃では殆ど消化されません。但し、乳児の場合は胃液の酸性度が其れ程低くなく、又、乳汁に含まれる脂質が乳化されて居て酵素の作用を受け易いので例外です.......御注意をっ!!。

上記に較べ、 肝臓→胆嚢から分泌される胆汁は"胆汁酸 & 胆汁色素"を含みますが、〚消化酵素は含まない〛、〚表面活性剤として脂肪の消化・吸収に重要な働きをする、ほかの酵素を働き易くさせる〛消化液とゆう特徴が在ります。

質問文中の「教科書を見ても、胆汁は消化酵素ではない」は一寸違いまして、正しくは「胆汁には消化酵素を含まない(=が含まれない)」が正解です。
脂肪酸は、【脂肪を"乳化"して消化酵素の働きを助ける】、更に、脂肪の分解産物に作用して小腸から吸収され易い形にします。腸内に分泌された胆汁酸の90~95%は小腸で再吸収され腸肝循環を繰り返します。序(ついで)に胆汁色素は、破壊された赤血球から遊離したヘモグロビンが肝臓の細胞の作用で黄色のビリルビンになった物で、大部分は糞便中に排泄。

※胆汁の成分:水分約97%、胆汁酸約0.7%、ビリルビン約0.2%、コレステロ~ル約0.06%

>問題文中、「リパ~ゼが含まれる消化酵素は大別すると膵液、胃液、胆汁である」.......
↑先ず、此の前提が間違ってませんか ?
以下、検証しましょう。

(復習)
【消化液】消化腺から分泌され消化を助ける液で、消化液には、唾液・胃液・膵液・腸液等消化酵素を含むものと、「胆汁等消化酵素は含まないが酵素を働き易くするもの」とが在ります。

【消化酵素】消化酵素は、大きな食物の分子を胃腸管から吸収される様な小さな分子に化学的に分解する手助けをするものを指し、更に、分解される栄養素に依って炭水...続きを読む

Q胃がムカムカすると

逆流性食道炎症なので
胃がムカムカしたり吐き気がすることがあります。
そのたびに、ノロウィルスかと怖くなります。
みなさんも、怖いですか?

Aベストアンサー

先に下痢が来ますよ
逆流は知っての通りです
酷くなると突き刺す痛みですよね
この時は冷水を少しずつ何回も飲んでます
治ります

吐き気が長い事はありません
横にはならないでくださいね

Q吐く原因・胆汁について教えて下さい。

89才になる祖母が入院中です。十二指腸が腫れて食べた物を吐いてしまって入院しました。もう1ケ月以上も何も食べられず点滴で栄養補給をしています。
もっと若くて体力があればパイパスを作る手術も可能なようですが、今の祖母の体力では無理なようです。
何も食べていないのですが、吐き気がひどいので、鼻から管を通し、胃に溜まった物を出す様にしています。最初は胃に溜まった物が管から出てきていたのですが、最近管から出にくいようで、一日に2~3度吐いて(こげ茶ぽい色)、とてもしんどそうです。
入院した当初、黄疸がひどく、お腹に穴を開けて胆汁を抜いています。最近その胆汁も余り溜まりません。
その胆汁が胃に流れ込んで、吐いているのでしょうか??胆汁が胃に流れ込むと言う事は有りますか??
鼻の管からも余りうまく出て来ない状態で他に吐くのを止める方法はあるのでしょうか??
私は毎日、病院に行ってるのですが、行く時間に先生と直接お話しができず、いつも父母を通してなので、こちらの方で教えて戴ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日吐いている姿を見るのは辛いですね。
十二指腸が腫れていてという事ですが、腫れが治まり正常に戻れば吐き気も収まるでしょうね。
しかし、バイパスの手術を勧められていることを思うと腫れているだけではなさそうです。

始めは溜まっていた胃液が鼻の管から出ていて、大分溜まっていた物が出たと思います。
絶食に輸液治療していますので、胃液の分泌も減り
たまらない分、管から出るものが減ったのではないかと思います。しかし吐き気、吐こうとする力が強いために吐物があるのでしょうね。胃液は常に作られていますから

黄疸が出て胆汁を抜いてという事ですが、病気によっては胆汁が逆流する病気もあります。
しかし管を通して胆汁を抜いているのですから
胆汁の量が減っているので沢山が逆流しているとは考えにくい気がします。

吐き気と止めるには根本の原因が解らないと止められないように思います。

Q高校2年生です。嘔吐していてお茶を飲んでも吐いてしまいます。こうゆう時吐かずに食べれるものは何かあり

高校2年生です。嘔吐していてお茶を飲んでも吐いてしまいます。こうゆう時吐かずに食べれるものは何かありますか??下痢はないです。 汚い話ですみませんご回答お願いします(;´・ω・)

Aベストアンサー

嘔吐の時は水分摂取を気をつけないと脱水症状になります。


よく水分摂取が重要と言いますが 飲みかたに注意が必要です。
ゴクゴク飲むのは絶対にダメ すぐに吐いてしまうので意味がありません

コツはスプーン1杯くらいの量を口に含み 口中で体温と同じくらいになってからゆっくり飲み込む これを 30秒~1分くらいの間を開けて数回繰り返す

飲むものは経口補水液(OS1とか)スポーツドリンクがいいです。
これを上記の方法でゆっくりゆっくり飲む

時間を開けて、落ち着いてきたら飲む量を様子を見ながら少しずつ増やす。

飲み方に注意してください。
落ち着いたら 消化のよい、おかゆ 雑炊 うどんなどをよ~く噛んで少しずつ食べましょう。
ゼリーなんかもいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング