妊娠中に切迫早産との診断を受け、その後会社から傷病手当金の申請書が届いたので、記入について教えて下さい。

出産予定日 3月17日でした

12月8日に切迫早産と診断  A病院で母子健康カード(診断書)発行
このまま産休まで休みなさいとのことで、そのまま会社は出産まで休みになりました。

A病院での最後の診察は1月18日です

里帰りのため、2月4日にB病院へ転院(初診日)

出産は3月23日でした。

この場合、何月何日から何月何日までが傷病手当金の扱いにあるのですか?
また、どの病院に記入してもらうべきなのですか?

職場も初めての申請書の扱いのため全くわからないそうで、病院の事務さんに聞いても「調べます」と言ったきり連絡が来ないので…
大雑把ですいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 A病院の医師に「切迫早産のため自宅療養が必要」と診断された12月8日に会社に出勤していなければ、12月11日から傷病手当金の支給対象期間になるのではないかと思います。

(12月8日~10日は待期期間)
協会けんぽの傷病手当金支給申請書記載例やホームページでも「療養のため労務に服することができなかった期間とその日数(公休日を含む)を記入してください。」「最近意図的に待期を除いて申請いただくケースが増えておりますが、その場合支給日数が減ってしまいます。申請期間には、この待期を含めてくださいますようお願いします。」との注意書きもありますので、傷病手当金支給申請書の「療養のため休んだ期間」には「12月8日から」と記入することとなるのではないかと思います。
 傷病手当金支給対象期間の終期については、産前休業前の2月3日(予定日の42日前の前日)となると思いますが、「A病院での最後の診察は1月18日」とのことですので、1月19日から2月3日までの「労務不能」の「見込み」の証明をA病院の医師が出してくれるか?、出してもらえた場合でも、保険者に認めてもらえるか?(認めてもらえない場合は、B病院の医師の証明を更に添付することで認めてもらえるか?)という複雑な問題もあるように感じました。

 また実際のご出産日が予定日より遅れた場合については、労働基準法の産前休業も健康保険法の出産手当金(産前分)の支給対象期間も、予定日から42日前(6週間前)がスタートになり、予定日より遅れた日数分は「プラスα」として産前分に加算されるようです。

