自分は22歳の男性学生です。
みなさんも過去に嫌な思いをしたことがあると思います。
私ももちろんあるのですが、それを毎日ほぼ一日中頭の中に思い出してしまうのです。
特に強いトラウマとなるような出来事ではないのですが、あるときは友達とケンカしたときのこと。
あるときは最近怠けて勉強とか色々まともにしていなかったことへの自責(これはどちらかと言えば嫌なことを思い出して悶々としてしまっているのが原因として大きいのですが。)
些細なことでも「嫌だなぁ」って印象を持ってしまうようなことも頭に思い出してしまいます。
車が来ないとこの信号を赤でも渡ってしまっただとか、挨拶をし忘れただとか。
1日中そんなことを頭の中で何度も思い出してしまい、とても困っています。

自分なりに解決した出来事であっても人間関係の出来事であれば完全な正解は無い。
それなのにその選択をしてしまった自分をどこか責めたり疑問視したりしてしまい、すごいつらいです。
ここ1年くらいで独り言がものすごい増えてきて、周囲からもかなり変人扱いされてしまい、余計につらい状態です。

こういった精神状態の自分をこれからどうすれば良い方向に向かわせることができるか。
どなたかアドバイスをください。手がかりでもいいので欲しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

既に幾人かの方が仰っていることにも重なりますが、


「思い出したくないことを思い出さないようにしたい」
↑既に方程式として間違っているのですよ。意識を意志で操るのは不可能です。
心臓や胃の動きを自由にしようとするのと同じことです。これは悪です。罪です。「はからい」。

「今」の自分に湧いたあるがままの心。純な心。この心に善悪はありません。罪もありません。
犬や猫などの動物は純粋ですよね。善悪はありません。純な心、あるがままの自分そのものです。

では何が悪なのか。何が罪なのか。それは、あるがままの心を否定する、作為する、戦うことです。
まず、あるがままの心が湧いた。そしたら次の段階として、この心をどうにかしようとするのが「はからい」です。
否定し、作為し、戦い、自分の都合の良いものに変えようとする。これは実は、逃げているのです。

例えば性的な欲望ですとか、盗心がよぎるとか、発揮してはいけない純な心というのもあります。
しかし一方で、それを実行してはいけないという自覚もあります。だから大胆に心を自由に開放することです。

それで、貴方はどうしてはからってしまうのか。それは当然苦しむべき苦しみから、逃げているからです。
ずるいのですよ。でもご自分では気づいていないのですから、確信犯ではない。元より私が貴方を責める資格はない。
でも貴方はご自分でそれに気づいた時、自分の本性に気づいた時、大いに真の自責の念を感じるべきだと思うのですよ。

自分の本性に気づくこと。これが一番大切なことです。真の自覚です。「私は、もしかして逃げていたのかな?…」。

友達とケンカした。自分にも悪いところがあった。人を傷つけた自分に、自分が傷つく。「自責の念」~苦しいです。
勉強を怠けてしまった。これも自責の念が湧くでしょう。当然苦しむべき苦しみなのです。

人を傷つければ、怠慢をすれば、罪を犯せば、それ相応の苦しみがあるのは当然のことです。
しかし貴方はまるで、交通事故を起こしたにも関わらず、それによる賠償金の支払いから逃げているようなものなのです。
苦しむべき苦しみを、ただ苦しむだけです。逃げもせず、又逆に「かくあるべし」と言い聞かせもせずに。

「心は自分の自由になるはずだ。悪い意識は自由に取り去ることができるはずだ」~この前提が間違いなのです。
これが悪なのです。罪なのです。それは実は、賠償金や借金を踏み倒して逃げようとしているのと同じことなのです。

あるがままの自分に善悪はない。純粋です。「真」です。しかしこの自分をはからうことが悪。罪。
否定する、作為する、忘れようとする、言い聞かせる、戦うこと。
そうではなく、真に徹して生きようとすること。それが善なのです。

偉そうに申しましたが、私とて一人の弱い人間です。時には逃げてしまうことだってあります。
しかし結局逃げれば、後でその報いを受けなければいけない…。自分はただただ、そんな自覚を深くしていくだけです。
自分がすることは、逃げないで真に自覚することだけです。はからうことではないのです。
事実に沿った真の自覚を深めていけば、後は「何か」が勝手にやってくれるのです。
その「何か」とは、自分の中から自然と湧き出す生の欲望、より良く生きようとする心だと思います。
    • good
    • 2