 具体的な申請書作成については、保険者(健康保険組合又は協会けんぽ)に確認されることをお勧めします。

【参考?URL】
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(7ページ:協会けんぽ秋田支部)
Q 現在、妊娠8ヶ月になります。妊娠してからも仕事を続けていましたが、先日医師から切迫早産の診断を受け、自宅安静するよう言われました。病気で仕事を休み、会社から給料が出ないときは、傷病手当金を受けられると聞きましたが、妊娠による場合でも受けられるのでしょうか?
A 傷病手当金とは、被保険者(任意継続被保険者を除く)が仕事中や通勤途中以外で起きた病気やケガで仕事を休み、会社から給料を受けられない場合に休業補償として支給される給付金です。
 支給を受けるためには次の4つの条件を満たすことが必要です。
(1)病気・ケガで療養中であること
(2)仕事につけないこと(労務不能)
(3)4日以上仕事を休むこと(休んだ日が連続して3日間あっ たうえで4日目から支給開始)
(4)給料を受けられないこと(給料を受けていても傷病手当金 の額より少ないときは差額が支給)
 ご質問のように、妊娠による場合であっても医師から労務不能と診断された場合には傷病手当金の支給対象となり、休業1日につき標準報酬日額の3分の2が支給されます。支給期間は1つの傷病につき、支給を開始した日から1年6ヶ月です。また、ご出産された場合には産前・産後の休業補償である出産手当金についても支給されますが、出産手当金の支給期間中に傷病手当金の要件も満たす場合は、出産手当金が優先し傷病手当金は支給されません。(傷病手当金が支給された場合は、その額だけ出産手当金の内払いとみなされ、出産手当金の額が調整されます)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(1ページ(6):傷病手当金支給申請書記載例)
 療養のため労務に服することができなかった期間とその日数(公休日を含む)を記入してください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(出産手当金支給期間早見表)
出産予定日:3月17日
産前42日前:2月4日
産後56日後:5月12日
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,25561,91,475.ht …(傷病手当金の待機期間)
Q 金曜日に私病により会社を欠勤し、公休日明けの月曜日以降も続けて休んでいる者がおります。この場合の傷病手当金の待機期間は、会社の公休日である土曜・日曜を含むことになりますか。
A 待機期間は会社の公休日(GWなどの連休や年末年始の連続休暇も対象)も含めてカウントします。設問の事例ですと、待機期間は金・土・日の3日間となり、4日目の月曜日から傷病手当金の対象となります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(傷病手当金の待期の考え方)
 最近意図的に待期を除いて申請いただくケースが増えておりますが、その場合支給日数が減ってしまいます。申請期間には、この待期を含めてくださいますようお願いします。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(1ページ一番下:傷病手当金と出産手当金)
 出産手当金と傷病手当金の両方を請求可能な場合は、出産手当金が優先し、傷病手当金は受けられません。
http://okirodo.go.jp/roudousoudan/question/case/ …(労働基準法の産前産後休業期間:沖縄労働局)
Q 産前6週間前から休業している女性職員の出産日が出産予定よりも1週間も遅れ産前休業期間が7週間となった場合に6週間を超える1週間は産前休業をせず、これを欠勤扱い若しくは年休扱いにできるのですか。また、これを産前休業とした場合に産後休業期間を出産予定日より遅延した1週間だけ短縮する事ができるのですか。
A 『出産予定日が延びた場合は産前休暇として取り扱う。』
 出産日が予定日より遅れて産前休暇の期間を超過することになる場合の取り扱いですが、出産が遅れて予定日を過ぎた場合も、やはり法律上の「6週間(多胎妊娠の場合14週間)以内に出産する予定の女性」であることに違いないので、産前休暇を続けて与える必要があります。いいかえれば、産前の休暇は、出産の遅い早いによって休暇日数が生ずることになります。
 なお、出産の当日は産前に入れて計算することとされています。さて、この休業期間を産前休業と本質的に異なる一般の欠勤扱いすることはできず、また産前休暇期間中である以上、当該労働者の労働義務がないため年休扱いもできません。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,44944,87,541.html(出産手当金の支給対象期間)
Q いつからいつまでの分が受けられるの?
A 出産の日以前42日(多胎の場合は98日)・出産の日後56日間の期間内です。
 出産の日が出産予定日より遅れた場合、遅れた期間も仕事を休み給料を受けられなかったのであれば、その期間の分も支給されます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4755897.html(産前産後休業)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4128155.html(産前産後休業と出産手当金対象期間)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html(健康保険法)
●健康保険法第102条第1項
 被保険者が出産したときは、出産の日【出産の日が出産の予定日後であるときは、出産の予定日】以前42日から出産の日後56日までの間において労務に服さなかった期間、出産手当金として、1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する金額を支給する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html(労働基準法)
●労働基準法第65条第1項
 使用者は、【6週間以内に出産する予定】の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
http://www.mitsuizosenkenpo.or.jp/member/05_sins …(記入例:参考)
http://forumeng-kenpo.jp/formality/pdf/formality …(記入例:参考)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,53740,98,469.html(医師証明欄)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,54033,88,549.html(転院時の医師の証明)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content …(7ページ:傷病手当金の不支給事例)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(2ページ:注意事項)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(5ページ:療養のための労務不能とは?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもくわしく書いていただきありがとうございました。

無事に書類提出してきました!

お礼日時:2011/05/13 10:50

おはようございます、素人です。



傷病手当金は会社の給料が貰えない日が基準となります。月の間に移
転した場合は厳格には申請書を2つ用意するという形だと思いますが
(移転は傷病手当金には関係ないので、移転後に待機期間はありませ
ん。1/18が分かれ目になると思います)、日数によっては融通きかせ
て月の切れ目で移転したとして1通で申請処理するのも珍しくないと
思います(前の病院の診察が月の切れ目を少し過ぎてると、後の病院
は「その日は私は見ていないから診断を書けない」と融通効かせてく
れない病院もあります)

12/7までは病気ではないんですよね。12/8から病気扱いだと思うので
3日の待機期間を考えて傷病手当金は12/12からになるんじゃないでしょ
うか。くわしくは切迫早産の場合どうなるのか保険協会に尋ねてみま
しょう。