私は催眠療法で、妻の浮気への怒りを小さくしてもらったことがあります。


完全に記憶からは消えるはずはないですけれども、
辛い状況から、大丈夫なレベルまで小さくしてもらいました。
今は妻と仲良く暮らしています。
    • good
    • 1

 「思い出したくないことを、思い出さないようにしたい。


悩みや苦しみから逃れようとする限り、それは、なくなりません。
 たとえ別のことに気を紛らわせたり、それを、かき消す努力をしても
その感情は、あなたの前にまた、必ず現れて来るはずです。
  
 今まで、その嫌な感情を押しのけてばかりで、ちゃんと向き合ってこられ
なかったのでは、ありませんか?
 その感情としっかり向き合って下さい。たとえ、それがどんなに、かっこ悪くても
正直にそれを見つめて下さい。
 そして自分を責めたり、裁いたりしないで下さいね。それが、あなたなんですから。
そこも正直です。

 あなたは、自分に嘘をついてるから苦しむのです。人に嘘をつくと気が引けませんか?
いつまでも、あーだ、こーだと、考えますよね。それと一緒です。
正直なあなたに戻ってください。あなたは、本当の自分を知ってるはずですよ。(^^)

 
    • good
    • 0

評判が良くて、カウンセラーのいる心療内科に行くのをおすすめします。

風邪同様、治療してもらうのが一番だと思います。
最初の病院が合わないと思ったら、他を探して下さい。いつか心から信頼できる先生やカウンセラーに出会えます。保険が利くか、料金やカウンセリングの時間(ゆっくり話せるぐらいあるのか)等、予め聞く事をおすすめしますm(__)m
正しい治療を受ければ、心も元気になっていき、忘れる事は出来なくても乗り越えれるようになるそうです。
悩みを日記に書き、カウンセリングの時みてもらいます。相談にのってもらうと、自分の気持ちの整理もできます。
良かったら、お試し下さい。
    • good
    • 0

(1)理性的・合理的に考察し、一定の時間が過ぎたら忘れていく訓練をする


 .......重要な事であるか、優先順位を考慮して決定してください


(2)拘っている事で「気持ちがいい状態」に陥らない様に注意する 
 憎しみ・怒りに時々みられる心理的状態です。拘る事によって、自分が評価され満足する特徴があります。

(3)暇を避け、常に自分が興味を持てる対象を周囲に置く
 ........goodgameさんの場合、楽しい事は周囲にありますか?こんな些細な事を考えている暇はない!と思えるような関心事を数多く持ってください。

(4)気になるのは、ストレス耐性が弱いから
 .........現在に気になる事に対して、ストレスの耐性が弱い可能性もあります。日常的に体験していると耐性が上がり許容できる可能性もあります。「強い」状態とは、ストレス無く淡々と鈍感にとりくむ状態です。

参考になれば幸いです。物事を考えすぎるのは、大事を成すには損ですよ。
もし何か生活に不満or慣れない点があるのであれば、上述の(1)~(4)を考慮の上、無理せずに気楽に生活に慣れるようにしたらどうでしょう。最初は生きているだけで儲けもの位の気持ちで。頑張って!
    • good
    • 0

人は「反省出来る」生き物です。


反省によって今後同じように苦しまないようになります。

失敗などを思い出し、その時どうすれば良かったかを考えるのを反省と言います。
もっと言うなら、その記憶にどうすれば良かったかを加えたり、良かったと考えると、その時はどうなりどういう結果になったと言うところまで想像すると良いです。

「嫌だったなぁ」で終わらすこと無く、しっかり反省し、良いと思う行動に置き換えて考えてみましょう。
    • good
    • 0

思い出してしまうのは特定の状態になったとき。


その状態にならないようにするのは無理なはず。
だとすれば、思い出すことを前提にするしかない。

思い出すのは悪いことじゃないの。
それは反省の機会を得ることができる
すばらしいチャンスなのよ。

思い出してしまったのなら
そこでネガティブにならず、
あの時はこうするべきだった→今度はこうしよう
とポジティブに変換する癖をつけましょう。

せっかく思い出せたんだから
有効活用してしまいましょうよ。
    • good
    • 0

ナイーブなお年頃なのでしょうか。


私も仕事や友人関係のことなので悩み、落ち込んだことがありました。
しかし、友達と騒いだり、仕事に没頭したり、好きなことを思い切り楽しんだりして
自分の居場所を見つけたり、もっとがんばってみようとプラスのエネルギーを出して乗り越えてきました!