終わりはいつまで休むべきなのかわかりませんが、病院の判断によると
思います。傷病手当金は申請毎に医者の診断が必要なので、医者が例え
ば2月頃に出勤可能と判断していたとすると、以降は傷病手当金は出な
い可能性があると思います。医者は通院することに反対はしませんし、
患者の意志で会社を休む事に関しても口を出しません。しかし勝手に休
んでも手当は出ないのです。もう休んでいますので、出来るだけ良い医
者の判断をお願いするしかないかもしれません。

会社が休んでも良いというのは、給料(または傷病手当金)を保証する
という意味とはない可能性があると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

休んだ方がいいよと言うのは病院からの指示だったので、産休前日までの診断書が出ていました。

一つ疑問なのが、出産が予定日より遅れた場合、
産前休暇開始日はその分、ずれる訳ではないんですよね?

お礼日時:2011/04/26 12:00

普通は有給を消化してから(無給になってから)4日目が開始で妊娠36週6日目まで。


その後は産休。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

有給はなかったので、待機3日後から適応なるんですね!

お礼日時:2011/04/26 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多胎妊娠<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな状態か  多胎妊娠とは2人以上の胎児が同時に子宮内に存在する状態をいいます。双胎(そうたい)妊娠(ふたご)には一卵性双胎と二卵性双胎とがあります。二卵性双胎は2個の受精卵から発生したもので、2個の胎盤があり、二絨毛膜(じゅうもうまく)二羊膜(ようまく)となります。一卵性双胎は1個の受精卵が分裂することにより発生し、分裂の時期により二絨毛膜二羊膜、一絨毛膜二羊膜、一絨毛膜一羊膜のいずれかとなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当→出産手当→育児休業給付の申請について

いつもお世話になっております。
現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。

2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる
2012年2月9日 出産予定日

8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。
予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。
産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。
このような手順でいくことは会社側と合意しております。

社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験した社員がおらず、今回初めて、上記の申請用書類を会社側が作成してくれています。
とても有り難いことだと感謝しているのですが、そろそろ産休期間に入るにもかかわらず何の連絡もないことに少々不安になってきました。
出すべき時期に書類を出せず、結果、お金がもらえなかったということにならぬよう、上記3つの申請期限についてお詳しい方に教えていただけたらと思い書き込みさせていただきました。

自分で調べた結果ですが、「傷病手当金」と「出産手当金」については最悪2年間は有効期間ということで間違いないでしょうか。
「育児休業給付金」に関しては、育休に入ったその日から10日間のあいだにハローワークへ申請しないと受給できないということで間違いないでしょうか。

小さな会社のため総務部がなく、社長自らが書類を作成しているため、催促をすることに気が引けております。私の調べた結果通りだとすると、最悪、産後に「そろそろ育休の書類だけでもいただけないでしょうか」と促せばなんとかなるかな・・・という気持ちでおります。

お詳しい方、正しい知識とアドバイスをいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
現在妊娠9ヶ月、以下のような経緯のため会社を休職しております。

2011年8月8日 妊娠4ヶ月の頃出血で入院→産むまで自宅安静と言われる
2012年2月9日 出産予定日

8月の入院~予定日43日前までは「傷病手当金」を申請し休職。
予定日42日前~産後56日後は「出産手当金」を申請し休職。
産後57日目~子ども満1歳まで「育児休業給付金」を申請し休職。
このような手順でいくことは会社側と合意しております。

社員数名の小さな会社のため(株式会社です)これまで妊娠→出産を経験...続きを読む

Aベストアンサー

傷病手当金と出産手当金は共に健康保険なので、2年で時効は間違いないです。
傷病で最初に欠勤した日から2年だったかな?
受給要件は大丈夫ですよね?
手続きは難しいものではありません。本人でもかなりのところまでできます。
健保組合に用紙を申請し(病院で持っている場合もあります)医師の診断、会社に賃金証明を書いてもらって健保事務所へ返送するだけの事です。通常は休業1ヶ月ごとに申請書を提出する必要があり、最初の申請は認定に手間取るので、振込まで2ヶ月程度は待たされます。2回目からは同じ手続きを繰り返すだけの事なので2週間かそこらで振り込まれます。(つまり2ヶ月分が一緒だったり、)