些細なことで悩んでいるのは、私は時間のムダ!と思っています。
もちろん反省することは大切ですが、常に前を見て、楽しい時間を過ごしている方が
私は有意義だと思うからです。

何か趣味などはあるのですか?
自分の好きなことに没頭して、悪いことを忘れて気分転換させるのもいいと思いますよ。

充実した時間を過ごすことで嫌な思い出もきれいな思い出と思えるようになるときがくると思います。
がんばってください。

・・・もしもこの回答で気分を害してしまったら申し訳ありません。
そのときは一個人の意見としてスルーしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブドア宮内氏は税理士に復帰できる?

元ライブドアの宮内氏(元?税理士)が一審で実刑判決を受けて控訴するとのことです。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200703220415.html

宮内氏は高卒後に税理士試験に官報合格した人みたいですが、逮捕・起訴後は罪を認める立場でしたので、無罪判決はありえません。宮内氏自身は執行猶予付の懲役刑の判決を予想していたようですが、その場合は控訴せずに判決が確定したはずです。

懲役刑が確定すれば、宮内氏は所属する税理士会から除名されて税理士資格を失うと思われます。逮捕・起訴後に罪を認めた時点で除名されているかもしれません。

質問ですが、
「懲役刑がいずれは確定して税理士会から除名される宮内氏が、将来において税理士会に再入会して税理士資格を回復できる可能性はあるのでしょうか?」
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.通常この様な場合の欠格事由は「禁固以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなってから○年を経過しない者」と「登録の取り消し処分を受け、当該処分の日から○年経過しない者」とかの規定がありその他の欠格事由に当たらなければ税理士法に規定されている○年が経過すれば(再)登録が可能となる。
2.但し、今回の宮内氏の場合税理会計等の知識の悪用の犯罪なので(再)登録の際、これも国家資格の法律に大抵ある登録の拒否事由の信用又は品位を害するおそれのある者その他適格性を欠く者として拒否される可能性もある。(弁明の機会あり)
3.登録の拒否に不服があれば審査請求、それでも拒否された場合裁判等で登録を求める必要あり。

Q過去の嫌な思い出を思い出して落ち込む

そのまんまなのですが、私は過去の嫌な思い出を
思い出して落ち込みます。
その程度の事なら、みなさんにも多少あるかも
知れませんが、私の場合しばしば・しょっちゅうです。
思い出した時はすごい嫌悪感で叫びたくなります。
「誰かに話せば楽になるよ。」と言う意見もあるかと
思いますが、簡単に話せるような話でもありません。
と言うか、人に話すのも嫌です。
どちらかと言えば消したい思い出です。
また「思い出して過去を反省するのは良いことだ」と
言う意見も聞きましたが、もう十分反省に反省をして
います。同じ失敗はもう無い!と断言出来ます。
私と同じ経験を持って克服された方、どのように
嫌な過去の思い出と折り合いを付けましたか?
「嫌な事はすぐ忘れる。」と言う人がたまに
いますが、すごく羨ましいです。

Aベストアンサー

これは具体的に治せますから、治せばいいだけです。

「今、ここの自分」に立ち返る、ただそれだけで治ります。

逆に「心、此処に在らず」だから思い出という名の「妄想」の虜になってしまうんです。
私も散々苦しみました。。。

これは「妄想」なんです。
つまり「イメージ」です。

で、生きるためには、ある程度の妄想力(イメージ力)が必要なんですが、辛い経験等の場合は、ストレスが生じますから、脳にも負担となり、心の働きのバランスを欠いてしまうんです。 自動車に例えると、ストレスという摩擦が強すぎると、潤滑油不足状態になってしまうんです。


ですから、まずは、咀嚼回数を増やす、ガムを噛む、ガム無しで歯をカチカチ鳴らすことも脳の働きを活性化するのに重要です。あと食事(ビタミン、ミネラル・・・)、運動も必須です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruago/ago_1.html
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d07.cfm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm

これは具体的に治せますから、治せばいいだけです。

「今、ここの自分」に立ち返る、ただそれだけで治ります。

逆に「心、此処に在らず」だから思い出という名の「妄想」の虜になってしまうんです。
私も散々苦しみました。。。

これは「妄想」なんです。
つまり「イメージ」です。

で、生きるためには、ある程度の妄想力(イメージ力)が必要なんですが、辛い経験等の場合は、ストレスが生じますから、脳にも負担となり、心の働きのバランスを欠いてしまうんです。 自動車に例えると、ストレスと...続きを読む

Q宮内駅での信越本線と上越線乗継について教えてください。

12月17日 日曜日に行こうと思ってます。
直江津1216発⇒宮内1350着 (信越本線)
宮内1351発⇒水上1544着  (上越線)
乗継時間が1分しかありません。
このような乗継は可能なのでしょうか?
ホーム対面に双方が入線するのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

http://ekikara.jp/newdata/detail/13010233/27.htm
「2分」乗換ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/宮内駅_(新潟県)
大丈夫です。

Q過去の自分の発言を思い出しては叫んでしまう!!

毎日のようにあるので悩んでいるんですが、誰かと話したときの「自分の言ったこと」を思い出しては、突然恥ずかしくなって「ああーっ!」とか叫んだり「ばかじゃねーの!」とか独り言を言ったりしてしまいます。

別にすべての相手との会話という訳ではありません。
緊張した状態で話す相手(仕事上の取引き相手とか)との会話を思い出すと、です。
理由としては、そのときの緊張状態、ドキドキ感がよみがえるからです。

ボーッと取り留めのない事を考えながら、髪型をセットしているときや運転しているときが多いです。
そういうときは必ずといっていいほど、緊張状態での会話のことが思い出されてしまいます。

思い出すまでならともかく、ドキドキ感がよみがえってきて、叫んでしまうなんて、自分は精神的におかしいのですかね?
ハッキリ言ってこのクセ(?)を無くしたいです。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

過去の自分の言動を思い出して叫ぶ。
私もあります。たまに。
>ボーッと取り留めのない事を考えながら~
同じです。私は歯磨きしてるときですね。

>自分は精神的におかしいのですかね?
おかしくないと思います。

>ハッキリ言ってこのクセ(?)を無くしたいです。
>どうしたらよいでしょうか?
人前で叫んでしまうと困りますが、そんなことないですよね?
そのうち、自分が成長するにつれ、無くなってくると思います。
過去の失態を思い出しても叫ぶんじゃなくて、クスッと笑えるくらいになりたいですよ。私も。
昔の自分を可愛いもんだったと思えるように、自分を向上させるしか、私には思いつきませんでした。

Q僕らのヒーロー宮内洋さん!!

東映のヒーローの代名詞とも言える宮内洋さんは仮面ライダーV3、アオレンジャー、ビックワン、快傑ズバットと様々なヒーローに変身されてきましたが、V3から40年近く経った今年、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでV3の声、そしてズバットの声を当てられましたよね。

そこで質問なんですが、今年は戦隊35周年で戦隊の方も沸いてるみたいで映画にはゴレンジャーを筆頭に全てのスーパー戦隊が大集合したみたいですが、そこでも宮内洋さんはアオレンジャーやビッグワンの声をされたんでしょうか?
もしそうだったら凄い!!と。

特撮ファンの方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

戦隊シリーズ35周年『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』で
宮内洋さんはビックワンとして出演されています。(少しだけ顔だしあり)
アオレンジャーとしての出演(アテレコ)はありません。
(ゴレンジャーでは誠直也さんが出演しています)

Qいじめられた過去を思い出したくないのに思い出す

こんにちは
過去の投稿をいろいろ読みましたが
少しお話を聞いてください

私は最近よく小学校・中学校・高校一年いじめられた事を(今もいじめられていますがまたいつか思い出すと思います)
思い出しては「何であんな事してきたんだろう?」とか
その当時の事が鮮明に浮かんできます
で、思い出したらすぐ涙が出て来てしまいます
沢山泣いた後は目が腫れたりするほど悲しいです
友達に相談しても「もう、過去の事忘れなよ」っていわれたり「性格が前よりすれた」とか言われます
自分でも前の自分と全然違うなと思います

よく過去の事と向き合ったほうが良いと言いますが
どう向き合えばいいのでしょうか?
この先もいじめられるだろうと思ったり、このまま友達が出来なくなるじゃないか?と自信がありません
それに自分は「いじめ」って言葉にとても敏感になりました
「いじめ」って言葉を見たり聞いたりするとドキっとしたりしている自分がとても嫌です
どうしたら、「いじめ」って言葉に敏感にならずに済むのでしょうか?
後、いじめられた事によって沢山のトラウマが出来ました
トラウマを消す方法はないでしょうか?
私はやっぱり自分に甘えているのでしょうか?
いじめられっ子から脱出するにはどうしたほうがいいのでしょうか?
最後まで読んでくださいましてありがとうございます
どうか清きアドバイスをください

こんにちは
過去の投稿をいろいろ読みましたが
少しお話を聞いてください

私は最近よく小学校・中学校・高校一年いじめられた事を(今もいじめられていますがまたいつか思い出すと思います)
思い出しては「何であんな事してきたんだろう?」とか
その当時の事が鮮明に浮かんできます
で、思い出したらすぐ涙が出て来てしまいます
沢山泣いた後は目が腫れたりするほど悲しいです
友達に相談しても「もう、過去の事忘れなよ」っていわれたり「性格が前よりすれた」とか言われます
自分でも前の自分と全...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

沢山 本を読んで知的武装をしてみたり、
するのも 手ですが、

今後 いじめられている人をみたら、
「なんで そんなことするの?」と 
言ってみてください。

大体 いじめてくる相手と いうのは 
団体じゃなきゃ 何も出来ないんです。

強気に出れば ひるみますから。

1人の期間というのを 作って、
いろんな経験を 1人で やってみて、
沢山 人間観察すると 戦える人になれますよv 

Q宮内敦士

北条時宗に関白の近衛基平役で出ていた宮内敦士さんに興味があります。どんな人でどんな映画にでているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

1996.11.30 MUSASHI  イーハーフィルムズ=プロT&N
監督 ................  野伏翔
脚本 ................  武上純希 田久保正之 野伏翔
出演 ................  宮内敦士 藤谷文子 宮下順子 小倉一郎 松田洋治 キラー・カーン 軍司英之 室田日出男

1997.07.11 女弁護し犯す! (V)  東映ビデオ
監督 ................  坂本太
脚本 ................  佐々木乃武良
出演 ................  葉多朋子 宮内敦士 山田辰夫

映画ではないですが、
夜想会 第25回公演「十二夜」
STAFF
作=W・シェイクスピア 訳=小田島雄志 演出=野伏翔 企画制作=夜想会/T・Hサクセスプロモーション
CAST 川上麻衣子/山本亘/宮内敦士/内林若奈/石山雄大/佐藤正文/竹下江里子/水島文夫/柏進/姫野恵二/中島祥介/中尾栄一/畠垣洋司/岡田啓壱/樫原弘明/竹本尚志

この程度しかちょっとわかりません。

1996.11.30 MUSASHI  イーハーフィルムズ=プロT&N
監督 ................  野伏翔
脚本 ................  武上純希 田久保正之 野伏翔
出演 ................  宮内敦士 藤谷文子 宮下順子 小倉一郎 松田洋治 キラー・カーン 軍司英之 室田日出男

1997.07.11 女弁護し犯す! (V)  東映ビデオ
監督 ................  坂本太
脚本 ................  佐々木乃武良
出演 ................  葉多朋子 宮内敦士 山田辰夫

映画ではないですが、
夜想会 第25回公演「十...続きを読む

Q思い出したくないことが 夜になると何度も何度も思い出してとても嫌な気分

思い出したくないことが 夜になると何度も何度も思い出してとても嫌な気分になります。こういう場合、どうしたらいいでしょうか?執念深い性格だからでしょうか?病気でしょうか?」