出産手当金はもらった事がないのでアレなのですが、期間に入ったばかりですから、まだまだこれからでしょう。

育児休業手当ももらった事がないのでなんですが、一応、こちらには休業開始日の4ヶ月目の末日が期限とされています。
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAEGOVMSTDETAIL&menSeqNo=0000007430&id=4950000012371
一般のサイトには1ヶ月前に会社へ提出とよく書いてありますが、これは手続き期間や受給期間を考えての事だろうと思います。政府のサイトなので間違いはないと思いますが、もちろん早め早めにどうぞ。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/keizoku/ikuji.html
こちらでは、休業開始後2ヶ月後に手続きとあります。

傷病手当金と出産手当金は共に健康保険なので、2年で時効は間違いないです。
傷病で最初に欠勤した日から2年だったかな?
受給要件は大丈夫ですよね?
手続きは難しいものではありません。本人でもかなりのところまでできます。
健保組合に用紙を申請し(病院で持っている場合もあります)医師の診断、会社に賃金証明を書いてもらって健保事務所へ返送するだけの事です。通常は休業1ヶ月ごとに申請書を提出する必要があり、最初の申請は認定に手間取るので、振込まで2ヶ月程度は待たされます。2回目からは同じ手続...続きを読む

Q妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。

先日の検診で、
・切迫早産です。
・入院勧めます。
・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です)
・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。)
・おなかの張り止めはどうしますか?

と、いわれました。
私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。
張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。

自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。
おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。
また、トイレが異常に近いです。

切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。

まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。)

先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。

絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。

次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。
ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。

頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。

先日の検診で、
・切迫早産です。
・入院勧めます。
・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です)
・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。)
・おなかの張り止めはどうしますか?

と、いわれました。
私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」とい...続きを読む

Aベストアンサー

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、
今は回復しましたが、
怖くて可能なかぎり安静にしている者です。
同じように子宮口はまったく開いていませんでした。
赤ちゃんが下がってもきていません。

個々で違うのでなんともいえませんが、
私は医師にどこまで動いていいのか
確認を取りました。
私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした)
家の階段は1往復のみ。
家事は可能なかぎりやらない。
外出は30分以内。
午前、午後とも2時間は横になる。
シャワーは可能、湯船禁。
なので、家事はすべて主人と母が、
とにかく寝て過ごしておりました。
あと、医師から言われたことは、
30W以前に生まれると助けてあげられないと言われました。
(NICIもちゃんとある大きな病院です)
そのため、入院。入院中の頚管長32mmでした。
万が一生まれたら、大学病院へ。。しかし、NICU不足なので
確実に入れる保障はないといわれました。

仕事もなさっているようですし、
もう一度医師に確認をしてみてはどうでしょうか?
張りが出てしまうということは、
もっと短くなる可能性もありますし、
子宮口に影響も出るかもしれません。。

私は赤ちゃんを守ることができないのではとかなり心配で
とても不安でした。
だから安静にしておりました。
安静が一番の薬なので。。
でも、そのおかげで今は長さも問題なくなり、
家事をぼちぼち始めました。

仕事のことは生活があるのでなんとも言えません。
だけど、赤ちゃんのことを守れるのは
お母さんしかいません。
慎重に慎重を重ねるくらいでちょうどいいかもしれません。

私の経験なので、なんともいえませんが、
お互い無事に赤ちゃんを迎えたいですよね。
少しでも回復し、いい方向に進みますように。。
長文、乱文失礼しました。

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、
今は回復しましたが、
怖くて可能なかぎり安静にしている者です。
同じように子宮口はまったく開いていませんでした。
赤ちゃんが下がってもきていません。

個々で違うのでなんともいえませんが、
私は医師にどこまで動いていいのか
確認を取りました。
私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした)
家の階段は1往復のみ。
家事は可能なかぎりやらない。
外出は30分以内。
午前、午後とも2時間は横になる。
シャワーは可能、湯...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこでこちらでも検索したのですが
微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。

1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか?
医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。
家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。
少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。

2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。
こうして座ってパソコンに向かったりするのも
極力避けた方が良いのでしょうか。

3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。
それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に
頑張って食べた方が良いのでしょうか。
逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか??

今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。
こういう約束は当然キャンセルするべきですよね?


ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・
とワラをもつかみたい状況です。
どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。
子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。
そんなことにならないためにも
1)家事・買い物もやめておきましょう
2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです
3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。

もう少しですね!正期産で産まれること祈っています
参考になればうれしいです。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報