Aベストアンサー

私もそうですよ。夜は多いけど、何も考えていないと何時でも、悪いこと、嫌なことを思い出します。しかも、とっくに忘れ去ったはずのことを突然です。記憶は、喜怒哀楽の強い時に強く記憶されるそうです。特にマイナスの事は強いそうです。普通は、記憶の箱の中にあり、表に出ないそうですが、何かのきっかけで、でるそうです。日常生活のそのほとんどもは次の日には無くなりす。でも、インパクトの強いことは、記憶には残っているそうです。経験として残るってやつです。いろいろな人に聞いてみると、大なり小なりはありますが、性格みたいなものはあるようです。でも、それが強ければ、きっと、恥べき一生は送らないでしょう。執念深いのは、性格も有りますが、記憶力が良い裏返しということも有りす。

QJRで宮内串戸から

JRで宮内串戸から
尾道にある松永ってとこに
行かないといけないんですが
乗り換えなどが
よく分かりません…、

どこで乗り換えるかなど
教えてくださいっ、

Aベストアンサー

宮内串戸--(山陽本線)--広島、白市、糸崎、岡山方面へ乗る

広島止めで下車したら--(山陽本線)--白市、三原、糸崎、岡山方面へ乗る

白市止めで下車したら--(山陽本線)--三原、糸崎、岡山方面へ乗る

三原、糸崎止めで下車したら--(山陽本線)--岡山方面へ乗る


岡山行きに乗ればそのままで良く乗換はありません。

帰りも同じような感じですが、広島まで戻って来れたらわかりますよね?。

Qアダルトチルドレン回復された方、専門の方にご質問です。あまり思い出したくない辛い過去、思い出す必要はあるんですか?

カウンセリングでそうゆう作業をまずしますよね?①わざわざ辛い過去を思い出してメリットはあるんでしょうか?思い出したくはない、認めたくはないし、受け入れるのも恐いと思います。ただ私自身が思うのはその作業をすることによって先に同じことを思い出してもさほど(今よりは)苦しまなくてすむのかな?とは思います。その作業をせず抱えていくと堂々巡りな気がします。②それならやはりカウンセリングを受け、認めたり受け入れたりするのが近道なんでしょうか?正直堂々巡りしてます。自分を信じられないし受け入れられない、認められない。人を妬むし信じられない。自分が悪くなくても自分を責めてしまうし。卑下もします。せっかくの人生輝きたいのに。ふたつの質問の返信お願い致します。長文ですみません。

Aベストアンサー

今を楽しく生きられるようになるために、過去の嫌な思い出を思い出して
克服する必要なないと思います。
いま自分の問題となっていることは過去の思い出を切っ掛けとしている
かもしれませんが、いま起きている問題を過去の問題を解決してから
取りかかろうなどと思っていたらいつまでたっても今の問題は手つかず
のままになってしまいます。
過去の問題は今の問題を解決することで解決しやすくなると思います。
それは、過去から今まで続いている考え方や物事の捉え方が変化すれば
今まで見えていなかったことがわかってくるからです。
もちろん、過去のことから解決することも意味あることですが、今まで
解決できなかったことを蒸し返すよりも、いま起きていることの方が
解決がしやすいはずです。
でも、考え方や物事の捉え方が明日から変わるなどとは思わないでください。
ある程度の時間は必要です。
自分の考え方や物事の捉え方の何が問題なのかということに意識を向け
ていればきっと何かに気が付きます。
なかなか見つからないことを楽しむくらいの気持ちが持てるのならば
可能性はあるでしょう。
楽しむことが答えを見つけるための鍵になるはずです。

過去にどんなことがあったとしても今を楽しむことには何も問題はありません。
問題なのは過去にあんなことがあったから今を楽しめないと考えること
だと思います。
それは過去に支配されたがっているという見方もできるのではないかと
感じます。

普通に悩んでいても良い案は思い浮かばないものです。
悩むことを楽しむくらいの気持ちの余裕が持てればばもしかしたら良い
解決への糸口が見つかるかもしれません。

今を楽しく生きられるようになるために、過去の嫌な思い出を思い出して
克服する必要なないと思います。
いま自分の問題となっていることは過去の思い出を切っ掛けとしている
かもしれませんが、いま起きている問題を過去の問題を解決してから
取りかかろうなどと思っていたらいつまでたっても今の問題は手つかず
のままになってしまいます。
過去の問題は今の問題を解決することで解決しやすくなると思います。
それは、過去から今まで続いている考え方や物事の捉え方が変化すれば
今まで見えていなかっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング